« 2010年8月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

:麻辣鍋:おすすめ!【無老鍋】

私はどちらかというと辛党です。

特に麻辣鍋は大好きheart

以前、ブログで紹介した「老四川」の他にもオススメのお店があります!

それが今回ご紹介する「無老鍋」shine 素晴らしい店名ですね(笑)

以前は台中に一件しかなかったのですが、今年!やっと高雄に一件オープンしました!

新光三越(三多店)の向かいにお店があります!

この【無老鍋】、台中で初めて食べたときは、あまりにも美味しすぎて、それ以来ずーっとずーっともう一度食べたいと思っていたのです!

早速、

その美味しい~麻辣鍋をご覧あれ!

Img_2649mini

(※上の写真は台中店で食べた鍋)

左側
白いスープが「日本明治冰淇淋豆腐鍋」

右側赤いスープが「無老長生香辣鍋」

このように、両方の鍋が一緒になっている鍋を「鴛鴦鍋」といいます。

どちらか一つだけスープを選ぶこともできます!

白い「日本明治冰淇淋豆腐鍋」は豚骨薬膳スープ。白濁したスープが、濃厚な証拠ですね!

赤い「無老長生香辣鍋」にも色んな薬膳が入っていて、いい香りがします!

Zimg_5367mini(※こちらは高雄店のもの)

どちらの鍋にも、基本の具として、薄くスライスした鴨血と、厚めの湯葉のような豆腐が入っています!

以前紹介した「老四川」のように、一般的な麻辣鍋の鴨血は、大きい塊で入っているのですが、ここのは薄くスライスしてあるので、食べやすいですよ!

そして、白いスープの端に浮かんでいる白い物体ですが・・・

Zimg_5372miniこれがこのお店の名物であり、白スープの名前にもある「冰淇淋豆腐」なのですheart04

この冰淇淋豆腐は、明治時代まで日本の岐阜県に伝わっていたそうです!

ふわふわで、中はちょっとトロっとした、不思議な食感は、本当に「冰淇淋」=アイスクリームと「豆腐」のよう!味は豆というより、はんぺんなどの練り物ようなかんじ!

お鍋を注文した時点で、人数分だけ用意されます。

単品の追加オーダーもできるので、気に入ったら追加してみましょう:)

Zimg_5368mini鍋の具:「厳選雪花牛肉」と「綜合青菜拼盤」

奥にこっそり見える、ガラス瓶に入っているのはお野菜の盛り合わせのようなもの。

キレイにカットしてあるのですが、単価は高いです!

牛肉は、見ての通り、とても美味しかった~。

キャベツは白いスープとの相性がバツグンで、甘さがうーんと倍増します!

Img_2650miniこれは台中で食べたときにオーダーした「水晶餃」。

皮の火の通り具合がうまくつかめず、硬かった印象があるので、あまり評判はよくなかった一品でした。うまく調理したら美味しいかも?

写真は無いのですが、超オススメの具が、練り物系!!!

「手工滑」という、手作りの練り物が数種類あるのですが、

「日本北海道干貝滑」「鮮味鮑魚滑」は超超超美味でしたheartheart

どちらも海鮮の風味と甘みがしっかりあって、滑らか!特に白スープで食べると海鮮の甘みが増します!

Zimg_5370miniここの薬膳スープは本当に美味しい!薬膳の香りが好きな方にはたまりません!

友達のお母さんが漢方医なのですが、そのお母さんも「美味しい」と太鼓判を押していました!

Zimg_5374mini朝鮮人参まるまる一本入ってますshine

しかも、なかなか大きいでしょ?

このショットがお色気ムンムンで、ナイスショットだと自画自賛しています(笑)

このお店では、お茶のほかにも、ピーチのシャーベットドリンクもサービスしてくれます!

しかも1回だけおかわりOKgood これがお口直しに最適!

お鍋は時間が経つにつれスープが濃くなってしまいますが、

ここではテーブルにあらかじめ白いスープが置いてあり、自分で味を調節できるようになっています!

サービスもとってもいいので、お気に入りですscissors

値段は少し割高ですが、この薬膳の質と量を考えると、満足!

また行きたいですheart01

--------------------------

無老鍋 (三多店)

restaurant 高雄市苓雅區三多三路236號之一 (新光三越の向いです)

telephone 07-3385959 (人気店なので、週末や混みそうな時間帯は予約をするのがオススメ)

clock 11:30 - 4:00 am  (2011年5月1日から営業時間が午前4時まで延びました!)

--------------------------

ランキングに参加中paper

ワンdogクリックお願いしますribbon 励みになりますpresent

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

:飲茶:【翠園】巨蛋店 3

ブログ更新意欲がどんどん沸いているので、続けて記事を書きます~

今回は、このブログで2度登場した

広東料理と飲茶のレストラン、【翠園】の巨蛋店を紹介しますっ!

まずは、一度目に紹介したときも出てきた

Zimg_5388mini揚げ春巻き

前回はあんまり美味しくなかったのですが、今回はカリっと揚がって、中も熱々で美味しかったですgood

Zimg_5387mini蝦仁腸粉

これは飲茶の定番の一品ですよね!

大きなエビはプリプリで、腸粉皮のちゅるんっとした食感もたまりません!

Zimg_5395mini牛肉丸

なんだか毎回登場しているような気がしますね(笑)

プリプリ感と、香菜(シャンツァイ)の香りが最高ですheart01

Zimg_5393mini蜜汁叉焼酥

初登場!叉焼が中に入った、パイです!

サクサクのパイ生地が、チャーシューのタレを吸って、美味しい!

女性好みの味かもしれませんheart04

Zimg_5390mini芥蘭牛肉

牛肉と「芥蘭」という野菜を「蠔油」(オイスターソース)で炒めたものです。

ビックリするほど牛肉が軟らかくて、とっても美味しいheart プロの味ですね~

Zimg_5389mini XO醤炒蘿蔔糕

再び登場しました!XO醤で炒めたダイコン餅です!私のお気に入りです~!

ボリュームがあるので、いつも食べ切れないのですが、テイクアウトして、次の日に食べても美味しいのです~

ダイコン餅のもちもち感と、XO醤のエビの香りと辛さがたまりませんねgood

Zimg_5391mini 皮蛋瘦肉粥

これまた定番になってしまいました。お粥!

お粥はあまり好きではない私ですが、ここのお粥は大好き~heart01

どろどろ具合が好みです! そして鶏のダシがよーく効いていて、お肉も軟らかくて、ピータン臭さも全く無く、最高なんですheart

Zimg_5396mini芋香西米露

前回、ココナッツミルクのタピオカにがっくりしてしまったので、

オーソドックスなタロ芋のタピオカを選びました。タロ芋の香りがして、とっても美味しいです!甘すぎないので、食後のデザートにぴったり。

・・・というわけで、ざっくりとした紹介になってしまいました。

しかも料理が毎回同じようなものばかりですみません!

この【翠園】には、母の日のディナーということで、金曜日にも行ったばかりでした!

メニューが豊富で美味しいので、オススメですshine

--------------------------

翠園 (巨蛋店)

restaurant 高雄市左營區博愛二路777號 (漢神巨蛋9F)

telephone 07-5559168

clock 平日: 11:00-14:30 17:30-22:00  休日: 11:00 - 22:00

--------------------------

ランキングに参加中sign03

ワンdogクリックお願いしますsun 励みになりますring

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

:うどん:そば処「鐘庵」 高雄にオープン!!!

皆さん、ご無沙汰しています!!!!
長い間ブログをお休みしていました。

その理由については、また詳しくブログに記したいと思っています。

さてさて、
今回は高雄にオープンした「鐘庵」というお店について書きます!

「鐘庵しょうあん」が日本のチェーン店だということは知らず、「美味しいうどん屋がある」という話を聞いて行ってきました。

Img_6486mini

おー!和風ぅぅ!
この店構えに期待も膨らみますっ

店内は、調理場が見える日本のスタイルと同じ。

畳のお座敷もいくつかあって、多めの人数で来ても良さそう~scissors

休日に行ったため、家族連れが多かったです!

珍しく父娘の二人での食事。オーダーしたのは・・・

Img_6483mini_2親子丼定食。 230元

和風だしがきいたタレを鶏肉と卵がたくさん吸収していて、美味しかった~
もっと卵がふわふわとろとろの半生だったら嬉しかったのですが。

定食にはお味噌汁、サラダ、桜えび、ドリンクとデザートがついていました。

Img_6484miniかけうどん(単品) 100元

関東風の、おしょうゆ味のだし。美味しかった~

けど、台湾の人にとっては味が濃すぎるんじゃないかなーと思いました。しょっぱいかも。

おうどんは、細めですがコシがあって、喉ごしもよくて美味しかったですheart

Img_6485mini桜えびのかき揚げ (単品) 80元

かけうどんにピッタリ!桜えびのかき揚げですheart

写真で見ても分かるように、サックサク! 桜えびは台湾のもので、たっぷり入っていて香ばしくて美味しかったです!

*かけうどんと桜えびのかき揚げのセットもあります!

pig pig pig

crown サービス料はいりません。

crown 他にもカレーうどんやお蕎麦などもあり、メニューは豊富です!

大満足しました:) また絶対行くぞー!!

---------------------------

「鐘庵日本料理」

restaurant 高雄市鹽埕區五福四路65號

telephone (07)521-5488

clock 午前11:00-14:30 午後17:30-21:00

http://www.shoan.co.jp

http://www.ocean-harmony.com

---------------------------

ランキングに参加中note

ワンdogクリックお願いしますsign03

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2011年6月 »