« 2010年7月 | トップページ | 2011年5月 »

2010年8月

:ピザ:出来立て窯焼きピザ!【Andy's Pizza Garden】

高雄に窯焼きピザがあったのを、ご存知でしたか?

私は友達に教えてもらうまで、全然知りませんでした!!!

窯焼きピザのお店の名前は「Andy's Pizza Garden 安迪的披薩花園」shine

場所は、ここ最近、色んなお店ができて、急に賑わい始めた「裕誠路」(Yucheng Rd.)。

色んな料理店が並んでいます!

その中には私が気に入っているお店が何軒かありますgood
例えば・・・ココとか!
ココの新しいお店も裕誠路にオープンしましたshine

さて、

Andy's Pizza Gardenは裕誠路にあるSmokey Joe's(自由店)の向かい側にあります。

窯があると目立ちそうですが、意外と目立たない!危うく通り過ぎそうになりました・・・

12時過ぎに開店すると聞いたので、12時30分くらいに行きました。

お店の前にある窯で、外国の方(たぶんオーナー)がせっせと汗を流しながら焼いていました!

おおー!本格的!と感心しつつ、店に入ると・・・

店員さんが居ない!?

どこに座れば良いんだろう・・・と店先でオロオロしていたら、オーナーが「好きなとこに座ってください。」って中国語で案内してくれました。

ピザは10インチ12インチが有り、10種類以上のピザがありますshine
(もっと小さなサイズも有ったかもしれません。)

今回は私と友達の二人で、12インチのピザをハーフ&ハーフにしましたheart01

Img_5772mini(上)辣妹美人:オニオン・スパイシー肉団子(?)・グリーンチリペッパー(?)

(下)田園蔬果:オニオン・マッシュルーム・パプリカ・ピーマン・オリーブ

焼き立てのピザheart01 薄い生地に、たっぷりトッピングされていますね~~~

辣妹美人は、ものすごくスパイシー!!チリペッパーは辛くて、舌がヒリヒリ~!
でも、トマトソースとの相性が良くて美味しかったheart

このグリーンチリペッパー、ハラペーニョっていうんですかね・・・?

田園蔬果は、ヘルシーで具沢山!ブラックオリーブが良いアクセントになって、食べやすかったです!

出来立ての熱々はやっぱり美味しいheart04 生地が薄いので、スイスイと食べられちゃいます!

pig pig pig

pig この他にドリンクを注文したのですが、ものすごく待ってからドリンクが出てきました。店員さんが一人しかいないので、忙しかったかもしれませんが・・・

pig この日のお会計は400元くらいでしたgood

pig テイクアウトする人が多かった気がします!
まぁ、お店で食べてもサービスが特別良いわけでも、居心地が良いわけでも無いので・・・
私も今度はテイクアウトしようかなー

pig この日、ピザを焼いていたのはオーナーでしたが、日によっては、若くて超イケメン方が焼いているそうですshine(友達はイケメン目当て/笑)

----------------------------

「Andy's Pizza Garden 安迪的披薩花園」

restaurant 高雄市左營區裕誠路273號

telephone 07-5572889/0921-232339

clock 開店は12時以降のようです!

----------------------------

ランキングに参加中carouselpony

ワンdogクリックお願いしますribbon 励みになりますpresent

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

:朝食:【興隆居】の隣にある【果貿來來】

前回の日記で紹介した、美味しい朝食店【興隆居】のすぐお隣には、もう一件朝食店があります。

Img_5811mini赤い看板が目を引く左のお店が今回紹介する「果貿來來」shineshine

ブログでは最初に「興隆居」を紹介しましたが、私が先に行ったのは「果貿來來」でした。

きっかけは、友達と5人でとお泊り会をした次の日の朝に、「朝ごはんを買おう~」ということになり、友達が「人気の朝食店があるから!」と連れて行ってくれました。

朝食店なんてどこも同じだと思っていたので、この2件の前に行列が出来ているのを見たときは、驚きました!!!!!!

「果貿來來」の本店は「左營」にあり、そこが大人気になってから、2号店と3号店が出来ました。

私が行ったのは「六合店」です!

Img_5810mini

お店に並んでいるのは、油條・焼餅などの定番の朝食。

自分でトレイに乗せていきます。

写真の奥の方には、「肉包」や「煎包」のコーナーがあり、「肉包」は店員さんがホカホカのものをお皿又はビニール袋に入れてくれます!

「果貿來來」には一人で行ったので、テイクアウトにしました~!!!

Img_5632mini人気の「肉包」  12元

ここの「肉包」(肉まん)は大きくて、皮が厚め!ボリュームがあります!

Img_5633mini「肉包」だけあって、お肉がたっぷりpig 肉汁が皮に滲みているのが分かりますか~!?

肉汁たっ~っぷりで、デカ小籠包みたいなかんじです!

肉のうま味と、ネギの甘みが美味しい~heart

こんなにお肉たっぷりでボリュームがあるのに12元は安い!!!

Img_5635miniこちらは「煎包」 12元

焼き目が美味しそうですねheart 煎包は高麗菜(キャベツ)と韭菜(ニラ)の2種類。

私はキャベツのを選びました~

Img_5637miniたっぷりキャベツが入っていますね!

味付けはさっぱり目なので、キャベツの甘みがメインの味。

キャベツの甘みと食感が良いのですが、肉包を食べた後なので、ちょっと物足りなさを感じてしまいました・・・。 しかも、これも皮が厚い~!!!

お醤油や、流行りの食べるラー油なんかと一緒に食べると美味しいですheart01

Img_5631mini油條 12元

油條も人気があるようです!

「興隆居」の油條は、密度が高いと言いますか・・・ガッチリ目の油條ですが、

「果貿來來」の油條は、空洞が大きくサックリしています。(私はサックリ系が好み)

出来立ての熱々であれば、すごく美味しいのですが、

残念ながら私が買ったものは出来立てでは無かったうえに、お持ち帰りしたのでフニャ。

そんなときに我が家では油條を・・・

Img_5640miniお味噌汁に入れますheartheart

超オススメ!!!今日も朝と晩に「油條入り味噌汁」を飲みました~

油揚げorお麩のお味噌汁みたいで、油條の油が味噌汁に合います!

台湾には油揚げもお麩もなかなか無いですよね・・・?油條なら安いし簡単に手に入るので良いですよ~good

Cimg6665mini冷たくて甘い豆乳も飲みました!「甜豆漿」 12元

甘くて美味しい豆乳でした。でも、「興隆居」の豆乳のような豆の香りはしなかったかな・・・

Cimg6663mini初めて「果貿來來」に行ったときに食べた「焼餅」

ただの焼餅ではありませんよー!

Cimg6666mini中に「酸菜」が入っているんです~!!

酸味があって、塩気も少しだけあって、ピリ辛で、「焼餅」との相性グーgoodでした。

ribbon ribbon ribbon まとめ

restaurant お店の外に席があります。肉包に使われたネギの青い部分をたっぷり入れた、特製の醤油ダレも置いてあるので、肉包などにかけて食べると美味しいそうですscissors

restaurant 興隆居の方が混んでいることが多いです。冷房が効いた席があるせいでしょうかね?

restaurant 個人的には、豆乳・焼餅は「興隆居」の方が好きheart01 油條は「果貿來來」が好きheart01

「肉包」「湯包」はどちらも美味しいheartheart それぞれ違った良さがあると思います!!!

sun 台湾式朝食を食べ比べてみるのも良いかもしれませんね~!!!!

どちらもオススメなので、是非行ってみてください!!

-------------------------
果貿來來

【六合店】

restaurant 高雄市前金區六合二路186號
telephone (07)2818512

subwayアクセス方法は【興隆居】と同じなので、前回のブログをチェックしてください

【果貿來來總店】

restaurant 高雄市左營區果貿街32號

-------------------------

ランキングに参加中crown

ワンdogクリックお願いしますhappy01 励みになりますbanana

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

:朝食:高雄の美味しい台湾式朝食店!【興隆居】

台湾では、朝食も外食という人がほとんど。

クラスメート達が毎朝「饅頭(マントー)」やら「水煎包」やらをぶらさげて登校をするのを見るたびに

「私もたまには台湾朝食食べたいな~」と思います。

私は小さい頃から朝食を食べてから登校します。週末以外は必ず白いご飯です。

ご飯じゃないと、元気が出ません。最近の台湾のお米は美味しいですしねgood

ただし!登校してから朝食をとるクラスメートに比べ、授業が始まる1時間前には食べ終えている私は、お腹が空くのが早い!!3時間目にお腹が空きます(笑)グーグー鳴ります。 聞こえます! 悩みです!(*´Д`*)
なので、フルーツやらおやつやらを持参して、頑張っています。

そんな余談はさておき・・・

今回紹介するのは、高雄で人気の朝食店ですrock

お店の名前は【興隆居】shine 「1954年」と書いてありますね!!!すごーい!

Img_5809mini朝の9時前くらいに行ったのですが、お店の前にはスクーターが何台も停められていて、賑わっていました!

Img_5807mini出勤前に朝食を買う人達の列。ヘルメットかぶったまんま買ってますね!

テイクアウトする人が多いのですが、夏休み中とあってか、若い人たちや年配の方々はゆっくり店内で食べていました

お店のすぐ横に、冷房が効いた場所があり、座ってゆっくりといただけますgood 朝食店では珍しいですよね。

Img_5800mini店内にはメニューが掛かっていますが、ズラリと目の前に並べられているので、何があるかは一目瞭然!

トレイが横に置いてあるので、それを持って欲しいものを順番に乗せていってもらいます。

Img_5801mini写真:「焼餅油條(サォビンヨーティアオ)」を作ってもらっています。

手前にあるのは、「焼餅」に挟む用の「葱蛋」ですね。(「焼餅葱蛋」というメニューがあります)

Img_5802mini蘿蔔糕」(大根餅)、「飯糰」(おにぎり)、「鮮肉酸菜割包」(台湾風ハンバーガー)などなど、色んなものが並べられています!

最後に飲み物が必要であればオーダー。豆乳はもちろん、「米漿」 やコーヒー牛乳などもあります。

そしてお会計。

何か特別な注文をしない限り、指を指すだけでもオーダーできるので、簡単!
(飲み物は種類が多いので、ちょっと面倒かもしれませんが・・・)

pig 母と私が食べたのは・・・

Img_5804mini一番人気の「湯包(タンパオ)」heart 15元

ふかふか~heart04 生地の厚さが丁度よくて、具はたっぷり入っています!

肉汁たっぷり!あっさりとした味付けですが、キャベツの甘みと豚肉の甘みがあって美味しいですshine

しつこくない味~!ひょいひょいっと食べてしまいました!

飲み物は「冰豆漿」15元「温豆漿」12元

ここの豆乳めっちゃ美味しいー!!!!!!!!!!!!!!

豆の香りがしますheart02 甘さも丁度良いし、サラっとしているので飲みやすい!

Img_5805miniこちらは「焼餅油條」 22元。 安っ!!(焼餅12元・油條10元)

今まで「焼餅」の何が美味しいのか、イマイチ分からなかった私ですが・・・

ここの焼餅は美味しいheart 表面はサクサクっとしていて、モチっとした食感もあって、香りも良いです!!油っこくない!手で食べてもベトつかない!

これは熱々の豆乳と合わせたかったなぁ・・・

Img_5803mini写真:焼餅油條が入っていた紙袋。

今回は全部で64元でした!二人でお腹いっぱい食べられましたheart02

もっと色々食べたかったな~

Img_5806miniお店の外では「湯包」が蒸されています~heart04 ひゃっほーい!

ribbon ribbon ribbon 

店内で食べられるスペースがあるのはポイントが高い!しかも涼しい~!快適!

お好みで醤油や豆板醤などなどの調味料を加えられるコーナーがありますし、

食べ終わった後は、店員さんが片付けてくれるので、とっても有り難いですwink

値段は安いし、種類も豊富!!まさか「割包」があるとは思いませんでした・・・

また行きたい!!!!!

--------------------------

老店 興隆居 傳統早點美食

restaurant 高雄市前金區六合二路184,186號

telephone (07)261-6787

clock 03:00~11:00

subway アクセス subway

高雄捷運 橘線 「市議會站」 1番出口から自強路を真っ直ぐ歩けば2分~5分くらいで着くみたいですscissors

ホームページ:http://www.xinglongju.com/xinglongju/welcome.html

--------------------------

ランキングに参加中bud

ワンdogクリックお願いしますcd 励みになりますheart

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

:パイナップルケーキ:【佳徳糕餅】2

以前、ブログで紹介した【佳徳糕餅】【Sunny Hills 微熱山丘】のパイナップルケーキについてです!

今までパイナップルケーキは特に好きではなかったのですが、この2つだけは大好きで、自分用に買って食べるほどハマっていますheart01

まずは、「佳徳糕餅」のパイナップルケーキについて。前回はクランベリー入りのパイナップルケーキを紹介しまたが、今回は・・・

Img_5420mini「桂圓酥」「鳳梨酥」です!

リュウガン、そしてパイナップルケーキ。鳳梨酥は無論、美味しかったです!

Img_5421miniこれはリュウガン(龍眼)入りのパイナップルケーキ。

「桂圓」=リュウガンを干したもの。

凝縮されたリュウガンの香りが、サッパリ感があって良いですgood

ribbon 「佳徳糕餅」は相変わらず人気のようで、台北に行ったときに、「佳徳糕餅」の袋を持っている人をたくさん見かけました!!!

台北土産として、喜ばれそうですねheart

restaurant 台北市南京東路5段88號

telephone (02) 8787-8186

clock AM7:30-PM9:30

ホームページ:http://www.chiate88.com/default.asp
----------------------------

お次は、「Sunny Hills 微熱山丘」のパイナップルケーキについて。

嬉しいお知らせですshine

以前はネット販売のみだったのですが、つい最近、台北にお店がオープンしました!
とってもオシャレで良い雰囲気のお店だと、従姉が言っていましたgood

restaurant 台北市民生東路五段36巷4弄1號1樓

telephone (02)27600508

clock 10:00 a.m- 08:00 p.m  (日曜日定休)

ホームページ:http://www.sunnyhills.com.tw/#/cake/

heart01我が家には今、従姉が買ってくれたSunnyHillsのパイナップルケーキがあります♪
やっぱりイチバン美味しい!!!!!
気付けば無くなりそうになっていて、最後の2つだけ大事に取っておいてあります(笑)
ゆっくり味わって食べなきゃ!

本物のパイナップルで作られているパイナップルケーキはあんまりないので、ぜひ一度食べてみてください!美味しいですgoodgood

-------------------------------

ランキングに参加中sun

ワンdogクリックお願いしますdiamond 励みになりますgasstation

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【新竹福源】の花生醤!

皆さんは、bread食パンbreadに何を塗って食べますか?

バター・ジャム・ピーナッツバターなど、色々ありますね!

私はもっぱらジャム派で、IKEAのジャムが安くて美味しいので気に入っていましたheart

そんなジャム派な私が、最近ハマっているのは・・・

Img_5492mini花生醤ですgood

ピーナッツバターというより、ピーナッツのペーストheart

従姉の家で食べたのがきっかけで、ハマりました。

Img_5493miniこのねっちょりピーナッツペーストは、砂糖が入っているので、ほんのり甘いheart01

甘さだけではなく、塩っ気も感じます!絶妙なバランス!パンとの相性バッチリです!

ピーナッツバターより香りも良くて、熱々の食パンにたっぷり塗れば、最高です!

Img_5494miniピーナッツのの食感が良いgood

粒無しバージョンもありますよ!

restaurant

このメーカーの「白芝麻醤」を以前食べたことがあるのですが、これも香りが良くて、胡麻ダレなどを作りたいときに使えて便利でした!!

この「新竹福源」の花生醤は、台湾の馬英九総統もお気に入りだそうで、それをウリにしてます。
(それはそれで、逆効果になるリスクもあるような気が・・・)

値段は1つ120元。

ネットで販売もしているようですが、私は「大統百貨 和平店」のスーパー(松青)で購入しました。

いつも売っているかどうかは分からないのですが、もし見かけたらぜひ食べてみてください!!

----------------------

新竹福源ホームページ:http://www.fuyuan168.com.tw/0.asp

----------------------

ランキングに参加中carouselpony

ワンdogクリックお願いしますhorse 励みになりますairplane

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

:麺類:インスタンヌードル【維力炸醬麺】

Img_5652mini

台湾のコンビニ、スーパーなので
このパッケージを見たことがある方、多いんじゃないでしょうか?

CMで美味しそう~に食べてるのを見て、私も食べたいなぁーとずっと思いつつ、

「絶対ハマる」

「体に悪そう」

という理由で食べないようにしていました。

「【維力炸醬麺】を食べたことが無い」と友達に言うと、「えー!?」と驚かれるので、

「じゃあ、食べてみようじゃないか!」ってことで、買ってみました。

5袋入りで、55元good(安くなってましたheart01

作り方は、日本のインスタントの焼きそばとほとんど同じ。

Img_5653mini麺。

Img_5654mini左:スープの素 右:ジャージャー麺ダレ

Img_5655mini完成shine

良い香りheart01

超シンプル!

お醤油とネギの香りが食欲をそそります!

味付けは少し塩辛いです。どんどん箸が進みます。ヤバイです。

ネギの味が、台湾っぽさなんですかね~。

シンプル過ぎて、味の表現が難しいのですが・・・美味しいですgood

2010/08/26追記:::::
甜麺醤のような、豆板醤のような、ミソっぽい味がして、ラー油の辛さもピリっときます!

食べ過ぎ注意!です。(塩分が・・・typhoon

ちなみに5袋あった維力炸醬麺は、二日で三人の胃袋に納まりましたpig

そして、ただ今我が家には12袋入りの維力炸醬麺(箱入り)が置いてあります。

怖くて開けられません(笑)

コンビニにも売っているので、台湾に来た際に どうぞ食べてみてくださいnoodle

お土産にも・・・いかが??

---------------------------

ランキングに参加中note

ワンdogクリックお願いしますloveletter 励みになりますclover

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

:台北:超人気店!四川料理【KIKI restaurant】

用事があったので、台北にまた行ってきました!

今回もまた、従姉夫婦に美味しいレストランに連れて行ってもらいましたshine

【KIKI restaurant】延吉店です!

KIKIは、台湾の有名な芸能人が出資してオープンした四川料理のレストラン。

今はKIKI Cafeやタイ料理のKIKI thai cafeもあります!

以前、KIKI restaurantの【復興店】には行ったことがあるのですが、今回は駐車場が近くにある【延吉店】を選びました。

延吉店は、KIKIの一号店!

MRTの國父紀念館駅から歩いてすぐの場所にあります。

KIKIの周りには、美味しそうでオシャレなレストランがたくさん!!!「さすが台北!」と驚かされました。

高雄にもオシャレなレストラン街が欲しい~~~heart02

さてさて、KIKIは四川料理の店。私が大好きな辛い食べ物がいーっぱいshine

メニューの上に辛さを示す「***」があり、辛さレベルが分かりやすくなっています!

ベジタリアン用のメニューも用意されているので、ベジタリアンの従姉も食べられる料理がたくさんありましたgood

Img_5678mini_2
奥にあるのが、腐乳空心菜 150元
KIKIの腐乳空心菜、最高heart 腐乳のコクとまろやかさが良いですね!

右にある小さいお皿は、「小菜(おつまみ)」で、タケノコと豚肉の細切りをピリ辛のタレで和えたもの。ビールbeerのつまみに良いgoodと父が美味しそうに食べていました!

手前にあるのが、お店の人気ナンバー1料理、老皮嫩肉 200元です!
KIKIで一番好きheart01 卵トーフをお湯で1分程度煮た後に、油で揚げたものです。
ホームページにレシピが載っていました!

卵トーフのとろちゅるんっとした食感が最高~heart

Img_5679mini水煮牛肉  330元

辛さレベル***thunder花椒の量を減らしてもらったのですが、それでも辛い!

水煮というだけ、スープには「塩気」はあまりありません。
ただし、辛さはもちろん、香辛料の香り、ダシのコクが出ていて、美味しいheart01
ご飯が進みます!

牛肉は軟らかくて、たっぷり入っています!

Img_5680mini宮保鶏丁

KIKIの宮保鶏丁(コンパオチーティン)は初めて食べました!激うまっgood

辛さはそんなに無く、醤油の香りと、甘さがあって、食べやすいです!

一緒に炒めてあるピーナッツも美味しい!

Img_5681mini干扁四季豆

素食(ベジタリアン)のインゲン豆炒め。

干扁四季豆は四川料理で人気のある料理!

ただ、私は食べるのを忘れてしまいました!!

restaurant

これで全部です!お腹いっぱい~!体がポカポカします!

この中で、水煮牛肉と宮保鶏丁だけが素食メニューではありません。

同じ料理でも、素食とそうでないものは、一緒に炒める具などが違うかもしれません。
食べ比べたことが無いので確かではないのですが・・・。干扁四季豆は違うんじゃないかな~と思います。

やっぱり四川料理は良いですねheart01

ribbon 「復興店」に比べ「延吉店」の方が空いているという印象を受けました。混みそうな時間帯をはずせば、予約なしでも長い時間並ぶことなく入れるかもしれません!

ribbon 以前、歌手の中孝介さんが台湾に来た際に、「KIKI」で空心菜を食べている写真がブログに載っているのを見ました!! 空心菜にすっかりハマっているようでしたよscissors

ribbon 台中にもお店があります!高雄にも出して欲しいので、アンケートに「高雄に出して!」と猛アピールしました!

--------------------------

KIKI restaurant

【延吉店】

restaurant 台北市光復南路280巷47號1F

telephone  (02)27814250

clock  (月~土)11:50-15:00/17:15-23:00
     (日)11:50-15:00/17:15-22:00

subway MRT 國父紀念館 2號出口

ホームページ:http://www.kiki1991.com/index.htm

--------------------------

ランキングに参加中bicycle

ワンdogクリックお願いしますhorse 励みになりますbullettrain

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

:ショッピング:巨大アウトレットモール【義大世界購物廣場】

高雄県にとんでもないものが出来ました。

「義大世界」 E-DA World です。

総額約500億元かけて、ホテル・テーマパーク・アウトレットなどなどを建設。

全部をひっくるめて「義大世界」!

ちなみに「義大」とは「義守大学」という私立大学のこと。

全て「義联集團」が出資、設立しているようです。

私はこの「義大世界」計画を初めて聞いたとき、「冗談」だと思っていたのですが、本当に出来ちゃったので驚くばかりです。

どこからそんな大金が湧き出たのか、意味わからん!!!

あまりにもリアリティーの無い話なので、完成後も全く行く気にはなれなかったのですが、
父にほぼムリヤリ連れられて、家族で行ってみることにしました。

高雄県にあるので、高雄市中心部からは離れています。

義大世界に近づくにつれ、道路もキレイに整備されているのを見て、ビックリ。

道路まで義大世界用になってない!?

義大世界に入るとドカーン見えるのが、ホテル。しかもホテルは2つもあるんです!

巨大でゴージャスで、華やかっていうか・・・

怪しいくらいゴージャスなので、ウソっぽい。映画用のセットみたい!笑

無理矢理ヨーロッパ風みたいな。

Img_5460mini写真の奥に見える建物がホテル。

ここにこんなに大きなホテル(しかも2つ)を建てて、どうするんだろう?というのが正直な意見です。

ショッピングモールもテーマパークもあって、ずっと義大世界で遊べる!という考えなのかもしれませんが・・・

高雄市内からこんなに離れた場所に泊まると、超不便!!!

高雄に来て、義大世界だけ遊んで帰る人、いないでしょ!

しかも、義大世界のためにわざわざホテルに泊まる人、いないでしょ!!!!

ディズニーランドじゃないんだからさ┐(´д`)┌

今度機会があれば、ホテル内部も見てみたい!

超キレイだったら、泊まるだけでも楽しいのかもしれませんねbleah

Img_5468mini_2テーマパークもあって、中からは絶叫が聞こえてきたので、もう営業しているようです。

観覧車もあります!

(高雄に2つも観覧車はいらない。しかも、あの場所から何を見ろと??)

この2枚の写真を撮った場所は、「義大世界購物廣場」E-DA OUTLET MALLの屋上です。

Img_5453miniハリウッド映画の監督像・・・らしい。

Img_5452miniキャメラマン!

この2つの像の間でポーズをとれば、ステキな記念写真が撮れますgood(経験済)

アウトレットモール内は、とーっても広いですsign03

私が行ったとき(2010年7月)は、まだ仮オープンだったため、ほとんどのお店は閉まっていたのですが、

GUCCI、Yves Saint Laurent、DKNY、Polo Ralph Laurenのアウトレットはやっていました。

DKNYは90%OFFだったり、Kids服が70%OFFだったりしてました。品数は少ないですが・・・。

人気があったお店は、Timberlandでした。

正式オープンすると、TOD'Sのアウトレットができるようなので、これは絶対チェックしなきゃ!と楽しみにしています。

ショッピングモールの中に、こんなものもありました!

Img_5445miniアイススケートリンク!!!

高雄にこんな場所があるなんて~!!! 見ているだけで涼しい~!!!

3時間で200元と、あまり高くない(たぶん)ので、一度試してみたいです~!!!

すいすい滑られる子供達や、必死に手すりにしがみつく若者など、観察するだけで楽しかったです!

Img_5433mini「何!?急にヴィーナス・フォートの写真出して!」って思った方、

違います!ここはお台場ではありません!

義大アウトレットモールの内部なんです!!!!!!!!!!!!!!!

これを見た瞬間、「ヒイイイイイイtyphoon」と思ったのは、私だけでしょうか。

完全にパクってますね(;д;)

Img_5434miniどうせパクるなら、キレイにパクって欲しかった・・・空の色が異様に青くて、リアルじゃなかったのが残念。

モールのほんの一部だけがこうなっています!!

写真には誰も写っていませんが、この後ここを通りかかった際には沢山の人が記念写真を撮っていました!

・・・・・・・・・

というわけで、半日間の「義大世界購物廣場」巡りは終了しました。

ちゃんとお買い物もしましたよgood

Img_5438mini奧瑪烘培「爆漿奶油餐包」です!

すごく流行っているので、一度食べてみたかった!

10個入りで50元!安いでしょ!

Img_5472mini電子レンジでチンすると、中のバターがトローheart01

甘いバターなので、おやつ感覚で手軽に食べられるパンです!

熱々が一番おいしい!

甘~いので、ちょっと飽きちゃいますが、量は多くないので、おやつに良いですね。

そして!これもゲットしましたscissors

Img_5469mini「琉璃珠」のブレスレット

台湾の原住民の伝統工芸品の一つ。

全て手作りで、模様や色によって違う物語りがあるそうです。

「琉璃珠」がいくつも連なったブレスレットもあったのですが、シンプルに1つだけ付いているこのブレスレットを選びました。

ちょうど割引もあったので、100元ちょっとで買えました!もっと買えばよかった・・・

この琉璃珠は、屏東にある三地門という場所で作られたものです。

三地門は、私が小学生のときに何度か訪れたことがある、思い出の場所。

大ヒットした映画「海角七號」でこの琉璃珠が出たようです。
(映画を観ていないので、どのように琉璃珠が関わったのかは分かりません)

ブログの最後に、琉璃珠を製作している「蜻蜓雅築」のホームページへのリンクをのせました。チェックしてみてください!

台北に蜻蜓雅築のお店があるようです詳しくはこちらのページ

お守り代わりに、大切にしますheart04

--------------

spade 正式オープンがいつかは分かりません。もう正式オープンしたのかな?
ホームページにも何も書かれていませんでした。

spade アウトレットモール内には、映画館もありますが、評判はあまり良くないようです。

spade 駐車場はありますが、1時間50元car

高い!!!これにはすっごく不満!!!!夢時代は無料なのにー!!!

ただでさえ広いショッピングモール。ぐるっと一周するだけでも何時間もかかります。

500元以上のお買い物で1時間駐車・・・などできるものの、

仮オープンで何も買うものが無いので、不親切だと思います。

レストランもあんまり無いしね。

spade 「義大客運」というバスがあります。6つのルートがあるので、それを利用すると便利かもしれません。有料ですが。

地下鉄・新幹線の「左営」駅のバス乗り場からも義大世界行きのバスがあります!

紫色の派手なバスなので、一目瞭然ですよ!

------------------------

義大世界購物廣場ホームページ:http://www.edamall.com.tw/

義大世界ホームページ:http://www.edaworld.com.tw/

奧瑪烘培ホームページ:http://www.auma.com.tw/company.htm

蜻蜓雅築ホームページ:http://www.puqatan.com.tw/

------------------------

ランキングに参加中crown

ワンdogクリックお願いしますribbon 励みになりますring

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (1)

:和食:【麻布茶房】でがっくし。

「麻布茶房」が高雄に出来たばかりの頃の人気ぶりを今でも覚えています。

6年前くらいだったかな。

初めて台湾のお友達と一緒に食事をしたのが「麻布茶房」でした。

新堀江と当時の「大立伊勢丹」の間くらいにあったお店は、今はもう無くなり、

高雄の麻布茶房は「夢時代 DreamMall」と「漢神巨蛋」の2件になりました。

ある日、漢神巨蛋にお食事時に行くと、どのお店も人がいっぱい。

麻布茶房が空いていたので、入ってみました。

久しぶりだったのですが、相変わらずスイーツの種類は豊富!

メニューはだいぶ変わりましたが、品数の多さに驚きました。

その中で私達がセレクトしたのは・・・

Img_5595mini辛口とき玉子うどん  218元

ピリピリっとした肉そぼろと、玉子。

うどんはツルツルっとしていて、コシもありました・・・が・・・

たぶん冷凍もののうどんです。

我が家で食べている冷凍讃岐うどんと全く同じ食感でした・・・

たぶんですけど・・・

もし本当にそうだとすると・・・この値段はぼったくりに近いぞ!!

Img_5598miniシーフードドリア  228元

これはそこそこ美味しかった。熱々ドリア!

でも、セットで付いてたスープがまずい!!!!

私は食べ物を「まずい」と思ったことがほとんど無いのですが、これは「激まず」でした。

妙に油が浮いていて、ぬるくて、味が無い。

Img_5597mini鶏から揚げ  138元

これは美味しかったですgood 高いけどthunder

和民で食べた方が、安いし美味しいし・・・

Img_5600mini抹茶わらび餅パフェ  160元

パフェなんて久しぶり!

抹茶アイスもわらび餅も美味しかったですgoodボリュームがありました。

これで全部です。

danger サービス悪い!

お茶やビールをお願いしても、すぐ出てきません。ものすごい待ちます!!!

どうやらスタッフそれぞれ「飲み物担当」「オーダー担当」などと役割分担がされているようで、うまく伝達されておらず、

Aさんに頼んでも、Aさんはずっと他のことをやりっぱなし。

そこまできっちり役割分担する必要あるのか!?と不思議に思いました。

danger コスパ悪い!

高い!高い!高い!

同じ値段で、大戸屋の定食が食べられます。

倍以上美味しいです。

サービスも良いです。

どの料理も、まずくは無いですが、私みたいな料理をしたことが無い人でも作れそうな味なので、もう行きません。

dangerdangerdanger

どれも私個人の意見です。

たまたまサービスが悪かったかもしれないです。

もし、「この料理は美味しいよ!」というのがあれば、教えてください!

------------------------

麻布茶房

restaurant 高雄市左營區博愛二路7774(漢神巨蛋購物廣場)

clock AM11:00~PM10:00(~四、日) AM11:00~PM10:30(五、六)

telephone (07)553-2729

------------------------

ランキング参加中scissors

ワンdogクリックお願いしますflair 励みになりますupwardright

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:餃子:おすすめチェーン店!【五花馬餃子館】

「餃子や麺類などを食べたい!でも、どのお店に行っていいか分からない!」

という方にオススメなのが、チェーン店です。

チェーンの餃子店は「八方雲集」をよく見かけますが、

私が今回紹介するのは「五花馬餃子館」ですshine(以前やっていたブログでも紹介しましたね)

品数が豊富で、美味しいのでオススメですscissors

Img_3838mini高麗菜餃子

1種類10個以上オーダーしなければいけません。

他にも牛肉、ニラなどの水餃子がありますが、キャベツが我が家の定番ですgood

ちゅるんっとした皮と、大きすぎないサイズで、すいすい食べられます!

もうちょっと具沢山だと良いのですが・・・

値段は、少しずつ値上げしているようで、正確には分からないのですが、今のところ5.5元くらいだと思います。(安くない!)

Img_3834mini麻醤麺

麺類ではこれがイチオシですgoodgood

濃厚なゴマダレがたっぷり細麺にかかっていますheart04

ボリュームもあります!

Img_3836mini牛肉捲餅

五花馬で一番オススメheart01

ここの「捲餅」は、「葱油餅」(葱ピザ)で巻かれています!

葱油餅自体パリパリ+モチモチで美味しいので、中に牛肉とネギをくるむと、美味しさ倍増なのですscissors

ネギと甘辛い(spicyではなく、saltyの方)タレの相性がとっても良いので、すごく美味しいです。

豚肉のもありますよ!

Img_3832mini酸辣湯

サンラータン!

味付けはサッパリ目で、鴨血、キクラゲ、にんじん、竹の子などが入っていて、具が多いです!

Img_3837mini小籠湯包

ここにも小籠包shine

ちゃんとジュワーっとスープが出てきます!美味しいです!

酸辣湯も小籠湯包も、鼎泰豐と比べると味は劣りますが、その分値段はうーんと安いので、そう考えると、大満足の味ですscissors

Img_3833mini小米粥

アワ粥。店内にどかーんと置いてあって、おかわり自由scissorsタダです!

これにお砂糖を入れて食べます!

(それをこのお店に行くようになって初めて知りました。)

ちなみに、店内では「冬瓜茶」もおかわり自由ですgood

冬瓜茶が苦手な私でも、ここの冬瓜茶はお気に入りheart01甘いですが、良い香りがします~

restaurantオーダーrestaurant

Cimg6259mini店内の全てのテーブルには、中国の歴史上の人物の名前が付けられています。

自分が座ったテーブルに書いてある人物の名前を囲み、

注文したい物の横に数量を書いて、お会計する場所まで持って行けばOK!

餃子は1種類10個からなので、数字を。

他は「正」の字でも数字でもOKですgood

ribbon 台湾北部、中部にも店があります。ここ最近急激に増えてる気が!!!

--------------------------

五花馬餃子館

【六合店】

restaurant 高雄市新興區六合一路53-6號

telephone 07-2360392

ホームページ(日本語ページ有):http://www.whm.com.tw/

現時点で、高雄には9店舗あるようです!

--------------------------

ランキング参加中notes

ワンdogクリックお願いしますpresent 励みになりますbirthday

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

:広東料理:【翠園】巨蛋店 2

日本では猛暑が続いているようですねsun

高雄より暑そう!!!!!!

さて、今回は、父の誕生日に家族で食べに行った飲茶と広東料理の【翠園】(巨蛋店)についてです。

ここの飲茶は以前ブログにしましたが、今回は粤菜(広東料理)を食べてみよう~ということになりました。

5時15分くらいに着いて、6時の予約をしようとしたら、予約は受け付けていないということだったので、早速入店。

ゆっくりメニューを見て、時間を潰してからオーダーしました。

メニューは写真付きで、英語でも表記してあるので、分かりやすいですよ!

さんざん迷いに迷って私達が選んだのは以下の7品。

Img_5707minione 冰鎮杏鮑菇  200元

人気メニュー!エリンギですheart01

調理法は分からないのですが、エリンギのシャキシャキっとした食感がたまらなーいheart04

味付けは、甘め。ほんのり香辛料の香りがしました。

シャキシャキでジューシーなエリンギ、お家でも作れたらなぁ~と思うのですが・・・

どうやって作るんでしょうね~。

Img_5708mini

two 臘味蘿蔔糕

飲茶の定番メニュー、大根餅

切ると大根の繊維が出てくるのが、具がしっかり入っている証拠。

ほどよいねっとり感が良い!

大根餅そのものにも味は付いていますが、ニンニクが入ったタレにつけても美味しいです。

私は【翠園】の豆板醤が大好きなので、豆板醤でいただきましたheart

Img_5709minithree 椒絲腐乳高麗菜  160元

キャベツの「腐乳」炒めです!

空心菜やキャベツの「腐乳」炒めが大好きな私は、ここのももちろん好きになりました。

腐乳のまろやかさがキャベツの甘さにぴったり。

ただ、母は腐乳好きにも関わらず、あまり好きではなさそうでした。

意見が分かれたー!

Img_5710mini four 鮮果沙拉蝦球  320元

エビマヨheart04 「翠園」のエビマヨ超オススメですscissors

大~きなエビは、ぷりんぷりんですし、カリっと揚げられています!

マヨネーズソースは台湾マヨネーズを使っているので、甘い!

でも、エビマヨには台湾マヨの甘さがピッタリだと思います。

Img_5711minifive XO海鮮炒公仔麺  260元

XO醤焼きそば。

以前食べたことがあるのですが、その時はXO醤が効いてとても美味しかったのに、

今回は「うーん?coldsweats02」なかんじでした。

XO醤の香りも味もあまりしなかったですし、麺の食感もイマイチでした。

シーフードがたっぷり入っているのに、味が無いので微妙・・・

豆板醤で味をプラスしたら美味しかったですが。

XO醤は、以前ブログで紹介した「大根餅」の方が麺よりオススメですshine

Img_5712minisix 板燒雪花牛肉  

すき焼き。

生肉の状態で出てきて、その場でグツグツ。

上質な牛肉を使っているので、お肉自体は美味しいです。

特別美味しいわけでもないけど。

Img_5721miniseven 香芒珍珠露

夏季限定メニュー。マンゴー、スイカ、メロンが入ったココナッツタピオカ。

タロ芋のタピオカと迷ってこれにしたのですが・・・失敗だったぁぁぁあ!!!

マンゴー味ない。

ココナッツの香りしない、味もない・・・

超薄味。

色鮮やかなフルーツの写真に騙されました。

というわけで・・・

大満足とはいかなかったものの、今まで食べたことのなかった料理が食べられたのは良かったと思いますgood

【翠園】は飲茶はとっても美味しいですし、料理も他には無いような色んなものがあるので、オススメですcrown

---------------------------

翠園 (巨蛋店)

restaurant 高雄市左營區博愛二路777號 (漢神巨蛋9F)

telephone 07-5559168

clock 平日: 11:00-14:30 17:30-22:00  休日: 11:00 - 22:00

---------------------------

ランキング参加中ring

ワンdogクリックお願いしますtulip 励みになりますcherryblossom

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

:タイ料理:【泰航】で安くてで美味しい~タイ料理!

辛いもの大好き。

そして、酸味があるものも好き。

香辛料やハーブの香りも好き。

そんな私がお気に入りなのが、タイ料理heart01

以前は、台湾全土で有名な「瓦城」を紹介しまた。

高級感がある「瓦城」に対し、高雄には安くて美味しいタイ料理のお店が数多くあります。

その中でも、我が家がほぼ毎月通っている、お気に入りのお店が・・・

「泰航」(タイハン)ですshineshine

以前やっていたブログでも紹介したことがありますねー。

学校の英語の先生が、イベントのお手伝いをしたお礼にとご馳走してくださったのがきっかけでハマった「泰航」。

リーズナブルで美味しいのでオススメです!

今回は、お気に入りの料理を紹介しま~すrestaurant

Img_5610mini one月亮蝦餅 

毎回食べてる月亮蝦餅。パリパリの皮に挟まれたエビのすり身は甘みがあって、しっとり感があって美味しい~heart04

タイ風の甘いタレにつけると美味しさ倍増ですっ!

Img_4082mini蝦餅には、もう一種類「金錢蝦餅」という、エビのすり身を団子っぽくして、衣を付けて揚げたものがあります。

両方の蝦餅が一つのプレートになったのが、この「泰航香酥拼盤」です!

私は月亮蝦餅のパリパリ感が好きなので、いつも月亮蝦餅単品にしてまーす。

Img_2717mini_2two蝦醬高麗菜 

野菜炒めは数種類あるのですが、このキャベツが一番お気に入りheart01

キャベツの甘みが、エビとニンニクの香りたっぷりの「蝦醬」に合う~!!

いつも私一人でバックバク食べてます。

香りがよくて、ちょっと辛いので箸が進むんですよscissors

Img_5611minithree綠咖哩椰汁鶏 

ココナッツミルクの風味がきいたグリーンカレーheart04

カレーというより、ココナッツミルクのまろやかさがメインなどで、辛さは感じず、とっても食べやすいですgood

チキンがとっても軟らかい~のも大好きな理由の1つ。

Img_5616minifour泰式酸辣蝦湯

トムヤムクンheartheart 辛くて酸っぱいんだから、嫌いなワケ無い!!!笑

辛さがガツーンと来ますが、不思議なまろやかさがあって、飲みやすい!

エビは小さめですが、スープを吸っているので美味しいです~

Img_5612minifive麻辣酥豆腐

厚揚げにタイ風の酸味がきいたタレがマッチする料理。

タレにはニンニクたっぷりです。

厚揚げの食感(中はタマゴ豆腐っぽい)が好き!おつまみ感覚で、ヒョイヒョイと食べられます。(ビールのお供)

Cimg6078minisix泰味咖哩蝦

辛いのが苦手!という方にオススメ!

カレー風味のエビ炒めを、ふわとろ卵でとじたお料理good

エビが大きい~!6尾くらい入ってます。

ふわふわ卵にはカレーの風味が少しして、やさしい味ですheart01

一緒に炒めてある玉ねぎも甘くて美味しいのです!

Img_1970miniseven泰味椰汁鶏

これは私が大好きな一品。グリーンカレーと似たかんじなので、グリーンカレーにちょっと飽きたかな?って時にオーダーします 。

ココナッツミルクが濃厚!!!! グリーンカレーより少しスパイシーですが、クリーミーです!

ご飯にも合いますheart

crowncrowncrown

というわけで、以上が我が家のお気に入りです!

これが定番。たまーに気分転換に新メニューにも挑戦しますが、色々食べてきた中で、この数品がそれぞれのお気に入りになりました。

ほとんどの料理が200元前後

今回紹介したメニューはほとんど100元台で、キャベツ炒めと、厚揚げは90元台です!

安いheart04

ribbon サービス料10%がプラスされます。

ribbon しょっちゅう行くので、店員さんたちにも顔を覚えられ、いつも親切にしていただいています。(スクーターを停める場所を空けるのを手伝ってくれたり!)

お水をこまめに入れてくれるのも、嬉しい!

ribbon 若者が集まる「新堀江」から近い「新田店」がオススメですgood
ついでにショッピングも楽しめますので。

「新田店」は閉店しました。2011・06・14更新。

libralibralibra

お店の評判を見るためにいくつか台湾のブログをチェックしたのですが、評判はイマイチなようで、ガッカリしました。

毎日チェックしていて、信頼している高雄在住の美食ブロガーも、批判ばっかり書いていたので、更にショックthunderただ、よーく見てみると、10人以上の大人数で行ったことが原因だと(私は)思います。

ここのお店の料理は、どれも量は少なめ

大人数で行くと、物足りなく感じます!絶対に!

我が家は3人家族なので、少なめが丁度良いですし、色んな料理を一度に楽しめるので良いと思いますgood 5、6人でもOK!

私は何軒かタイ料理店に行った中で、【泰航】が味はもちろん、サービスや値段も一番満足しているので、オススメしたいと思いますhappy01

---------------------------------

泰航

【明誠店】
restaurant 高雄市三民區明誠一路441號
telephone (07)395-8661

---------------------------------

ランキングに参加中clover

ワンdogクリックお願いしますfuji 励みになりますbud

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

:韓国料理:【School Food】でリーズナブルな韓国料理

先日、去年までクラスメートだったお友達数人とお食事会がありました。

リーズナブルで、

わいわい騒いでも良さそうなお店…

ということでお友達が選んだのは…

School Food という韓国料理のお店。

韓国にもあるお店(チェーン)だそうです。そんなお店が高雄にあるなんて・・・ちょっと驚きですが・・・

メニューはビビンバ(石焼は無い)、チヂミなど、台湾でもポピュラーな韓国料理がほとんど。

チャーハンが数種類あったのは不思議。

私はお友達を迎えに一っ走りしたので、お店に入った頃には机にお料理ズラーリ。

Img_5621mini韓式海鮮煎餅  160元

チヂミです!イカが入っていたので、たぶん「シーフード」。

他にもキムチのチヂミなどがありました。

うん。美味しい!

Img_5619mini墨魚飯捲   60元

(たぶん)6個入りですー。丁度人数分だったはずなので・・・

イカの食感ナイスgood

Img_5620mini綜合辣炒年糕   180元

トッポギ!!!上には揚げワンタンと、一口サイズのチキンナゲットらしきものがのっていました。

そして、「黒輪片」(台湾のさつま揚げ風、練り物)も一緒に炒めてありました。
めっちゃ台湾風!?

トッポギの食感良かったですgood あんまり辛くなかったですし。

Img_5624mini豬肉冷麺    130元

てっきり皆で色んな料理をシェアするのかと思っていたら、一人一品ずつご飯やら麺やらをオーダーしていたので、私はこの韓国風冷麺をセレクトheart01

韓国冷麺大好きなので、これにして正解だったー!

具沢山、麺はシコシコ感を残しつつも、ほどよい軟らかさscissors

スープも美味しかったです。

ボリューム満点で、この私でも食べ切れないほどでした。
(なので、オーナーに「まずかった?」って聞かれちゃいました・・・)

テーブルには他にも沢山のお料理が並んで・・・

お会計はなんと!全部で1200元!!!

6人で行ったので、一人200元ですmoneybag 安いshine

個人的には、この韓国料理店の方が出している料理も味も好きですが・・・

お友達と軽いお食事する時にまた来たいですwink

--------------------------------

School Food 韓式創意料理

restaurant 高雄市左營區富民路58

telephone (07)558-5686

clock 11:00-14:30 17:30-21:30

subway KMRT 紅線 凹子底駅 3番出口から徒歩6分

--------------------------------

ランキングに参加中crown

ワンdogクリックお願いしますgame 励みになりますgasstation

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

:乾麺: 【陽春麺】 お気に入りの乾麺店!

私はご飯riceballが大好きですが、家では朝も夜も白いご飯を食べるので、外食では麺類を食べますheart 麺類noodleも大好き~sun

今回は、私が高雄で一番気に入っている「乾麺」を紹介します!!!

漢神百貨や大立百貨に母とショッピングに行く前には、必ずと言っていいほど行きます!

場所は地下鉄の中央公園駅の近く。

お店の名前は有るのか無いのかわかりませんが、大きな看板に「陽春麺」と書いてあるのが特徴です。

「陽春(ヤンツン)」とは、シンプル・ベーシックという意味。

メニューは:

乾麺・湯麺・豬肝麺(レバー麺)・餛飩麺(ワンタン麺)・鴨肉米粉などなど・・・

その中でも、私と母が毎回決まって食べるのが・・・

Img_5536mini乾麺 (小) 35元

超シンプルだけど、ものすんごーく美味しい、乾麺ですheart01

ここの麺は、細いのにコシがあります!!

肉そぼろの味も素朴で美味しいんですよ~!

私は最近、3分の2を食べ終わったところで、黒酢を入れて食べるのにハマっていますheart04
黒酢と乾麺が意外と合うんですよー!

乾麺には、「清湯(チンタン)」という、シンプルなスープ(透明)が出てきます。

Img_5535mini

他にも「小菜」を色々食べます。

茹でた野菜は「湯青菜(タンチンツァイ)」で、写真のは「地瓜葉(ディグゥワイエ)」=サツマイモの葉です!おろしニンニクとお塩などの調味料を加えた、超シンプルな味付けですが、美味しい~~~

オススメの野菜は「大陸妹(ダールーメイ)」と呼ばれる野菜。レタスみたいな葉に、ちょっと苦味があって、美味しいんです!
(この日は大陸妹が無かったので、地瓜葉にしましたー)

他にも空心菜もあります!

そして、手前にあるお皿には、「海帯(ハイダイ)」=こんぶ。

その横にある茶色いものは、「(ヂン)」です。軟らかい~!煮汁の味が滲みてます!

奥にある茶色いものは、見ての通り、「大腸(ダーツァン)」です!臭みがなくって美味しい!

この日はこの3種を選びましたが、実は「豬肝(ズーカン)」=レバーが一番お気に入りheart01

ここの茹でたレバーは、軟らかいし、臭みもないし、食べやすくて美味しいんです!

乾麺などを茹でている調理スペースに色んな「小菜」が並んでいるので、好きなものをチョイスして、切ってもらえばOKです。

こんなに沢山食べても、200元するかしないくらい。

お昼の時間帯には、サラリーマンはもちろん、デパートのお化粧品売り場のキレイなお姉さま方も食べに来るんですよーshine

台湾のローカルな味を味わいたい方は、ぜひ一度行ってみてくださいscissors

-------------------------------

sun 最近の出来事 sun

先日、去年までクラスメートだったお友達数人と、お食事する機会がありました。

真昼間に、七分丈の上着を着て、スクーターで出発。

焼けるかなーと思いつつ、もう一枚長袖を着る気にもならなかったので、とりあえず手袋だけ装着。マスクも。

目的地に着いた後、スクーターが無い友達を迎えに2回スクーターを走らせ、
さらにお友達を駅まで送るのに、また・・・

合計50分ほど乗っていたら・・・

露出していた肌が、真っ赤に!!!!!!!!!!!!!!!!!!

七分丈の、出てる部分から、手袋で隠れた部分までの約10cmが!!!

今では、ちょっと黒くなっています・・・ショック!!!

高雄では、日頃のちょっとした努力を怠ると、日に焼けます!特にスクーター族!

手袋・長袖(できれば首も隠せる襟が長いもの)・マスクは必需品です。

「ま、いっか」は命取りですよー!!!!

-------------------------------

【陽春麺】

restaurant 高雄市前金區光復一街  (中華路と文武二街の間)

subwayアクセスsubway
KMRT 中央公園駅
1番出口から中央公園内を中華路方向に歩き、ファミリーマートがある道が「光復一街」

大きくて青い看板に「陽春麺」と書いてあります!

clock 11:30-20:30 定休日:日曜日
(突然臨時休業になることもあります。特に祝日)

-------------------------------

ランキングに参加中scissors

ワンdogクリックお願いしますsun 励みになりますheart01

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

:鉄板焼: 大満足☆【夏慕尼】で美味しい鉄板焼

大立というデパートは、私が幼い頃からよく行くデパートでした。

昔は「大立伊勢丹」だったので、スーパーには日本の食品が並び、紀伊国屋もありました。

今は伊勢丹ではなくなり、「大立」という独立したデパートになってしまいました。
スーパーには今もよく行きますが、あとは特に用は無し。

新しくできた

Img_3850mini「大立精品」は、高級ブランド店が入ったデパートで、とてもキレイです。

FrancFrancがあるので、たまーに遊びに行きます。

この大立に行く途中、いつも気になっていたのが、今回ご紹介する鉄板焼のお店

「夏慕尼」です。

この「夏慕尼」、台湾で有名なステーキの「王品」系列。

鉄板焼にしては、リーズナブルな価格設定なので、母の誕生祝いも含め、行ってみました。(数ヶ月前に・・・)

メインは全部で9種類。

他に、前菜・パン・スープサラダ・レモンシャーベット・桜えびチャーハン・デザート・ドリンクがあります。
(※赤色:数種類から選べます)

Img_3855mini数が多いので、写真と簡単の説明だけします。

写真の奥に見えるのが、パンです!

restaurant前菜

Img_3859mini一つのプレートに3つの一口サイズのお料理がのっていました。

これは鵝肝冰酒凍 (フォアグラのワイン?ゼリー添え)

なんだか不思議な味でした・・・

Img_3860miniこれは、魚子醬鮭魚球。 魚子醤=キャビアです。 フツーでした。

あと一つの前菜は、エビとトマト、そして台湾の「酸梅」か「烏梅」を一緒にしたものでした。

台湾の屋台でイチゴ飴と一緒に見かける、「トマトと黒い梅干の串刺し」に、エビをプラスしたかんじ!!!それが意外に美味しかった!

restaurantスープ

Img_3866mini

象蛂蚌海鮮湯 (ミル貝シーフードスープ)

ミル貝が入った器に、ウェイターさんが私達の目の前スープを注いでいました!!

Img_3867mini松露洋蔥湯  (トリュフ+オニオンスープ)

濃厚オニオンスープheart01 うっすら浮かぶ黄色い物体は、チーズ!!!これが塩味とコクを出して、とっても美味しかったです!!!

※残念ながらこのオニオンスープ、今は出していないようですcrying

Img_3868mini卡布奇諾鵝肝濃湯  (カプチーノ風フォアグラスープ)

カップに入ったスープ!泡が本当にカプチーノみたい!

でも、中は美味しいスープ(ポタージュっぽい)でした☆フォアグラの味がしたかどうかはビミョー・・・

※残念ながらこのスープ、今は出していないようですcrying

restaurantサラダ

Img_3869mini軟殼蟹沙拉 (ソフトシェルクラブのサラダ)

Img_3870mini地中海陽光沙拉  (地中海風サラダ)

中央にのっているのは、マグロのステーキheart01(シャケの場合もあるようです)
シーザードレッシング(かな?)の味が濃厚で、マグロとよーく合うshine 美味しい~

Img_3872mini松露百菇沙拉  (トリュフとキノコのサラダ)

トリュフって・・・三大珍味ですよね・・・?
初めて食べたのですが・・・味がイマイチよくわかりませんでした・・・味オンチ!?

「サラダ」ですが、暖かいサラダです(?)

restaurant

Img_3873miniレモンシャーベットheart02

Img_3875miniブロッコリー

想定外の、お野菜登場。季節のお野菜を出しているそうです。

Img_3882mini

私達が座ったテーブル担当のシェフ。優しいお兄さんでした。

restaurant メインディッシュ

Img_3877mini凱薩琳牛排  (直訳:キャサリンステーキ) なぜにキャサリン!?

牛フィレ肉heart 軟らかくてジューシーで美味しい~~!!!

Img_3881mini香蒜牛小排  (ガーリックビーフステーキ)

アンガス牛。

大量のガーリックは、シェフが3人に均等に分けてくれました。

キャサリンステーキの方が、軟らかくて美味しいかも。

Img_3879mini法式海鮮盤  (フレンス風シーフード)

まずは、お魚くん。見た目が・・・小骨が・・・

Img_3884miniエビ。チーズをのせて、パリっとね。

Img_3885miniカキの蒸し焼き×2

カキはぷっくぷくでした。味はまぁまぁ

Img_3886mini楽しみにしてたホタテが・・・

干し貝柱みたいに小さくなってました(´Д⊂グスン

焼きすぎ!!!!!!!!

メインは他にも鴨肉があって、それが身が大きくて、とっても美味しそうだったので、チャンスがあれば、次回は鴨肉!!!

restaurant

Img_3878mini桜えびチャーハン

桜えびの香ばしい香りはもちろん、とびこが入っているので、プチプチ感がとっても良いheart01パラパラのチャーハンです!

bar

ここで、鉄板焼の席から、デザートとドリンクをいただくスペースへ移動。

cake デザート

Img_3889mini法式布蕾    (ブリュレ)

ブリュレっていうより・・・普通のプリン? 美味しいgood

Img_3890mini 冰心濃漿巧克力  (アイスクリームのホットチョコソースがけ)

Img_3891mini香榭鮮奶酪  (3色ババロア)

※このデザート、今は無いそうです。(よかった・・・)

cafe ドリンク

Img_3894mini焦糖瑪奇朵  (キャラメルマキアート)

※残念ながら、今は出していないようです ・・・

Img_3895mini 覆盆莓優格沙瓦  (ラズベリーヨーグルトサワー)

アルコールは入っていません!!!

ラズベリーの甘さと、シュワシュワなサイダーが良いかんじですheart04

Img_3896mini皇家伯爵奶茶    (アールグレイミルクティー)

というわけで、これで全部ですshineshine

もちろん、お腹はいーっぱいです!!!!

鉄板焼のコースは全て980元(+サービス料10%)

メインを単品での場合は、全て680元だそうです。

リーズナブルな方だと思いますscissors

ribbon さすが王品。サービスはとても良かったです。

ribbon 予約をすると良いでしょう。

--------------------------

夏慕尼  新香樹鐵板燒

【高雄/五福店】

restaurant 高雄市前金區五福三路29號

telephone 07-2218169

clock 11:30-14:30(ラストオーダー14:00)
17:30-22:00(ラストオーダー21:00)

ホームページ: http://www.chamonix.com.tw/
(日本語のメニューもあります!)

--------------------------

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

:ケーキ: Afternoon Tea 統一午茶風光

アフタヌーンティーが高雄に出店すると聞いた時、私はオープン日を手帳に記入するほど嬉しかったのですsun

ただ、その値段の高さに膝カックンtyphoon

乙女心をくすぐる可愛い~雑貨や、お皿に胸キュンheartしつつ、
特別な日に買おう・・・と思うのでした!

さてさて、そんな憧れのAfternoon Tea、
台北に行った際に、従姉がお茶しよう~ということで、連れて行ってくれましたshine

Img_3819mini_2まずは、ドリンク。二人とも同じものです。

甜蜜水果茶  スイートフルーツティー  150元

見た目がラブリーheart04 フルーツいっぱい!甘酸っぱい!濃い!

バナナが入っていたのには驚きました!

酸味が強くて好きなんだけど、なんせ濃いので、ケーキとの相性は・・・どうだろう・・・

Img_3821miniケーキ

私は 香蕉奇異果蛋糕捲  バナナとキウイのズゴットロールケキ  150元

ケーキ美味しい~~~~heart

バナナはフレッシュだし、クリームはさっぱりしてて、チョコチップの苦味と食感がバナナと対比してて、しつこくない!

キウイもほどよいアクセントgood

キャラメリゼしてあるバナナも香ばしくてほろ苦くて好き~~~

Img_3820mini
奥に見えるのが、従姉が食べた、フルーツのロールケーキ。

生クリームが美味しいから、最高ですっ

cakecakecakecakecakecakecake

高雄は漢神デパートの地下1階にありまーす。

いつかお友達とランチして、お茶するのが夢です(笑)

いつも美味しいものをご馳走してくれる従姉に感謝感謝。

-------------------------

Afternoon Tea

ホームページ: http://www.afternoon-tea.com.tw/

-------------------------

ランキング参加中

ワンクリックお願いします 励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

:台北: 【美景 川味小吃】の超美味!! 酸辣麺

今更ですが、3月に台北に行ったときに食べたものを紹介しまーす。

今回は、好きな食べ物の味がソックリな従姉が連れて行ってくれたお店。

Img_3813miniSOGO百貨付近のスーパー「頂好」のすぐ近くに「頂好名城」という、ちょっとおんぼろなビルがあるのですが、その地下にあった小さな小さなお店です。

カウンター席みたいに、10席くらいしかないんです!

なので、常にたくさんの人が並んで待っています!

私はわりと空いてるタイミングで行ったのですが、それでも30分以上は待ちました・・・

ここの看板メニューは、看板にも書いてあるように、

Img_3818mini紅油炒手  50元

ワンタンを、ラー油と香辛料などの調味料に和えて食べる一品です。

辛いの大好きheart

ラー油とピリピリっとした辛さと、香辛料(特に花椒)の香りが、食欲を倍増させちゃいます。

ワンタンの具は、超がつくほど少ないのですが、ワンタン皮のツルっと感と、タレだけでも充分美味しかったですscissors

あの香辛料の香りの豊かさは最高でしたshine

Img_3815mini小菜: 豆乾  30元

厚く切ってある「豆乾」は、大豆の香りがして、食感も軟らかすぎず、硬すぎず、美味しかったです!辛さも控えめで食べやすいgood

Img_3816mini小菜: 泡菜  30元

キャベツの漬物です。お酢や砂糖などで漬けてあるので、酸味があります。
ただ、ここの「泡菜」は酸味が強いというより、ショウガの香りがきいてて、とってもサッパリしていました。

(辛いものを食べてるせいで、味が薄く感じられたのかも。)

Img_3814mini酸辣麺  55元

「酸辣」と聞くと、トロットロの「酸辣湯サンラータン」を思い浮かべます。

お店でよく見かける「酸辣麺」も、酸辣湯に麺を入れたものが普通ですが、

ここの「酸辣麺」はサラッサラのスープに、具はほとんどナシです!

スープは、ものすごーく酸味が効いていて、香辛料の香りもガツンときますpunch しかも辛い!激辛ですsign03

ものすごく「酸」だし、ものすんごく「辣」!

トムヤムクンみたいなかんじでしょうか。

ただし、トムヤムクンのような、まろやかさはありません。

四川料理特有の、香辛料の香りがして、ダシもきいています。

とってもパンチがある味で、一気にやみつきheart01heart01になりました。
なので、もう一杯追加!笑

麺は細麺で、スープとの相性がよかった~heartheart

しかーし!2杯目を食べてるときに、喉の両脇?らへんが、酸味でキューッとなる感覚がし始めました。しかも辛いので、舌がピリピリ、胃は酸味と辛さでフル稼働・・・

でも、美味しかった~shine

並んででも食べた価値があったと思います。

ribbon ここの「紅焼排骨飯」も人気だそうで、すぐに売切れてしまうほどだそうです!!

ribbon 酸辣麺はパンチが有りすぎて、好き嫌いが分かれるかもしれません。
ワンタン麺、ジャージャー麺、紅焼牛肉麺もあるので、そちらを食べるのも良さそうですね!坦坦乾麺も美味しいそうですgood

ribbon とにかく待ち時間が長いので、辛抱が必要。注文してから料理ができるまでの時間も長い場合があるそうです。(特に紅油炒手は遅いみたいです)
なので、最近では並んでいる間に注文を受けていました。

ribbon 今でも写真を見るだけでヨダレがわんさか出てしまいます!!!!
また絶対食べたい~!!!!

------------------------------

美景 川味小吃

restaurant 台北市忠孝東路四段97B1(頂好名店城B1)
telephone 02-2781-9004
clock 12:00~21:00 / 週一和週日公休

------------------------------

ランキングに参加中crown

ワンdogクリックお願いしますheart04 励みになりますrock

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

:牛肉麺: 【劉家】酸菜白肉鍋+冠軍牛肉麺

私には、いつも仲良くしている4人の友達がいます。
卒業後はそれぞれ違う地にいますが、卒業前は、いつも一緒にいました。

お年頃の女の子同士の会話といえば、
恋の話やら、ファッションやら・・・なのかもしれませんが、

私達は、「色気より食い気」なので、毎回あれが食べたい、これが美味しいっていう話ばっかりしてました(笑)

美味しいものを一緒に食べて友情を育んできたのですrock

今回は、そんなグルメな友達に連れられて行ったお店を紹介しまーすsign03

お店の名は、「劉家」shineshineshineshine

高雄では有名なお店です。

何が有名かって!?

Img_2554miniこれこれ!酸菜白肉鍋なんですーgood

「酸菜」(サンツァイ)とは、発酵させた白菜。

それと脂身のついた豚肉の薄切りのお鍋です!

「劉家」の酸菜白肉鍋は、テレビでもよく紹介されるほど有名。

この日は、酸菜白肉鍋の2~3人分の1號套餐(1番セット)を注文。

鍋の他に、水餃子(15個)捲餅1つ30元の小菜2つで、620元

Img_2557mini小菜はこの2つにしました。手前はお豆腐で作られた「豆乾絲」です。

肝心の酸菜白肉鍋は、スープに酸味があって、コクがあって、すごく美味しい~heart

具も沢山入っています。

でも、具よりやっぱりスープは一番美味しかったな~!

水餃子はフツーでした。

捲餅は、牛肉のを選んだのですが、意外や意外に中にはレタス!とマヨネーズ!!!

マヨネーズのビミョーな味に・・・ ┐(´д`)┌ 水で薄めたマヨネーズみたい!

普通の甘辛の醤油ミソだれ?にして欲しかった・・・

でも、その捲餅も人気らしいです∑q|゚Д゚|p

restaurant 私達が行ったのは、「劉家 酸菜白肉鍋」の「二館」というお店の方です。
本店はとっても広いらしい・・・
市の中心からかなり離れているので、バイクで行くのに一苦労しましたthunder

crown 
crown

そんな酸菜白肉鍋で有名な「劉家」ですが、ななななんと、台北の牛肉麺のチャンピョンを決める大会の、「紅焼」部門で優勝しちゃいましたsign03

というわけで、その優勝した牛肉麺をメインに売っている「劉家」に行ってきました。

高雄駅からバイクで5分くらいのところにある、

「劉家 冠軍牛肉麺」です。このお店には、酸菜白肉鍋はありません。

まずは、

Img_3989mini牛腱・肚(小) 80元

私は食べてないので味はわかりません・・・でも、美味しそう!

Img_3993mini牛肉麺  120元 (130元に値上がりしたらしい・・・)

チャンピョンをとった牛肉麺、どんな味なんだろう~!と期待して食べたら・・・

フツーだったshock

紅焼特有の、香辛料の奥深い香りが・・・無い!むしろ甘い!!すごーく甘い!

麺は丁度良い太さなんだけど、ベロンベロンにのびてました(`ε´)

私が選んだのは細麺ですが、刀削麺もあるそうです

しかも、牛肉が少ない!100元以上もするくせに、少ない!!味が滲みてて、軟らかく煮込んであった美味しい牛肉だったけど・・・

あーーーー

高雄で牛肉麺を100元以上で売るなら、相当クオリティー高くないと、やっていけないですから!

台湾っ子は牛肉麺にうるさいんだから!

学校の近くの麺屋さんの60元の牛肉麺の方がよっぽど美味しい!!!

やっぱり、「大牛牛肉麺」と「紀老爺」が最高ですgood

ribbon 他の台湾ブロガーも、牛肉麺への評価はイマイチでした。値段がね・・・
あれで70元くらいだったら、美味しいって言われるかもしれないけど。

ribbon この「劉家 冠軍牛肉麺」のすぐ近くには、「劉家 冠軍水餃」があります!!
そこでは、酸辣湯がサービスされるそうです!(餃子の単価は高いそうですが/苦笑)
お願いすれば、お互いの食べ物を持ち込めるみたいですよ!

---------------------------

劉家 酸菜白肉鍋

【中正堂】

restaurant 高雄市左營區介壽路9號 (中正堂旁)
telephone 07-581-6633
clock 11:00-22:30

【二館】

restaurant 高雄市左營區介壽路257號
telephone 07-588-6855
clock 11:00-22:30

 

劉家 冠軍牛肉麺

restaurant 高雄市前金區中華三路248號
telephone 07-2857899
clock 11:00-14:30 17:00-21:00

---------------------------

ランキングに参加中rock

ワンdogクリックお願いしますmaple 励みになりますclover

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

:トンカツ: 【勝博殿】さぼてん!!

日本の飲食チェーン店がどんどん台湾に入ってきていますねheart01

ちょっと割高に感じることが多いですが、味はもちろん、サービスもいいので、やっぱり嬉しい存在です!

今回は、とんかつの「さぼてん」について。

高雄には2店舗あります!

台湾で「さぼてん」は「勝博殿」という名前になっています!発音が「さぼてん」に少し似ています!これをそのまま「仙人掌」にしなかったのは正解だと思います。笑

基本的に、台湾と日本でメニューなどに差はあまり無いと思います。ほとんど同じ。

値段も、ほとんど同じ。なので、高雄感覚だとすごく高く感じます・・・

Img_2443miniおかわり自由の黒豆と、ゴボウの・・・なんでしょう?分かる方、教えてください!

大粒の黒豆、とっても美味しいですscissors

Img_2442miniキャベツの千切りheart いっぱい食べられちゃいます!

このキャベツの千切りが食べたくて行ってるようなものですから!(本当)

だって、ドレッシング美味しいもーんhappy02good こんなに細いキャベツの千切り、台湾じゃあ珍しいのですよー

Img_2261miniねぎおろしロースチキンカツ御膳  280元

ちょ・・・ちょっと寂しい量じゃありません?

でも、ねぎおろしはやっぱり美味しかったscissors

Img_2262mini

カキフライのセットです(たぶん)

重ねカツー!!!

Img_2444miniこちらは単品のカキフライheart01 とっても美味しかった~heart

サックサクの衣は、さすがトンカツ店ですね~

タルタルソースおいひー

Img_2445miniこちらも、カキフライのセット。 重ねカツって、美味しいですよねー!!!!!!
我が家でもまねっこして欲しい~

ribbon さぼてんの、重ねカツがお気に入り~!次はチーズのメンチカツを食べてみたいと思います~good

ribbon 値段の割には、ボリュームが少ない気がします・・・

----------------------------

勝博殿

【大立店】

restaurant 高雄市前金區五福三路57號B2F (大立精品B2)
telephone 07-215-2968

漢神巨蛋店】

restaurant 高雄市左營區博愛二路767號4F
telephone 07-552-3539 

ホームページ:http://www.saboten.com.tw/

----------------------------

ランキングに参加中rock

ワンdogクリックお願いしますcrown 励みになりますwine

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

:和食: 【旬楽】で満腹っ!日本料理

ここ数年、高級日本料理店が高雄にもどんどん増えている気がします。

ちょっと昔までは、漢來大飯店にある「弁慶」しかなかったのですが、

以前ブログで紹介したことのある「華誠」もできて、人気です。

また、「香月」「真田」というお店もあり(私は行ったことがありませんが・・・)、高雄の美食家たちのブログで見るたんびに、「高雄でもこんなに美味しそうでキレイな日本料理が食べられるようになったんだなぁ」と関心してしまいます。

今回は、数年前にオープンした、「旬楽」というお店を紹介します。

Img_1765mini

なぜ、旬楽に行くことになったのか!?

それは・・・

以前バイトしていた日本料理店でお世話になっていた板前さんが、「旬楽」で働いているという知らせを聞いたからです。
私の両親にも会うたんびに挨拶してくれるるので、家族全員で会いに行こう~ということになりました。

お昼に行ったのですが、落ち着いた雰囲気の店内は、とても居心地が良かったですsun

ウェイトレスさんも、皆さんとても親切で、日本語がとても上手な方もいらっしゃいました!

今回は、コース料理一つと、単品をいくつかオーダーしました。

Img_1768miniまずは、板前さんからサービスで一品。

さつま揚げのような練り物?か、お魚を揚げたもの?か忘れました・・・
南蛮漬けですheart01 甘酸っぱくて、美味しかったのは覚えています!

Img_1769miniサービスもういっちょ。お漬物heart01 

Img_1770miniコースから、サラダが最初に出てきました。

カニちゃん、身がたっぷりで、甘くて美味しいですgood

Img_1771miniお次は、お刺身heart どれも新鮮!! 

Img_1773miniこれ美味しかったheart01heart01 軟らかくてジューシーな和牛に、ポン酢を合わせています!

Img_1775miniぷっくぷく!大きな牡蠣の天ぷらですheart02 身の大きさにうっとり!

サクサクの衣と、ジューシーな牡蠣、もちろんgoodグーgoodです。

Img_1774miniここでまた板前さんから、おつまみが!

白い苦瓜を、お酒などの調味料に漬けてから、梅干と和えたものですshine

これが、ビックリするほど美味しかった!  苦瓜は、ほんのり苦味があるだけ。シャキシャキっとしていて、梅干の酸味と相性バツグンでしたheart

Img_1777miniもう一品サービスで出てきました。(多すぎ?)

マグロ?の血合いを甘辛く煮たものと、手前のは・・・何か忘れました。テヘ

Img_1778miniコースから、ホタテscissors ニンニクの香りが食欲をそそり、肉厚のホタテは無論美味しかったです。 

Img_1779miniコースから。 お魚の煮物です。 ものすんごく脂がのっているお魚!

Img_1780miniコースのお寿司。

いつもは3貫のところ、おまけに1貫プラスしてくれたみたいですscissors

どれもお魚は新鮮で、美味しかったです!でも、寿司飯の握り具合がゆるすぎて、崩れかかった・・・

Img_1783miniコースから、お魚のスープ。 お魚ごっそり入ってます!脂ノリノリです!
もっとスープに味がついてた方が、お魚も食べやすかったかも。

restaurant

コースの他に、単品で豆乳鍋も頼んじゃいました。その鍋の具がこちらです↓↓

Img_1776mini具がたーっぷりですね!

肝心の豆乳鍋自体の写真を撮り忘れました。

味は・・・まぁまぁでした \(;゚∇゚)/

Img_1785miniもうちょっとお寿司が食べたいなーということで、単品でお寿司もオーダー。

すっごく美味しかったheart02 でも、お腹が・・・いっぱいで破裂寸前(笑)

最後に、コースのデザート!

Img_1788mini_2ジュンサイのドリンク!ミニトマトも入っていて、とーってもサッパリしていますheart

酸味があって、ジュンサイのチュルっと感が最高でした!

また食べたい!飲みたい!

Img_1789miniスイーツheartも和でした!   

これで、全部ですshineshine

お腹いーっぱい!ご馳走さまでしたpaper

ribbon どのお魚も新鮮で、とっても美味しかったです!

ribbon 器などもオシャレなものを使っていて、目でも楽しめました。

ribbon 平日のランチのコースは、600元代のものもあるそうです。

そう何度も行けるお店ではありませんが、また特別な日に行けたらいいなぁーーー

板前さんにも、感謝感謝。    

-------------------------

旬楽 季節料理

restaurant 高雄市鼓山區明誠四路17號

telephone 07-555-9901

clock 11:30-14:30 17:30-21:30

ホームページ: http://www.syunraku.com.tw/

-------------------------

ランキングに参加中sun

ワンdogクリックお願いしますshine 励みになりますsign03

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

:お菓子: 素朴なmade in Taiwanお菓子

日本は良い。

なんでも美味しいから!

コンビニで買えるスナック菓子ですら美味しい・・・

台湾は・・・

当たり外れがある気がしますtyphoon

さて、今回はMIT(Made in Taiwan)のお菓子を紹介しますgood

Img_5507mini まずは、「義美 小泡芙 チョコレート味」

ずーっと昔から気に入ってますheart01

安くなっているのを見ると、必ず買っちゃいます。定価は25元くらい。

Img_5512mini「泡芙」とは、シュークリームのこと。

チョコレートソースが入った、ミニシューみたいなお菓子です。

ただし、シュークリームのシュー生地のように、フワフワなわけではありません。

揚げてあるのか?サクっとした生地です。

最中を厚くしたような食感かなぁ。

超シンプルで、チョコレートソースが飛び出たり、箱にこびりついてたり、形も不揃いで、ちょっと手抜き!?なお菓子ですが、好きscissors

軽~くヒョイヒョイと食べられるので、すぐに完食してしまいます。

Img_5508miniこちらは、「孔雀餅乾」です!

「餅乾」とは、ビスケットのこと。

Img_5519mini

ハイ。ただのビスケットです(笑)

買い間違えたー!!!

「孔雀」シリーズに、もっと甘くて美味しいビスケットがあるのですが、それが何味なのか忘れてしまい、普通のビスケットを買ってしまいました・・・ありゃ。

ものすごく軽~い食感で、油っこさは全然ありません。

口の中で、溶けるかんじ。甘さも丁度いい。

でも・・・買って食べるほどじゃない・・・(笑)

Img_4089mini最後は、「菜脯餅」heartheart

以前、飲茶の食べ放題にあったアノお菓子です

高雄の「大樂 Dollars」にありました!65元くらい。

「菜脯」は、台湾の切り干し大根のようなもの。台湾語で「ツァイボー」といいます。

それをオムレツ風に卵でとじたのが、「欣葉」のビュッフェにありましたねshine

この菜脯餅に一時期ものすごーくハマってしまい、毎日ヒマさえあればいっぱい食べてました・・・

バリっとした食感と、甘さと塩味が飽きさせないんですheart04

写真ではわかりにくいのですが、この袋、結構大きくて、中にはたっぷり入っています。

それを2袋、一人で全部食べました。( ゚д゚) 約1ヶ月で。

そして体重がぐーんと増えました(crying泣) まぁ、揚げて?ありますからね・・・

食べだすと止まらなくなりそうなので、最近は買ってません!!!ガマンガマン!!

お土産に、いかがでしょうか?オススメですscissors

cake これからも、コンビニやスーパーなどで手に入る台湾の美味しいお菓子があったら紹介します!

その前に・・・ダイエット!!(苦笑)

--------------------------------

ランキングに参加中sun

ワンdogクリックお願いしますbud 励みになりますcherryblossom

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2011年5月 »