« :手作り料理: 旧正月ディナー | トップページ | :パイナップルケーキ: 【微熱山丘】【佳徳糕餅】 »

:飲茶: 【翠園】 (漢神巨蛋店)!!

旧正月のお食事第二弾!

次は元旦の14日のお昼に食べた飲茶を紹介しますscissors

飲茶大好きheart01 

お店は、前に紹介しゃ飲茶のお店、「翠園」shineshine

今回は漢神巨蛋の9階の「翠園」で元旦ランチです(゚▽゚*)

元旦ということもあって、広いお店が満席。

バレンタインデーでしたが、カップルは全然いませんでした・・・

多めの人数のお客さんには、普段は開いていない宴会場は開放され、

大きなテーブルがいくつか人で埋まっていました!

さて、旧正月だからといって特にゴージャスなものを注文するわけでもなく、

我が家は普段通りに注文。

しかもランチだから普段より少なめになっちゃった(笑)

旧正月で忙しいせいか、その日はメニューが限られていて、レストランの人気メニュー中心になっていました。

点心が少な目でした(;д;)

漢來大飯店の「翠園」はお馴染みのカート式ですが、漢神巨蛋店はオーダー式

この日は珍しくカートもいくつかあり、点心類がありました。

その他にはウェイターさんが、直接できたてのものをオススメしに来てくれました。


さて、私たちが食べたのは・・・

Img_3304mini

揚げ春巻き

黒酢につけて食べます。

この日の皮は、カリっとした食感に欠けていて、中心部分の皮はちょっとベチャっとなっていました・・・

前はそんなこと無かった気がするんだけど・・・

中にはを中心とした具が入っています。

そこそこ美味しいです。

Img_3306mini

香煎韮菜果 (中點) 85元 

(ニラとエビの焼饅頭)です。

点心の中でも人気の高い一品のようです。

もっちりとした皮の中に、ニラとエビがたっぷり詰まっています!

ニラとエビの点心が大好きなので、気に入っていますheart

ちなみに点心類は
(小點)(中點)(大點)(特點)などと分かれていて、
安い→→→→高い
となっています!

Img_3309mini豆板醤

餃子類などに相性ピッタリなのが、豆板醤!

私の好きな調味料トップ3に入ります(笑)

写真ではフォーカスがズレて分かりにくいのですが、ここの豆板醤は色が濃い目で、がたくさん浮いています。

以前はその油がイヤで使わなかったのですが、今回つけてみたら・・・

美味しい~~~~~~~~heart

辛さ控えめで、マイルドな味!コクがある!うま味がある!

こっそり持ち帰りたいくらい気に入っちゃいました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

でも、どの料理もそのまま食べてもスゴく美味しいので、たっぷりつけられないのが難点でした(笑)

Img_3308mini
皮蛋(ピータン)と排骨(パイコー)のお粥

翠園のお粥は美味しい!!!!!!!!!!

私はこのお米の粒が無くなるほど、ドロっとしたお粥が大好きなので、ここのお粥は高雄で1番好きですheart01

お粥は結構ボリュームがあって、二人で食べるとそれだけでお腹がいっぱいになりそうなくらい!160元くらいだったかな。

排骨のお肉がものすごく軟らかくて、骨からスッとお肉がほぐれ落ちます!

ピータンも大きめに切ってあって、美味しいgood

Img_3310mini
叉焼包

母の好物、叉焼包(ツァーサオパオ)!

熱々はやっぱり美味しいscissors 中のチャーシューは甘めの味付けになっていて、真っ赤!

皮は朝食でお馴染みの「饅頭マントー」と同じようなかんじ。

もっとチャーシューがあっても良いかな・・・と思うのですが・・・美味しいです。

Img_3311mini
牛肉丸

前回も登場した牛肉丸!大きいので、結構ボリュームがあります!

プリップリの食感がたまりません~。豆板醤をちょっとつけて食べましたーheart02

Img_3312mini
XO醤炒蘿蔔糕

大根モチのXO醤炒め ですshine 今回、初めて注文しましたー

160元くらいだったかな。 ずっと気になっていたメニューなのです!

Img_3313miniどアップでドーン!

タマゴとモヤシと玉ねぎ一緒に、飲茶でお馴染みの「大根もち」がゴロゴロと入っています!

XO醤のピリっとした辛さと、うま味が絡んで美味しい~~~heart

ハマりそうです!!!!!!!!!



というわけで、以上です!ものすごくお腹がいっぱいになって、大根もちは食べきれずにお持ち帰りしました。冷めても美味しかったですよー

これ全部にビール1本で、お茶代やサービス料混みで1000元(3000円)しませんでした。

ちなみにお茶は「菊花普洱茶」(菊の花とプーアル茶)にしました!

プーアル茶は苦手だけど、菊の花が入ると美味しいので大好きなんですheart04

点心中心だったし、お腹がいっぱいになって、しかも安い、お粥と大根もち注文したので安くあがりました~!

翠園は点心はもちろん、料理の種類も豊富で、どれも美味しいのでオススメです!

また行きたい!!!

-------------------------------------

翠園餐廳 [高雄巨蛋店]

restaurant 高雄市左營區博愛二路777號 (漢神巨蛋9F)

telephone 07-5559168

clock 平日: lunch 11:00-14:30  dinner 17:30-22:00

休日: 11:00 - 22:00

色んなメニューの写真が載っています!
http://www.grand-hilai.com.tw/arena/restaurant_02.asp?page=1

------------------------------------

ワンdogクリックお願いしますribbon 励みになりますfuji

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

|

« :手作り料理: 旧正月ディナー | トップページ | :パイナップルケーキ: 【微熱山丘】【佳徳糕餅】 »

高雄(台湾食・中華)」カテゴリの記事

コメント

私も飲茶大好き。でも、飲茶ってついつい取りすぎちゃうのが難点。特にカートだと、あれもこれも取りたくなるんですよね。

XO醤炒蘿蔔糕、これは気になります。普通の大根餅も好きなんですが、これはコクが有って美味しいんでしょうね~
お粥もさらさらのお茶漬けタイプも美味しいけど、粒が残ってないトロトロの美味しいですもんね~ 

投稿: ねこまたぎ | 2010年2月18日 (木) 09時58分

dogねこまたぎさん
飲茶は色んな味が楽しめて、美味しいですよね!!あれもこれも食べたくなる気持ち、よーく分かります!

私もいつもは普通の大根もちを食べていたのですが、ここのXO醤が美味しいので、これもきっと美味しいだろうな~と思ってオーダーしました。
お粥も色んな種類があるので、ぜひ好きなものを選んでみてください!

投稿: 凛凛花 | 2010年2月18日 (木) 12時32分

私も飲茶大好きです(^^)
でも、食べすぎてしまうのが、ダイエット中な私には難です(;;)
今、今年の夏着てみたいクレイサスのサイズ38のワンピースをつりさげ中。
これを着れるようになるよう、がんばるぞ!

でも、食べ物はおいしく食べたいですよね?
どれもおいしそうだけど、一番食べてみたかったのは「XO醤炒蘿蔔糕」大根もちおいしいですよね?
あ~、また台湾行きたい!

投稿: とだい | 2010年2月18日 (木) 18時27分

dogとだいさん
私も中学生の時に履いていたジーンズぶら下げようかな~!!!
とだいさんのように、私も今年はダイエットに励まないと!!お洋服着られない・・・

大根もちは焼いたものも美味しいですし、XO醤で炒めたものも一味違って美味しかったです!

投稿: 凛凛花 | 2010年2月18日 (木) 21時45分

そーかー。。。
お正月とバレンタインデーが重なっちゃうんですね〜。^^;
ニラとエビの焼饅頭が食べたい。^o^
プーアール茶、私は結構好きです。^^
豆板醤ってお店によっていろんな味がありそうですよね。
うちでは豆板醤、甜麺醤、コチュジャン、テンジャンなどが常備してあります。^^

投稿: 浩士 | 2010年2月18日 (木) 22時29分

dog浩士さん
プーアル茶は体にすごく良いと言いますよね。菊の花入りもぜひ飲んでみてください!

さすが浩士さん、調味料いっぱい持っていますね!
甜麺醤、我が家には無いですwobbly
市販の美味しいコチュジャンとXO醤を物色中なんです。この2つがあれば色んなお料理ができそう~

投稿: 凛凛花 | 2010年2月18日 (木) 22時59分

やっぱり飲茶美味しいですよね〜
大きな肉団子〜食べた気がしますね〜

カートで運んで来る飲茶はどれもこれも取りたくなってテーブルがお皿でいっぱいになったり、食べ切れなくて残してしまったりしますが、注文方式はお腹の空き具合を確かめながら注文できるところがいいですね〜
でも時々、中国漢字の意味がわからなくて予想外の品がやって来ることも〜爆

プーアル茶好きですが、日本の中華ではほとんどジャスミン茶か鉄観音なんですよ〜

投稿: pgion14 | 2010年2月22日 (月) 22時39分

dogpgion14さん
確かにメニューの意味がわからないこともあるので、カート式の方がオーダーしやすいですよね!
最近はメニューに写真がついているお店が多いですが。

ちなみに台湾では、食べ切れなかったらお持ちお帰りしちゃうので、多めに注文しちゃっても大丈夫。残しちゃった罪悪感もありません。

私も以前まではジャスミン茶しか飲まなかったんです。「香片」(シャンペン)っていいます。champagneではありません(笑)
でも、プーアル茶の方が香りがよく、サッパリするのでお気に入りです☆

投稿: 凛凛花 | 2010年2月23日 (火) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1323355/33423473

この記事へのトラックバック一覧です: :飲茶: 【翠園】 (漢神巨蛋店)!!:

« :手作り料理: 旧正月ディナー | トップページ | :パイナップルケーキ: 【微熱山丘】【佳徳糕餅】 »