« 2011年6月 | トップページ

2011年7月

:かき氷: やっぱり【品元】のかき氷とマンゴー冰が一番!

以前、高雄の超人気かき氷店「品元」の冬の台湾スイーツを紹介したことがあります。

今回は、お待ちかねの夏のスイーツを紹介しまーすsun

台湾の夏スイーツといえば!

Zimg_7046mini

新鮮芒果雪花冰  70元

マンゴーアイスが2つもheart

ふわっふわの「雪花冰」には練乳がかかり、マンゴーもたっぷりgood

品元のマンゴーアイスが美味しくって、すごく好きです!

「雪花冰」ではなく、普通の氷が良い方は、「芒果冰」55元がありますよ。

Zimg_7053mini八寶冰

これは自分でトッピングを選べる「八寶冰」

トッピングの種類も量も自分で選べて、重さで値段が決まります!たっぷり選んでも50元以内!になると思います。

私の場合、40元越したことはほとんどありません!それでも母と二人で食べてお腹がいっぱいになります!

台北じゃありえない安さでしょ~scissors(高雄人の自慢)

Zimg_7055mini私の場合、白玉・紅豆(あずき)・緑豆・珍珠(タピオカ)と麦は絶対外せないトッピング。気分によって、杏仁ゼリー、焼草ゼリー、愛玉、タロ芋などを入れています:)

品元のかき氷は、安いだけでなく、黒糖のシロップの香りがとっても良いので好きheart

Img_4691miniこれは綠豆薏仁

はと麦と緑豆が入っていますが、甘さ控えめで美味しい~

Img_4690mini緑豆の粒が大きくて、潰れていないのが好きなポイント!

とろみ具合も調度良くて、ヒンヤリしていて夏にはピッタリです!

美容にも良いらしいはと麦!これなら糖分も取り過ぎる心配は無い!?

 

高雄の夏に、品元は欠かせない存在ですねsun

danger オーダーの仕方 danger

snow マンゴー冰などのトッピングを選ばなくていいものをオーダーする場合、店頭で並んで、直接オーダーして、番号をもらいます。
テイクアウトでも同じ。番号が呼ばれたら取りに行きましょう。(私は聞き逃すと困るので、横で待機してます)

snow 八寶冰もしくは八寶雪花冰の場合:

八寶冰→上の写真にある、青い大きい器に好きなトッピングを入れてから列に並びます。
テイクアウトの場合は、透明の器。

八寶雪花冰→大と小とあります。大きさに応じて、トッピングを入れる小さめの容器があるので、それがいっぱいになるまでトッピングを選ぶことができます。値段は固定。

------------------------------

品元 糖口冷飲工坊

restaurant高雄市左營區裕誠路157號

crown 左營の新幹線の駅の近くにも新しいお店が出来ました重信路にあります!

駅から歩いて行ける距離にあるので、とても便利ですよ~scissors

------------------------------

ランキングに参加中present

ワンdogクリックお願いしますrock 励みになりますdash

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

:交換留学: なぜチェコ?

引き続き、交換留学について。

今回は、なぜチェコに留学することに決めたのか、その理由について。

Hk3 【写真はのHradec Králové 旧市街広場。イベント前のため、特設会場設置中。】

まず、私が通っていた学校には交換留学制度があり、選択肢が豊富。

英文科として、まずはイギリス、アメリカを選ぶのが普通なのですが、イギリスは学費が高い!

アメリカはTOEFLのスコアが必要で、私は申請当時TOEFLの成績が無かったうえに、受ける気がさらさら無かったので、選択肢から外しました。それと、アメリカに行って生活してる自分の姿が全く想像できなかったのも理由の一つ。アメリカの街が想像つかなかった…

「とりあえずヨーロッパ行きたい!!!!!!!」

そもそも交換留学を申請した第一の理由がヨーロッパへの憧れ。

イギリスが選択肢から外れ、次に考えたのはフランス

これでも4年ほどフランス語を勉強してた身。フランスに行くことは夢でしたshineshine

しかーし!申請当時はフランス語の勉強をしなくなって2年が過ぎようとしていて、フランス語忘れました~bombな状態。

なのでフランス、そしてベルギーも選択肢から外れました。

「なんとかフランスに行く方法は無いか!?」と探していたところ、

チェコの交換留学先の学校は英語の授業が受けられるという朗報がheart

しかも友達がちょうどその学校で交換留学してきたばかりで、「良かった」とオススメされちゃった!

「よし!そいじゃあ、チェコねgood

締め切りギリギリで申請しました。

チェコのことは何も知らぬまま・・・へへ。

他にもチェコを選んだ理由がいくつか

crown 留学先の学費は無料

しかも学校から奨学金がもらえるので、かなり助かるrock

crown Buddyシステムという、留学生をお世話してくれるシステムがあること

crown 物価がヨーロッパ内では比較的安い

などなど

まぁ、英語で授業が受けられて、ヨーロッパだっていうことが一番の決め手だということです!

他にもポーランドという選択肢もあったのですが、チェコを第一希望にしました。

そして、書類審査、面接を経て、チェコへの交換留学の切符を手に入れた私scissors
(このために勉強もしっかり頑張った!!!)

ビザ申請など、出発前は手続きに追われ、ハプニングもあったりしててこずりましたが、なんとかチェコに行くことができましたairplane

ちなみに高雄から出発する当日、台湾にはtyphoon3つの台風typhoontyphoonが襲来していました

airplane高雄-香港 のフライトが一時間遅れましたが、それ以外はスムーズにいきましたheart01

香港-ミュンヘン-プラハという長い長い旅!

期待と不安と入り混じる中、プラハに到着。

お迎えに来てくれたチェコの学生さんと、車でHradec Královéの街に行くのでした。

車で約90分~2時間ほどの場所にあります。

続く--

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HK to KH

地名の省略でHKと言えば・・・

香港!!!!!

いえ、私の中では違うんです。

HKは

Hk1

Hradec Králové フラデツ・クラーロヴェー

チェコ共和国にある街です。

実は、去年の夏から今年の冬までの約半年間、チェコのHradec Kraloveにある大学で交換留学をしていました。

これからのブログでは、交換留学の体験談、チェコの話、そして他の国に遊びに行った時の旅行記も書いて行く予定ですscissors

なんせ、半年間分、そして写真はうん千枚とあるので、気まぐれの更新になるとは思いますが、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

もちろん高雄の美味しい食べ物についても随時更新するので、お楽しみにhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

:炒飯:やっぱり【老家福】の炒飯は美味しい!

高雄で英語も日本語も通じるレストランといえば・・・「老家福」restaurant もう老舗って言っていいんじゃないでしょうか。

ガイドブックにもよく載っているはず!

新堀江ショッピングエリアのすぐ近くにありますshine

Zimg_7037mini最近はここの炒飯をお持ち帰りすることにハマってます。

お気に入りは

Zimg_7036mini蝦仁蛋炒飯  70元 

えび炒飯、シンプルだけどご飯パラパラで、蝦はプリプリで、味付けもちょうど良くて美味しいですheart04

paper お店は2件あるのですが、同じキッチンを使っています。炒飯や麺類などは小さめのお店(「仁智街」の店)で買うことが多いです。

もう一件の方が店内が広いので、多めの人数で、料理を色々と注文するときに行くと良いかもしれません。

good ご飯や麺類の他に、台湾の家庭料理もたくさんあって、分量も「大中小」とあります!

good 大滷麺も私のお気に入り~shine

-------------------------------

老家福餐廳

restaurant 高雄市新興區仁智街236號

高雄市文橫二路127巷47號

telephone 07-2217609

clock 11:00-14:00 17:00-20:30

-------------------------------

ランキングに参加中sun

ワンdogクリックお願いしますclover 励みになりますfuji

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ