« :パイナップルケーキ:【佳徳糕餅】2 | トップページ | :朝食:【興隆居】の隣にある【果貿來來】 »

:朝食:高雄の美味しい台湾式朝食店!【興隆居】

台湾では、朝食も外食という人がほとんど。

クラスメート達が毎朝「饅頭(マントー)」やら「水煎包」やらをぶらさげて登校をするのを見るたびに

「私もたまには台湾朝食食べたいな~」と思います。

私は小さい頃から朝食を食べてから登校します。週末以外は必ず白いご飯です。

ご飯じゃないと、元気が出ません。最近の台湾のお米は美味しいですしねgood

ただし!登校してから朝食をとるクラスメートに比べ、授業が始まる1時間前には食べ終えている私は、お腹が空くのが早い!!3時間目にお腹が空きます(笑)グーグー鳴ります。 聞こえます! 悩みです!(*´Д`*)
なので、フルーツやらおやつやらを持参して、頑張っています。

そんな余談はさておき・・・

今回紹介するのは、高雄で人気の朝食店ですrock

お店の名前は【興隆居】shine 「1954年」と書いてありますね!!!すごーい!

Img_5809mini朝の9時前くらいに行ったのですが、お店の前にはスクーターが何台も停められていて、賑わっていました!

Img_5807mini出勤前に朝食を買う人達の列。ヘルメットかぶったまんま買ってますね!

テイクアウトする人が多いのですが、夏休み中とあってか、若い人たちや年配の方々はゆっくり店内で食べていました

お店のすぐ横に、冷房が効いた場所があり、座ってゆっくりといただけますgood 朝食店では珍しいですよね。

Img_5800mini店内にはメニューが掛かっていますが、ズラリと目の前に並べられているので、何があるかは一目瞭然!

トレイが横に置いてあるので、それを持って欲しいものを順番に乗せていってもらいます。

Img_5801mini写真:「焼餅油條(サォビンヨーティアオ)」を作ってもらっています。

手前にあるのは、「焼餅」に挟む用の「葱蛋」ですね。(「焼餅葱蛋」というメニューがあります)

Img_5802mini蘿蔔糕」(大根餅)、「飯糰」(おにぎり)、「鮮肉酸菜割包」(台湾風ハンバーガー)などなど、色んなものが並べられています!

最後に飲み物が必要であればオーダー。豆乳はもちろん、「米漿」 やコーヒー牛乳などもあります。

そしてお会計。

何か特別な注文をしない限り、指を指すだけでもオーダーできるので、簡単!
(飲み物は種類が多いので、ちょっと面倒かもしれませんが・・・)

pig 母と私が食べたのは・・・

Img_5804mini一番人気の「湯包(タンパオ)」heart 15元

ふかふか~heart04 生地の厚さが丁度よくて、具はたっぷり入っています!

肉汁たっぷり!あっさりとした味付けですが、キャベツの甘みと豚肉の甘みがあって美味しいですshine

しつこくない味~!ひょいひょいっと食べてしまいました!

飲み物は「冰豆漿」15元「温豆漿」12元

ここの豆乳めっちゃ美味しいー!!!!!!!!!!!!!!

豆の香りがしますheart02 甘さも丁度良いし、サラっとしているので飲みやすい!

Img_5805miniこちらは「焼餅油條」 22元。 安っ!!(焼餅12元・油條10元)

今まで「焼餅」の何が美味しいのか、イマイチ分からなかった私ですが・・・

ここの焼餅は美味しいheart 表面はサクサクっとしていて、モチっとした食感もあって、香りも良いです!!油っこくない!手で食べてもベトつかない!

これは熱々の豆乳と合わせたかったなぁ・・・

Img_5803mini写真:焼餅油條が入っていた紙袋。

今回は全部で64元でした!二人でお腹いっぱい食べられましたheart02

もっと色々食べたかったな~

Img_5806miniお店の外では「湯包」が蒸されています~heart04 ひゃっほーい!

ribbon ribbon ribbon 

店内で食べられるスペースがあるのはポイントが高い!しかも涼しい~!快適!

お好みで醤油や豆板醤などなどの調味料を加えられるコーナーがありますし、

食べ終わった後は、店員さんが片付けてくれるので、とっても有り難いですwink

値段は安いし、種類も豊富!!まさか「割包」があるとは思いませんでした・・・

また行きたい!!!!!

--------------------------

老店 興隆居 傳統早點美食

restaurant 高雄市前金區六合二路184,186號

telephone (07)261-6787

clock 03:00~11:00

subway アクセス subway

高雄捷運 橘線 「市議會站」 1番出口から自強路を真っ直ぐ歩けば2分~5分くらいで着くみたいですscissors

ホームページ:http://www.xinglongju.com/xinglongju/welcome.html

--------------------------

ランキングに参加中bud

ワンdogクリックお願いしますcd 励みになりますheart

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

|

« :パイナップルケーキ:【佳徳糕餅】2 | トップページ | :朝食:【興隆居】の隣にある【果貿來來】 »

高雄(台湾食・中華)」カテゴリの記事

コメント

ここの湯包は美味しいですね~
こちらに来た頃に友人に連れて行ってもらって以来、時々行ってます。
焼餅はボロボロ落ちて食べにくかったり、油っぽいところに更に油條挟んで何が旨いのかと思ってましたが、ここのはサクサクしっとりで食べやすい! 同じようなメニューでも違うものですね。
こういうお店があるから、台湾はいいな~と思います。

投稿: ねこまたぎ | 2010年8月27日 (金) 12時11分

dogねこまたぎさん
焼餅って、特に味があるわけでもないので何が美味しいのか、イマイチよく分からないですよね・・・。
でも、ここのを食べてからは「サクサク感と小麦の香りが良いのかな~」なんて思いました!もっと軟らかくて味があるものを挟むともっと美味しいかもしれませんね!!

家から歩いて行ける距離にこういうお店があればな~:)

投稿: 凛凛花 | 2010年8月27日 (金) 18時14分

ほっかほかの湯包が朝から食べられるなんて、うらやましい〜
他にもいろいろおいしそうな食べ物がいっぱい〜
焼餅油條は、ちぎったのがお粥にはいってるのを食べたことがありますが、こんな大きなポーションを食べてみたいです〜
お値段も大満足ですね〜♪

投稿: pgion14 | 2010年8月29日 (日) 21時13分

dogpgion14さん
湯包はホッカホカじゃないと~!!!
焼餅油條はサクっと感が味わえるのが良いですよ~。
安くて早くてお腹がいっぱいになれるので、朝ごはんにもってこいですね☆

投稿: 凛凛花 | 2010年8月30日 (月) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1323355/36380966

この記事へのトラックバック一覧です: :朝食:高雄の美味しい台湾式朝食店!【興隆居】:

« :パイナップルケーキ:【佳徳糕餅】2 | トップページ | :朝食:【興隆居】の隣にある【果貿來來】 »