« 【藝奇 ikki 新日本料理】 | トップページ | :ハンバーグ:高雄で美味しいハンバーグが食べられる!【森本】 »

:お茶:高雄でお茶を楽しむなら【耕讀園】

以前ブログで紹介した「耕讀園」にまた行く機会がありました。

前回は鍋など、お食事がメインだったのですが、今回はお茶とお茶菓子がお目当てsign01

Zimg_6651mini

お茶を楽しむのにぴったりの雰囲気のお店。

メニュー。(ランチメニューは他にあります)

Zimg_6652miniホットドリンクです。

菊花プーアル茶・枸杞(クコの実)菊花茶などなど、珍しいお茶が並んでいます。

Zimg_6654mini↑こちらは冷たいドリンク。 冬瓜茶やジャスミングリーンティーなどがあります。

Zimg_6653mini↑こちらは茶葉のページ。お茶の種類、量、値段が書いてあります。

ちなみに「一両」は約37.5gです。

二人なら一両、三~四人くらいなら二両といったところでしょうか。

多めに買うほどお得なので、多めの量を買ってもOK。缶ごと出てくるので、残りは持ち帰れます!
ちなみに今回頼んだ「阿里山茶」は一両400元で二両が600元です。

Zimg_6655mini「阿里山茶」一両が入った缶と茶器。

写真は二人分の茶器です。

Zimg_6269mini茶器には耕讀園のロゴ入り。(ちなみに写真は3人分で、茶壷(急須)も二両用なので大きめです。)

いざ!お茶を入れます!!!!!

が・・・・全然入れ方が分かりません!!!!!!!!!!

店員さんにお願いして、入れ方を教わろうとしたら、英語と日本語の「お茶の入れ方ガイド」みたいなのを手渡されました。

ただ、読むのが面倒だったので、「お手本見せて~!!!!」とねばったら、一から教えてくれましたscissors

Zimg_6660mini茶葉が入った茶壷。一両の茶葉の半分も入っていません!

Zimg_6276mini出来上がった阿里山茶。良い色!良い香り!!!

肝心のお茶の入れ方ですが・・・

ちょっと複雑な最初の茶器を洗ったり茶葉を洗ったりという手順を忘れてしまったので、その後の基本的なお茶の入れ方だけ簡単に説明します!(すみませんっsweat01

茶壷にお湯を入れた後、30秒くらい(2、3回目くらいから10秒ずつ増やしていく)置いて、茶海に全て入れます。

その後に細長い「聞香杯」にお茶を入れます。そして「茶杯」をかぶます。

茶杯をかぶせたまま、素早くひっくり返します

そして、聞香杯をゆっくりと回しながら縦に引くと、写真のように茶杯にお茶が入ります!

聞香杯についた香りを楽しんだ後、お茶をいただきましょうgood

そして!

耕讀園はお茶菓子も美味しいheart04

Zimg_6659mini綜合狀元糕 (黒芝麻・杏仁・綠豆)

小学生か中学生の頃に、学校の課外授業で初めて耕讀園に行ったときに食べたのがこの「状元糕」。それ以来ずっと忘れられなかった!!!!

普通、「状元糕」というと、夜市でよく売っている、小さな石筒のような容器にピーナッツの粉などを詰めるお菓子を指すのですが、

耕讀園ではこういうお菓子なんですheart04

Zimg_6271mini写真で見ると分かるように、ボソボソしているんですよー!

でも、少ししっとり&ねっとりしていて、それぞれの味の香りが強く、お茶にピッタリなんです!砂糖のしつこい甘さは無く、黒ゴマ、杏仁、緑豆の香りが口の中に広がってとても美味しい~heartheart

お土産にもオススメです!(店頭で箱詰めのものが売られています)

お茶菓子の他にも、シュウマイや揚げ物など、台湾のおつまみ系もたくさんありますよ~

長居できそうですね!!!!

ribbon ribbon ribbon ribbon ribbon

お茶を自分で入れる場合は、茶葉の料金+1人90元の「お水代」がかかります。

そして最後にサービス料として10%プラス。

耕讀園では、お茶を持参してもOKgood お水代として1人140元かかりますが、お気に入りのお茶を、ステキな空間で味わえるのは良いかもしれませんねhappy02

ただ、お茶の入れ方に慣れていないと、お喋りに夢中になって、お茶が濃くなってしまったり、手順が違ったりしてしまって、アタフタしちゃいます(笑)

意識することなくスムーズにお茶を入れられるようになると、優雅に時を過ごせそうですね・・・。私はまだまだ修行が足りないようです。

-------------------------

耕讀園

restaurant 高雄市三民區覺民路665號

telephone 07-3866770

danger混む場合もあります。

-------------------------

ランキングに参加中paper

ワンdogクリックお願いしますtulip 励みになりますbanana

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

|

« 【藝奇 ikki 新日本料理】 | トップページ | :ハンバーグ:高雄で美味しいハンバーグが食べられる!【森本】 »

高雄(台湾食・中華)」カテゴリの記事

コメント

連絡できてなくて先にコメントだけで、ごめんなさい・・・ちょっと気がめいってまして・・・
と湿っぽいのはおしまいでっす。
待ってました、お茶情報!!
お弁当持ち込みもいけるところが台湾らしい気がします。
お茶の葉多めに注文は、さっすがの知恵ですねー。
同じ味をまた家でも楽しめるし、素敵♪
ココもつぎは行きたい、いえいえ行くのだ。

投稿: みん | 2011年6月17日 (金) 09時24分

cloverみんさん
いえいえ。お忙しい中、コメント有り難うございます!ブログを読んでいただけるだけで嬉しいです!!!!

お茶葉を持ち込みOKだと、もっと行き易くなりますよね!!
雰囲気も良いですし、お茶菓子も美味しいので、次回高雄にいらした時にはぜひ行ってみてください!写真バシバシ撮りたくなること間違いなしですよ。

投稿: 凛凛花 | 2011年6月17日 (金) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1323355/40413611

この記事へのトラックバック一覧です: :お茶:高雄でお茶を楽しむなら【耕讀園】:

« 【藝奇 ikki 新日本料理】 | トップページ | :ハンバーグ:高雄で美味しいハンバーグが食べられる!【森本】 »