« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

:タイ料理: 【瓦城】新光三越高雄左営店

高雄市の左営区は、新幹線の「左営」ができてからどんどん賑わってきています。

今年は新光三越がオープンして、

これからも発展していきそうですね!!!

高雄が広くなった気分~♪

Img_4058mini三越からは、新幹線(or電車)のレールが見えます。

これから他にもビルが建ったりして、景色が変わっていくんですかねぇ。

Img_4059mini新しくオープンした、新光三越 左営店。

台北にある三越と同じようなデザインですね~。

とっても広いです!!!!

三越には、地下にフードコートがあり、

上の階にはレストランがいくつか入っています。

この日、私が家族と行ったのは、タイ料理のレストラン【瓦城】ですshine

【瓦城】は台湾に19店も!!ある、有名なレストランです。

高雄は三越店が一件目。

実は、【瓦城】には思い出が・・・。

何年か前に、北京五輪の野球のアジア予選が台中で行われました。

日本代表を応援するべく父と二人で台中まで行ったのですが、

その時のランチで食べたのが、台中の三越にある【瓦城】でしたsign01

とっても美味しかったのを覚えていたので、

高雄にできたのを知り、早速行ってきました~

店内は明るく、とっても居心地の良い空間です。

休日になると長蛇の列が!!! 私達は1時間以上待ちました・・・。

お料理は、定番のタイ料理がずらーり。

値段は高めです!!!!

超リーズナブルなタイ料理を食べ慣れているので、そのギャップにビックリ(笑)

Img_4018miniまずは、タイ風のタレが出てきます。

自分で唐辛子をつぶして辛さの調節。ナンプラーの香りがしますが、全然いやじゃない!

Img_4021mini

原味月亮 Original Shrimp Pancake 320元

タイ料理といえば、「月亮蝦餅」!!!

ここのレストランでも人気メニューの1つ。

蝦のすり身がたっぷり入っていて、蝦のプリっとした食感と甘みが最高heart

パリパリの皮も美味しいですし、ちょっと甘めのタレも良かったです。

Img_4019mini 蝦醤空心菜 Spicy Greens with Shrimp Paste 180元

お野菜は空心菜をセレクト。

「蝦醤」もタイ料理ではマストです!

小さな干し蝦が入っていました。

私的には、可もなく、不可もなく・・・な味でした。

Img_4023mini 緑咖哩椰汁鶏 Green Curry Chicken 280元

大好きheartグリーンカレー!!!

ここのグリーンカレーは具沢山で、チキンのほかにも、

緑色の豆がたっぷり入っていました。

この豆が甘みがあって美味しかったので、全然辛さも感じず、どんどん食べられましたscissors

Img_4025mini 風味椒麻鶏  Fried Chicken Leg with Spicy Pepper Sauce 280元

これも定番の「椒麻鶏」。

カラっと揚がったチキンを、酸味と辛味がきいたタレにつけて食べます。

タレにはレモン汁がたっぷり入っていたので、ものすごくサッパリしていて、美味しかったです!!!!

食べ応えのある一品!美味しかったgood

Img_4022mini 泰式炒河粉  Thai Fried Rice Noodle 250元

ベトナムのフォーに似たライスヌードル。

ご飯も食べたのですが、どうしても「河粉」が食べたい気分だったので、オーダー。

砕いたピーナッツが食感と香りをプラス。

薄めの味付けなので、最初に出てきたタイ風のタレをかけると美味しいheart02

お腹いっぱい!!

メニューが豊富なので、目移りしてしまいましたが、

どれも定番メニューを注文しました。

美味しかったですscissors

ちょっと贅沢したいときに、また絶対行きたいですrestaurant

----------------------------

瓦城 -高雄三越左營店

restaurant 高雄市高鐵路123號8樓

地下鉄subway紅線 「左営」駅 1番出口

(地下鉄の左営駅と三越は直結しています!!!)

telephone 07-343-7667

http://www.thaitown.com.tw/

----------------------------

ワンdogクリックお願いしますnotes 励みになりますbud

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おすすめ!【耕讀園】

私が通っている学校に交換留学で来ているチェコの学生さんに

中華っぽい雰囲気が楽しめる場所に連れて行ってあげたいなぁと思い、

一緒に行ったのが・・・

【耕讀園】

という場所。

たくさんの種類の中国茶と、お茶菓子

おつまみや一品料理などなど、

たくさんのメニューが揃っているお店です。

「耕讀園」には、小学生か中学生のときに課外授業で行ったことがあり、

中国風の雰囲気と、美味しいお茶菓子がとても印象的でした。

Img_4473mini店内はとても広く、

まるで昔の中国にタイムスリップしたかのような、

とても静かで、美しい場所です。

座席も色々とあり、景色を楽しみながら、ゆったりをお茶を楽しめる雰囲気になっていました。

Img_4477miniお店の中心に、大きな池がありました。

大きな鯉のほかにも、鴨もいましたよーsign03!とっても可愛らしかったです。

お店の雰囲気を思う存分楽しんだ後は、お食事。

今回はお茶やお茶菓子ではなく、

がっつり食べることにしました(笑)

Img_4466mini

セットに付いているドリンク。

私は「菊花蜜茶」を選びましたheart とってもサッパリしていて、香りも良くて、ちょっと甘くて美味しい!!

Img_4467mini

カボチャの牛乳鍋heart01

カボチャと牛乳の組み合わせが気になってこれにしました。

Img_4468mini

ぐつぐつと煮ていくうちに、

カボチャと牛乳ダシがいいかんじに混ざって、

ミルキーで、ほんのり甘くて、とっても美味しかった!!!

スープだけずっと飲んでいたいかんじ。

ボリュームがすごく多くて、さすがの私も食べきれませんでした・・・

鍋が数種類あるほかに、

チキンのソテーや

ハムカツなどなど、色んなお料理がありました。

値段はほとんどが200元~350元くらい。

安くはありませんが、お茶とデザートがついていますし、

ゆったりと時間を過ごせるので、満足ですscissors

Img_4470miniデザートはこれ。

「仙草ゼリー」です。しかも、レモン汁がけっこうきいてて、とってもサッパリ。

あまりにもサッパリしすぎて、仙草の香りが感じられませんでした。

ちょっと残念despair

ribbon 「耕讀園」は、高雄の他にも台湾全土にいくつかお店があり、

(桃園・台中×2・台南・高雄)

それぞれ違った造りになっています。

気軽に中国茶やお茶菓子が楽しめて、

しかも中国風の雰囲気もバッチリなので、すごくオススメshine

私は今度はお茶とお茶菓子を味わいに行きたいな~と思っています。

ぜひ一度行ってみてください!!!

-------------------------------

耕讀園 覺民店

restaurant 高雄市三民區覺民路665號

telephone 07-3866770

http://www.teanet.com.tw/product/index.php

-------------------------------

ワンdogクリックお願いしますclub 励みになりますsun

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

:飲茶:漢來大飯店【翠園】の料理が100元!!

久しぶりの日記ですscissors

私が高雄の飲茶で一番気に入っているお店

漢來大飯店の10階にある【翠園】期間限定

100元のメニューを出しました!!!!

【翠園】は飲茶が中心のお店ですが、他にも美味しい料理がたくさんあります。

ただ、点心より値段が高いうえに、量も点心より多いので、

我が家ではあんまりオーダーしません。

そんな中、他のブログで100元料理の企画を知り、早速食べに行ってきましたrestaurant

100元メニューは全部で13品

私達は4品選びました。

one品目は・・・

Img_4801mini 茘茸香酥鴨

料理名の意味はよくわからないのですが、鴨肉タロ芋のペーストを揚げたものです。

サックサクで香ばしい衣と、タロ芋の甘みと、鴨肉の香りが

今まで味わったことの無い、新しい味でしたgood

もともとタロ芋も鴨肉も大好きなので、私は気に入った一品です!

奥に見えるタレにつけて食べると美味しいですheart01

Img_4802mini 断面はこんなかんじ。 ボリューム満点!


two品目は・・・
Img_4803mini

鳳梨咕嚕肉

酢豚です!!! 100元で酢豚なんて~heart

やっぱりお店で食べる酢豚は美味しいですねgood

お野菜も甘くて、甘酢タレに絡んで美味しかったです。

three品目は・・・

Img_4807mini鬼馬炒牛肉

クワイと牛肉のオイスターソス炒めです!

クワイのシャキシャキっとした食感と、軟らかい牛肉がとっても美味しいheart01

朝食でお馴染みの「油條」(ヨーテャオ)も入っていて、色んな食感が楽しめます。

four品目は・・・

Img_4810mini生汁芝麻蝦

えびマヨですheart こ・・・これが100元なんて泣けるほど嬉しいですね!!!!

台湾風の甘いマヨネーズで味付けされていて、美味しいですscissors

母がエビの間に白身魚のすり身を入れてるんじゃないか・・・と言っていましたが、

私は全然気づかずにエビだと思って食べてました。

どうなんでしょう?????

100元メニューは他にも見たことも聞いたこともない料理がズラリ。

全部制覇してみたい~good

6月30日までやっていますsign03 ぜひ食べに行ってみてくださーい。

この日は他に、点心も3つ。

そのうちの1つが

Img_4798mini水晶莧菜餃 (99元)

新メニューらしいです!

半透明のもちもちの皮に入っているのは、莧菜(ひゆ菜)という野菜です。

我が家では炒めると真っ赤な汁を出す、紅ひゆ菜をよく食べるのですが、

この餃子に入っているのは、緑色のもの。

クセがなく、とっても美味しかったですheart

restaurant100元メニューは思ったよりもボリュームがあって、

3人家族の私達は、4品+点心3品+デザート1品でお腹がぽっこりするほど満腹でした。

100元でこんなに美味しいお料理が食べられるなんて、滅多にない機会ですよね。

dangerサービス料10%とお茶代が人数分プラスされます。

漢神巨蛋店ではこの企画はやっていないようです。

「漢來大飯店」の10階にある【翠園】ですよーshine

-----------------------------

漢來大飯店 10F 【翠園】

restaurant 高雄市前金區成功一路266號10樓

telephone 07-213-5737

clock lunch 11:30-14:30   dinner 17:30-21:30 

100元料理全13品、詳細はこちら

-----------------------------

ワンdogクリックお願いしますtulip励みになりますrock

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

-----------------------------

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »