« ニラ焼き饅頭:「張媽媽 八寶韭菜盒」 | トップページ | 台北:「Gordon Biersch」 »

麻辣鍋:「老四川」

23日のお昼、仲良しのお友達とご飯を食べに行ってきました。

私の誕生祝いもかねて(笑

行ってきたのは高雄で大人気の麻辣鍋(マーラーゴゥォ/激辛なべ)のお店、

「老四川」

高雄で1番or2番目に人気だと言っても過言ではないほどのお店です。

実際、土曜日のお昼の12時を予約しようと思ったら、満席だということで、13時10分にしたほどですから・・・

1階と2階、人で埋まっていました・・・

みんな大好きheart麻辣鍋!!!

Img_3029mini

鴛鴦鍋(2種類のスープがある鍋)

白いスープは「養生白味鍋」といって、クコの実、朝鮮人参などの漢方薬に使われるものがいっぱい入っています。ニンニクもいっぱい!!!

赤いスープは「麻辣鍋」。ネギなどの薬草や、漢方が入った辛いスープです!!!

中には最初から、豆腐(木綿に近い)と鴨血が入っています。この2つは麻辣鍋には絶対欠かせない具!
豆腐と鴨血が入ってない麻辣鍋なんて、味噌が入っていない味噌汁みたいなものですから!!!!

鴨血と豆腐は無料でどんどん追加してくれます。食べたいときに、どんどん入れてもらいましょう~

麻辣鍋は、鴨血と豆腐でお腹いっぱいになるんですgood

鍋が運ばれて来た後に、

サービスとしてどのテーブルにもこれが出てきます。

Img_2104mini

「川味涼粉」

酸味と辛味がきいたタレに、春雨を太く平らにしたような(くずきりっぽい)ものを入れた、このお店が人気メニューheart01

めちゃくちゃ辛いのですが、酸味があるのでサッパリしていて、食欲増進up

老四川に行くと、これが楽しみで仕方がないんです!!!

ちなみに単品で注文すると85元です。

Img_3026mini

タレの具。 香菜(シャンツァイ)+ピーマン+赤ピーマン+ピーナッツの粉。

珍しい組み合わせですよね?

これに白いスープを加えて、お好みで赤いスープを足すとタレになります。

(※もちろん赤スープをメインに加えてもOK!!! 辛いよー)

ピーナッツの粉が、とっても良い香りで、辛~く煮込まれた具をマイルドにしてくれます。

さてさて、気になる「鴨血」ってなんだ?

Img_3030mini

左:鴨血(ヤーシェ)heart04

見た目はグロテスクですが、美味しいんです!!!!!!!!

食感が特徴。プリプリっとしていて、軟らかい。

他の食材にはない、とっても滑らかで、弾力がある食感なんです。

スープをたっぷり吸うので、味はスープの味。

「血」の味はしません。

麻辣鍋が好きな人は、この鴨血が好きな人。

もちろん鴨血が苦手な人は少なくはありませんが・・・(食感がダメとか、そもそも血がダメとか)

写真の右に見える、怪しい茶色い物体は、牛スジheart

「牛筋」 (一皿180元/約540円)

牛スジは赤いスープに入れて、グツグツ煮込むと美味しい~~~

一皿の量が食べ切れないほどありました。

Img_2105mini

奥:豚肉。(どんな豚肉か忘れてしまいました・・・210か240元)

手前:鴨腸 170元(約510円)

(※この写真は10月に撮ったものです)

豚肉は軟らかくてちょっと厚みがあって美味しい~

白スープだと甘みが増して、赤スープだと味がしっかりついて美味しいです!

鴨腸は・・・火を通すと小さーくなってしまうので、存在感なし。

鍋底に沈んでました・・・。鍋には不向きかも・・・

具は他にもキノコ類、練り物類、海鮮、野菜など色々あります!

私はキャベツがお気に入りheart
白いスープに入れるとものすごーく甘くなるんですheart04
とっても美味しいんですよ!!!

1テーブルの基本料金は650元(約1950円)。

「鍋底費」(スープ+具の基本料金)1人100元

さらに10%のサービス料がつきます。

1テーブル3人で行った場合、お肉と野菜とを注文すると、ギリギリOK(笑)

最後に、今日、とっても驚いたことを1つ。

Img_3028mini

じゃじゃん。 牛肉と、「牛肚」の煮込みです。

なぜかサービスとして出てきました。

「常連さんなので。」と言って・・・

じょ・・・常連って・・・

確かに今まで5回くらい行ったことあるけど・・・

そのうちの3回は違う店舗だったし(今はない)・・・

予約の電話は同じの2回しか使ったことないし・・・

なぜだあああああ!!??

店員さんが覚えててくれたのかな?

うーん。

謎。

でも、ありがたくいただきました(笑

美味しかったあああああああああheartheart

食後にはデザートも。

月~金曜はかき氷!!(パッションフルーツのシロップが私のお気に入り。)

土日はアイスクリームです。

アイスは市販のものを、丸ごと1カップだったり、一本だったりします!

嬉しい~heart02 でも、かき氷の方が好き!!

ちなみに、忙しい時間帯は90分の時間制限があります。

でも、今日は全然時間について何も言われませんでした。

残ったスープはお持ち帰りもできます!

その際は、鴨血や豆腐、スープもたんまり加えてくれるんですよーshine

自宅でもう1回食べられますgood

今日もお腹が破裂しそうなくらい食べましたheart04美味しかったです。

----------------------------------

老四川巴蜀麻辣燙

restaurant高雄市鼓山区南屏路589.591号

telephone07-5505000

営業時間:11:30-14:30 17:30-1:30

(台北、桃園、台中、台南にもあります。高雄は他に2件)

ウェブサイト: http://www.oldsichuan.com.tw/

----------------------------------

ワンdogクリックお願いします!励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

|

« ニラ焼き饅頭:「張媽媽 八寶韭菜盒」 | トップページ | 台北:「Gordon Biersch」 »

高雄(台湾食・中華)」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます〜。^o^
麻辣鍋美味しそうですね〜。
鴨血ってレバーではなく、血で作った豆腐かな?^o^
それにしても全部美味しそうだ。
お腹がホントに破裂するかも。^^;^^;^^;

投稿: 浩士 | 2010年1月24日 (日) 09時13分

dog浩士さん
ありがとうございますhappy01
麻辣鍋、真っ赤なスープが食欲をそそるでしょ!?
やみつきになりますよ!!

鴨血は生レバーみたいな食感なんです。
材料はアヒルの血とお水と塩だけなんですよー!!!(安物だと凝固剤が入っていることもあるらしいです)

お腹いっぱい、幸せいっぱいになる麻辣鍋でした!

投稿: 凛凛花 | 2010年1月24日 (日) 11時33分

お誕生日、おめでとうございます!
赤いスープも白いスープも大好きです。
一鍋で二度美味しい、いいですね~
ちょうど、昨日、麻辣鍋が食べたくなって、ここ行きたいと思ってたんです。
平日なら予約なしでも大丈夫かな?
人気店ですね~ 

投稿: ねこまたぎ | 2010年1月24日 (日) 13時19分

dogねこまたぎさん
南屏店なら2階もあって、席数が多いので平日なら予約なしでも入れると思います。
でも、やっぱり混むので早めか遅めに行くと良いかもしれませんよ!

ねこまたぎさんも麻辣鍋がお好きなんですか?
またブログで美味しい麻辣鍋を紹介しますね~

投稿: 凛凛花 | 2010年1月24日 (日) 22時53分

麻辣鍋すごくおいしそうですね~~。
辛さの感じは、韓国のコチジャンとかあんな感じですか?
次回の訪台で、是非食べてみたいです。
台湾行ってから、食欲に歯止めがかかりません(><)
ダイエットできない(><)
う~~ん、台湾おいしいもの一杯あって、ダイエットには辛いですね~~。

投稿: とだい | 2010年1月25日 (月) 13時10分

dogとだいさん
麻辣鍋は辛いものが好きな人ならハマりますよ~!!!
辛さは唐辛子の辛さなので、コチュジャンにも似たかんじかなー
でも、ミソっぽくはないです。
漢方の香りがするので、漢方が苦手な人にはきついかもしれません。

私は日本に行くと美味しいものがありすぎて一日五食くらい食べちゃいます(笑
その分いっぱい歩くから良いんですけどね。
高雄では全然歩かないのでダイエットなんて出来ませーん(笑
気をつけなきゃ・・・coldsweats02

投稿: 凛凛花 | 2010年1月25日 (月) 14時09分

日本でも二色のなべ流行ってるみたいですよね☆

以前東京で一度食べたことありますけど全然ちがったものだったような~(笑)

春雨とかくずきりとかちゅるっとしたものって美味しいですよね。味つけでいくらでも変身してくれるし。(笑)これ、やみつきになりそう!

鴨血が大丈夫か心配だけど一度本場のが食べてみたいです☆

投稿: cuddle bunny | 2010年1月26日 (火) 09時30分

dogcuddle bunnyさん
日本にも麻辣鍋や二色の鍋があるのは知っていたのですが、どんな具や味なのか、とっても気になります!!
食べやすいようにアレンジしてあるんでしょうかね~

春雨もくずきりも美味しいですよね!(味はないけど)
私はこういう鍋にも春雨などを入れるのが好きなんです。麻辣鍋にはさすがに入れませんけどね(笑)


鴨血が苦手でも、お豆腐も美味しいのでぜひ食べに来てくださいsun

投稿: 凛凛花 | 2010年1月26日 (火) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1323355/33103063

この記事へのトラックバック一覧です: 麻辣鍋:「老四川」:

« ニラ焼き饅頭:「張媽媽 八寶韭菜盒」 | トップページ | 台北:「Gordon Biersch」 »