« :台北:「欣葉」 台湾料理ビュッフェ!!! | トップページ | :海沿いドライブ: 宜蘭・「礁渓」の青い海! »

:台北:中正紀念堂と「鼎泰豐」

台北に行くたんびに、ショッピングにばっかり行っていたのですが、

今回は「観光」をしたかったので、「故宮博物館」か「中正紀念堂」で迷った結果、私のリクエストで「中正紀念堂」になりましたscissors

中正紀念堂は、私が台湾の歴史的建造物の中で一番好きな建物。デザインそのものが好き。

そして、小学校の修学旅行で行ったり、今年の3月に参加したイベントでも行った、思い出の地でもありますheart

Img_5331mini

Img_5286mini

Img_5329mini
この日の台北は気温が38度を越す、猛暑sun

カンカン照りというより、日差しが痛いくらい!

地下鉄の「中正紀念堂」駅から、中正紀念堂まで歩く間に、バテましたthunder

Img_5320mini

何度見てもキレイだなーって思います。青い空にピッタリですね。日中見ても、夜見ても、どっちもキレイです。

しかし、この階段を登る気になるわけもなく・・・

エネルギー補充を求め、次の目的地へ・・・

SOGO復興館

入った瞬間、フードコートの席に突っ伏して休みました!笑

そして、夕食は「鼎泰豐」に決定good 従姉夫婦も合流☆

この日は金曜日だったせいか、お客さんは絶えず並んでいて、1時間待ちでした。

閉店間際までノンストップで混んでます。

Cimg6533mini(3年前に撮った写真ですが、 鼎泰豐はこんな風に、作ってる様子が見られるのが良いですよね)

さて、今回食べたお料理はというと・・・

Img_5342mini「小菜」たち。どっちも美味しい!!!

Img_5343mini heart小籠包heart

6つ入り。2つ注文しました。

やっぱり小籠包は鼎泰豐だよね・・・ってしみじみと思ってしまいました。

皮の薄さと、折り目の美しさは、やっぱりピカイチshine

Img_5344mini菜肉蒸餃

野菜たっぷり。でも、「菜肉」のはずなのに、肉が全く無い!?存在感ゼロです。

でも、美味しいgood

Img_5345mini酸辣湯 (中)

鼎泰豐のサンラータン大好きheart01 とろみ加減、酸味、辛味もちょうどいいです!

具の大きさも揃っているので、飲みやすい!

Img_5347mini擔擔麵

タンタン麺ですが、肉そぼろがあるわけではありません。どちらかというと、「麻醤麺」!ゴマの香りが良いですし、タレがよく麺にからみます~

鼎泰豐の麺は細麺でも、とってもコシがあるので、シンプルな味付けでもとっても美味しいのですheart02

Img_5346mini紅油燃麺

新メニューですshine その名の通り、とっても辛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ラー油の他にも香辛料が入っていて、ピリピリ!!!っときます。

辛いもの好きの私でも、「辛いー!!!」って思うほどの辛さ。

でも、辛いもの好きなら、ヤミツキになること間違いなしgood すっごく美味しい!!!

絶対また食べたいーheart01

Img_5348mini排骨蛋炒飯

鼎泰豐のチャーハンは、小籠包より人気だという話を聞いたことがあります。

しかし、私はこれが初めて!

排骨は軟らかくてジューシーgood

チャーハンはパラパラだけど、ご飯にはしっとり感があって、とっても美味しかった!!!

私は麺派なので、紅油燃麺の美味しさに衝撃を受けてしまって、チャーハンへの印象が薄れてしまったのですが、人気があるのも分かるな~と思いました。

今度はエビと卵のチャーハンも食べてみたいです。

Img_5349mini芋泥小包

いつも小豆餡の「豆沙小包」を注文するのですが、今回はタロ芋を。

小籠包のように、薄い皮で包んであって、中のタロ芋餡はたーっぷり入っています。

タロ芋餡は、甘さがしつこくなくて、タロ芋の良い香りが最高shine

美味しいデザートで、大満足heart

やっぱり鼎泰豐はいいですねgood

今回も、従姉の旦那様にご馳走になりました。謝謝~

ribbon このSOGO復興店には、各テーブルに、まん丸の照明があります。

従姉夫婦の家にあったなーと思い、二人に「これって相当yenかかるよね」って聞いたら、

「うん。小さいので一万元以上するよ

それがズラーっと全テーブルに1つずつあり、しかも大きいのもあったので・・・

スゴいな・・・とため息が出てしまいました。

ribbon サービスや接客態度も良いのが鼎泰豐の魅力の一つ。

ただ、私個人の意見なのですが・・・

女性スタッフのスカート、短くない!?

毎回毎回思うのですが・・・

それも人気の秘密??????

---------------------------------

鼎泰豐 復興店

restaurant 台北市大安區忠孝東路三段300號 (SOGO復興館B2F)

telephone (02)8772-0528

clock 月~木:10:30-21:30
金・土・日・祝日:10:00-22:00

train アクセス方法はホームページをご覧ください。(中国語)

メニューなどは、こちら
http://www.dintaifung.com.tw/jp/index.asp
(日本語です)

---------------------------------

ワンdogクリックお願いしますcancer 励みになりますvirgo

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

|

« :台北:「欣葉」 台湾料理ビュッフェ!!! | トップページ | :海沿いドライブ: 宜蘭・「礁渓」の青い海! »

台湾(高雄以外)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!

けんこうさんのところから、飛んでまいりました~

鼎泰豐、やっぱり美味しそうで、「王者」の風格ですね。。。

3月に友人の結婚式で、漢来大飯店に宿泊したので、高雄の記事を興味深く、
拝見していました。
また、高雄には行きたいし、日本では
高雄のお店まで、なかなか調べられないので参考にさせていただきますね。
よろしくお願いいたします。

投稿: tree | 2010年7月15日 (木) 19時47分

こんにちは!久々にコメントしますhappy01
(ちゃんと反映されますように・・)

中正紀念堂、わたしも好きな場所の
一つです!青空に映えますよねぇ^^
鼎泰豐の小龍包は、やっぱり美味しいですよねgood
つい先日、日本からの友人アテンドで、
行ったばかりだったので嬉しくなりました!
チャーハンも大好きですheart02

投稿: suekota | 2010年7月15日 (木) 22時57分

dogtreeさん
初めまして!コメント有難うございます!

高雄はとっても住みやすいですし、
美味しいものも沢山ある、魅力のある街だと思います。ガイドブックには載っていない、色んな情報を発信できたらなーと思います。
ぜひまた高雄、そしてホームページにも遊びに来て下さい!

投稿: 凛凛花 | 2010年7月16日 (金) 08時38分

dogsuekotaさん
お久しぶりです!

今回の台北観光で、あまりに天気が良い時に中正紀念堂に行くとバテるということを学習しました・・・広いですもん・・・

鼎泰豐は何度食べても美味しい!!!
質も安定しているので、日本から海外から来た方にもオススメできますよね。

投稿: 凛凛花 | 2010年7月16日 (金) 08時47分

お久しぶりです!
楽天じゃないところにホームページを作られていたことを忘れてて、最近オーリさん更新されてないなぁ・・・と思ってました。
失礼しました。

県泰豊はとてもおいしいけれど、確かにウェイトレスさんのスカート丈が短すぎますよね?あんなに短くなくても、お客さんはたくさん来ると思うんだけど・・・

今月末、また台北へ行きます。県泰豊へまた行こうかな?前歯の治療しているので、ステーキは食べきれないだろうなぁ・・・残念。

投稿: とだい | 2010年7月17日 (土) 17時09分

dogとだいさん
お久しぶりです!
夏休み期間中に、どんどんブログの更新をしていこうと思うので、またチェックしてくださいね☆

鼎泰豐に行くたんびに、スカートの短さが気になって気になって・・・
働いてみたいなーと思ったこともあったのですが、あのスカートは履けません・・・

最近、とっても日差しが強いので、くれぐれも熱中症や日焼けには注意してください。
小籠包や麺類、チャーハン(排骨なし)も歯にはさほど影響はないと思いますよ!!

投稿: 凛凛花 | 2010年7月17日 (土) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1323355/35750858

この記事へのトラックバック一覧です: :台北:中正紀念堂と「鼎泰豐」:

» 初心者のための中国語速習講座 [人気イーブックで外国語の基本マスター]
語学系人気イーブックを紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2010年7月16日 (金) 13時37分

« :台北:「欣葉」 台湾料理ビュッフェ!!! | トップページ | :海沿いドライブ: 宜蘭・「礁渓」の青い海! »