« :お菓子: Rivonの【喜餅】 | トップページ | :ジェラート: 【Mumbo Jumbo】 »

:寿司&鉄板焼: 【華誠】2

以前ご紹介した日本料理と鉄板焼のレストラン「華誠」

前回は随分前に行ったときの料理だったのですが、

今回は先月行ったばかりのときの料理を紹介しますsign03


今回は、私の誕生日だったこともあったので、1人1つずつコースをオーダー。

私と母は、鉄板焼と日本料理が組み合わさったコースを。

父は鉄板焼中心のコース。



その日は旧正月の約1ヶ月前で休日ということもあり、
お店の半分は「尾牙」と呼ばれる忘年会が行われていました。

他の席もほぼ満席で、私達はちょっと遅めの7時過ぎに行きました。
席は鉄板焼のカウンター席ですshine

Img_3077mini
前菜とつけだれ

左下の前菜は、白菜のお漬物なのですが、ピリっと辛くて、キムチっぽい!

Img_3078mini
マグロとタコの醤油煮

お茶の準備が遅かったりしたお詫びに・・・ということで、
鉄板焼のシェフが出してくださったもの。

マグロの骨に近い場所と、タコを甘辛く煮てありました。

ご飯がすすみそうな一品ですheart

Img_3082mini

タラバ蟹のサラダ

(日本料理+鉄板焼コース)

前回も同じだったタラバ蟹の足がドーンと入ったサラダ。

蟹はやっぱり美味しいですねscissors

Img_3083mini
殻が軟らかい蟹 のサラダ

(鉄板焼コース)

殻が軟らかい蟹って何か呼び方があるんですかね?

ネーミングセンスが悪いうえに、写真もブレちゃってごめんなさい。

蟹くん、美味しかったーヽ(´▽`)/



Img_3084mini
イワシの干瓢まき 

(鉄板焼コース)

※たぶんイワシです。

甘めの味付けで、干瓢に味が滲み込んでいました!

Img_3085mini            
             お刺身

(日本料理+鉄板焼コース)

どのお刺身も新鮮heart01 甘エビも美味しかったです~

Img_3087mini

(鉄板焼コース)

お刺身ではなく、この白身魚を醤油ダシで煮て、卵でとじるお料理が出てきました。

ボリュームが有りすぎたので、全部お持ち帰りしちゃいましたrestaurant

ご飯にすごく合う!! しかもお魚に脂がのっていて、軟らかいheart02

お家でご飯と一緒に食べてよかった~

Img_3089mini
シーフドの鉄板焼

(日本料理+鉄板焼コース)

目の前でシェフがせっせと調理してくださったエビ、白身魚、タラバ蟹

エビはぷりっぷり。

白身魚はしっとりしていて、すっごく美味しいheart 添えてあるソースにピッタリ!

タラバ蟹は身がビックリするほど多くて、テンション上がっちゃいました(笑)

Img_3092mini
ホタテ貝の鉄板焼

(鉄板焼コース)

北海道から遥々やってきました。ホタテくん。 大きい!!

レアな状態に焼きあがっていて、香ばしいし、しっとりしていて美味しいheart01甘い!

Img_3090mini
             天ぷら

(日本料理+鉄板焼コース)

お上品な天ぷらが出てきましたshine台湾でこんな風な衣の薄い天ぷらが出てくるお店ってそんなに無いんじゃないかなー

エビはもちろん、お野菜もサックリ揚がっていて、どれも美味しく仕上がっていました!

で、驚いたのが・・・

Img_3091mini
         「九孔」の天ぷら

ミニ版ムール貝みたいな、貝の天ぷらなんですー!!!

知らずに食べたら、歯折っちゃうよヾ(.;.;゚Д゚)ノ

Img_3096mini
お肉をせっせと焼くシェフ

いかにも美味しそうなものを作ってくれそうな、優しい笑顔のシェフ。

料理の説明を丁寧にしてくれ、細かい気配りもしてくださりましたwink

Img_3093mini

(鉄板焼コース)

本来、鉄板焼コースのお肉を、私と母にも少し分けてくださりました。

これ、牛肉のなんという部位なんでしょうね?(知識不足でごめんなさい)

カルビ?サーロイン?ロース??

前回も同じ牛肉をいただいたのですが、今回は焼き立てのをいただいたせいか?
とっても美味しかった~~~~~heart 軟らかくてジューシーshine

付け合せのエリンギも、ものすごくジューシーでお肉に負けないほど美味しかったです。

Img_3094mini
               フィレ

焼きあがった後の写真を撮るのを忘れてしまいました。

超美味でしたheartheart  とっても軟らかくて、とってもジューシー!!!!!!!! 肉汁ジュワー

シェフの腕に感服good

これだけ食べに行きたいくらい(笑)

Img_3097mini_2
グレープフルーツジュース

シェフとお喋りしているうちに、以前「華誠」で働いていた知り合いの板前さんの話になり、もう1人知り合いが働いていたことも分かったので、
「これも縁なので・・・」

ということでサービスで出てきたグレープフルーツジュース

これが前回のキウイジュース同様、とっても美味しくて感激(笑

全然酸っぱくない!サッパリしているので、お肉を食べた後にピッタリでした。

謝謝~

Img_3101mini
牛肉入り鉄板焼チャーハン

これがどちらのコースの中に入っているのかは分からないのですが・・・

鉄板焼のチャーハンshine 初めて食べました~

ものすごいスピードでチャッチャと鉄板を叩く音が、ワクワクさせられます!

香ばしくてパラパラのご飯、牛肉も入って、サッパリした味付けgood

もうお腹がいっぱいで、全部は食べ切れなかったけど、美味しかったですよー

Img_3102mini
               お寿司

(日本料理+鉄板焼コース)

もう満腹で、次はデザートかなーと思っていたら出てきたお寿司!

1番奥にあるお寿司は、ブリ(?)で大葉と酢飯を巻いてあって、サッパリしていて美味しかったです!

お腹がいっぱいで、美味しく味わえる気分じゃなかったのが残念でした・・・

Img_3104mini
デザートのクレープ作り

お楽しみのデザートは、鉄板で焼いたクレープ!

と言っても、どら焼サイズで、クレープより厚め。

甘い香りが漂ってきて、見ているだけでも楽しいheart02

Img_3106mini
あずきが乗っかりました! 完全にドラ焼に近いクレープですね(笑)

Img_3107mini
一生懸命作る、シェフ。

Img_3110mini
完成~shine

熱々のほんのり甘い生地とあんこがベストマッチsign03 お腹がいっぱいじゃなければ沢山食べたかったなー(笑)

Img_3108mini
               お味噌汁

(日本料理+鉄板焼コース)

デザートをシェフが作っている間に出てきた汁物。

ものすごく脂ののった白身魚が入って、旨みのある味噌汁でした!

Img_3109mini
          松茸のお吸い物

(鉄板焼コース)

え!?これって松茸!?って目を疑ったのですが・・・これって松茸ですよね!?(笑)

とろろ昆布も入って、とっても美味しかったです!

個人的には味噌汁より、お吸い物の方がアッサリしていて好きです。

というわけで、これで全部です!!!

ものすごい量でしょ?

お腹がいっぱいになって、本気で動けなくなりそうでした・・・

(しかも、この日のお昼は麻辣鍋を3時頃まで食べていたので、
胃が破裂しそうだった・・・)

前回来た時には鉄板焼にそれほど好印象は無かったのですが、

今回カウンター席に座って、出来立てのものをいただいて、

ものすごく感動しましたー!!目で見ても楽しいですしねshine

サービスも良くなった気がしますし、何よりシェフの優しい笑顔に癒されました!

また特別な日に行きたいです(・∀・)

-----------------------------------
華誠 日本料理&鉄板焼   

restaurant 高雄市前金區五福三路57號9F (大立精品 9F)

telephone 07-241-3722

-----------------------------------

ワンdogクリックお願いします! 励みになりますribbon

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

|

« :お菓子: Rivonの【喜餅】 | トップページ | :ジェラート: 【Mumbo Jumbo】 »

高雄(和食)」カテゴリの記事

コメント

ものすごいボリュームのありそうなコースですね。
見ただけで満腹になりそうです。
どれもこれも美味しそうですが、
白身魚を卵でとじるのが気になります。
見た目も脂がのっていて美味しそうですね。

>殻が軟らかい蟹
日本だとソフトシェルクラブとそのまんま呼んでることが多いです。脱皮蟹?ですかね?
美味しいんですよね、これ。サクサクに揚げたのをサンドウィッチに挟んだりして~

さて、それでは良いお年をお迎えください。
台湾のお正月は楽しいですね。

投稿: ねこまたぎ | 2010年2月13日 (土) 14時45分

品数がメチャクチャ多いですね〜。^o^
お腹ペコペコで行っても満腹になりますね。
ホタテは特大の貝柱ですね〜。
チャーハンも美味しそう。。。^o^
全部食べたい〜。

投稿: 浩士 | 2010年2月13日 (土) 21時32分

dogねこまたぎさん
確実にお腹がいっぱいになること間違いなしです!
お魚はどれも脂がのっていました!
卵とじはお家でもマネしたくなります。

ソフトシェルクラブ☆確かにそのまんまですね(笑)サンドウィッチに挟む食べ方があるなんて知りませんでした!美味しそうっ

新年快樂!!旧正月をエンジョイしましょう

投稿: 凛凛花 | 2010年2月13日 (土) 22時03分

dog浩士さん
いっぱい食べましたー。3人でコース2つが丁度良かったかもしれません・・・

チャーハンはものすごくパラパラになっていました!香ばしいお醤油の香りが鉄板焼ならではなかんじがしましたよ。

投稿: 凛凛花 | 2010年2月13日 (土) 22時05分

見た目でもお味でも量でも満足できそうなコースですね。

私もカウンター席大好き!目の前で焼いてくれるタイプも良いですし、オープンキッチンも人の動きを見て楽しめます。

投稿: cuddle bunny | 2010年2月14日 (日) 12時19分

dogcuddle bunnyさん
はーいpaper目でもすごく楽しめました!

やっぱり目の前で調理されたものを、すぐに食べるのが1番美味しいですもんね!
調理しているシェフの姿を見ているだけでも楽しめます~

投稿: 凛凛花 | 2010年2月14日 (日) 19時16分

ものすごい内容豊なコースですね〜☆
日本では和食でこんなにたくさんは出ませんよ〜
和食コースでチョー満腹なんてほとんどありません〜

台湾で和食 食べてみたくなりました〜♪


投稿: pgion14 | 2010年2月17日 (水) 20時22分

dogpgion14さん
確かに和食って量が少ないイメージがありますよね。
台湾ではボリュームが無いと人気が出ないので、和食でもボリューム満天のお店が多いです!!

台湾で和食、ぜひ試してみてください!

投稿: 凛凛花 | 2010年2月17日 (水) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1323355/33356249

この記事へのトラックバック一覧です: :寿司&鉄板焼: 【華誠】2:

« :お菓子: Rivonの【喜餅】 | トップページ | :ジェラート: 【Mumbo Jumbo】 »