« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

:ファーストフード: 【21世紀風味館】

お友達と4人でご飯を食べることになり、

「大遠百」というデパートに行きました。

Cimg0662mini
「新光三越」「SOGO」のすぐ近くにあり、地下鉄の「三多商圏」駅と直結したデパートです!

映画館もありますslate

その地下一階にあるのが・・・

「21世紀風味館」

Img_3254mini
ファーストフード店です!

でも、お馴染みのハンバーガーがメインのお店ではありません!

グリルチキン「烤鶏(カオジー)」が売りのお店なのですcrown

早速4人でグリルチキン一羽分のセットをオーダー。

Img_3251mini
「欧式香草烤鶏套餐」 399元

セットにはフライドポテトとドリンクが3つ付いてきます。

そのうちの1つを友達がスープ(右上)にしたようです。

Img_3252mini
ツヤツヤの肉がチラッ。

ビニールの手袋が付いてくるので、手でちぎって食べます☆

ジューシーで軟らかくて美味しい~~~~~~~~~heart04

皮は軟らかめで、香りがいいー!!

4人でかなりのハイスピードで平らげました(笑)

フライドポテトも、カリっとしていて、中は軟らかくて、美味しいheart01

ケチャップにもハーブの香りが効いていて、他のファーストフード店には無い味でした!

Img_3255mini
ドリンク(緑茶)

緑茶は甘めで、なんだかハーブティーみたいな味でした。

それはそれで美味しかった!

お店の中は、青と白が中心の、マリーンなかんじの設計になっていて、

とても気持ちのいい空間でしたheart

お値段は安くは無いけど、ちょっとしたレストランみたいなかんじだから、

良いのかな・・・

チキンバーガーなどもあるようなので、また行きたいですsun

台北、桃園、台南、高雄にお店があるようです。

高雄は左営の三越にもお店ができるみたいです!ヤッター!

----------------------------

21世紀風味館

restaurant高雄市苓雅區三多四路21號B1(高雄大遠百B1)

clock 11:00-22:00

メニュー :   http://www.pec21c.com.tw/menu.php

----------------------------

ワンdogクリックお願いしますcancer 励みになりますcherry

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

:弁当: ちょっと怪しげなお弁当。

前回は美味しいお弁当のお店を紹介しました。

今回は、ちょっと驚きのお弁当を紹介します。

そのお弁当とは・・・

Img_3215mini

どーん。

このボリュームは!!!!!!!!!

開けた瞬間、うわ!って言ってしまいました・・・

ご飯は別に紙カップに入っていて、紅茶も紙カップに入って付いてきました。

このお弁当は、以前、ディベートのワークショップのお昼ごはんに出てきたもの。

あまりのボリュームに驚き。

このお店のお弁当は2回目だったのですが、1回目は豚肉を揚げてから煮たもので、これまた手のひらサイズでデカイのなんの!

この日のお弁当は、フライドチキン弁当

衣にはカレー粉が入っているようで、黄色くなっています!

チキンはものすごく大きくて、ジューシーで、美味しかったheart04 (衣は食べて無い・・・)

細長いものは、お魚のから揚げで、お魚は子持ちでした!

衣がベッタリで美味しくなかった・・・

そして、左下の赤いヤツ・・・

実は、箱を開けた瞬間、この赤にギョっΣ(゚д゚;)としてしまいました

豆腐とトマト炒めなのですが・・・

赤すぎるー!!!!!!!!!!!!!!!

どう見ても、色がおかしいっ!!!!!!!!!

豆腐が真っ赤!すごく滲みている!

我が家でも豆腐とトマトの炒め物はよく出てくるのですが、決してこんなに赤くはなりません。

ケチャップを入れてもこんなに赤くはならなさそうなんだけど・・・

あまりにも色が恐ろしいので、食欲がガクーンと落ちました。

そして、右上の茶碗蒸し(のつもり)。

お箸で食べても余裕なくらい、弾力アリ。トロトロ感ゼロ。

プリンよりしっかりしてて、驚きの食感。

・・・・・・・・・・・・・・・

チキンとご飯とお野菜だけ・・・食べられたのは・・・

ご飯はすっごく美味しかったのに、残念。

衝撃的だった・・・

---------------------------

ワンdogクリックお願いしますaries 励みになりますfuji

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

:弁当: 【正忠排骨飯】

台湾にはお弁当屋さんがたくさんあります。

お肉がどーんとご飯の上に乗ったお弁当がほとんど。

とってもボリュームがあります。

高雄のお弁当屋さんで、私が一番好きなのが、

「正忠排骨飯」crown

メインのお肉が美味しくて、おかずも美味しくて、ご飯も美味しくて、お値段も安い!

Img_3387mini
パッケージ(旧正月バージョン?)

華やかなデザインになっていました!

右側にはメインの名前がズラリと書いてあります。豚、鶏、魚など色々あります!

Img_3388mini
排骨飯 55元

大きな骨付きの豚肉がどーん!

ご飯ゾーンからはみ出しています!

豚肉は、タレにつけてから揚げて(たぶん)あるので、味が滲みていて美味しいですscissors

おかずはその日ある20種類程度から3種類選びますgood

左から: じゃがいもカレー・麻婆豆腐・キャベツ炒めrestaurant

Img_3389mini
同じく排骨飯ですが、排骨がめくれちゃって、小さく見えます(笑)

こっちのおかずは、左から: 花ニラと「豆干」炒め・麻婆豆腐・ナス炒めrestaurant

ここの麻婆豆腐が美味しいheart

ものすごく辛いのですが、お豆腐がしっかりしてて、味も滲みていて、食欲がどんどん進んじゃいます!

時々、麻婆豆腐だけ別に買ったりするほど好き。

ナスの炒め物も大好き!ナスが軟らかくて美味しかった~。

しかし!
この日食べた排骨は、ものすごく薄くて、パサパサしていましたpout

今までは厚くないとはいえ、軟らかくて美味しかったのに・・・

旧正月明けのせい?不況のせい?うーん。

ribbon 正忠は、他にも「炸鶏腿」もとっても美味しいですgood

他のメインは食べたことが無い・・・

お食事時になると人がズラーっと並ぶ人気店!

高雄市内にお店が結構あるので、ぜひ見つけたら食べてみてくださいshine

お腹がいっぱいになること間違いなしですrock

※カロリーはものすごく高いので、そこらへんは要注意。

--------------------------------------

ワンdogクリックお願いしますdiamond 励みになりますclover

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

:飲茶: 食べ放題! 【寒軒 和平店】

今日、母と2人で飲茶のバイキングを食べに行ってきました!

「下午茶」(アフタヌーンティー)の時間の食べ放題scissors

「寒軒 和平店」でやっていますshine

Img_3419mini
「寒軒 和平店」は、1階にある「麗軒樓」の飲茶が有名。

お昼と夜は普通のカート式の飲茶をやっていますが、

「下午茶」の時間には食べ放題をやっていますrestaurant

danger 1:50に1階の左側にある「麗軒樓」の入口前でナンバーカードを配っています。

Img_3401mini
それを貰って、食べ放題が始まる時間まで待ちましょうscissors

平日ならまだ席はところどころ空いているので、ナンバーカードをわざわざ取りに行かなくても大丈夫そうですが・・・

土日は混むのでナンバーカードを貰った方が良さそうですsign03

ちなみに私達はとっても早めに行っちゃったので、No.1です(笑)

横のソファーで待っていたっら、お茶まで出してくれましたheart 

平日は2:10からスタート。

ナンバー順に呼ばれて入っていきます。(ほとんど一斉に入っちゃってますが・・・苦笑)

バイキング式になっていて、

「湯青菜」(茹で野菜)だけはカート式でした。

Img_3402mini

「冷盤」 コールドミールと揚げ物。

一番上の「油鶏」が人気で、あっという間に無くなりました。美味しいgood

一番左にあるのが貝類のニンニクとチリソースで和えたようなもので、美味しかった!

右下のクラゲは消毒水のような匂いがしましたthunder

ちなみにお皿は小さめです。

Img_3403mini
蒸し鶏、白菜グラタン、おこわ、「宮保豆腐」

全部美味しかったheart 白菜グラタン!!!  宮保豆腐!!!

Img_3405mini
蒸篭エリアにあった点心+(鴨肉)

点心のバリエーションが少なかったのが残念・・・

大根もちが食べたかったあああああああああ!!!のに無い・・・ショック。

緑色のはニラのシュウマイです。

左上の怪しい形をした茶色いものは、「鶏爪」です。蒸した・・・鶏の・・・ハイ。美味でした!!

他にもミニちまきなどがありました。

Img_3404mini
番号が書いてあるクリップを渡してその場で作ってもらった、骨付きの魚のスープ。

美味しい!

Img_3407mini
スゴくとろとろの、台湾風コーンスープ。

Img_3411mini

ハート型の揚げ物!

Img_3412mini

紫色の餡が!タロ芋ですね。(ちょっと怪しい色だけど・・・)

ゴマ団子みたいなかんじで、もっちりした食感が美味しかったです。

Img_3415miniシュウマイに白バージョン登場。普通のシュウマイに、ミックスベジタブルが入っていました・・・

あとはおかわりの油鶏(後で補充されてました)+鶏爪heart01

Img_3418miniサラダ。サウザンドアイランドソースが無くなっていたので、中華風?和風?ドレッシングで。

トッピングにスライスアーモンドが無かったのが残念・・・

Img_3408miniデザートエリア。

他にもありますよ。

Img_3416miniカステラと「菜甫餅

この菜甫餅が好きで好きで(笑) ちょっと塩味がしたお菓子。

菜甫(ツァイボー/台湾語読み)は、大根を干して作られた、台湾風の切り干し大根のようなもの。

台湾の人にとっては、当たり前のようにあるおやつ。他に菜甫餅をわざわざ取る人はいませんでした(笑)

でも私はなかなか買って食べる機会が無かったので、ボリボリheart

今度買おうっとgood

カステラは美味しくなかった・・・

Img_3409mini
ケーキ。

生クリームが美味しくない。でも、チョコのスポンジケーキは美味しいらしいです。
(私は食べてません・・・)

Img_3406mini
「布丁豆花」

プリンと豆花・・・食感も色もプリンでした。味はバニラ?かなんかの香りが強くて、甘ったるい香りになっていました。

どうせなら、素朴な豆花で良いんだけど・・・

小豆と緑豆は粒が残って美味しかったです。

Img_3417mini
檸檬愛玉。すくった瞬間、「あ、これ、愛玉じゃない!」って思いました。

確実に寒天が混ざってます・・・愛玉はもっと軟らかいはず。あんな真四角にはなりません。

しかも汁がめっちゃ酸っぱい!

まずくは無いけど、愛玉だと思って期待して食べると・・・ショック。

Img_3410mini「西米露」 タピオカ

タロ芋のタピオカheart これは美味しかったです~ 

restaurantというわけで、お腹いっぱいになりました。

朝ごはんも食べてなかったので、腹ペコで行って、3時半くらいまで食べました。

夕飯食べられなかった・・・

ちなみにこの日は年配の方も多かったのですが、私よりもっと沢山食べてました!

元気元気!!すごく驚きました!

moneybag お値段は

大人:260元+10%

121~140cmの子供:200元+10%

101~120cmの子供:150元+10%

安いですよね~shine

これで300元以上だったら、絶対行かないのですが、

200元台のバイキングなんてなかなか無いので、OKだと思いますgood

----------------------------------

寒軒 和平店

restaurant 高雄市苓雅區和平一路33號

telephone (07)723-9911

clock 月~金 2:10~

  土・日  2:30~

4:30(収菜)-食べ物が片付けられます 5:00(清場)

----------------------------------

ワンdogクリックお願いしますtulip 励みになりますbud

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

:パスタ: 【佐佐義 Cucina Pasta】

旧正月休みは昨日で終了。

今日から本格的に仕事始め!そして新学期がスタートします!

ちなみに私は何故か木曜日から新学期です・・・(ちょっとでも長く休める方が嬉しいのでラッキー☆)

今日はよく行くパスタのお店、「佐佐義 Cucina Pasta」を紹介しまーす。

以前やってたブログでも数回登場してますね・・・ハハハ。

高雄にもパスタのお店がいっぱいありますが、

佐佐義についつい行っちゃうんですよね・・・。

気に入ると、とことん通うタイプです(笑)

さて、「佐佐義」はリーズナブルなお値段で美味しいパスタが食べられますし、

メニューが豊富なので、

オープンしてから何年も経ちますが、いつでもお客さんでいっぱいですshine すごーい。

Img_3261mini杯湯  40元

その日によってスープは異なります。

この日はトマトベースの野菜スープheart01

野菜がたっぷり入っていて、とても美味しかったです!

カボチャのスープだったり、コーンスープだったり、ポタージュだったりする時もあります☆

Img_3263mini

朝鮮薊蝦仁麵 150元

アーティチョークとエビのパスタ!

ペストソース+クリームソースで、とってもクリーミーです!

パプリカやピーマンも沢山入っていて、お野菜中心。黒オリーブも入っています。

エビがいっぱい入っていて、プリップリですgood

ribbon ribbon ribbon ribbon ついでに以前食べた料理の写真も。

Cimg0232mini
辣味鶏肉蕃茄義大利麵  120元

ピリっと辛くて、トマトの酸味が効いたソースのパスタ。お気に入りですheart

チキンがとっても軟らかい!

Cimg0233mini
ワイン入りクリームパスタ

どのパスタも、「細麺」=スパゲティ 又は 「管麺」=ペンネ から選ぶことができます!

Cimg2600mini
キノコとチキンのパスタ

これもペストソースとクリームソースです。美味しいheart

Cimg3934mini千層麺

土・日限定ラザニア。 濃厚ソースがたっぷりrestaurant

Cimg0229mini
蕃茄蒜香pizza  130元

トマトとガーリックのピザ。シンプルです!

crown他にもサラダやエスカルゴ、イカリングなどがあります!

佐佐義、まだまだ食べたことがないパスタがあるので、また行かなくちゃ~

でも、ブログのためにも新しいお店も探さないとrock

---------------------------------------

佐佐義 CUCINA PASTA

restaurant 高雄市新興區民享街97號

telephone  (07) 281-6869

clock  LUNCH: 11:30- 15:00  DINNER: 17:30- 21:00

(混んでいる際には食事時間が90分に制限される場合もあります。)

---------------------------------------

ワンdogクリックお願いしますshine 励みになりますcarouselpony

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

:牛肉麺: おいしい!【大牛牛肉麺】

旧正月のお食事第五弾。


お昼ごはんを食べに、母と牛肉麺のお店に行ってきました!

四維路にある「大牛牛肉麺」という超超超人気店ですshine

中正路にも全く同じ名前のお店がありますが、全然関係は無いそうです

(写真で見る限り、料理の見た目は全く同じなのですが・・・)
色々と事情があるのかな?


さて、お店は以前よりも広くなり、お隣の敷地までお店が拡大していました!

Img_3384mini
中は常に満席の状態。

テイクアウトのお客さんも並んでいました!

メニューは牛肉麺のほかに、ジャージャー麺などの麺類、チャーハンや「牛肉燴飯」(牛肉の餡かけご飯)などのご飯類、そしてスープや餃子などがありますrestaurant

どれも美味しそう~kissmark



牛肉麺は、スープが2種類あります。

「清燉」と「紅焼」の2つ。

「清燉」は、透明なあっさりスープ!

「紅焼」は、お馴染みの茶色いスープです!

麺は3種類あります。

普通の麺: ちぢれ麺。(以前は太めだったのですが、今は細くなっていて、食べやすくなりました!)

細麺: 細くて少しちぢれた麺。

冬粉: 春雨。スープをよく吸います。(でもお腹がいっぱいになりやすいので要注意)

Img_3382mini
紅焼牛肉麺  90元

これが人気の紅焼牛肉麺!

以前は80元でしたが、値上がりして90元になりました。

ちょっと細めになったちぢれ麺が、スープを吸って美味しくなっています!

スープは見た目よりもアッサリheart

でも、コクとうま味があって、とっても良い香りがします!

写真にはあまり牛肉は写っていませんが、どんぶりの底にも牛肉は沈んでいて、

ボリュームいっぱいです!

牛肉は筋が入った肉をスライスしたものが中心に入っています。

肉自体に味が滲みていて、ほどよい軟らかさになっていますheart04

ものすごく美味しい!!!!!

Img_3383mini
牛肉拌細麺  90元

細麺の牛肉拌麺。

麺も牛肉もたっぷりで、ボリュームがあります!

細い麺なので、醤油ダレによく絡んで美味しい~

たっぷりのネギと醤油ダレの香りが食欲をそそります!

牛肉に食べ応えがありますし、味もあるので、ガッツリ食べちゃいましたscissors

ちょっと味を変えたいな~という時には・・・

Img_3381mini
牛肉麺のお供、「酸菜」を入れてみましょう!(テーブルに置いてあります。)

スープ麺にも拌麺にも合います!

酸味があっさり感をプラスし、ピリっとした辛さが食欲を倍増させてくれますscissors

restaurantまとめrestaurant

スープも美味しいですし、

麺も自分で選べますし、

何より牛肉がどのお店よりも美味しいので、

やっぱり「大牛牛肉麺」が高雄で一番美味しいんじゃないかなーと思いました。

筋入りのお肉は調理に手間がかかりそうですが、

軟らかすぎず、硬すぎず、丁度良い歯ごたえに仕上がっていて、

味もよく滲みていますheart

また大牛牛肉麺にハマっちゃいそうだな~(笑)


----------------------------------

大牛牛肉麺

restaurant 高雄市苓雅區四維三路96號

telephone (07)331-4482

clock AM10:00-PM9:00

----------------------------------

ワンdogクリックお願いしますsun 励みになりますpaper

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

:美濃: 美濃名物【板條】!!

旧正月のお食事第四弾sign03

我が家は毎年旧正月休みに、高雄県の「美濃」というところに行きます。

「客家」ハッカの人が多く、客家の文化も残る、すごくステキな場所です。

旧正月になると、里帰りの人たちと、観光客とで街が一気に賑わいます!

Img_3348mini
この時期になると、いたるところにコスモス畑heart04

農作地にコスモスを植えて、観光客をいっぱい呼び込もうという町興し作戦。

コスモスを植えると政府から援助(?)が出るそうです。

私が行ったこの日はあいにくの雨で、あまりゆっくり写真を撮られなかったのですが・・・

ピンク、白、オレンジなどの色とりどりのコスモスがいっぱい咲いていて、

本当にキレイでしたheart01

毎年コスモスを見るのが楽しみで美濃に行く人も多いんですよ~

晴れた日だと、青い空の下で鮮やかなコスモスがゆらゆら揺れて、
キレイな写真がいっぱい撮れますsun

さて、そんな美しい街「美濃」ですが、

美味しい食べ物もいーっぱいあります!

美濃といえば、「客家料理」 sign03

美濃に行ったらぜひ、客家料理を堪能しましょう~


そして、もう1つ欠かせない食べ物が「板條」(バンティアオ)

米の粉で作られた麺です!

私達は、毎年美濃に行くと必ず寄る「妙香板條」というお店に行きました。

お客さんでいーっぱいで、1階も2階も満席で、大忙しでした!

Img_3332mini
メニューはこんなカンジ。

左側には主に麺類、スープ類。

右側には客家料理の名前がズラリ。

まずはお約束の「板條」を。

Img_3341mini
板條(湯) 40元 (約120円)

スープの板條。

上に乗っている茶色いものは、エシャロットを油で炒めたもの。スープに香りとコクをプラスします。

Img_3340mini
板條(乾) 40元

なんでも乾麺派の私は、板條も「乾」をheart04

醤油ベースのタレにエシャロットが良いアクセントになって、食欲をそそります!

タレが多めで、板條によく絡んで美味しい!!

一気にスイスイ食べられちゃいます~


「乾」の他に、板條を炒めた「炒板條」というのもありますscissors

スープであれ、乾麺であれ、板條を食べるときに欠かせないのが

Img_3344mini烏酢(ウーツゥ)

黒酢ですgood 板條にコレは欠かせません!!

我が家にもこれと同じものが一本。板條を自宅で食べる時のために置いてあります!

板條は、ものすごくサッパリしていて、ほとんど味が無いですし、

スープも乾麺も薄味になっているので、お好みでこの黒酢をたっぷりかけましょう!

たっぷりいっちゃってくださーいrock

ちなみに「湯」と「乾」、どっちが美味しい?と聞かれたら、私は「乾」を選びます。

スープがちょっと油っこかった・・・

そして黒酢がよく絡むのはやっぱり「乾」なので!

でも、黒酢がスープに入ることによって、スープにサッパリ感が出るのは確かです!

ぜひ両方食べ比べてみてください。

そして、客家料理もオーダーしました!

Img_3342mini
薑絲炒大腸 (小)150元 (約450円)

人気メニュー。たっぷりの生姜と、「酸菜」と呼ばれる漬物と、大腸を一緒に炒めた料理。

酸味がよく効いて、プリプリっとした大腸が美味しい~heart

大腸に臭みは全く無くて、箸がどんどん進んじゃいます!

Img_3345mini
冬瓜高麗封 (小)120元 (約360円)

冬瓜とキャベツの煮物。 シンプルなお料理です!

キャベツは4分の1玉くらいあって、そのままの形で煮込んであります。

見た目よりも、とってもサッパリしています!

でも、キャベツは外側に2、3枚に味がよく滲みこんでて、あとはまぁまぁでした(苦笑)

冬瓜には味がよく滲みていました~

(でも私は冬瓜があんまり好きでは無いので、一口だけにしましたcoldsweats02

Img_3346mini
紅燒豬腳  (大)200元

大好物heart豚足でーすshineshine コレが楽しみで楽しみで・・・

(小) だと全然物足りないので、(大)を注文したら、こーんなにいっぱい☆

思う存分食べられました~

豚の皮が軟らかくなるまで煮込まれていて、プニプニheart01コラーゲンshine

豚足を軟らかく煮るのって難しいんですよね。

香菜と一緒に食べるとサッパリ感が増します。

美味しかった~!!!! ご馳走様でした。

というわけで、たくさん食べちゃいましたrestaurant

他にも客家料理には美味しいものがたくさんあります!

普段、ヒマな時にまた行きたいな~。

美濃には、この店以外にも、いたる所に板條と客家料理のお店があって、

この時期になるとどこもお客さんでいっぱいになります!

ぜひお気に入りのお店を発掘してみてくださいscissors



--------------------------------------------
ワンdogクリックお願いしますclover 励みになりますrock 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

:パイナップルケーキ: 【微熱山丘】【佳徳糕餅】

旧正月のお食事第三弾diamond

従姉が持ってきてくれたお土産の1つにパイナップルケーキがありました!!

台湾のお土産の定番、「鳳梨酥」パイナップルケーキ。

みなさん、そのパイナップルケーキは何で作られているかご存知ですか?

「え?そんなのパイナップルでしょ?」と思った方・・・



違うのです!!!!!!!!!



市販されているほとんどのパイナップルケーキの餡は、

パイナップルではなく、「冬瓜」で出来ているんですthunderthunderthunder

私もつい最近まで知りませんでした・・・

冬瓜の方が、安いし手に入りやすいし、加工しやすいそう・・・

だったらなんで「鳳梨酥」なんだ!?「冬瓜酥」じゃないか!

って言いたいところですが、

「冬瓜酥」だと誰も食べる気がしないので、色も味も似ている鳳梨=パイナップルになったそうです・・・

(本当かどうかは知りませんが・・・)

まぁ、冬瓜で作られた鳳梨酥も美味しいんですけどね。

そんな中、本物のパイナップルで作られている鳳梨酥があります。

それが従姉がお土産に持って来てくれた鳳梨酥、

「微熱山丘 Sunny Hills」のパイナップルケーキですheart02

Img_3323mini
シンプルなパッケージ!

この箱には10個入っています。

Img_3324mini

他に6個入り、15個入り、20個入りがあるそうです。

値段はそれぞれ・・・

 6個: 210元

10個: 350元

15個: 525元

20個: 700元

パイナップルを使っているので、このお値段は納得!

普通の鳳梨酥でもこれと同じくらいの値段しますもん。

Img_3325mini
パイナップルケーキは真四角が一般的ですが、ここのは長方形!

触っても指が油でギトギトになることはありません。

しかもバターのきつい匂いもしなーい!

Img_3326mini
中はこんなかんじ。

パイナップルの繊維がしっかり残っていて、飴色をしていますheart

太陽をいっぱい浴びて育ったパイナップルなんでしょうねsun

甘みは控えめで、ほどよい酸味があります。

とっても食べやすくて、パイナップル!!!って主張しているような食感がたまりません。

私はあんまりパイナップルケーキは食べないのですが、
ここのは美味しくて、いくつも食べちゃいましたscissors



このSunny Hillsのパイナップルケーキは、ネット販売のみとなっています。

http://www.sunnyhills.com.tw/#

↑ここから、オーダー表をダウンロードして、FAXして買えます。

または電話でもオーダーできます。

-------------------------------------

ちなみに、本物のパイナップルを使ったパイナップルケーキは、

「日出」 http://www.pcake.com.tw/ がすごく有名で、

私も台中のお友達から何度かいただいたことがあるのですが、

日出のパイナップルケーキはバターの香りが強いので、1個食べたら充分というのが正直な感想です。

餡はすごく酸味があって美味しいんですけどねheart01

そして日出はパッケージがものすごくクリエイティブでオシャレなので好きです。
海外への宅配もしているんですよ~

-------------------------------------


さて、もう1つ我が家にはパイナップルケーキがありました。

これは旧正月前に伯母が持って来てくれたもの!

Img_3327mini
「佳徳糕餅」クランベリー入りパイナップルケーキです!

パッケージには「台湾・台北 最佳伴手禮」と書いてあります。

伴手禮=手土産、お土産のこと。2008年の台北のお土産トップ10にこのクランベリー入りのパイナップルケーキが選ばれたそうです!

ホームページには、数々の賞を取ったことが書かれてありました。

Img_3329mini

金キラなパッケージに入っています!

Img_3330mini
こちらはお馴染みの四角形の鳳梨酥。

表面がデコボコ!ザラついていて、カリっとした食感。

Img_3331mini
中にはクランベリーがいっぱい入っています!

こっちの餡はたぶん冬瓜で作られた餡だと思います。

でも、クランベリーの酸味がすごく良いアクセントになっていて、

これも食べやすくて美味しかったですheart

皮のサックサク感もしつこくなくて良い~!

こちらは台湾全土にお店は一件しかなく、ネット販売もあります。

ホームページ:http://www.chiate88.com/default.asp

restaurant 台北市南京東路5段88號

telephone (02) 8787-8186

clock AM7:30-PM9:30

他にも色んな種類のパイナップルケーキやお菓子があるようですshine

もともとあんまり好きではなかったパイナップルケーキ。

人気があるだけあって、本当に美味しいお菓子だな~と実感しました!

台湾には、ものすごく沢山、色んなパイナップルケーキが売られています。

皆さんもぜひ、好みの美味しい鳳梨酥を見つけてください☆



-------------------------------------

ワンdogクリックお願いしますheart04 励みになりますrock

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

:飲茶: 【翠園】 (漢神巨蛋店)!!

旧正月のお食事第二弾!

次は元旦の14日のお昼に食べた飲茶を紹介しますscissors

飲茶大好きheart01 

お店は、前に紹介しゃ飲茶のお店、「翠園」shineshine

今回は漢神巨蛋の9階の「翠園」で元旦ランチです(゚▽゚*)

元旦ということもあって、広いお店が満席。

バレンタインデーでしたが、カップルは全然いませんでした・・・

多めの人数のお客さんには、普段は開いていない宴会場は開放され、

大きなテーブルがいくつか人で埋まっていました!

さて、旧正月だからといって特にゴージャスなものを注文するわけでもなく、

我が家は普段通りに注文。

しかもランチだから普段より少なめになっちゃった(笑)

旧正月で忙しいせいか、その日はメニューが限られていて、レストランの人気メニュー中心になっていました。

点心が少な目でした(;д;)

漢來大飯店の「翠園」はお馴染みのカート式ですが、漢神巨蛋店はオーダー式

この日は珍しくカートもいくつかあり、点心類がありました。

その他にはウェイターさんが、直接できたてのものをオススメしに来てくれました。


さて、私たちが食べたのは・・・

Img_3304mini

揚げ春巻き

黒酢につけて食べます。

この日の皮は、カリっとした食感に欠けていて、中心部分の皮はちょっとベチャっとなっていました・・・

前はそんなこと無かった気がするんだけど・・・

中にはを中心とした具が入っています。

そこそこ美味しいです。

Img_3306mini

香煎韮菜果 (中點) 85元 

(ニラとエビの焼饅頭)です。

点心の中でも人気の高い一品のようです。

もっちりとした皮の中に、ニラとエビがたっぷり詰まっています!

ニラとエビの点心が大好きなので、気に入っていますheart

ちなみに点心類は
(小點)(中點)(大點)(特點)などと分かれていて、
安い→→→→高い
となっています!

Img_3309mini豆板醤

餃子類などに相性ピッタリなのが、豆板醤!

私の好きな調味料トップ3に入ります(笑)

写真ではフォーカスがズレて分かりにくいのですが、ここの豆板醤は色が濃い目で、がたくさん浮いています。

以前はその油がイヤで使わなかったのですが、今回つけてみたら・・・

美味しい~~~~~~~~heart

辛さ控えめで、マイルドな味!コクがある!うま味がある!

こっそり持ち帰りたいくらい気に入っちゃいました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

でも、どの料理もそのまま食べてもスゴく美味しいので、たっぷりつけられないのが難点でした(笑)

Img_3308mini
皮蛋(ピータン)と排骨(パイコー)のお粥

翠園のお粥は美味しい!!!!!!!!!!

私はこのお米の粒が無くなるほど、ドロっとしたお粥が大好きなので、ここのお粥は高雄で1番好きですheart01

お粥は結構ボリュームがあって、二人で食べるとそれだけでお腹がいっぱいになりそうなくらい!160元くらいだったかな。

排骨のお肉がものすごく軟らかくて、骨からスッとお肉がほぐれ落ちます!

ピータンも大きめに切ってあって、美味しいgood

Img_3310mini
叉焼包

母の好物、叉焼包(ツァーサオパオ)!

熱々はやっぱり美味しいscissors 中のチャーシューは甘めの味付けになっていて、真っ赤!

皮は朝食でお馴染みの「饅頭マントー」と同じようなかんじ。

もっとチャーシューがあっても良いかな・・・と思うのですが・・・美味しいです。

Img_3311mini
牛肉丸

前回も登場した牛肉丸!大きいので、結構ボリュームがあります!

プリップリの食感がたまりません~。豆板醤をちょっとつけて食べましたーheart02

Img_3312mini
XO醤炒蘿蔔糕

大根モチのXO醤炒め ですshine 今回、初めて注文しましたー

160元くらいだったかな。 ずっと気になっていたメニューなのです!

Img_3313miniどアップでドーン!

タマゴとモヤシと玉ねぎ一緒に、飲茶でお馴染みの「大根もち」がゴロゴロと入っています!

XO醤のピリっとした辛さと、うま味が絡んで美味しい~~~heart

ハマりそうです!!!!!!!!!



というわけで、以上です!ものすごくお腹がいっぱいになって、大根もちは食べきれずにお持ち帰りしました。冷めても美味しかったですよー

これ全部にビール1本で、お茶代やサービス料混みで1000元(3000円)しませんでした。

ちなみにお茶は「菊花普洱茶」(菊の花とプーアル茶)にしました!

プーアル茶は苦手だけど、菊の花が入ると美味しいので大好きなんですheart04

点心中心だったし、お腹がいっぱいになって、しかも安い、お粥と大根もち注文したので安くあがりました~!

翠園は点心はもちろん、料理の種類も豊富で、どれも美味しいのでオススメです!

また行きたい!!!

-------------------------------------

翠園餐廳 [高雄巨蛋店]

restaurant 高雄市左營區博愛二路777號 (漢神巨蛋9F)

telephone 07-5559168

clock 平日: lunch 11:00-14:30  dinner 17:30-22:00

休日: 11:00 - 22:00

色んなメニューの写真が載っています!
http://www.grand-hilai.com.tw/arena/restaurant_02.asp?page=1

------------------------------------

ワンdogクリックお願いしますribbon 励みになりますfuji

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

:手作り料理: 旧正月ディナー

旧正月、家族揃ってご馳走を食べるのが楽しみですよね。

我が家は旧正月だからといって、特に何か作るわけでもなく、

いつもと同じような食事をしています(笑)

そんな旧正月の大晦日の前日、12日に、台北から従姉夫婦がやってきました!

従姉の旦那さんの実家が台南にあるので、

そこに行くついでに我が家にも寄ってくれました~sign01わーい


そして、2人のために母が腕をふるいましたrock

2人とも母の料理が食べたくて来たようなものだからねー(笑)

ちなみに従姉はベジタリアン。

なので、「素食」=ベジタリアン料理を中心に作りました。


まずは、こちら。

Img_3273mini
初挑戦。がんもどき

朝の料理番組で見た後、早速食材買って作っちゃった一品です。

Img_3270mini中華鍋で揚げちゃってます!

我が家では揚げ物も中華鍋を使っています!

Img_3271mini焼色がついたら完成shine

グリーンピースの入れすぎ?か、お豆腐が柔らかすぎたせいか?

ちょっと崩れちゃったのですが・・・これをまた一工夫。

Img_3280mini

冬粉(ドンフン)=春雨と一緒に醤油ベースのだしと一緒に煮ました!

春雨がダシを吸って、美味しい!

がんもどきには、ヒジキ、ニンジン、そしてショウガも入っていて、さっぱりヘルシー!

ショウガが効いてて本当に美味しかったheart

私がこの世で1番嫌いな食べ物、グリーンピースも、ちょっと硬めだったから、

案外すんなり食べられましたscissorsイエイ

また作って欲しい~~

Cimg3977mini

焼き餃子!(ベジタリアン)

我が家では「素餃」(スージャォ)と呼んでいます。

以前のブログでも紹介したことがあるのですが・・・中にお肉は一切入っていません。

そして、ネギ、ニラ、ニンニクも入りません。(ベジタリアンは玉ねぎ、ニンニク、ネギなども食べてはいけないのです・・・)

Cimg3969mini

カボチャの煮つけ、青菜、大量のキノコ類(炒めたもの)、

そしてお好みでベジタリアン用のお肉もどきや、練りものなどを加えた餡です。

炒めたキノコの香りと食感が美味しい!

カボチャの煮つけは、甘みと粘り気をプラスheart01

私は普通のお肉の餃子より、我が家のベジ餃子の方が好き~!

他にいくつか「素食」料理が出されました。

そして、肉イーターの従姉の旦那さんには

お魚が好きだということで

Img_3282mini魚の煮つけを用意。

このお魚、私も大好き!身が厚くて柔らかくて、サッパリしていて、煮付けにすると最高~!

ちょっと金目鯛っぽいけど・・・違うかな?

Img_3283miniイカ刺し

前回従姉たちが来たときにも出したイカ刺しが気に入ったらしく、

今回も母が市場に行って新鮮なイカをゲットしてきました!

盛り付けテキトーでごめんなさーい(笑)

忙しい二人は、新鮮な食材を市場で買うこともなかなかできません。

(しかも台北だったらなおさら・・・)

なので、2人とも毎回我が家で母の手作り料理を食べるのを楽しみにしてくれますshine

豪華な肉料理は無いけど、

大好きな従姉とお食事できて楽しかったですheart02

また次に来ることを楽しみにしてるからね~

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

:ジェラート: 【Mumbo Jumbo】

新年快樂!!

旧正月ですね~

街が賑わって、どこもかしこも人だらけです~!

旧正月とは全然関係ありませんが、

美味しいジェラートのお店を紹介しますheart01

「漢神デパート」&「漢來大飯店」のすぐ近くの路地にある、小さなお店

「Mumbo Jumbo」ですshine

Cimg0616mini
「伯爵」=アールグレイのジェラートheart01

ここのアールグレイのジェラートがものすごく美味しくて、いつもアールグレイばっかり食べちゃいます。アハハ

ちなみにダブルで85元

他にも抹茶、ゴマなどの和アイスもありますし、

フルーツ系のフレーバーもたくさんありますheart04

優しい店員さんが試食をどんどんさせてくれるので、ぜひお気に入りの味を見つけてくださーい。

そして、最近ワッフルも始めたんですよ~

Img_3269mini

ワッフル(2分の1サイズ+ジェラート)  135元

可愛すぎるーheart04

ワッフルはふわふわで、しっとり焼きあがり、甘い香りと香ばしさがたまりません。

生クリームは、ものすごく軽くて、甘さ控えめ。

小さなカップに入ったハチミツが予想以上に美味しくて驚きました~

そして、ジェラートは1種類選べるのですが、またアールグレイにしました(笑)

相性良かった~good

ワッフルは、他に2分の1サイズ+ジェラート(1)+コーヒー 175元と

普通サイズのワッフル+ジェラート(×3)+ベリーティー 255元があります!

ジェラートがトリプル・・・ 食べてたーい!

お店は2階にカフェみたいな空間があり、

ゆっくりお茶を楽しんだりできます:)

Img_3264mini

ありんこが多かったのが気になりましたが、とても静かな空間で、居心地良いですscissors

Cimg8240mini

外はこんなかんじ。 写真は2007年に撮ったものです。

可愛いゴールデンレトリバー が居たheartと思ったら、

バンダナのお兄さんがこのワンちゃんと戯れていて、

絵になるな~と思って思わず撮った1枚です(笑)

ちなみにここの店員さんでは無いようです。

そしてワンちゃんはこの日だけここに居たようです。おとなしくて人懐っこい子だった~

またショッピングの帰りにちょこっと寄りたいです。

---------------------------------------

Mumbo Jumbo


restaurant 高雄市前金區自強三路237號 (235巷內)

telephone (07)215-7775

clock 12:00-22:30

定休日:月曜日

http://tw.myblog.yahoo.com/mumbo-jumbo/

---------------------------------------

ワンdogクリックお願いしますclover 励みになりますwink

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

:寿司&鉄板焼: 【華誠】2

以前ご紹介した日本料理と鉄板焼のレストラン「華誠」

前回は随分前に行ったときの料理だったのですが、

今回は先月行ったばかりのときの料理を紹介しますsign03


今回は、私の誕生日だったこともあったので、1人1つずつコースをオーダー。

私と母は、鉄板焼と日本料理が組み合わさったコースを。

父は鉄板焼中心のコース。



その日は旧正月の約1ヶ月前で休日ということもあり、
お店の半分は「尾牙」と呼ばれる忘年会が行われていました。

他の席もほぼ満席で、私達はちょっと遅めの7時過ぎに行きました。
席は鉄板焼のカウンター席ですshine

Img_3077mini
前菜とつけだれ

左下の前菜は、白菜のお漬物なのですが、ピリっと辛くて、キムチっぽい!

Img_3078mini
マグロとタコの醤油煮

お茶の準備が遅かったりしたお詫びに・・・ということで、
鉄板焼のシェフが出してくださったもの。

マグロの骨に近い場所と、タコを甘辛く煮てありました。

ご飯がすすみそうな一品ですheart

Img_3082mini

タラバ蟹のサラダ

(日本料理+鉄板焼コース)

前回も同じだったタラバ蟹の足がドーンと入ったサラダ。

蟹はやっぱり美味しいですねscissors

Img_3083mini
殻が軟らかい蟹 のサラダ

(鉄板焼コース)

殻が軟らかい蟹って何か呼び方があるんですかね?

ネーミングセンスが悪いうえに、写真もブレちゃってごめんなさい。

蟹くん、美味しかったーヽ(´▽`)/



Img_3084mini
イワシの干瓢まき 

(鉄板焼コース)

※たぶんイワシです。

甘めの味付けで、干瓢に味が滲み込んでいました!

Img_3085mini            
             お刺身

(日本料理+鉄板焼コース)

どのお刺身も新鮮heart01 甘エビも美味しかったです~

Img_3087mini

(鉄板焼コース)

お刺身ではなく、この白身魚を醤油ダシで煮て、卵でとじるお料理が出てきました。

ボリュームが有りすぎたので、全部お持ち帰りしちゃいましたrestaurant

ご飯にすごく合う!! しかもお魚に脂がのっていて、軟らかいheart02

お家でご飯と一緒に食べてよかった~

Img_3089mini
シーフドの鉄板焼

(日本料理+鉄板焼コース)

目の前でシェフがせっせと調理してくださったエビ、白身魚、タラバ蟹

エビはぷりっぷり。

白身魚はしっとりしていて、すっごく美味しいheart 添えてあるソースにピッタリ!

タラバ蟹は身がビックリするほど多くて、テンション上がっちゃいました(笑)

Img_3092mini
ホタテ貝の鉄板焼

(鉄板焼コース)

北海道から遥々やってきました。ホタテくん。 大きい!!

レアな状態に焼きあがっていて、香ばしいし、しっとりしていて美味しいheart01甘い!

Img_3090mini
             天ぷら

(日本料理+鉄板焼コース)

お上品な天ぷらが出てきましたshine台湾でこんな風な衣の薄い天ぷらが出てくるお店ってそんなに無いんじゃないかなー

エビはもちろん、お野菜もサックリ揚がっていて、どれも美味しく仕上がっていました!

で、驚いたのが・・・

Img_3091mini
         「九孔」の天ぷら

ミニ版ムール貝みたいな、貝の天ぷらなんですー!!!

知らずに食べたら、歯折っちゃうよヾ(.;.;゚Д゚)ノ

Img_3096mini
お肉をせっせと焼くシェフ

いかにも美味しそうなものを作ってくれそうな、優しい笑顔のシェフ。

料理の説明を丁寧にしてくれ、細かい気配りもしてくださりましたwink

Img_3093mini

(鉄板焼コース)

本来、鉄板焼コースのお肉を、私と母にも少し分けてくださりました。

これ、牛肉のなんという部位なんでしょうね?(知識不足でごめんなさい)

カルビ?サーロイン?ロース??

前回も同じ牛肉をいただいたのですが、今回は焼き立てのをいただいたせいか?
とっても美味しかった~~~~~heart 軟らかくてジューシーshine

付け合せのエリンギも、ものすごくジューシーでお肉に負けないほど美味しかったです。

Img_3094mini
               フィレ

焼きあがった後の写真を撮るのを忘れてしまいました。

超美味でしたheartheart  とっても軟らかくて、とってもジューシー!!!!!!!! 肉汁ジュワー

シェフの腕に感服good

これだけ食べに行きたいくらい(笑)

Img_3097mini_2
グレープフルーツジュース

シェフとお喋りしているうちに、以前「華誠」で働いていた知り合いの板前さんの話になり、もう1人知り合いが働いていたことも分かったので、
「これも縁なので・・・」

ということでサービスで出てきたグレープフルーツジュース

これが前回のキウイジュース同様、とっても美味しくて感激(笑

全然酸っぱくない!サッパリしているので、お肉を食べた後にピッタリでした。

謝謝~

Img_3101mini
牛肉入り鉄板焼チャーハン

これがどちらのコースの中に入っているのかは分からないのですが・・・

鉄板焼のチャーハンshine 初めて食べました~

ものすごいスピードでチャッチャと鉄板を叩く音が、ワクワクさせられます!

香ばしくてパラパラのご飯、牛肉も入って、サッパリした味付けgood

もうお腹がいっぱいで、全部は食べ切れなかったけど、美味しかったですよー

Img_3102mini
               お寿司

(日本料理+鉄板焼コース)

もう満腹で、次はデザートかなーと思っていたら出てきたお寿司!

1番奥にあるお寿司は、ブリ(?)で大葉と酢飯を巻いてあって、サッパリしていて美味しかったです!

お腹がいっぱいで、美味しく味わえる気分じゃなかったのが残念でした・・・

Img_3104mini
デザートのクレープ作り

お楽しみのデザートは、鉄板で焼いたクレープ!

と言っても、どら焼サイズで、クレープより厚め。

甘い香りが漂ってきて、見ているだけでも楽しいheart02

Img_3106mini
あずきが乗っかりました! 完全にドラ焼に近いクレープですね(笑)

Img_3107mini
一生懸命作る、シェフ。

Img_3110mini
完成~shine

熱々のほんのり甘い生地とあんこがベストマッチsign03 お腹がいっぱいじゃなければ沢山食べたかったなー(笑)

Img_3108mini
               お味噌汁

(日本料理+鉄板焼コース)

デザートをシェフが作っている間に出てきた汁物。

ものすごく脂ののった白身魚が入って、旨みのある味噌汁でした!

Img_3109mini
          松茸のお吸い物

(鉄板焼コース)

え!?これって松茸!?って目を疑ったのですが・・・これって松茸ですよね!?(笑)

とろろ昆布も入って、とっても美味しかったです!

個人的には味噌汁より、お吸い物の方がアッサリしていて好きです。

というわけで、これで全部です!!!

ものすごい量でしょ?

お腹がいっぱいになって、本気で動けなくなりそうでした・・・

(しかも、この日のお昼は麻辣鍋を3時頃まで食べていたので、
胃が破裂しそうだった・・・)

前回来た時には鉄板焼にそれほど好印象は無かったのですが、

今回カウンター席に座って、出来立てのものをいただいて、

ものすごく感動しましたー!!目で見ても楽しいですしねshine

サービスも良くなった気がしますし、何よりシェフの優しい笑顔に癒されました!

また特別な日に行きたいです(・∀・)

-----------------------------------
華誠 日本料理&鉄板焼   

restaurant 高雄市前金區五福三路57號9F (大立精品 9F)

telephone 07-241-3722

-----------------------------------

ワンdogクリックお願いします! 励みになりますribbon

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

:お菓子: Rivonの【喜餅】

台湾では、結婚披露宴(or婚約式)の前に、

親戚や出席者に「喜餅」(シービン)と呼ばれるお菓子を配る習慣があります。

「喜」は喜ぶという字が2つ並んだ「喜喜」という字を使うことが一般的で、

結婚を意味する漢字です。

本来は、伝統的な台湾風のお菓子を配るのですが、

今では洋菓子を配るのが一般的になりました。

今まで数え切れないほど「喜餅」をもらった我が家ですが・・・

色んなメーカーが、知恵を絞って色んなパッケージを考え出すんですよ!!!!


今回我が家に届いたのは・・・

Img_3204miniボックス型shine

ちゃんと取っ手もついていて、頑丈で豪華な作りになっているのですshine

そしてキラキラしたカギもついています!!!

どうやって開けるのか分からなくて、ガチャガチャやっていたら開きました(笑)

よーく見たら、ちゃんと隙間があって、そこからカギを簡単に外せる仕組みになっていました!

Rivonというブランドのお菓子です(゚▽゚*)

中身はというと・・・

Img_3203mini
これは2段目shine

色んな種類のお菓子がビッシリ並んでいますheart

上段、左から2番目にある「黄色いクッキー」は、カボチャのクッキーでした!

左下のちょっと緑っぽいクッキーが、ゴマなどの香りがして美味しかったですscissors

Img_3202mini

1段目のお菓子heart04

種類が豊富ですよね~(゚▽゚*)

どのクッキーもとても美味しかったです!!!

特に1番左の真ん中にある緑色の、「抹茶のクッキー」が気に入りました~

中央下にあす、ハート型のクッキーは、ホワイトチョコがたっぷり入って、とても美味しかったです!!

我が家ではクッキーを食べる習慣があまり無いので、

いつも喜餅をいただいても、あまり食べることがなかったのですが、

今回は、ワークショップがあったこともあって、

とにかくお腹が空いちゃった時に気軽に食べられるおやつとして大活躍しました(笑)

しかもスゴく美味しいheart02ので、止まらなくなってしまい、

一気に6、7種類くらい食べちゃうこともありました~rock

サックリしていて、それぞれ違った味があり、甘みも丁度よく、とっても良く出来たクッキーだと思います!!!

この大きな箱は、捨てるにはもったいない気がするほどキレイに出来ているので、
今は何に使おうか考え中です。

メイクボックスにしようかな~

ボックスに入れるほど化粧品は無いですが(笑)

また喜餅をいただくのが楽しみになりました~

和菓子の喜餅とか無いのかな~

Rivon ウェブサイト http://www.rivon.com.tw/index.html

色んな種類のパッケージが見られます!

 
----------------------------------------
ワンdogクリックお願いしますsun これからもブログの更新頑張りますscissors

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (1)

:パン: 【Pasadena Bakery】

以前のブログで、Pasadena Italian Houseというレストランを紹介しました

Pasadenaは、イタリアンのお店の他に、フレンチレストランもあるんですよ!!

でも、1番有名なのは、なんといってもPasadenaのパンですheart

私はほぼ週一のペースで学校帰りにPasadenaに行ってはパンを買って帰ります。

Img_3128mini
               クリームパン

Pasadenaのパンは、どれも美味しく、ちゃんとした素材を使って、丁寧に作られている気がします。

しかも、山崎パンや、ドンクなど、デパートに入っているパン屋さんより安いパンもあって、種類も豊富ですscissors

Img_1715mini
              アンパン

Pasadenaのアンパン大好きheart02 小豆の粒がつぶれすぎていないし、

甘さも控えめだから、全然飽きません!!!!! 

たまーに、あんこが中心からズレてたりしますが・・・(苦笑

あ!! ちなみに右端がつぶれているのは、私のせいです。

本当はまん丸、ふっくらなのですよshine

Img_1714mini
             カヌレ

40元。
私は「高っ!!」て思ってしまうお値段なのですが、台北に住んでいる従姉いわく、「台北じゃあ、50元する店だってあるのよannoy」 だそうです・・・

Pasadenaのカヌレは外のカリカリ度が弾力があって、私はとっても好きです!!

甘さも抑えてあるから、すっごく美味しいheart01 しかも香ばしい!!!

Img_1710mini
             小布丁

「布丁(ブディン)」=プリン。 1つ15元。

小さめのパンに、クリームがいっぱい入った、おやつ感覚の菓子パンですshine

Img_1712mini
中身はこんなかんじ。

クリームパンの中に入っているクリームと同じです。

上のチョコがホワイトのものと、ブラックチョコの2種類ありますよ~

小さいので、小腹が空いたときにおやつとして大活躍(笑

Img_3129miniまん丸パン

バケットが売り切れていたので買ったパン。

麦の香りがして、甘みがあって美味しい~heart

他にも様々な種類のパンがあります!!!

また機会があれば写真を撮って紹介しますね~

Pasadenaはとにかくクォリティーが良くて、コストパフォーマンスもわりと良いので、
高雄で1番オススメのパン屋さんです。
高雄以外から訪れるお客さんもいるんですよ~

-------------------------
Pasadena Bakery

restaurant 高雄市三民區河堤路298號

高雄市苓雅區和平一路146號

高雄市鼓山區青海路167號

clock 10:00 - 23:00

http://www.pasadena.com.tw/

-------------------------

ワンdogクリックお願いしますsign03 励みになりますflair

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

-------------------------

独り言bud

英語ディベートのワークショップ、無事終了しました。

始めの数日は緊張し過ぎて、本当に逃げ出したくなりましたが・・・

終わってみれば、充実した楽しい8日間だったと思いますgood

そして、たくさん学ぶことができました!!

学校で1学期間習うものより、この8日間の方が得るものが多かった気がします。

モチベーションも高まってきて、

今は色んなことに挑戦してみたい気持ちでいっぱいです!!

ちなみに勝敗は・・・7回ディベートして、3勝4敗。

残念な結果になってしまいましたが、参加してよかったなーと思いましたscissors

| | コメント (8) | トラックバック (1)

:牛肉麺: 【紀老爺牛肉城】

台湾の美味しい食べ物といえば!! 牛肉麺shine

お気に入りの牛肉麺店は何軒かあるのですが、

その中でも最近1番気に入っているお店を紹介します。

「紀老爺牛肉城」

Img_2388mini

路地にひっそりあるお店で、あんまり人が入っていなかったのですが、

なんだか気になったので入ってみたら

あらビックリ!!

牛肉料理専門店でした~shine

メニューの数が多くて、

牛肉が入ったおかず類(ピーマンと牛肉の炒め物など)

スープ類、鍋類、麺類、ご飯類、そして牛肉の「サシミ」まであるのです!!!

新鮮な牛肉を取り扱っているのがウリみたいです。

牛肉の鍋が人気みたいheart01

そして、牛肉麺も人気メニューの1つです。

Img_2385mini
牛肉麺(小) 60元 (約180円)

ここの牛肉麺の一番の特徴は、あっさりしたスープ

一般的に牛肉麺のスープ(紅焼)はスパイスの味がして、濃い目なのが多いのですが、

ここのスープは、色を見ても分かるように、すごくアッサリしています。

それでいて、牛肉のダシがよーく出ていて、とっても美味しいheart02

スープを飲み干したいくらいです。

牛肉は、あんまり軟らかくはないものの、硬くもなく、「歯ごたえがある」っていうかんじ。

(小)サイズでもお腹がいっぱいになります。

しかも60元は安いgood

Img_2386mini
牛筋拌麺(小) 120元 (約360円)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

牛スジ入りの牛肉麺、しかも拌麺=乾麺ですshine

なんでも乾麺派の私には、たまらないメニューなのです!!!!

牛スジが、ビックリするくらい軟らかく煮込まれていて、トロトロ+ぷりぷりで、味もしっかり滲みていて、と~っても美味しいheart04

麺には醤油ベースのタレがかかっていて、牛スジと一緒に食べると美味です。

お野菜も美味しくて、空心菜だったりホウレン草だったりします。相性バツグンです。

「拌麺」はスープより値段が高いのですが、ボリュームがスープのより若干多くて、スープも別についてきます。

この牛スジ麺は、スープ麺もあるので、今度はスープのも食べてみようかなー。

牛スジに味がしっかり滲みているので、きっと美味しいはずgood



ちなみに値段はメニューには
牛筋麺(スープ)が「120元」で、牛筋拌麺は「150元」となっているのですが、
今はもっと安くなっていて、牛筋麺は90元、牛筋拌麺は120元になっています。



他のメニューも食べてみなくっちゃsun

私のイチオシのお店です~

ぜひ行ってみてください!!!

-----------------------------------------
紀老爺牛肉城

restaurant 高雄市新興區七賢一路300號之一
   (第一銀行の横の路地を入ってすぐ)

telephone 07-2385600

clock 11:00-14:00/17:00-21:00

-----------------------------------------

ワンdogクリックお願いしますtulip 励みになります!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

-----------------------------------------

独り言bud

1日から、「English Debate Workshop」なるものに参加しています。

英語でディベート。

軽い気持ちで応募しちゃいました。

そしたら痛い目に遭いました(泣)

難易度エベレスト級fuji

台湾の色んな大学からも参加者がいて、ハイレベルなワークショップです。

自分の英語力(スピーキング)がまだまだだということを改めて実感。

世の中の色んな問題についても知識が浅いなーと感じました。

ものすごく学ぶことが多いワークショップです。

と同時にとっても緊張するし、すごく疲れるし、一日中吐きそうで・・・o(;△;)o


明日から本格的なディベートが始まるので、とりあえず1勝はできるよう頑張りますrock

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »