:かき氷: やっぱり【品元】のかき氷とマンゴー冰が一番!

以前、高雄の超人気かき氷店「品元」の冬の台湾スイーツを紹介したことがあります。

今回は、お待ちかねの夏のスイーツを紹介しまーすsun

台湾の夏スイーツといえば!

Zimg_7046mini

新鮮芒果雪花冰  70元

マンゴーアイスが2つもheart

ふわっふわの「雪花冰」には練乳がかかり、マンゴーもたっぷりgood

品元のマンゴーアイスが美味しくって、すごく好きです!

「雪花冰」ではなく、普通の氷が良い方は、「芒果冰」55元がありますよ。

Zimg_7053mini八寶冰

これは自分でトッピングを選べる「八寶冰」

トッピングの種類も量も自分で選べて、重さで値段が決まります!たっぷり選んでも50元以内!になると思います。

私の場合、40元越したことはほとんどありません!それでも母と二人で食べてお腹がいっぱいになります!

台北じゃありえない安さでしょ~scissors(高雄人の自慢)

Zimg_7055mini私の場合、白玉・紅豆(あずき)・緑豆・珍珠(タピオカ)と麦は絶対外せないトッピング。気分によって、杏仁ゼリー、焼草ゼリー、愛玉、タロ芋などを入れています:)

品元のかき氷は、安いだけでなく、黒糖のシロップの香りがとっても良いので好きheart

Img_4691miniこれは綠豆薏仁

はと麦と緑豆が入っていますが、甘さ控えめで美味しい~

Img_4690mini緑豆の粒が大きくて、潰れていないのが好きなポイント!

とろみ具合も調度良くて、ヒンヤリしていて夏にはピッタリです!

美容にも良いらしいはと麦!これなら糖分も取り過ぎる心配は無い!?

 

高雄の夏に、品元は欠かせない存在ですねsun

danger オーダーの仕方 danger

snow マンゴー冰などのトッピングを選ばなくていいものをオーダーする場合、店頭で並んで、直接オーダーして、番号をもらいます。
テイクアウトでも同じ。番号が呼ばれたら取りに行きましょう。(私は聞き逃すと困るので、横で待機してます)

snow 八寶冰もしくは八寶雪花冰の場合:

八寶冰→上の写真にある、青い大きい器に好きなトッピングを入れてから列に並びます。
テイクアウトの場合は、透明の器。

八寶雪花冰→大と小とあります。大きさに応じて、トッピングを入れる小さめの容器があるので、それがいっぱいになるまでトッピングを選ぶことができます。値段は固定。

------------------------------

品元 糖口冷飲工坊

restaurant高雄市左營區裕誠路157號

crown 左營の新幹線の駅の近くにも新しいお店が出来ました重信路にあります!

駅から歩いて行ける距離にあるので、とても便利ですよ~scissors

------------------------------

ランキングに参加中present

ワンdogクリックお願いしますrock 励みになりますdash

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

:交換留学: なぜチェコ?

引き続き、交換留学について。

今回は、なぜチェコに留学することに決めたのか、その理由について。

Hk3 【写真はのHradec Králové 旧市街広場。イベント前のため、特設会場設置中。】

まず、私が通っていた学校には交換留学制度があり、選択肢が豊富。

英文科として、まずはイギリス、アメリカを選ぶのが普通なのですが、イギリスは学費が高い!

アメリカはTOEFLのスコアが必要で、私は申請当時TOEFLの成績が無かったうえに、受ける気がさらさら無かったので、選択肢から外しました。それと、アメリカに行って生活してる自分の姿が全く想像できなかったのも理由の一つ。アメリカの街が想像つかなかった…

「とりあえずヨーロッパ行きたい!!!!!!!」

そもそも交換留学を申請した第一の理由がヨーロッパへの憧れ。

イギリスが選択肢から外れ、次に考えたのはフランス

これでも4年ほどフランス語を勉強してた身。フランスに行くことは夢でしたshineshine

しかーし!申請当時はフランス語の勉強をしなくなって2年が過ぎようとしていて、フランス語忘れました~bombな状態。

なのでフランス、そしてベルギーも選択肢から外れました。

「なんとかフランスに行く方法は無いか!?」と探していたところ、

チェコの交換留学先の学校は英語の授業が受けられるという朗報がheart

しかも友達がちょうどその学校で交換留学してきたばかりで、「良かった」とオススメされちゃった!

「よし!そいじゃあ、チェコねgood

締め切りギリギリで申請しました。

チェコのことは何も知らぬまま・・・へへ。

他にもチェコを選んだ理由がいくつか

crown 留学先の学費は無料

しかも学校から奨学金がもらえるので、かなり助かるrock

crown Buddyシステムという、留学生をお世話してくれるシステムがあること

crown 物価がヨーロッパ内では比較的安い

などなど

まぁ、英語で授業が受けられて、ヨーロッパだっていうことが一番の決め手だということです!

他にもポーランドという選択肢もあったのですが、チェコを第一希望にしました。

そして、書類審査、面接を経て、チェコへの交換留学の切符を手に入れた私scissors
(このために勉強もしっかり頑張った!!!)

ビザ申請など、出発前は手続きに追われ、ハプニングもあったりしててこずりましたが、なんとかチェコに行くことができましたairplane

ちなみに高雄から出発する当日、台湾にはtyphoon3つの台風typhoontyphoonが襲来していました

airplane高雄-香港 のフライトが一時間遅れましたが、それ以外はスムーズにいきましたheart01

香港-ミュンヘン-プラハという長い長い旅!

期待と不安と入り混じる中、プラハに到着。

お迎えに来てくれたチェコの学生さんと、車でHradec Královéの街に行くのでした。

車で約90分~2時間ほどの場所にあります。

続く--

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HK to KH

地名の省略でHKと言えば・・・

香港!!!!!

いえ、私の中では違うんです。

HKは

Hk1

Hradec Králové フラデツ・クラーロヴェー

チェコ共和国にある街です。

実は、去年の夏から今年の冬までの約半年間、チェコのHradec Kraloveにある大学で交換留学をしていました。

これからのブログでは、交換留学の体験談、チェコの話、そして他の国に遊びに行った時の旅行記も書いて行く予定ですscissors

なんせ、半年間分、そして写真はうん千枚とあるので、気まぐれの更新になるとは思いますが、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

もちろん高雄の美味しい食べ物についても随時更新するので、お楽しみにhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

:炒飯:やっぱり【老家福】の炒飯は美味しい!

高雄で英語も日本語も通じるレストランといえば・・・「老家福」restaurant もう老舗って言っていいんじゃないでしょうか。

ガイドブックにもよく載っているはず!

新堀江ショッピングエリアのすぐ近くにありますshine

Zimg_7037mini最近はここの炒飯をお持ち帰りすることにハマってます。

お気に入りは

Zimg_7036mini蝦仁蛋炒飯  70元 

えび炒飯、シンプルだけどご飯パラパラで、蝦はプリプリで、味付けもちょうど良くて美味しいですheart04

paper お店は2件あるのですが、同じキッチンを使っています。炒飯や麺類などは小さめのお店(「仁智街」の店)で買うことが多いです。

もう一件の方が店内が広いので、多めの人数で、料理を色々と注文するときに行くと良いかもしれません。

good ご飯や麺類の他に、台湾の家庭料理もたくさんあって、分量も「大中小」とあります!

good 大滷麺も私のお気に入り~shine

-------------------------------

老家福餐廳

restaurant 高雄市新興區仁智街236號

高雄市文橫二路127巷47號

telephone 07-2217609

clock 11:00-14:00 17:00-20:30

-------------------------------

ランキングに参加中sun

ワンdogクリックお願いしますclover 励みになりますfuji

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

:洋朝食:【KTown diner】の洋朝食は昼でも夜でも食べられる!

最近、洋朝食が流行っているような気がします。

洋朝食を出してるおしゃれなカフェも高雄にどんどん増えてきてるような・・・

そんな中、アメリカンなbreakfastを出してるお店があります!

Zimg_6302mini

K Town diner です!店内は広く、テーブルも大きめ!ゆったり座れます!

それに、アメリカンなインテリアが可愛い~shine

Zimg_6301mini

KTown dinerは、「Bagel Bagel 貝果貝果」と、最近ものすごい混んでる「The Lighthouse Bar&Grill」の姉妹店でもあります!Lighthouseのすぐ近くに開店しました。

ハンバーガー、サンドイッチ、パスタ、ホットケーキ、オムレツなどなどがメニューにずらりと並んでいます!

Zimg_6305mini米蘭風烤綜合起司三明治&義式沙拉  160元
3 Cheese Panini & A Side of Italian Style Salad

3種類のチーズが入ったパニーニ(サンドイッチ)。「米蘭風」=ミラノ風なんですけど・・・サラダがミラノ風ってこと?

カリカリっと焼いてあるパンが美味しい!でも、チーズだけだと物足りないかも。サラダがあって正解ですね。

このプレートで一番美味しかったのが、マッシュポテトheartheart しかもグレイビーheartheart 滑らかなマッシュポテト!高雄で食べられる場所ってあんまり無いですよね?
サンドイッチよりマッシュポテトをメインにしたい。

Zimg_6307miniこれは友達が食べた 美式楓糖煎餅早午餐 Pancake Brunch 200元(ウェブサイトでは219元になってました。なんでだ?)

パンケーキが2枚もあって、サイドディッシュもたっぷり!ボリューム満点です。

サイドは、目玉焼き/スクランブルエッグ、ベーコン/ハム/ソーセージハッシュドポテト/フライドポテト/ポテトのバター炒めの3種類good (太字は写真に写っているサイド)

パンケーキにはメープルシロップをかけて食べます。メープルシロップの甘さと、ハッシュドポテトがなかなか好相性でしたよー。

でも、友達いわくソーセージはまぁまぁらしいです。

フルーツと、日替わりのフレッシュジュースドリンクもついていますhappy01

pig ここからは2回目に行った時の写真 pig

Zimg_6433mini火腿班尼迪克早午餐 Ham&Eggs Banedict 200元

生まれて初めてエッグベネディクトなるものを食べました!

イングリッシュマフィンと半熟の黄身の写真にそそられて食べてみたら、すっごく美味しかったですheart04 

そして、メニューの説明に「荷蘭醬」と書いてあったのが何か分からなかったのですが、オランデーズソースだったんですね!濃厚クリーミーgood

Zimg_6434mini半熟たまらんheart01 ハムも厚めで、美味しかったです。

フレッシュジュースも美味しかったgood

Zimg_6461mini

希臘菠菜蛋捲  Greek Omelet (たぶん) 地中海鶏肉オムレツか、どっちかです。

写真で見ても分かるように、大きなオムレツ!!!!これにトースト、ポテト(ハッシュド/バター炒め)が付いているので、かなりお腹いっぱいになります!

中にはバジル、トマト、マッシュルーム、そしてチーズも入っていましたheart バジルの香りと、とろ~っとしたチーズが良い!トマトがオムレツに入っているのは意外でしたが、サッパリ感が出て合います!卵もほどよくトロっとしていましたよ~!

というわけで、KTown dinerの洋朝食とブランチの紹介でした~wink

scissors あまり混まないので、ゆったりのんびりとお食事ができます。

scissors Wi-Fi有り!でも、コンセントの差込口があるのは外の席だけ・・・

scissors ドリンクが付いている場合、ホットコーヒーは無料でおかわりできますheart01

danger サンドイッチやパスタなどは、11:00以降から出しているそうです。

-------------------------------

KTown diner 高雄城市美式早午餐餐廳

restaurant 高雄市左營區安吉街403號

telephone 07-5565883

clock 10:00-22:00

http://www.ktown.com.tw/index.html 写真付きのメニューも!

-------------------------------

ランキングに参加中paper

ワンdogクリックお願いしますbud 励みになりますfuji

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

人気店!【香港發財燒臘店】

高雄の「河堤エリア」(河堤公園近く)には人気店がいっぱい!

以前紹介した

Pasadena Bakery

Pont Neuf

Midtown Bagel Cafe

ちょっと離れたところには

かき氷のお店 品元も!

そんな河堤エリアでいつも行列ができるお店があります。

Img_5797mini

香港發財燒臘店

というお店!広東語が飛び交うお店では、本場の味が味わえます~!

「焼蠟」(サオラー)は日本語ではなんて言うんでしょうね?

叉焼も「焼蠟」の仲間なんですかね。知っている人がいたらぜひ教えてくださーい!

とりあえず、店内にはメニューがいっぱい!

一番人気なのが

Cimg5236miniこちらの「發財三寶飯」 70元

三寶:(写真は手前から)叉焼、油鶏、焼鴨の3種の肉が載っています。(夜になると人気の焼鴨が売り切れになったりすることがあるので、そのときは他の肉に替わったりするそうです)。

このお店のご飯系には、煮卵半分と炒めたキャベツとモヤシがいつもついています。

Img_5796mini

これはお店の人にリクエストして「油鶏」「化皮焼肉」を組み合わせてもらいました。

「化皮焼肉」は母のお気に入りで、カリカリッとした皮と、トロっとした脂身が美味しいんです!カリカリ感と塩気にヤミツキになりますよheart

メニューに載っている「○○飯」は、他にお肉一種類の「油鶏腿飯」、「鴨腿飯」、「桶子油鶏飯」や、2種類の「叉焼拼鴨飯」、「叉焼拼鶏飯」があります。

私が食べたことがあるのは三寶飯と油鶏飯だけ。他のものも食べてみよう~っとrock

そして私がこのお店で一番お気に入りなのが!

Img_5795mini油鶏撈麺 70元

乾麺好きの私に撈麺ぴったりー!油鶏にピッタリのネギしょうがのタレは、味がしっかりついているので、麺にもぴったり!

麺はちょっと硬めでシコシコ感があります!油っこさが気になる人もいるかもしれませんが、軟らかくてジューシーな鶏肉と、シコシコ麺が好きで、私はいつも油鶏撈麺ばっか食べてます(笑)

Img_0245mini皮蛋瘦肉粥 60元

お粥もあるんです!でも、個人的にはあまりオススメしないかも。

ここに来たら、やっぱり叉焼などを味わってくださいscissors

他にも「廣東炒麺」や「干炒牛河」なんていう炒めた麺などが人気らしいですよー!

danger 超混みます!ご飯時はかなり待ちます!待ち時間を少なめにしたい人は、三寶飯などのご飯系を注文するといいかもしれません。

danger オーダーを受けるのは香港人の、むちゃくちゃ無愛想なお姉さん。笑ったところを見たのは1回だけ。
そして、注文を終えて待っている人と、注文をまだしていない人がごっちゃになって並んでいるので、様子を見て、後から来た人に先に注文されないように気をつけましょう~。

heart01 超オススメのお店です heart01

-------------------------

香港發財燒臘店

restaurant 高雄市三民區明仁路22號

telephone 07-3501072

clock 11:00-21:00 (11:00には早速混んでいることもあります!) 

毎月の定休日は店内に書いてあります。定休日は土曜日が多い気がします・・・

-------------------------

ランキングに参加中cancer

ワンdogクリックお願いしますvirgo 励みになりますhorse

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«:湯包:【阿拉上海生煎湯包】激うま!!肉汁たっぷり!!