« :湯包:【阿拉上海生煎湯包】激うま!!肉汁たっぷり!! | トップページ | :洋朝食:【KTown diner】の洋朝食は昼でも夜でも食べられる! »

人気店!【香港發財燒臘店】

高雄の「河堤エリア」(河堤公園近く)には人気店がいっぱい!

以前紹介した

Pasadena Bakery

Pont Neuf

Midtown Bagel Cafe

ちょっと離れたところには

かき氷のお店 品元も!

そんな河堤エリアでいつも行列ができるお店があります。

Img_5797mini

香港發財燒臘店

というお店!広東語が飛び交うお店では、本場の味が味わえます~!

「焼蠟」(サオラー)は日本語ではなんて言うんでしょうね?

叉焼も「焼蠟」の仲間なんですかね。知っている人がいたらぜひ教えてくださーい!

とりあえず、店内にはメニューがいっぱい!

一番人気なのが

Cimg5236miniこちらの「發財三寶飯」 70元

三寶:(写真は手前から)叉焼、油鶏、焼鴨の3種の肉が載っています。(夜になると人気の焼鴨が売り切れになったりすることがあるので、そのときは他の肉に替わったりするそうです)。

このお店のご飯系には、煮卵半分と炒めたキャベツとモヤシがいつもついています。

Img_5796mini

これはお店の人にリクエストして「油鶏」「化皮焼肉」を組み合わせてもらいました。

「化皮焼肉」は母のお気に入りで、カリカリッとした皮と、トロっとした脂身が美味しいんです!カリカリ感と塩気にヤミツキになりますよheart

メニューに載っている「○○飯」は、他にお肉一種類の「油鶏腿飯」、「鴨腿飯」、「桶子油鶏飯」や、2種類の「叉焼拼鴨飯」、「叉焼拼鶏飯」があります。

私が食べたことがあるのは三寶飯と油鶏飯だけ。他のものも食べてみよう~っとrock

そして私がこのお店で一番お気に入りなのが!

Img_5795mini油鶏撈麺 70元

乾麺好きの私に撈麺ぴったりー!油鶏にピッタリのネギしょうがのタレは、味がしっかりついているので、麺にもぴったり!

麺はちょっと硬めでシコシコ感があります!油っこさが気になる人もいるかもしれませんが、軟らかくてジューシーな鶏肉と、シコシコ麺が好きで、私はいつも油鶏撈麺ばっか食べてます(笑)

Img_0245mini皮蛋瘦肉粥 60元

お粥もあるんです!でも、個人的にはあまりオススメしないかも。

ここに来たら、やっぱり叉焼などを味わってくださいscissors

他にも「廣東炒麺」や「干炒牛河」なんていう炒めた麺などが人気らしいですよー!

danger 超混みます!ご飯時はかなり待ちます!待ち時間を少なめにしたい人は、三寶飯などのご飯系を注文するといいかもしれません。

danger オーダーを受けるのは香港人の、むちゃくちゃ無愛想なお姉さん。笑ったところを見たのは1回だけ。
そして、注文を終えて待っている人と、注文をまだしていない人がごっちゃになって並んでいるので、様子を見て、後から来た人に先に注文されないように気をつけましょう~。

heart01 超オススメのお店です heart01

-------------------------

香港發財燒臘店

restaurant 高雄市三民區明仁路22號

telephone 07-3501072

clock 11:00-21:00 (11:00には早速混んでいることもあります!) 

毎月の定休日は店内に書いてあります。定休日は土曜日が多い気がします・・・

-------------------------

ランキングに参加中cancer

ワンdogクリックお願いしますvirgo 励みになりますhorse

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

|

« :湯包:【阿拉上海生煎湯包】激うま!!肉汁たっぷり!! | トップページ | :洋朝食:【KTown diner】の洋朝食は昼でも夜でも食べられる! »

高雄(台湾食・中華)」カテゴリの記事

コメント

ここは、私たちが通っている教会の近くです!さっそくトライしてみます。

ちなみに教会は雙語社區教會 Bilingual Comunity Churchで明仁路157號地下一樓です。

投稿: りんめいママ | 2011年6月30日 (木) 06時02分

budりんめいママさん
地下にあるためかもしれませんが、協会が近くにあるとは知りませんでした。知り合いが通ってるかも!

ぜひお友達なども誘って行ってみてください!感想もお待ちしてます〜

投稿: 凛凛花 | 2011年6月30日 (木) 17時28分

ほんと、お店って星の数ほどあるのに、おいしいお店はちゃんとみんなしってて込むんだよね~不思議ちゃぁー不思議(笑)
東京とかさ、おいしくなくても普通に並んでいるでしょ・・・あれが大阪人としてはめちゃめちゃ不思議なのよ(笑)まぁ人が多いから仕方がないのかな?
でも、ここなら、並んでてもしょうがないっと思えるお店ですね。
乾麺、いぜんオーリちゃんがおしえてくれたお店ではじめてたべたんだけど、おいしかったから、ここの鳥さん乗せてたらもっともっとおいしいんだろうね♪
朝をはやめに食べて、11時前から並びだすってのがよさそう!!乾麺たべたいよー

投稿: みん | 2011年6月30日 (木) 21時42分

budみんさん
高雄はちょっと人気が出ると皆そこに行っちゃうんで、混む混む!!!!笑
あとは、人気ブログにも影響されやすいかもしれません!
確かに東京ではどこでも並びますね…あんなにたくさんお店があるのに!

ここの撈麺は以前紹介した台湾風の乾麺とは違って、麺は卵麺に近く、硬めで、しょうゆタレもしょっぱめ。食感は焼きそばに近いかも!上にのっかってるネギとショウガのタレにものすごく塩味がついてて、美味しいんですよ~

今日ここに食べに行ったんですけど、11時ちょっと過ぎに行ったら、一品は10分くらいで出てきたのですが、もう一品は30分待ちました。
11:30過ぎにはテイクアウトの人たちで大混雑してましたよ!!!

投稿: 凛凛花 | 2011年7月 1日 (金) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1323355/40588350

この記事へのトラックバック一覧です: 人気店!【香港發財燒臘店】:

« :湯包:【阿拉上海生煎湯包】激うま!!肉汁たっぷり!! | トップページ | :洋朝食:【KTown diner】の洋朝食は昼でも夜でも食べられる! »