« :パン: 【Pasadena Bakery】 | トップページ | :寿司&鉄板焼: 【華誠】2 »

:お菓子: Rivonの【喜餅】

台湾では、結婚披露宴(or婚約式)の前に、

親戚や出席者に「喜餅」(シービン)と呼ばれるお菓子を配る習慣があります。

「喜」は喜ぶという字が2つ並んだ「喜喜」という字を使うことが一般的で、

結婚を意味する漢字です。

本来は、伝統的な台湾風のお菓子を配るのですが、

今では洋菓子を配るのが一般的になりました。

今まで数え切れないほど「喜餅」をもらった我が家ですが・・・

色んなメーカーが、知恵を絞って色んなパッケージを考え出すんですよ!!!!


今回我が家に届いたのは・・・

Img_3204miniボックス型shine

ちゃんと取っ手もついていて、頑丈で豪華な作りになっているのですshine

そしてキラキラしたカギもついています!!!

どうやって開けるのか分からなくて、ガチャガチャやっていたら開きました(笑)

よーく見たら、ちゃんと隙間があって、そこからカギを簡単に外せる仕組みになっていました!

Rivonというブランドのお菓子です(゚▽゚*)

中身はというと・・・

Img_3203mini
これは2段目shine

色んな種類のお菓子がビッシリ並んでいますheart

上段、左から2番目にある「黄色いクッキー」は、カボチャのクッキーでした!

左下のちょっと緑っぽいクッキーが、ゴマなどの香りがして美味しかったですscissors

Img_3202mini

1段目のお菓子heart04

種類が豊富ですよね~(゚▽゚*)

どのクッキーもとても美味しかったです!!!

特に1番左の真ん中にある緑色の、「抹茶のクッキー」が気に入りました~

中央下にあす、ハート型のクッキーは、ホワイトチョコがたっぷり入って、とても美味しかったです!!

我が家ではクッキーを食べる習慣があまり無いので、

いつも喜餅をいただいても、あまり食べることがなかったのですが、

今回は、ワークショップがあったこともあって、

とにかくお腹が空いちゃった時に気軽に食べられるおやつとして大活躍しました(笑)

しかもスゴく美味しいheart02ので、止まらなくなってしまい、

一気に6、7種類くらい食べちゃうこともありました~rock

サックリしていて、それぞれ違った味があり、甘みも丁度よく、とっても良く出来たクッキーだと思います!!!

この大きな箱は、捨てるにはもったいない気がするほどキレイに出来ているので、
今は何に使おうか考え中です。

メイクボックスにしようかな~

ボックスに入れるほど化粧品は無いですが(笑)

また喜餅をいただくのが楽しみになりました~

和菓子の喜餅とか無いのかな~

Rivon ウェブサイト http://www.rivon.com.tw/index.html

色んな種類のパッケージが見られます!

 
----------------------------------------
ワンdogクリックお願いしますsun これからもブログの更新頑張りますscissors

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

|

« :パン: 【Pasadena Bakery】 | トップページ | :寿司&鉄板焼: 【華誠】2 »

高雄(パン・ケーキ・デザート)」カテゴリの記事

コメント

クッキーってあんまり惹かれないと思いがちだけど食べると意外に美味しかったりして侮れないですよね。(笑)

台湾の伝統菓子ってどんななんだろう、興味あります。

容器も凝っててかわいいですね。メイクボックスにぴったりそう!

私、容器大好き人間で、何でも再利用したい派。(笑)会社でお菓子をいただくといち早く「捨てないで」メモを貼ってトッピします。(笑)

投稿: cuddle bunny | 2010年2月12日 (金) 07時01分

dogcuddle bunnyさん
そうなんです!クッキーってあってもなくても良いようなお菓子ですが、意外と美味しかったりして、いっぱい食べちゃいます!

台湾の伝統菓子は、もしいただいたらブログで紹介しますね~

お菓子の容器は私も捨てられずに取っておいてしまいます。お道具箱やらジュエリーケースやらにして愛用してますよ!

投稿: 凛凛花 | 2010年2月12日 (金) 11時32分

クッキーもちろん美味しそうですが〜私が惹かれたのは箱で〜す。爆
鍵まで付いていて、この鍵がまた素敵〜!
お菓子の空き箱は私はアクセサリーケースに使ってますよ〜

クッキーは夏場はあまり食べたいと思わないのですが、冬は紅茶と一緒に時々食べてます〜♪

投稿: pgion14 | 2010年2月12日 (金) 21時29分

dogpgion14さん
この箱は私が今までいただいた喜餅の中でもすごく豪華なものでしたよ~
取っても付いていて、ボストンバッグみたいなんです!
とりあえず何か持ち運びするものを入れたいな~って考え中です!

クッキーは全然興味が無かったのですが、これでハマっちゃいそうです(笑)
紅茶買おうかなー

投稿: 凛凛花 | 2010年2月12日 (金) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1323355/33342983

この記事へのトラックバック一覧です: :お菓子: Rivonの【喜餅】:

» 結婚披露宴のことなら [結婚披露宴のことなら]
結婚披露宴についての詳細情報を載せていきます! [続きを読む]

受信: 2010年2月12日 (金) 11時42分

« :パン: 【Pasadena Bakery】 | トップページ | :寿司&鉄板焼: 【華誠】2 »