トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

:鴨肉: 【聰明鴨肉店】

台湾で「鴨肉」とは、アヒルの肉のことです。

ウェブサイトによってはガチョウと紹介しているところもあるのですが、

アヒルなのかガチョウなのか、私もイマイチよくわかりません。

でも、ガチョウはたぶん「鵝肉」っていうんじゃないかなー。

さて、今回はその「鴨肉」の店を紹介します。

お店の名前は「聰明鴨肉店」crown

聰明(ツォンミン)=聡明 つまり、賢いってことですね~

食べたら賢くなる!?(笑)

1976年に創業したお店です!!! 私も小さい頃はよく行っていました。

Img_0226mini

鴨肉切盤 150元 (約450円)

美味しい~heart01 肉も皮も香りがよくって、しっかり「鴨肉」の味がしますgood

お店オリジナルのタレがあるので、それにショウガの千切りをちょっと付けて、鴨肉と一緒に食べるのも美味しいですよ~!

150元って、あんまり安くないのですが・・・

まぁ、美味しいのでOKかな~

Img_0227mini

糯米鴨血 60元 (約180円)

これ、大好きheart02heart02 もち米とアヒルの血を混ぜて固めたものです。

全然臭みがありません。

もち米の食感が良くて、歯ごたえがあって、とっても美味しいです!!!

私が食べたことがある「米血」の中で、ここの糯米鴨血が1番美味しいgood

これはタレを付けて食べてくださ~い。

Img_0228mini

鴨肉麺(乾) 70元 (約210円)

私はなんでも乾麺派なので、鴨肉麺も乾麺を選びました。

下にタレが入っているのですが、鴨を焼いている際に出た油を使っているのか(?)、とってもコクがあって、美味しい醤油ダレでした~

でも・・・高いね!! 笑

日本円にするととっても安く感じるけど・・・

ちなみに鴨肉麺(湯/スープ)だと、50元です。

Img_0229mini

鴨肉冬粉 50元 (約150円)

スープ派の母が選んだのは、冬粉=春雨です!

ここのスープはとって~も美味しいheart

コクがあって、鴨肉の香りもします。

その美味しいスープを春雨が吸って、とっても「好吃」~good

スープが美味しすぎて、スープだけおかわりしちゃいました(笑)




このお店、値段はそんなに安くないのですが、鴨肉はキレイに調理してあるし、

お店も以前から清潔だったので、結構気に入っています!!

最近お店を改装したらしく、ネットで探したらものすんごくピッカピカshineのオシャレなお店に変身していました。

改装後にはまだ行ったことないから、今度行ってみようかな~

まだ食べたことが無いメニューいっぱいあるし。

以前はメニューは置かれていなかったのですが、新装開店後には、どのテーブルにもメニューと値段が書かれている紙が置いてあって、オーダーしやすくなったみたいです。

「鴨肉飯」も人気らしいので、今度はそれ食べようかな~sun

-------------------------------


聰明鴨肉店

restaurant高雄市新興區復橫一路271號

telephone 07-2016334

clock 10:30~23:00

-------------------------------


ワンdogクリックお願いしますtulip 励みになりますscissors

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


| | コメント (14) | トラックバック (0)

:寿司&鉄板焼: 【華誠】

最近、高雄に高級日本料理店が少しずつ増えてきている気がします。

数年前までは漢來大飯店の「弁慶」しか知らなかったんですけど・・・。

まぁ、私が知らなかっただけかもしれませんねsweat01

さてさて、今日紹介するのは

そんな高級日本料理店。

「華誠 HANASEI」ですshine

大立精品というデパートの中にオープンしました。

以前は、細い路地裏みたいな場所でやっていたんですよ~

その当時は「誠鮨」という名前でした。

以前バイトしていた日本料理店の板前さんが、華誠に移ったということで、食べに行ってみよう~ということになりました。

それが2009年の春頃。

行ってみたら・・・

いない ∑q|゚Д゚|p !!!!!

板前さんに電話したら、「また他の店に移った」ということでした・・・

ハイ。
余談はそこまでにして・・・

料理の紹介しますpaper でも、半年以上も前のことなので、ちょっと忘れてしまった部分もあります・・・ごめんなさい。

お寿司と鉄板焼、両方味わえるコースを2つ注文。

Cimg6437mini

タラバガニのサラダheart01

わーい!! カニ!! 

しかもこんなに太いカニの足は初体験だったので、テンション上がりました~scissors

ドレッシングは、酸味がある、サッパリ系。

りんごのスライスも入っていました。

Cimg6441mini

お刺身shine

一番右にある貝柱は初めて食べました。甘い!!!

どれも新鮮で、美味しかったですscissors 台湾にありがちな、ぶ厚い~刺身ではなく、ほどよい厚さでした!

Cimg6443mini

鉄板焼(シーフード)shine

大きなエビの鉄板焼です。

エビがプリッとしていて、香ばしくて、とっても美味しかった~heart02

Cimg6445mini

キウイジュースshine ここでキウイジュースが運ばれてきました。

聞けばサービスだって言うじゃないですか!? ワーイheart02

友達の板前さんが、お店に連絡してくれたみたいです。ありがとーう

全然酸っぱくなくて、すんなり飲めました!!!!!!

Cimg6449mini

鉄板焼(ビーフ)taurus

ついにお肉登場。 ミディアムレアに焼きあがっていました。

なかなか美味しかったのですが、期待が大きかっただけに、ちょっと失望感が・・・

もっとジューシーで軟らかければなぁ・・・というのが正直な感想でした。

以前、「弁慶」で食べたビーフよりは美味しかったんですけどね。

Cimg6454mini

これ、なんでしょう?お魚の名前は私もよくわかりません。白身魚です。

緑色のソース?タレ?は、たぶんホウレン草かなー

半透明の糸のようなものが上に乗っていました。

糸こんにゃくより歯ごたえがありました。

上品な味で、白身魚もしっとりしていて美味しかったですgood

Cimg6460mini

お寿司heart01(2人前)

これで2人前なのが、ちょっと少ないかなーという気がしたのですが・・・

カリフォルニアロールがと~っても美味しいheart04

オレンジ色のソースがちょっとピリ辛で、明太子マヨネーズみたいな味で、カリフォルニアロールと相性バッチリでしたgood

この後、お吸い物orお味噌汁が出てきて・・・

最後に

Cimg6464mini

デザートドリンクです。

抹茶のミニロールケーキとほうじ茶かなんかでした。

お腹いーっぱい(*´д`*)

お魚がどれも新鮮で、美味しかったのが印象的でした~。

ちなみにサービスにもう1つ、ホウレン草の鉄板炒めが出てきたのですが、

それがとーっても美味しくて驚きました!!

鉄板ってすごい。

以上です。

華誠には、先週の私の誕生日にも行ったので、その時の料理もまた紹介します!!!

-----------------------------------

華誠 日本料理&鉄板焼

restaurant 高雄市前金區五福三路57號9F (大立精品 9F)

telephone 07-241-3722

-----------------------------------

ワンdogクリックお願いしますcrown 励みになりますsun

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (1)

:台湾スイーツ: 【品元 糖口冷飲工坊】

今日のおやつ。

私がほぼ毎週行っているかき氷のお店に、今日は母と一緒に行ってきました~

お店の名前は: 品元 糖口冷飲工坊shine

高雄のかき氷人気店ランキングで1位を獲得したことがある、有名な店です!!!

夏にはかき氷を求めて、長蛇の列が!!!!!!!!

夜にもとーっても長い列ができるんですよ!! ビックリ!!

じゃあ、冬は?

さすがにかき氷を食べる人はあんまりいないので、

冬には冬の暖かデザートscissors

Img_3122mini

「紅豆湯」 30元 (約90円)

おしるこheart

中に入っている具は、自分で選んだもの。

カップに自分の好きな具を入れて、お会計の時に「紅豆湯 ホンドータン」ってオーダーすればOKgood

甘さ控えめで、ものすごくボリュームがあります!!!!!!

これで30元は安すぎるー

(ちょっと前までは25元でしたが、5元値上げしても安い・・・安すぎる・・・)

これを学校帰りによく買って帰り、母と2人で食べていますscissors

Img_3124mini

「焼仙草」 30元

熱々の仙草ゼリーですheart01

これも同じく自分の好きな具を入れられるんですよ~

ものすんごいボリュームで、私1人では完食できませんでした。

(なので残りは容器に入れてもらってテイクアウト/笑)

ちなみに仙草ゼリーは熱いとサラっとしているのですが、

冷やされていくうちに、とろっとしてきます。

Img_3126mini

とろとろー!!!!! 具も見えてきましたね。たっぷりでしょ。

私が選んだ具の他に、煎ったピーナッツをトッピングしてくれたのですが、それがカリカリしてて、トロッとした仙草ゼリーと相性ピッタリでした。

これも安いですねー

以前、節約中のクラスメートが夕飯代わりにしてました。

冬のデザートは他にも「紫米粥」といって、

紫色のお米で作られたデザートがあるそうです。

冬季限定のイチゴのかき氷もありますよ~scissors

Img_3125mini

お店の中はこんなかんじ。 壁が落書きだらけですね!

冬はわりと空いています。

暑くなったら、かき氷を紹介しますね~sun

-------------------------

品元 糖口冷飲工坊

restaurant 高雄市左營區裕誠路157號

telephone 07-556-2748

営業時間:10:00~22:30 定休:日曜日

-------------------------

ワンdogクリックお願いしますclover 励みになりますhappy01

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

ribbon おまけ2 ribbon

「高雄の美味しい食べ物投票」 みたいな企画のホームページがあったので、リンクを貼ります!!!

私がよく行くお店も入っていて、思わず投票せずにはいられませんでした(笑

高雄の食べ物の写真がいっぱいあるので、

ぜひチェックしてみてくださ~いsun

ribbon おまけ ribbon


このかき氷店のことを調べていたら、ニュースの動画と記事を発見しました。


こちらから

| | コメント (8) | トラックバック (0)

:飲茶: 漢來大飯店 【翠園】

またまた飲茶ネタですgood

私が高雄で1番気に入っている飲茶レストランが漢來大飯店にある

「翠園」ですshine

美味しい点心がいっぱいあるのですが、

中でも私のお気に入りが・・・

Img_2143mini

牛肉丸 heart 牛肉だんごー!!!

ジューシーで、プリっとしてて、軟らかくて、美味しいです。

Img_2145mini

鳳梨蝦球 shine

エビマヨー!!!!!! ちなみに「鳳梨」はパイナップルです。

エビがとっても大きくて、プリッとしています!!!食べ応えあり!!

マヨネーズソースはちょっと甘め+塩味。

私1人で3、4個くらい食べちゃいます(笑

Img_2146mini

韮菜蝦捲 (名前は不確か)

ニラエビが入った練り物を捲いて、揚げてあるもの。

ニラ系の点心が大好き~

他にもニラが入った点心がありますが、どれも美味しいです。

Img_2141mini

焼味拼盤  左からクラゲ、豚、鴨です。 (海蜇皮/化皮乳猪/焼鴨)

カートにあった3種類の肉系を一皿に盛ってもらいました。

2種盛りにもできます。 盛って欲しいものを指定しましょう。  

化皮乳猪の皮がパリっとしていて、とっても美味しかった~heart02

Img_2142mini

なんちゃら牛肉炒め。

これはメニューからオーダーしました。

メニューにある料理もとっても美味しいんですよscissors

オイスターソースで炒めてあって、お肉が薄めで軟らかいので美味しいです~

シイタケも美味しい!!!

notesnotes

同じレストランが、高雄巨蛋にもありますheart01 

ただし、巨蛋店はカートではなく、オーダー式になっています。

実物が見れないので飲茶っぽさが欠けますが、出来立てが出てくるのが良いですね。

巨蛋店の飲茶はまたいつかブログにします!!

----------------------------

漢來大飯店 【翠園】

restaurant 漢來大飯店 10F

telephone 213-5737

営業時間: lunch 11:30-14:30   dinner 17:30-21:30

日本語ウェブサイト http://www.grand-hilai.com.tw/japan/restaurant_01.htm

ribbonおまけ

巨蛋店のウェブサイトにメニューと写真がたくさん載っているので、ぜひチェックしてみてくださ~い。

----------------------------

ワンdogクリックお願いしますclover  励みになります!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

台北:「Gordon Biersch」

9月頃に台北へ行ったときに食べたものを紹介します。

従姉夫婦と私が行ったのは・・・

「Gordon Biersch」台北信義店shine

ドイツ語なのかな?なんて読むか、全然わかりません・・・

美味しいビールが飲めることが売りみたいです。

6種類くらいありました~

メニューも豊富で、サラダだけでも10種以上、

他にもピザ、パスタ、サンドウィッチ、バーガー、ステーキなどなど色々あります!!

全部美味しそうgood

値段はちょっと高めで、パスタだと1番安いのでも390元(約1170円)

でも、分量も多いので、数人で行って、色々注文してシェアすると良いかもしれません。

私達がオーダーしたのは計4品。

Img_1887mini

酥炸朝鮮薊心 (Crispy Artichoke Hearts) NT$290 (約870円)

アーティチョークのフライgood

初めて食べたアーティチョーク・・・

お・・・美味しいheart ハマりました。

衣がサクっとしていて、中のアーティチョークは軟らかくてジューシー。

酸味が少しあるのがツボでした。

アーティチョークって美味しい食べ物だったのね~(感激)

Img_1888mini

義式青醤鶏肉寛麺  (Fire Roasted Chicken & Fettucine) NT$460 (約1380円)

ペストソースのパスタ。

本当は鶏肉入りなのですが、従姉がベジタリアンなので、鶏肉を入れないでもらいました。

そしたらキノコをたっぷり入れてくれました~ウレシイrestaurant

ペストソースはクリームソースも混ざっていて、ねっとり感あり。

パスタに歯ごたえがあって、ソースがよく絡んで美味しいheart01

1人でこれ全部食べることになると、ちょっとしつこいかな?ってかんじだけど、シェアするなら丁度良い!!!!

好みの味付けですscissors

Img_1891mini

ベジタリアンでは無い、従姉の旦那さんと私はピザを注文。

夏威夷披薩 (Hawaiian) NT$390 (約1170円)

ハワイアンsun

薄めの皮が美味しかった~

でも、具はあんまり無くて、ちょっと物足りないかも。

Img_1890mini

涼拌捲心蔬 (Cole Slaw) NT$90 (約270円)

コールスロー!!!! 

同じメンバーでオーストラリアに行った時に、ケンタッキーのコールスローにハマってしまって大量に買って食べてた思い出があります(笑

ここのコールスローはキャベツが大きめ(厚めの千切り)なので、歯ごたえは十分あるのですが、味がわかりにくい・・・

もっと酸味とマヨネーズの味を足すと良いのかなー

でも、サッパリしてて、嫌いじゃないです!!!!

自宅で美味しいコールスローが作れたらな~~

4,5人で行って、色んなメニューをワイワイ言いながらシェアすると盛り上がりそうなお店でした!!

ビールも美味しそうだったなー (私はビール飲まないんですけどね)

また行きたいお店ですheart04

※台中にもお店があります!!!

--------------------------------

Gordon Biersch (台北信義店)

restaurant 台北市信義區松壽路112樓 (新光三越信義新天地A112F

telephone 02-8786-7588

営業時間:11:00~12:00(深夜)

ウェブサイト(英語版もあります) http://www.gordonbiersch.com.tw/

--------------------------------

ワンdogクリックお願いします!!! 励みになりますgood

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

麻辣鍋:「老四川」

23日のお昼、仲良しのお友達とご飯を食べに行ってきました。

私の誕生祝いもかねて(笑

行ってきたのは高雄で大人気の麻辣鍋(マーラーゴゥォ/激辛なべ)のお店、

「老四川」

高雄で1番or2番目に人気だと言っても過言ではないほどのお店です。

実際、土曜日のお昼の12時を予約しようと思ったら、満席だということで、13時10分にしたほどですから・・・

1階と2階、人で埋まっていました・・・

みんな大好きheart麻辣鍋!!!

Img_3029mini

鴛鴦鍋(2種類のスープがある鍋)

白いスープは「養生白味鍋」といって、クコの実、朝鮮人参などの漢方薬に使われるものがいっぱい入っています。ニンニクもいっぱい!!!

赤いスープは「麻辣鍋」。ネギなどの薬草や、漢方が入った辛いスープです!!!

中には最初から、豆腐(木綿に近い)と鴨血が入っています。この2つは麻辣鍋には絶対欠かせない具!
豆腐と鴨血が入ってない麻辣鍋なんて、味噌が入っていない味噌汁みたいなものですから!!!!

鴨血と豆腐は無料でどんどん追加してくれます。食べたいときに、どんどん入れてもらいましょう~

麻辣鍋は、鴨血と豆腐でお腹いっぱいになるんですgood

鍋が運ばれて来た後に、

サービスとしてどのテーブルにもこれが出てきます。

Img_2104mini

「川味涼粉」

酸味と辛味がきいたタレに、春雨を太く平らにしたような(くずきりっぽい)ものを入れた、このお店が人気メニューheart01

めちゃくちゃ辛いのですが、酸味があるのでサッパリしていて、食欲増進up

老四川に行くと、これが楽しみで仕方がないんです!!!

ちなみに単品で注文すると85元です。

Img_3026mini

タレの具。 香菜(シャンツァイ)+ピーマン+赤ピーマン+ピーナッツの粉。

珍しい組み合わせですよね?

これに白いスープを加えて、お好みで赤いスープを足すとタレになります。

(※もちろん赤スープをメインに加えてもOK!!! 辛いよー)

ピーナッツの粉が、とっても良い香りで、辛~く煮込まれた具をマイルドにしてくれます。

さてさて、気になる「鴨血」ってなんだ?

Img_3030mini

左:鴨血(ヤーシェ)heart04

見た目はグロテスクですが、美味しいんです!!!!!!!!

食感が特徴。プリプリっとしていて、軟らかい。

他の食材にはない、とっても滑らかで、弾力がある食感なんです。

スープをたっぷり吸うので、味はスープの味。

「血」の味はしません。

麻辣鍋が好きな人は、この鴨血が好きな人。

もちろん鴨血が苦手な人は少なくはありませんが・・・(食感がダメとか、そもそも血がダメとか)

写真の右に見える、怪しい茶色い物体は、牛スジheart

「牛筋」 (一皿180元/約540円)

牛スジは赤いスープに入れて、グツグツ煮込むと美味しい~~~

一皿の量が食べ切れないほどありました。

Img_2105mini

奥:豚肉。(どんな豚肉か忘れてしまいました・・・210か240元)

手前:鴨腸 170元(約510円)

(※この写真は10月に撮ったものです)

豚肉は軟らかくてちょっと厚みがあって美味しい~

白スープだと甘みが増して、赤スープだと味がしっかりついて美味しいです!

鴨腸は・・・火を通すと小さーくなってしまうので、存在感なし。

鍋底に沈んでました・・・。鍋には不向きかも・・・

具は他にもキノコ類、練り物類、海鮮、野菜など色々あります!

私はキャベツがお気に入りheart
白いスープに入れるとものすごーく甘くなるんですheart04
とっても美味しいんですよ!!!

1テーブルの基本料金は650元(約1950円)。

「鍋底費」(スープ+具の基本料金)1人100元

さらに10%のサービス料がつきます。

1テーブル3人で行った場合、お肉と野菜とを注文すると、ギリギリOK(笑)

最後に、今日、とっても驚いたことを1つ。

Img_3028mini

じゃじゃん。 牛肉と、「牛肚」の煮込みです。

なぜかサービスとして出てきました。

「常連さんなので。」と言って・・・

じょ・・・常連って・・・

確かに今まで5回くらい行ったことあるけど・・・

そのうちの3回は違う店舗だったし(今はない)・・・

予約の電話は同じの2回しか使ったことないし・・・

なぜだあああああ!!??

店員さんが覚えててくれたのかな?

うーん。

謎。

でも、ありがたくいただきました(笑

美味しかったあああああああああheartheart

食後にはデザートも。

月~金曜はかき氷!!(パッションフルーツのシロップが私のお気に入り。)

土日はアイスクリームです。

アイスは市販のものを、丸ごと1カップだったり、一本だったりします!

嬉しい~heart02 でも、かき氷の方が好き!!

ちなみに、忙しい時間帯は90分の時間制限があります。

でも、今日は全然時間について何も言われませんでした。

残ったスープはお持ち帰りもできます!

その際は、鴨血や豆腐、スープもたんまり加えてくれるんですよーshine

自宅でもう1回食べられますgood

今日もお腹が破裂しそうなくらい食べましたheart04美味しかったです。

----------------------------------

老四川巴蜀麻辣燙

restaurant高雄市鼓山区南屏路589.591号

telephone07-5505000

営業時間:11:30-14:30 17:30-1:30

(台北、桃園、台中、台南にもあります。高雄は他に2件)

ウェブサイト: http://www.oldsichuan.com.tw/

----------------------------------

ワンdogクリックお願いします!励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ニラ焼き饅頭:「張媽媽 八寶韭菜盒」

韭菜盒 (jiŭ cài hé)をご存知ですか?

ニラを中心とした餡を、皮で包んでから焼いたものです。

私は韭菜盒が大好きで、小学生のときは、学校から帰ったあと、塾や習い事に行くまえのおやつとしてよく食べていました。

台湾ではとってもポピュラーな食べ物です。

朝ごはんだったり、おやつだったりします。

以前、お友達のお母様から韭菜盒を一箱いただきましたheart01

Img_2250mini

とっても可愛らしい似顔絵が載った、赤いパッケージheart

「張媽媽 八寶韭菜盒」

この古風でオシャレなデザインに胸が躍ります!!!

中身は?

Img_2252mini

韭菜盒×5shine

大きな韭菜盒が5つも入っていました!! しかも1つ1つがぶ厚くて大きい!!

今まで見たことのない形です。

もっと薄いのが一般的。

手にとってみると、ずっしりと重い!

Img_2254mini

中には具がたっくさ~ん入っていましたheart04

ニラはもちろん、春雨、タマゴを炒めたものなどなど、色んな具が!

こんなに具沢山で、薄い皮のは初めて食べました。

お店によっては、ニラの匂いがキツ過ぎたりするのですが、ここのニラはイヤな匂いが全くせず、むしろ良い香りがして、甘くて軟らかいニラを使っていましたheart02

自宅で栽培したニラを使って韭菜盒を作ったことがある友達が、「新鮮なニラを使うと全然イヤな匂いはしない」と言っていたので、きっと新鮮なニラを使っているんでしょうね!

一見、しつこそうに見えますが、ここのお店のはとにかく油っこく無く、皮も薄いので一気に2つぐらい余裕で食べられちゃいますgood

1日限定300個らしいのですが、閉店時間前に売れきれちゃうそうですよ!!!

私もまた買いに行こうかな~restaurant

----------------------------------

張媽媽 八寶韭菜盒

restaurant 高雄市苓雅区憲政路221号 (凱旋國小付近)

telephone 07-2230663

営業時間:月~金 11:30~17:00

----------------------------------

ワンdogクリックお願いしますsun 励みになります!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

イタリアン:Pasadena Italian House

昨日、母と2人でイタリアンを食べに行ってきました~

Pasadena Italian Houseshine

Pasadenaは高雄市内にある人気のパン屋さん。

市内に3件お店があり、他にもフランス料理を出しているお店があります。

イタリアンがあるのは、3件のうち、高雄美術館の近くにあるお店。

12時半頃に行ったら、お客さんがいっぱいで、ほぼ満席でした。

最後の一席がソファ席だったので、他の席が空くまで待つことにしました。

私と母が注文したのは、

リゾットのセットとパスタのセット。単品もあります。

Img_2961mini

店内の様子。人がいっぱいいたので、この角度しか撮れませんでした(;´д`)

とってもキレイな店内で、気軽にお食事ができる環境。

「套餐」(セット)には前菜、スープ、メイン、デザート、ドリンクが含まれています。

この日の前菜は

Img_2923mini

鴨肉とサラダ (オレンジソース)

※名前は私が勝手にそれっぽく名付けました(笑

オレンジソースはあんまり好きじゃなかったのですが、ここのは酸味が丁度良く、鴨肉にピッタリ合っていましたgood おいしい~heart

鴨肉はジューシーで軟らかく、鴨肉の味と香りがフワッっとお口に広がります。

前菜だけで満足しちゃいそうでした(笑

Img_2939mini

ポテトのポタージュ

クリーミーで、さっぱりしたポタージュです。こってりし過ぎてないところがグーgoodでした!

中にはソーセーゾを刻んだようなものが入っていましたよ。

Img_2940mini

ブイヨンスープ

牛肉とお野菜のダシがしっかり出た、美味しいブイヨンheart01

ニンジンが1番美味しかった~!(本当は煮込んだニンジン苦手)

ちなみにスープはブイヨンスープしか出されないはずだったのですが、ウェイトレスさんにポタージュとかは無いんですか?って聞いたら「あります」って・・・

最初からこれとこれがあります。って言うべきなんじゃ・・・?ちょっと不満pout

彼女いわく、「私は、ブイヨンの方がオススメですよ。」らしいのですが、結局ポタージュも美味しくって、母はポタージュの方を気に入っていました。

Img_2963mini

「(女乃)油鮭魚菠菜燉飯」 鮭とホウレンソウのクリームリゾット

イクラが目に入った瞬間、「イ、イクラちゃんだあーheart」って呟いてしまいました(笑

高雄でリゾットを注文すると、炊いたご飯を使っているところが多かったりするのですが、ここのはお米の芯がほんの少し感じられる硬さで、一粒一粒が大きいご飯でした!

とってもクリーミーで、クリームとチーズの良い香りが食欲をそそります!!!

鮭に味はあんまりついておらず、全体的にサッパリ目の味付けでした。

飽きずに食べられます!!でもボリューム満天!!!! 私ですらお手上げでした・・・

Img_2967mini

「蕃茄鶏肉橄欖義大利麺」 鶏肉とオリーブのトマトソーススパゲッティ

スパゲッティを見て、「うん?」と思った方・・・ はーいpaper

手作りパスタで、普段見るスパゲッティよりぐにゃんとした形になっていました!

食べてみたらビックリ!食感がモチモチでコシがあるー!!!

トマトソースもほどよい酸味があって美味しくて、パスタによーく絡んでいましたheart04

そして、チキンがものすんごーく軟らかい!!

大好きなズッキーニも入ってて、大喜びでした!

でも、ボリュームがありすぎました・・・。パスタの量が多かった・・・

男性でもお腹がいっぱいになると思います。

メインを食べ終えると、満腹過ぎてダウン寸前・・・

ちょっと間が空いて、出てきたのは・・・

Img_2978mini

「(女乃)酪」 ババロア (クランベリーソース)

お待ちかねのデザート!! でも、ババロアだった・・・ちょっとハートブロークンheart03

でも、ババロアが濃厚で美味しかったgoodクランベリーソースも酸味がちょっと強めで、濃厚なババロアに相性ピッタリでした!!美味しい~

このババロアも、結構ボリュームがありました。

最後にドリンク

Img_2989mini

手前の白いのがラテで、奥のがカプチーノです。

良い香り~。カプチーノにはシナモンパウダーもかかっていて、一層良い香りがしました。

とっても美味しいコーヒーでした。

(残念ながら、満腹過ぎて、ゆっくり味わえる余裕がなかったです・・・)



ちなみにお値段は、

リゾットのセットは$530

スパゲッティは$500

+サービス料10%で、合計1133元でした。(約3400円)

リゾットもパスタも、単品だと200元代です。

他にはニョッキピザなどもありますよー!

イカ墨パスタを食べている人をよく見かけました。

決して安いとはいえませんが、上質な材料をどれも使っていましたし、すごくステキな雰囲気なので、納得できるお値段かなーとは思いますgood

同じくらいの値段で、ものすんごい平々凡々なパスタを出すお店もありますからねー。

Img_2960mini

印象的だったのか、ウェイターさんたちのサービスのきめ細かさ。

ものすんごーく時間をかけてテーブルクロスをセットしていて、テーブルの下のネジまで調整していたので驚きました!感激。

忙しいときにも、お水を小まめにサッと入れてくれましたshine

このウェイターさんたちがいなければ、アンケートのサービスの欄はもっと厳しくつけてました。

Pasadena Italian Houseでは、14:30からアフタヌーンティーセットがあります!

スイーツ、ドリンク、軽食(月によって、ピザ、パスタ、サンドイッチだったりします)があって、280元!

スイーツはお店にあるプチガトーの中から1つ選べますheart01+マドレーヌなどの焼き菓子もつくみたい!

次はアフタヌーンティーにしようribbon

パスタは種類は少ないですが、文化中心の近くにあるPasadenaにもあります。アフタヌーンティーセットもあるそうなので、こっちにも行こうかな~(笑

-----------------------------------
Pasadena Italian House (美術館店)

restaurant高雄市鼓山区青海路167号

telephone 07-553-0889

営業時間: ランチ12:00-14:00 アフタヌーンティー14:30-17:00 
ディナー18:00-22:30

ウェブサイト

-----------------------------------

ワンクリックdogお願いします!励みになりますっ

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

海鮮:旗津 「旗津海産店」

旗津は海鮮料理のお店がいっぱい並んでいることで有名です。

たくさんある中で1件、オススメの海鮮料理店を紹介します。

Cimg0660mini

「旗津海産店」 全然ひねりのない、そのまんまの店名ですね(笑

もう5回くらい行ったことがあります。

Cimg3218mini

店頭には新鮮な海鮮がズラリ。

食べたい海鮮をチョイスして、調理の仕方を決めます。

値段は分量や種類によって違いますが、

私は一皿100元のものを中心にオーダーしています。

お店の人に、「100元のどれですか?」って聞くと、メニューを出されたこともありますし、カゴに入っているものは大体一皿100元ですよgood

Img_1846mini

「海香菇」 (海のシイタケという意味。)$100

コリコリっとした食感。 美味しいけど、わざわざ注文するほどでもない・・・かな。

食感がものすごく好きっていう人もいると思いますが。

Img_2034mini

海藻。(名前は忘れちゃいましたweep) $100

辛さが効いた、甘酸っぱいタレにからんでます。お酒に合う味。

私は好きheartですが、可もなく不可もなく・・・

Img_2035mini

謎の管型シーフード。 $100

コリコリプリプリ。でも、味が無い┐(´д`)┌

Img_2039mini

「炸銀魚」 $100

これ、注文必須の定番メニュー!!! サクサクっと揚げてある、白身魚です。

万人ウケの、シンプルだけど美味しい一品heartheart

Img_2038mini

「牡蠣と豆腐炒め」 $100

黒いツブツブは、トウチと呼ばれる、納豆みたいなもの。海鮮料理によく使われ、独特の味と香りがあります。

牡蠣が大きい~ ぷりっぷりんheart01 新鮮で、とっても美味しいですよ!!!!!!

私のお気に入りの一品ですgood

Img_2036mini

「海瓜子」 $150

アサリ~~!!! これも定番メニュー!!!

身が大きくて、とっても甘くて美味しいですheart

100元の分量が丁度良いのですが、なぜかこの日は150元分が出てきました。


Img_2037mini

なんちゃら「巻」 1本20元(たぶん)

これ、美味しい~~~~heart01

母が注文した一品なのですが、海鮮が置いてある場所に、ひっそり置かれていました。

牡蠣が入っているようです。他にも色んな具が入っていて、練り物のようになっています。

ジューシーで、良い香りのする、不思議な一品ですscissors


Img_2041mini

「シャコ」らしい・・・

日本語でシャコというと出てくる。エビ系。

食感はイセエビに似ています。

タレがニンニクが効いてて、美味しかったgood

Img_2040mini

「炒麺」 $100

シンプルな味付けのやきそば。コショウが効いてて、私は大好きなのですが、母はあんまり気に入りませんでした。

シャコのタレをかけると美味しかったshine

食べ過ぎ!!と思われるかもしれませんが、

1回であれだけ注文したわけではないので(笑

いっぱい食べても安くあがるし、広くて清潔なお店で、

ハズレがないので気に入っているお店ですheart01

他にも色んな海鮮料理店があるから、挑戦してみようかな~

(2回失敗あり/笑)


---------------------------------------

旗津海産店

restaurant高雄市旗津区廟前路35号

telephone07-5718771



---------------------------------------

ワンクリックdogお願いします。励みになりますrock

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

高雄 旗津(チージン)に行こう!!

高雄の旗津は港から船で行けることと、海鮮料理のお店がたくさんあることで有名ですね。

地下鉄(高雄捷運KMRT)ができてから、旗津に行くのにもっと便利になりましたshine

地下鉄のオレンジ線の「西子湾」駅で降りてから、歩いて約10分で船乗り場につきます。

駅から出てすぐに、レンタル自転車の場所があるのですが、そこで自転車を借りても良いですし、そこにいるスタッフの方に行き方を教わると親切に教えてくれます!!

以前、私は駅から出てすぐに、近くにある地図を見ていたら・・・

それを見たスタッフの方が「船乗り場に行くんですか?」って話しかけてくれました。

てっきりレンタル自転車の勧誘かと思って警戒した私は「大丈夫ですpaper」って遠慮気味にしてたんですけど、熱心な人だったので「自転車に乗るつもりはないですよ!」って念を押したら、「もちろん!!!」ってshine

その後、細かく船乗り場への行き方を教えてくださり、おまけに旗津の地図まで渡してくださいましたsun

警戒しちゃってすみません・・・&ありがとーう!!!

Cimg3194mini

船乗り場から、旗津まで船で行きます。

最近、船乗り場がキレイに整備されました。

高雄の地下鉄のICカード?プリペイドカード?も使えます。

(ちなみにこの写真は2006年に撮影したもの)

船の中もちょっと新しくなりました~

Img_1832mini

席が新しくなり、ちゃんとライフジャケットが各席に置かれています。(以前はどこかの棚の中に入ってたらしい・・・)

中にあるテレビ画面では、ライフジャケットの着方をずっと流していました。

冷房が効いてて、快適な空間ですよ~

Img_1991mini

外に出て、船のデッキで風に吹かれていると、

大きな船が見えたー!!!

パナマの船らしい。

船の上から手を振っている人がいました~!!!お~!!!

ちゃっかり国際交流scissorsなんちゃって

Cimg3197mini 旗津に到着。

これも2006年の写真です。

今もそんなに変わりません。

私は昨年、9月と10月に、旗津に行きました。

ちょっと高いところまで登ってみると・・・

Img_1835mini












旗津の海岸です。(2009年9月)

ちょっと見えにくいかもしれませんが、流木が大量にあるのが見えますか?

8月の台風による被害です。

海岸の端から端まで、大きな木が大量に流れ着いていました。

台風の被害を目の当たりすることがなかったので、この光景を見て、改めて台風被害の大きさを知ることになりました。

10月に行ったときは、片付けが少し進んでいるようでした。

旗津は海鮮料理店が並ぶ、にぎやかな場所です。

海もあって、山もあって、とても楽しい場所です。

オススメ観光スポットgood

Img_1852mini

最後に一枚、旗津にあるお寺の提灯。

夜が1番にぎやかです。

次は旗津の海産料理店を紹介しまーすribbon











--------------------------------------

ワンクリックdogプリーズ 励みになります!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲茶:【華漾大飯店】高雄大立精品店

台湾、高雄には美味しい飲茶のお店がたくさんあります。

その中で今回紹介するのは

【華漾大飯店】 高雄大立精品店ですshine

「大立精品」というデパートの中にあります。

広々とした店内は、暗めの照明で、ちょっとロマンチックで高級な雰囲気。

スタッフがたくさんいて、お客さんが多いときにはお店の外のテーブルまで満席になります。

Cimg5845mini

ぷりぷりのエビニラが入った餃子です。

メニュー名は忘れてしまったのですが、こういう透明の皮の餃子は「水晶餃」と呼ばれることが多いです。

エビの食感とニラの香りがグーgood

Cimg5846mini

紫米丸

紫色のもち米で包んである肉団子です!

モチモチ~heart

もち米が甘くてしっとりしてて、肉団子との相性も抜群です。

Cimg5848mini

3品:

1番左:名前は忘れたのですが、排骨(パイコー)を蒸したもの。

中央:白菜のクリームグラタン

右:蒸しタロ芋の中華風ケーキ

排骨と蒸しタロ芋は完全に母の好みの二品。

タロ芋は甘みがあって、デザートに近いのですが、スイーツではありません。

白菜のクリームグラタンは私の好物heart01 カロリー高いですが(笑

白菜がたっぷり入っていましたよ!!! ちなみに私は豆板醤もちょっと加えて食べるのが好きですscissors

Cimg5849mini

点心以外では、XO醤の炒麺をチョイス。

細麺で、XO醤がよーく絡んで美味しい!!!

値段も高くなくて、量も丁度いいくらいなので良かったですgood

他にもメニューいっぱい。目移りしてしまいそうでした。

ここのお店で印象的だったのが、サービスが良かったこと。

飲茶店で、お茶をわざわざウェイターやウェイトレスの方が注いでくれるのは珍しい!!

どんなに忙しくても、気づいたときにサッと入れてくれますheart感激!!!

また機会があれば行きたいお店です。

----------------------------------------

【華漾大飯店】 高雄大立精品店

restaurant高雄市前金区五福三路57号8F

telephone07-216-2288

営業時間:平日 ランチ11:30-15:00 ディナー 17:30-22:00
      週末祝日 ランチ11:30-15:00 下午茶 15:00-17:00 ディナー 17:30-22:00

華漾大飯店のメニューがちょっと見られます

------------------------------------------

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

焼肉:「大和yamato 無煙炭火焼肉」

みなさん、焼肉好きですかー??

台湾、高雄にも焼肉店がどんどん増えてきて、あちこちに新しいお店がオープンしています。

食べ放題のお店がほとんどで、私も友達と行く場合は食べ放題のお店を選んでいます。

さて、今回紹介するお店は「大和」shine上質なお肉が揃う、「日式焼肉」店です。

家族で行ってきましたー。

Img_1718mini

まずは定番のキムチ

うーん(;ω;)

美味しくないheart03

水っぽくて、唐辛子の辛さもうまみもない、へんちくりんな味でした。ショック・・・

Img_1723mini

ナムルの盛り合わせ

ボリュームたっぷり!

美味しかったですgood

Img_1722mini

海鮮チヂミ

ものすごーくデカイ!!!!

大きすぎて驚きました。

網でちょっと焼いてから食べると美味しいです。

もちろん食べきれなかったので、残りはお持ち帰りしました。

Img_1721mini

ビビンバ

コチュジャンがビミョー(;;;´Д`)

あんまり辛くないし・・・

甘いのかな?

パっとしないお味でしたheart03

ビビンバ大好きなのに・・・残念。

これもボリュームありすぎですね。

Img_1720mini_2

タン塩

特上タン塩、めちゃくちゃ美味しい~heart01

軟らかくて、ジューシー!!!!

幸せいっぱいですheart

Img_1719mini

他にもカルビなどをいただきましたが、お肉はどれも軟らかくて美味しかったです。

ちなみに食べ放題のプランもありますよー。

食べ放題だと、注文できるお肉の種類が限られるようですね。(当たり前?)

店内には、日本語を話せるスタッフの方がいますよー。

----------------------------------------

大和 無煙炭火焼肉

restaurant高雄市前金区中華路164号

telephone 07-285-6081~2

営業時間:AM 11:30-PM 14:30 , PM 17:30-AM 02:00

-------------------------------------

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ワンタン:「巨揚 温州大餛飩」

今日はお気に入りのワンタン店を紹介。

以前は「大樂 $DOLLARS$」にあったお店で、今はお引越しして

高雄市政府の近くのお店を構えています。

「巨揚 温州大餛飩」

お昼時にはたくさんのお客さんでいっぱいになるお店です。

私のお気に入りメニューは

Img_1728mini

鮮肉ワンタン乾麺

大きなワンタンがゴロゴロっと入っていてボリューム満天ですgood

私は元々スープ麺より乾麺派なので、ワンタン麺もいつも乾麺を注文しています。

醤油ベースのタレに、ザーサイと麺がぴったりで、とても美味しいです!!

ここのお店の豆板醤もと~っても美味しいので、いつもワンタンは醤油ではなく豆板醤につけていただいています。乾麺に少し加えても美味しいですよheart

Img_1729mini

鮮肉ワンタン湯

大きなワンタンが5つ入った、スープ。

スープにはザーサイがたっぷり入っています。

ここのお店はワンタンが「鮮肉」「鮮蝦」の2種類あり、どちらも人気があるようです。

(我が家はいつも決まって鮮肉なので、エビワンタンはまだ食べたことがありません。)

他には「炸排骨」も人気ですshine

ワンタンを持ち帰って、自宅で茹でて食べることもできますよ!!

ぜひ一度行ってみてください。

-----------------------------------

巨揚 温州大餛飩

高雄市苓雅区苓雅一路199号

telephone07-3354772

巨揚ホームページ

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

韓国料理:「韓国食堂 首爾」

私は辛い食べ物が大好きですheart

なので、韓国料理も大好き!!!

キムチ最高~scissors

高雄でもだんだん韓国料理のお店が増えています。

そんな中で今回オススメしたいのが

「首爾」というお店。

ソウルという意味です。

メニューの種類は豊富。

石焼ビビンバ、クッパ、トッポギなどの定番料理がたくさん。

Cimg3351mini

色んな「小菜(簡単な料理やおつまみ)」が並びました。

ピリ辛の味付けの手前の2品(キムチと練り物のコチュジャン和え)

サッパリした味付けの2品

どれも美味しかったです(*゚▽゚)ノ

Cimg3353mini

ビビン麺good

母いわく、「歯ごたえがありすぎてゴムみたい・・・」

らしいのですが、

私はそんなシコシコの麺が大好きですし、ちゅるっとした食感がたまらないので好きです。

高雄でこういう冷麺売ってるお店って少ないので、

韓国冷麺が食べたくなったらここに来ます!!!!

Cimg3358mini

こちらは一人用の焼肉

ちょっと甘めの味付けで、美味しい~

すき焼きのお醤油の味がしないかんじ。

辛くないので、辛いのが苦手な方にオススメの一品です。

ここのお店は行くたんびに人がいっぱいなので、

混みそうな時間を避けて行くと良いかもしれません。

次は石焼ビビンバが食べたいな~dog

-------------------------------------

「韓国食堂 首爾」

高雄市林泉街27号

07-7162179

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 お雑煮

Img_2691mini_2 我が家では母が毎年元旦の朝にお雑煮を作ってくれます。

大きなエビが入っているのが特徴。

塩漬けにした白身魚も入っていて、おダシに良い塩味を加えてくれますheart01

台湾では1月1日、元旦にお祝いすることはあまりありませんが、

我が家では毎年こうやってお雑煮を食べるので

日本のお正月気分を味わえて幸せいっぱいですheart

2010年、

ブログも頑張りますrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初*ココログ

使いやすくて安全なブログサイトを探している最中。

ココログは容量が多いのが魅力:)

まずはお試し!!! 使いやすければいいけど・・・

Cimg5394mini_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年2月 »