« :飲茶:【翠園】巨蛋店 3 | トップページ | :カレー:【咖哩巨匠】のカレードリアがおいしい! »

:麻辣鍋:おすすめ!【無老鍋】

私はどちらかというと辛党です。

特に麻辣鍋は大好きheart

以前、ブログで紹介した「老四川」の他にもオススメのお店があります!

それが今回ご紹介する「無老鍋」shine 素晴らしい店名ですね(笑)

以前は台中に一件しかなかったのですが、今年!やっと高雄に一件オープンしました!

新光三越(三多店)の向かいにお店があります!

この【無老鍋】、台中で初めて食べたときは、あまりにも美味しすぎて、それ以来ずーっとずーっともう一度食べたいと思っていたのです!

早速、

その美味しい~麻辣鍋をご覧あれ!

Img_2649mini

(※上の写真は台中店で食べた鍋)

左側
白いスープが「日本明治冰淇淋豆腐鍋」

右側赤いスープが「無老長生香辣鍋」

このように、両方の鍋が一緒になっている鍋を「鴛鴦鍋」といいます。

どちらか一つだけスープを選ぶこともできます!

白い「日本明治冰淇淋豆腐鍋」は豚骨薬膳スープ。白濁したスープが、濃厚な証拠ですね!

赤い「無老長生香辣鍋」にも色んな薬膳が入っていて、いい香りがします!

Zimg_5367mini(※こちらは高雄店のもの)

どちらの鍋にも、基本の具として、薄くスライスした鴨血と、厚めの湯葉のような豆腐が入っています!

以前紹介した「老四川」のように、一般的な麻辣鍋の鴨血は、大きい塊で入っているのですが、ここのは薄くスライスしてあるので、食べやすいですよ!

そして、白いスープの端に浮かんでいる白い物体ですが・・・

Zimg_5372miniこれがこのお店の名物であり、白スープの名前にもある「冰淇淋豆腐」なのですheart04

この冰淇淋豆腐は、明治時代まで日本の岐阜県に伝わっていたそうです!

ふわふわで、中はちょっとトロっとした、不思議な食感は、本当に「冰淇淋」=アイスクリームと「豆腐」のよう!味は豆というより、はんぺんなどの練り物ようなかんじ!

お鍋を注文した時点で、人数分だけ用意されます。

単品の追加オーダーもできるので、気に入ったら追加してみましょう:)

Zimg_5368mini鍋の具:「厳選雪花牛肉」と「綜合青菜拼盤」

奥にこっそり見える、ガラス瓶に入っているのはお野菜の盛り合わせのようなもの。

キレイにカットしてあるのですが、単価は高いです!

牛肉は、見ての通り、とても美味しかった~。

キャベツは白いスープとの相性がバツグンで、甘さがうーんと倍増します!

Img_2650miniこれは台中で食べたときにオーダーした「水晶餃」。

皮の火の通り具合がうまくつかめず、硬かった印象があるので、あまり評判はよくなかった一品でした。うまく調理したら美味しいかも?

写真は無いのですが、超オススメの具が、練り物系!!!

「手工滑」という、手作りの練り物が数種類あるのですが、

「日本北海道干貝滑」「鮮味鮑魚滑」は超超超美味でしたheartheart

どちらも海鮮の風味と甘みがしっかりあって、滑らか!特に白スープで食べると海鮮の甘みが増します!

Zimg_5370miniここの薬膳スープは本当に美味しい!薬膳の香りが好きな方にはたまりません!

友達のお母さんが漢方医なのですが、そのお母さんも「美味しい」と太鼓判を押していました!

Zimg_5374mini朝鮮人参まるまる一本入ってますshine

しかも、なかなか大きいでしょ?

このショットがお色気ムンムンで、ナイスショットだと自画自賛しています(笑)

このお店では、お茶のほかにも、ピーチのシャーベットドリンクもサービスしてくれます!

しかも1回だけおかわりOKgood これがお口直しに最適!

お鍋は時間が経つにつれスープが濃くなってしまいますが、

ここではテーブルにあらかじめ白いスープが置いてあり、自分で味を調節できるようになっています!

サービスもとってもいいので、お気に入りですscissors

値段は少し割高ですが、この薬膳の質と量を考えると、満足!

また行きたいですheart01

--------------------------

無老鍋 (三多店)

restaurant 高雄市苓雅區三多三路236號之一 (新光三越の向いです)

telephone 07-3385959 (人気店なので、週末や混みそうな時間帯は予約をするのがオススメ)

clock 11:30 - 4:00 am  (2011年5月1日から営業時間が午前4時まで延びました!)

--------------------------

ランキングに参加中paper

ワンdogクリックお願いしますribbon 励みになりますpresent

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

|

« :飲茶:【翠園】巨蛋店 3 | トップページ | :カレー:【咖哩巨匠】のカレードリアがおいしい! »

高雄(台湾食・中華)」カテゴリの記事

コメント

台湾でおなべはまだ食べたことがないのですよー。ちょっと高度な会話を使用しないとだけに思ってまして・・・。
でも、おいしそうよね~
おまけに判りやすい場所にあるしね(笑)
辛いのは大人二人で、白いほうは子供も食べられるから一石二鳥だ!
はんぺんみたいな味でとろけるような食感のお豆腐なんて不思議~食べてみたいなー。
今から高雄の地図引っ張り出してチェックします!!

投稿: みん | 2011年5月11日 (水) 19時47分

ribbonみんさん
ここの麻辣鍋は、「小辣」をオーダーすれば飲めるくらいまろやかで、白スープも薬膳たっぷりなので、女性には特にオススメです!メニューには日本語と写真も載っているので、分かりやすいと思いますし、サービスも良いのできっと安心して食べられると思います!
ぜひぜひ行ってみてくださいhappy01

投稿: 凛凛花 | 2011年5月11日 (水) 22時44分

えぇぇー日本語のってるの!
素敵過ぎる~
教えてくれてありがとうございます。

投稿: みん | 2011年5月12日 (木) 06時53分

お鍋おいしそうですね~~(^^)
メニューには日本語表記もあるんですね~~。う~ん、食べてみたい。
韓国ではチゲ料理結構食べてたんだけど、台湾では、食べてないかも。今度はぜひ行ってみたいな。
今、また台湾旅行を計画しているのですが、燃料サーチャージが高くて、旅行が割高になっているので、なかなか敷居が高いです(><)
高雄から東回りに列車を乗り継いで、原住民のところとかにも行ってみたいです。

台湾大好きです(^^)

投稿: とだい | 2011年5月18日 (水) 05時48分

高雄に来て、2か月。
こんな素敵なサイトに出会いました。
参考にさせていただきます。
外食ばかりなので、食べ物や情報は助かります。

投稿: bourne | 2011年6月 6日 (月) 13時22分

ribbonとだいさん
台湾にいらっしゃるということですが、夜市の食べ物以外に何かこれは食べたい!と計画しているものはありますか?
台湾は鍋料理が多いので、おすすめですよー
(夏には熱過ぎるかもしれませんが...)

旅のレポート楽しみにしています:)

投稿: 凛凛花 | 2011年6月13日 (月) 20時56分

ribbonbourne
コメントどうもありがとうございます!
高雄在住の方に役立てればと思ってやっているので、嬉しいです!もし「○○料理の情報が欲しい」などのリクエストがありましたらぜひ教えてください。

投稿: 凛凛花 | 2011年6月13日 (月) 20時58分

日本に里帰りして、高雄に帰ってきて、ひさしぶりに、りりかさんのブログをみました。無老鍋に行って来ました。生まれて初めての、麻辣鍋で、とってもおいしかったんだけど、久しぶりに辛いものを食べたので、お腹があとで、ピーピーと。。トイレに走りました。主人は台湾人ですが、おいしそうに食べてました。鴨血は、最初は抵抗あったけど、今は大好きです。台湾のお鍋は、基本のこのお鍋の具は、食べ放題なのね。びっくりです。白いスープは、高麗人参が丸ごと入っていて、体によさそうでした。でも、土曜日に行ったので、人がいっぱいで、次のお客さんをいれようと、店員さんが丁寧な言葉遣いだけど、片付け始められたのが、すこし、残念でした。結構なお値段なのに、もうちょっと、ゆっくりさせてもらいたかったです。また、高雄のおいしいお店を紹介してくださいね。

投稿: 2児のママ | 2011年10月17日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1323355/39943324

この記事へのトラックバック一覧です: :麻辣鍋:おすすめ!【無老鍋】:

« :飲茶:【翠園】巨蛋店 3 | トップページ | :カレー:【咖哩巨匠】のカレードリアがおいしい! »