高雄(台湾食・中華)

:炒飯:やっぱり【老家福】の炒飯は美味しい!

高雄で英語も日本語も通じるレストランといえば・・・「老家福」restaurant もう老舗って言っていいんじゃないでしょうか。

ガイドブックにもよく載っているはず!

新堀江ショッピングエリアのすぐ近くにありますshine

Zimg_7037mini最近はここの炒飯をお持ち帰りすることにハマってます。

お気に入りは

Zimg_7036mini蝦仁蛋炒飯  70元 

えび炒飯、シンプルだけどご飯パラパラで、蝦はプリプリで、味付けもちょうど良くて美味しいですheart04

paper お店は2件あるのですが、同じキッチンを使っています。炒飯や麺類などは小さめのお店(「仁智街」の店)で買うことが多いです。

もう一件の方が店内が広いので、多めの人数で、料理を色々と注文するときに行くと良いかもしれません。

good ご飯や麺類の他に、台湾の家庭料理もたくさんあって、分量も「大中小」とあります!

good 大滷麺も私のお気に入り~shine

-------------------------------

老家福餐廳

restaurant 高雄市新興區仁智街236號

高雄市文橫二路127巷47號

telephone 07-2217609

clock 11:00-14:00 17:00-20:30

-------------------------------

ランキングに参加中sun

ワンdogクリックお願いしますclover 励みになりますfuji

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人気店!【香港發財燒臘店】

高雄の「河堤エリア」(河堤公園近く)には人気店がいっぱい!

以前紹介した

Pasadena Bakery

Pont Neuf

Midtown Bagel Cafe

ちょっと離れたところには

かき氷のお店 品元も!

そんな河堤エリアでいつも行列ができるお店があります。

Img_5797mini

香港發財燒臘店

というお店!広東語が飛び交うお店では、本場の味が味わえます~!

「焼蠟」(サオラー)は日本語ではなんて言うんでしょうね?

叉焼も「焼蠟」の仲間なんですかね。知っている人がいたらぜひ教えてくださーい!

とりあえず、店内にはメニューがいっぱい!

一番人気なのが

Cimg5236miniこちらの「發財三寶飯」 70元

三寶:(写真は手前から)叉焼、油鶏、焼鴨の3種の肉が載っています。(夜になると人気の焼鴨が売り切れになったりすることがあるので、そのときは他の肉に替わったりするそうです)。

このお店のご飯系には、煮卵半分と炒めたキャベツとモヤシがいつもついています。

Img_5796mini

これはお店の人にリクエストして「油鶏」「化皮焼肉」を組み合わせてもらいました。

「化皮焼肉」は母のお気に入りで、カリカリッとした皮と、トロっとした脂身が美味しいんです!カリカリ感と塩気にヤミツキになりますよheart

メニューに載っている「○○飯」は、他にお肉一種類の「油鶏腿飯」、「鴨腿飯」、「桶子油鶏飯」や、2種類の「叉焼拼鴨飯」、「叉焼拼鶏飯」があります。

私が食べたことがあるのは三寶飯と油鶏飯だけ。他のものも食べてみよう~っとrock

そして私がこのお店で一番お気に入りなのが!

Img_5795mini油鶏撈麺 70元

乾麺好きの私に撈麺ぴったりー!油鶏にピッタリのネギしょうがのタレは、味がしっかりついているので、麺にもぴったり!

麺はちょっと硬めでシコシコ感があります!油っこさが気になる人もいるかもしれませんが、軟らかくてジューシーな鶏肉と、シコシコ麺が好きで、私はいつも油鶏撈麺ばっか食べてます(笑)

Img_0245mini皮蛋瘦肉粥 60元

お粥もあるんです!でも、個人的にはあまりオススメしないかも。

ここに来たら、やっぱり叉焼などを味わってくださいscissors

他にも「廣東炒麺」や「干炒牛河」なんていう炒めた麺などが人気らしいですよー!

danger 超混みます!ご飯時はかなり待ちます!待ち時間を少なめにしたい人は、三寶飯などのご飯系を注文するといいかもしれません。

danger オーダーを受けるのは香港人の、むちゃくちゃ無愛想なお姉さん。笑ったところを見たのは1回だけ。
そして、注文を終えて待っている人と、注文をまだしていない人がごっちゃになって並んでいるので、様子を見て、後から来た人に先に注文されないように気をつけましょう~。

heart01 超オススメのお店です heart01

-------------------------

香港發財燒臘店

restaurant 高雄市三民區明仁路22號

telephone 07-3501072

clock 11:00-21:00 (11:00には早速混んでいることもあります!) 

毎月の定休日は店内に書いてあります。定休日は土曜日が多い気がします・・・

-------------------------

ランキングに参加中cancer

ワンdogクリックお願いしますvirgo 励みになりますhorse

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

:湯包:【阿拉上海生煎湯包】激うま!!肉汁たっぷり!!

「湯包」と聞いて思い浮かぶのは・・・

「小籠湯包」ですねheart01 小籠包はほとんど肉汁がジュワーっと出るので、小籠包=「小籠湯包」ですが。

今日紹介するのは、高雄で人気の「生煎湯包」のお店heart04

生煎湯包は・・・フライパンで焼いた小籠包みたいなもの!

Zimg_5997miniこのお店、ご覧の通り、取材をいっぱい受けたことがある人気店!

そして、写真の上の方にある黄色い部分がメニュー。

お店にはお料理がつしかありません。

Zimg_5996minione 油豆腐細粉湯 40元

厚揚げと春雨のスープですscissors 小籠包店には必ずと言っていいほどありますよね~。

ちなみに厚揚げはスッカスカ。スープをたっぷり吸います!!!

シンプルな味付けだけど、スープにコクがあってとても美味しいんですよheart 春雨も柔らかすぎず、食感がしっかり残っていて、スープもたっぷり吸っています!

Zimg_7020miniそして、このお店の特徴が、お肉の餡を硬い湯葉のような皮で包んだものが入っているところ!厚揚げと春雨だけだと物足りないけど、これがあると肉汁とスープが一緒になっておいしい~shine

Zimg_5998minitwo 生煎湯包

小(6個) 40元/中(8個) 50元/大(10個) 60元

焼き立ての生煎湯包heart 肉汁た~~~~~っぷりheart

danger とっても熱いので、中から出てくるスープには気をつけてください!

小籠包にカリっとした食感と香ばしさが加わったこの生煎湯包、一口サイズなので、どんどん食べられます!お醤油やお酢などのタレをつけなくても、スープの美味しさだけで充分なくらいですよ~

Zimg_7019minithree 小籠湯包 (8粒)50元

ぷっくぷくの小籠湯包heart04 もちろん中からスープがじゅわ~っと出てきて、皮も薄くて、とっても美味しかったです!しかも安い!!!

ただ、時間帯などによっては、作るのが間に合ってなかったりするようなので、そこは運次第かもしれません。

restaurantrestaurantrestaurant

ご飯時は長蛇の列が並びます。席の数が少ないので、ほとんどの人がお持ち帰り!

なので、逆に席はちょっと待てば座れちゃったりします。相席しなければいけませんが。

途中、休憩時間が無いお店なので、ご飯の時間をはずして行くのがオススメです!

店頭では10人前後のおばちゃん達が、ノンストップで包んでいるのが見られます!

さり気にホットパンツを履いてるおばちゃんも数人いたりしてhappy01 外で、しかもガスコンロの横に一日中立っているんですから、ホットパンツを履きたくなる気持ちも分かります!!!いつもこっそり応援しながら食べてますよ~paper

超オススメなので、ぜひぜひ食べてみてくださーいheart04

-----------------------------

阿拉上海生煎湯包

restaurant 高雄市三民區熱河一街208號

telephone 07-3220702

clock 11:45-8:45 (金曜日定休

-----------------------------

ランキングに参加中sign03

ワンdogクリックお願いしますcancer 励みになりますflair

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

:お茶:高雄でお茶を楽しむなら【耕讀園】

以前ブログで紹介した「耕讀園」にまた行く機会がありました。

前回は鍋など、お食事がメインだったのですが、今回はお茶とお茶菓子がお目当てsign01

Zimg_6651mini

お茶を楽しむのにぴったりの雰囲気のお店。

メニュー。(ランチメニューは他にあります)

Zimg_6652miniホットドリンクです。

菊花プーアル茶・枸杞(クコの実)菊花茶などなど、珍しいお茶が並んでいます。

Zimg_6654mini↑こちらは冷たいドリンク。 冬瓜茶やジャスミングリーンティーなどがあります。

Zimg_6653mini↑こちらは茶葉のページ。お茶の種類、量、値段が書いてあります。

ちなみに「一両」は約37.5gです。

二人なら一両、三~四人くらいなら二両といったところでしょうか。

多めに買うほどお得なので、多めの量を買ってもOK。缶ごと出てくるので、残りは持ち帰れます!
ちなみに今回頼んだ「阿里山茶」は一両400元で二両が600元です。

Zimg_6655mini「阿里山茶」一両が入った缶と茶器。

写真は二人分の茶器です。

Zimg_6269mini茶器には耕讀園のロゴ入り。(ちなみに写真は3人分で、茶壷(急須)も二両用なので大きめです。)

いざ!お茶を入れます!!!!!

が・・・・全然入れ方が分かりません!!!!!!!!!!

店員さんにお願いして、入れ方を教わろうとしたら、英語と日本語の「お茶の入れ方ガイド」みたいなのを手渡されました。

ただ、読むのが面倒だったので、「お手本見せて~!!!!」とねばったら、一から教えてくれましたscissors

Zimg_6660mini茶葉が入った茶壷。一両の茶葉の半分も入っていません!

Zimg_6276mini出来上がった阿里山茶。良い色!良い香り!!!

肝心のお茶の入れ方ですが・・・

ちょっと複雑な最初の茶器を洗ったり茶葉を洗ったりという手順を忘れてしまったので、その後の基本的なお茶の入れ方だけ簡単に説明します!(すみませんっsweat01

茶壷にお湯を入れた後、30秒くらい(2、3回目くらいから10秒ずつ増やしていく)置いて、茶海に全て入れます。

その後に細長い「聞香杯」にお茶を入れます。そして「茶杯」をかぶます。

茶杯をかぶせたまま、素早くひっくり返します

そして、聞香杯をゆっくりと回しながら縦に引くと、写真のように茶杯にお茶が入ります!

聞香杯についた香りを楽しんだ後、お茶をいただきましょうgood

そして!

耕讀園はお茶菓子も美味しいheart04

Zimg_6659mini綜合狀元糕 (黒芝麻・杏仁・綠豆)

小学生か中学生の頃に、学校の課外授業で初めて耕讀園に行ったときに食べたのがこの「状元糕」。それ以来ずっと忘れられなかった!!!!

普通、「状元糕」というと、夜市でよく売っている、小さな石筒のような容器にピーナッツの粉などを詰めるお菓子を指すのですが、

耕讀園ではこういうお菓子なんですheart04

Zimg_6271mini写真で見ると分かるように、ボソボソしているんですよー!

でも、少ししっとり&ねっとりしていて、それぞれの味の香りが強く、お茶にピッタリなんです!砂糖のしつこい甘さは無く、黒ゴマ、杏仁、緑豆の香りが口の中に広がってとても美味しい~heartheart

お土産にもオススメです!(店頭で箱詰めのものが売られています)

お茶菓子の他にも、シュウマイや揚げ物など、台湾のおつまみ系もたくさんありますよ~

長居できそうですね!!!!

ribbon ribbon ribbon ribbon ribbon

お茶を自分で入れる場合は、茶葉の料金+1人90元の「お水代」がかかります。

そして最後にサービス料として10%プラス。

耕讀園では、お茶を持参してもOKgood お水代として1人140元かかりますが、お気に入りのお茶を、ステキな空間で味わえるのは良いかもしれませんねhappy02

ただ、お茶の入れ方に慣れていないと、お喋りに夢中になって、お茶が濃くなってしまったり、手順が違ったりしてしまって、アタフタしちゃいます(笑)

意識することなくスムーズにお茶を入れられるようになると、優雅に時を過ごせそうですね・・・。私はまだまだ修行が足りないようです。

-------------------------

耕讀園

restaurant 高雄市三民區覺民路665號

telephone 07-3866770

danger混む場合もあります。

-------------------------

ランキングに参加中paper

ワンdogクリックお願いしますtulip 励みになりますbanana

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

:麻辣鍋:おすすめ!【無老鍋】

私はどちらかというと辛党です。

特に麻辣鍋は大好きheart

以前、ブログで紹介した「老四川」の他にもオススメのお店があります!

それが今回ご紹介する「無老鍋」shine 素晴らしい店名ですね(笑)

以前は台中に一件しかなかったのですが、今年!やっと高雄に一件オープンしました!

新光三越(三多店)の向かいにお店があります!

この【無老鍋】、台中で初めて食べたときは、あまりにも美味しすぎて、それ以来ずーっとずーっともう一度食べたいと思っていたのです!

早速、

その美味しい~麻辣鍋をご覧あれ!

Img_2649mini

(※上の写真は台中店で食べた鍋)

左側
白いスープが「日本明治冰淇淋豆腐鍋」

右側赤いスープが「無老長生香辣鍋」

このように、両方の鍋が一緒になっている鍋を「鴛鴦鍋」といいます。

どちらか一つだけスープを選ぶこともできます!

白い「日本明治冰淇淋豆腐鍋」は豚骨薬膳スープ。白濁したスープが、濃厚な証拠ですね!

赤い「無老長生香辣鍋」にも色んな薬膳が入っていて、いい香りがします!

Zimg_5367mini(※こちらは高雄店のもの)

どちらの鍋にも、基本の具として、薄くスライスした鴨血と、厚めの湯葉のような豆腐が入っています!

以前紹介した「老四川」のように、一般的な麻辣鍋の鴨血は、大きい塊で入っているのですが、ここのは薄くスライスしてあるので、食べやすいですよ!

そして、白いスープの端に浮かんでいる白い物体ですが・・・

Zimg_5372miniこれがこのお店の名物であり、白スープの名前にもある「冰淇淋豆腐」なのですheart04

この冰淇淋豆腐は、明治時代まで日本の岐阜県に伝わっていたそうです!

ふわふわで、中はちょっとトロっとした、不思議な食感は、本当に「冰淇淋」=アイスクリームと「豆腐」のよう!味は豆というより、はんぺんなどの練り物ようなかんじ!

お鍋を注文した時点で、人数分だけ用意されます。

単品の追加オーダーもできるので、気に入ったら追加してみましょう:)

Zimg_5368mini鍋の具:「厳選雪花牛肉」と「綜合青菜拼盤」

奥にこっそり見える、ガラス瓶に入っているのはお野菜の盛り合わせのようなもの。

キレイにカットしてあるのですが、単価は高いです!

牛肉は、見ての通り、とても美味しかった~。

キャベツは白いスープとの相性がバツグンで、甘さがうーんと倍増します!

Img_2650miniこれは台中で食べたときにオーダーした「水晶餃」。

皮の火の通り具合がうまくつかめず、硬かった印象があるので、あまり評判はよくなかった一品でした。うまく調理したら美味しいかも?

写真は無いのですが、超オススメの具が、練り物系!!!

「手工滑」という、手作りの練り物が数種類あるのですが、

「日本北海道干貝滑」「鮮味鮑魚滑」は超超超美味でしたheartheart

どちらも海鮮の風味と甘みがしっかりあって、滑らか!特に白スープで食べると海鮮の甘みが増します!

Zimg_5370miniここの薬膳スープは本当に美味しい!薬膳の香りが好きな方にはたまりません!

友達のお母さんが漢方医なのですが、そのお母さんも「美味しい」と太鼓判を押していました!

Zimg_5374mini朝鮮人参まるまる一本入ってますshine

しかも、なかなか大きいでしょ?

このショットがお色気ムンムンで、ナイスショットだと自画自賛しています(笑)

このお店では、お茶のほかにも、ピーチのシャーベットドリンクもサービスしてくれます!

しかも1回だけおかわりOKgood これがお口直しに最適!

お鍋は時間が経つにつれスープが濃くなってしまいますが、

ここではテーブルにあらかじめ白いスープが置いてあり、自分で味を調節できるようになっています!

サービスもとってもいいので、お気に入りですscissors

値段は少し割高ですが、この薬膳の質と量を考えると、満足!

また行きたいですheart01

--------------------------

無老鍋 (三多店)

restaurant 高雄市苓雅區三多三路236號之一 (新光三越の向いです)

telephone 07-3385959 (人気店なので、週末や混みそうな時間帯は予約をするのがオススメ)

clock 11:30 - 4:00 am  (2011年5月1日から営業時間が午前4時まで延びました!)

--------------------------

ランキングに参加中paper

ワンdogクリックお願いしますribbon 励みになりますpresent

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

:飲茶:【翠園】巨蛋店 3

ブログ更新意欲がどんどん沸いているので、続けて記事を書きます~

今回は、このブログで2度登場した

広東料理と飲茶のレストラン、【翠園】の巨蛋店を紹介しますっ!

まずは、一度目に紹介したときも出てきた

Zimg_5388mini揚げ春巻き

前回はあんまり美味しくなかったのですが、今回はカリっと揚がって、中も熱々で美味しかったですgood

Zimg_5387mini蝦仁腸粉

これは飲茶の定番の一品ですよね!

大きなエビはプリプリで、腸粉皮のちゅるんっとした食感もたまりません!

Zimg_5395mini牛肉丸

なんだか毎回登場しているような気がしますね(笑)

プリプリ感と、香菜(シャンツァイ)の香りが最高ですheart01

Zimg_5393mini蜜汁叉焼酥

初登場!叉焼が中に入った、パイです!

サクサクのパイ生地が、チャーシューのタレを吸って、美味しい!

女性好みの味かもしれませんheart04

Zimg_5390mini芥蘭牛肉

牛肉と「芥蘭」という野菜を「蠔油」(オイスターソース)で炒めたものです。

ビックリするほど牛肉が軟らかくて、とっても美味しいheart プロの味ですね~

Zimg_5389mini XO醤炒蘿蔔糕

再び登場しました!XO醤で炒めたダイコン餅です!私のお気に入りです~!

ボリュームがあるので、いつも食べ切れないのですが、テイクアウトして、次の日に食べても美味しいのです~

ダイコン餅のもちもち感と、XO醤のエビの香りと辛さがたまりませんねgood

Zimg_5391mini 皮蛋瘦肉粥

これまた定番になってしまいました。お粥!

お粥はあまり好きではない私ですが、ここのお粥は大好き~heart01

どろどろ具合が好みです! そして鶏のダシがよーく効いていて、お肉も軟らかくて、ピータン臭さも全く無く、最高なんですheart

Zimg_5396mini芋香西米露

前回、ココナッツミルクのタピオカにがっくりしてしまったので、

オーソドックスなタロ芋のタピオカを選びました。タロ芋の香りがして、とっても美味しいです!甘すぎないので、食後のデザートにぴったり。

・・・というわけで、ざっくりとした紹介になってしまいました。

しかも料理が毎回同じようなものばかりですみません!

この【翠園】には、母の日のディナーということで、金曜日にも行ったばかりでした!

メニューが豊富で美味しいので、オススメですshine

--------------------------

翠園 (巨蛋店)

restaurant 高雄市左營區博愛二路777號 (漢神巨蛋9F)

telephone 07-5559168

clock 平日: 11:00-14:30 17:30-22:00  休日: 11:00 - 22:00

--------------------------

ランキングに参加中sign03

ワンdogクリックお願いしますsun 励みになりますring

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

:朝食:【興隆居】の隣にある【果貿來來】

前回の日記で紹介した、美味しい朝食店【興隆居】のすぐお隣には、もう一件朝食店があります。

Img_5811mini赤い看板が目を引く左のお店が今回紹介する「果貿來來」shineshine

ブログでは最初に「興隆居」を紹介しましたが、私が先に行ったのは「果貿來來」でした。

きっかけは、友達と5人でとお泊り会をした次の日の朝に、「朝ごはんを買おう~」ということになり、友達が「人気の朝食店があるから!」と連れて行ってくれました。

朝食店なんてどこも同じだと思っていたので、この2件の前に行列が出来ているのを見たときは、驚きました!!!!!!

「果貿來來」の本店は「左營」にあり、そこが大人気になってから、2号店と3号店が出来ました。

私が行ったのは「六合店」です!

Img_5810mini

お店に並んでいるのは、油條・焼餅などの定番の朝食。

自分でトレイに乗せていきます。

写真の奥の方には、「肉包」や「煎包」のコーナーがあり、「肉包」は店員さんがホカホカのものをお皿又はビニール袋に入れてくれます!

「果貿來來」には一人で行ったので、テイクアウトにしました~!!!

Img_5632mini人気の「肉包」  12元

ここの「肉包」(肉まん)は大きくて、皮が厚め!ボリュームがあります!

Img_5633mini「肉包」だけあって、お肉がたっぷりpig 肉汁が皮に滲みているのが分かりますか~!?

肉汁たっ~っぷりで、デカ小籠包みたいなかんじです!

肉のうま味と、ネギの甘みが美味しい~heart

こんなにお肉たっぷりでボリュームがあるのに12元は安い!!!

Img_5635miniこちらは「煎包」 12元

焼き目が美味しそうですねheart 煎包は高麗菜(キャベツ)と韭菜(ニラ)の2種類。

私はキャベツのを選びました~

Img_5637miniたっぷりキャベツが入っていますね!

味付けはさっぱり目なので、キャベツの甘みがメインの味。

キャベツの甘みと食感が良いのですが、肉包を食べた後なので、ちょっと物足りなさを感じてしまいました・・・。 しかも、これも皮が厚い~!!!

お醤油や、流行りの食べるラー油なんかと一緒に食べると美味しいですheart01

Img_5631mini油條 12元

油條も人気があるようです!

「興隆居」の油條は、密度が高いと言いますか・・・ガッチリ目の油條ですが、

「果貿來來」の油條は、空洞が大きくサックリしています。(私はサックリ系が好み)

出来立ての熱々であれば、すごく美味しいのですが、

残念ながら私が買ったものは出来立てでは無かったうえに、お持ち帰りしたのでフニャ。

そんなときに我が家では油條を・・・

Img_5640miniお味噌汁に入れますheartheart

超オススメ!!!今日も朝と晩に「油條入り味噌汁」を飲みました~

油揚げorお麩のお味噌汁みたいで、油條の油が味噌汁に合います!

台湾には油揚げもお麩もなかなか無いですよね・・・?油條なら安いし簡単に手に入るので良いですよ~good

Cimg6665mini冷たくて甘い豆乳も飲みました!「甜豆漿」 12元

甘くて美味しい豆乳でした。でも、「興隆居」の豆乳のような豆の香りはしなかったかな・・・

Cimg6663mini初めて「果貿來來」に行ったときに食べた「焼餅」

ただの焼餅ではありませんよー!

Cimg6666mini中に「酸菜」が入っているんです~!!

酸味があって、塩気も少しだけあって、ピリ辛で、「焼餅」との相性グーgoodでした。

ribbon ribbon ribbon まとめ

restaurant お店の外に席があります。肉包に使われたネギの青い部分をたっぷり入れた、特製の醤油ダレも置いてあるので、肉包などにかけて食べると美味しいそうですscissors

restaurant 興隆居の方が混んでいることが多いです。冷房が効いた席があるせいでしょうかね?

restaurant 個人的には、豆乳・焼餅は「興隆居」の方が好きheart01 油條は「果貿來來」が好きheart01

「肉包」「湯包」はどちらも美味しいheartheart それぞれ違った良さがあると思います!!!

sun 台湾式朝食を食べ比べてみるのも良いかもしれませんね~!!!!

どちらもオススメなので、是非行ってみてください!!

-------------------------
果貿來來

【六合店】

restaurant 高雄市前金區六合二路186號
telephone (07)2818512

subwayアクセス方法は【興隆居】と同じなので、前回のブログをチェックしてください

【果貿來來總店】

restaurant 高雄市左營區果貿街32號

-------------------------

ランキングに参加中crown

ワンdogクリックお願いしますhappy01 励みになりますbanana

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

:朝食:高雄の美味しい台湾式朝食店!【興隆居】

台湾では、朝食も外食という人がほとんど。

クラスメート達が毎朝「饅頭(マントー)」やら「水煎包」やらをぶらさげて登校をするのを見るたびに

「私もたまには台湾朝食食べたいな~」と思います。

私は小さい頃から朝食を食べてから登校します。週末以外は必ず白いご飯です。

ご飯じゃないと、元気が出ません。最近の台湾のお米は美味しいですしねgood

ただし!登校してから朝食をとるクラスメートに比べ、授業が始まる1時間前には食べ終えている私は、お腹が空くのが早い!!3時間目にお腹が空きます(笑)グーグー鳴ります。 聞こえます! 悩みです!(*´Д`*)
なので、フルーツやらおやつやらを持参して、頑張っています。

そんな余談はさておき・・・

今回紹介するのは、高雄で人気の朝食店ですrock

お店の名前は【興隆居】shine 「1954年」と書いてありますね!!!すごーい!

Img_5809mini朝の9時前くらいに行ったのですが、お店の前にはスクーターが何台も停められていて、賑わっていました!

Img_5807mini出勤前に朝食を買う人達の列。ヘルメットかぶったまんま買ってますね!

テイクアウトする人が多いのですが、夏休み中とあってか、若い人たちや年配の方々はゆっくり店内で食べていました

お店のすぐ横に、冷房が効いた場所があり、座ってゆっくりといただけますgood 朝食店では珍しいですよね。

Img_5800mini店内にはメニューが掛かっていますが、ズラリと目の前に並べられているので、何があるかは一目瞭然!

トレイが横に置いてあるので、それを持って欲しいものを順番に乗せていってもらいます。

Img_5801mini写真:「焼餅油條(サォビンヨーティアオ)」を作ってもらっています。

手前にあるのは、「焼餅」に挟む用の「葱蛋」ですね。(「焼餅葱蛋」というメニューがあります)

Img_5802mini蘿蔔糕」(大根餅)、「飯糰」(おにぎり)、「鮮肉酸菜割包」(台湾風ハンバーガー)などなど、色んなものが並べられています!

最後に飲み物が必要であればオーダー。豆乳はもちろん、「米漿」 やコーヒー牛乳などもあります。

そしてお会計。

何か特別な注文をしない限り、指を指すだけでもオーダーできるので、簡単!
(飲み物は種類が多いので、ちょっと面倒かもしれませんが・・・)

pig 母と私が食べたのは・・・

Img_5804mini一番人気の「湯包(タンパオ)」heart 15元

ふかふか~heart04 生地の厚さが丁度よくて、具はたっぷり入っています!

肉汁たっぷり!あっさりとした味付けですが、キャベツの甘みと豚肉の甘みがあって美味しいですshine

しつこくない味~!ひょいひょいっと食べてしまいました!

飲み物は「冰豆漿」15元「温豆漿」12元

ここの豆乳めっちゃ美味しいー!!!!!!!!!!!!!!

豆の香りがしますheart02 甘さも丁度良いし、サラっとしているので飲みやすい!

Img_5805miniこちらは「焼餅油條」 22元。 安っ!!(焼餅12元・油條10元)

今まで「焼餅」の何が美味しいのか、イマイチ分からなかった私ですが・・・

ここの焼餅は美味しいheart 表面はサクサクっとしていて、モチっとした食感もあって、香りも良いです!!油っこくない!手で食べてもベトつかない!

これは熱々の豆乳と合わせたかったなぁ・・・

Img_5803mini写真:焼餅油條が入っていた紙袋。

今回は全部で64元でした!二人でお腹いっぱい食べられましたheart02

もっと色々食べたかったな~

Img_5806miniお店の外では「湯包」が蒸されています~heart04 ひゃっほーい!

ribbon ribbon ribbon 

店内で食べられるスペースがあるのはポイントが高い!しかも涼しい~!快適!

お好みで醤油や豆板醤などなどの調味料を加えられるコーナーがありますし、

食べ終わった後は、店員さんが片付けてくれるので、とっても有り難いですwink

値段は安いし、種類も豊富!!まさか「割包」があるとは思いませんでした・・・

また行きたい!!!!!

--------------------------

老店 興隆居 傳統早點美食

restaurant 高雄市前金區六合二路184,186號

telephone (07)261-6787

clock 03:00~11:00

subway アクセス subway

高雄捷運 橘線 「市議會站」 1番出口から自強路を真っ直ぐ歩けば2分~5分くらいで着くみたいですscissors

ホームページ:http://www.xinglongju.com/xinglongju/welcome.html

--------------------------

ランキングに参加中bud

ワンdogクリックお願いしますcd 励みになりますheart

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

:餃子:おすすめチェーン店!【五花馬餃子館】

「餃子や麺類などを食べたい!でも、どのお店に行っていいか分からない!」

という方にオススメなのが、チェーン店です。

チェーンの餃子店は「八方雲集」をよく見かけますが、

私が今回紹介するのは「五花馬餃子館」ですshine(以前やっていたブログでも紹介しましたね)

品数が豊富で、美味しいのでオススメですscissors

Img_3838mini高麗菜餃子

1種類10個以上オーダーしなければいけません。

他にも牛肉、ニラなどの水餃子がありますが、キャベツが我が家の定番ですgood

ちゅるんっとした皮と、大きすぎないサイズで、すいすい食べられます!

もうちょっと具沢山だと良いのですが・・・

値段は、少しずつ値上げしているようで、正確には分からないのですが、今のところ5.5元くらいだと思います。(安くない!)

Img_3834mini麻醤麺

麺類ではこれがイチオシですgoodgood

濃厚なゴマダレがたっぷり細麺にかかっていますheart04

ボリュームもあります!

Img_3836mini牛肉捲餅

五花馬で一番オススメheart01

ここの「捲餅」は、「葱油餅」(葱ピザ)で巻かれています!

葱油餅自体パリパリ+モチモチで美味しいので、中に牛肉とネギをくるむと、美味しさ倍増なのですscissors

ネギと甘辛い(spicyではなく、saltyの方)タレの相性がとっても良いので、すごく美味しいです。

豚肉のもありますよ!

Img_3832mini酸辣湯

サンラータン!

味付けはサッパリ目で、鴨血、キクラゲ、にんじん、竹の子などが入っていて、具が多いです!

Img_3837mini小籠湯包

ここにも小籠包shine

ちゃんとジュワーっとスープが出てきます!美味しいです!

酸辣湯も小籠湯包も、鼎泰豐と比べると味は劣りますが、その分値段はうーんと安いので、そう考えると、大満足の味ですscissors

Img_3833mini小米粥

アワ粥。店内にどかーんと置いてあって、おかわり自由scissorsタダです!

これにお砂糖を入れて食べます!

(それをこのお店に行くようになって初めて知りました。)

ちなみに、店内では「冬瓜茶」もおかわり自由ですgood

冬瓜茶が苦手な私でも、ここの冬瓜茶はお気に入りheart01甘いですが、良い香りがします~

restaurantオーダーrestaurant

Cimg6259mini店内の全てのテーブルには、中国の歴史上の人物の名前が付けられています。

自分が座ったテーブルに書いてある人物の名前を囲み、

注文したい物の横に数量を書いて、お会計する場所まで持って行けばOK!

餃子は1種類10個からなので、数字を。

他は「正」の字でも数字でもOKですgood

ribbon 台湾北部、中部にも店があります。ここ最近急激に増えてる気が!!!

--------------------------

五花馬餃子館

【六合店】

restaurant 高雄市新興區六合一路53-6號

telephone 07-2360392

ホームページ(日本語ページ有):http://www.whm.com.tw/

現時点で、高雄には9店舗あるようです!

--------------------------

ランキング参加中notes

ワンdogクリックお願いしますpresent 励みになりますbirthday

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

:広東料理:【翠園】巨蛋店 2

日本では猛暑が続いているようですねsun

高雄より暑そう!!!!!!

さて、今回は、父の誕生日に家族で食べに行った飲茶と広東料理の【翠園】(巨蛋店)についてです。

ここの飲茶は以前ブログにしましたが、今回は粤菜(広東料理)を食べてみよう~ということになりました。

5時15分くらいに着いて、6時の予約をしようとしたら、予約は受け付けていないということだったので、早速入店。

ゆっくりメニューを見て、時間を潰してからオーダーしました。

メニューは写真付きで、英語でも表記してあるので、分かりやすいですよ!

さんざん迷いに迷って私達が選んだのは以下の7品。

Img_5707minione 冰鎮杏鮑菇  200元

人気メニュー!エリンギですheart01

調理法は分からないのですが、エリンギのシャキシャキっとした食感がたまらなーいheart04

味付けは、甘め。ほんのり香辛料の香りがしました。

シャキシャキでジューシーなエリンギ、お家でも作れたらなぁ~と思うのですが・・・

どうやって作るんでしょうね~。

Img_5708mini

two 臘味蘿蔔糕

飲茶の定番メニュー、大根餅

切ると大根の繊維が出てくるのが、具がしっかり入っている証拠。

ほどよいねっとり感が良い!

大根餅そのものにも味は付いていますが、ニンニクが入ったタレにつけても美味しいです。

私は【翠園】の豆板醤が大好きなので、豆板醤でいただきましたheart

Img_5709minithree 椒絲腐乳高麗菜  160元

キャベツの「腐乳」炒めです!

空心菜やキャベツの「腐乳」炒めが大好きな私は、ここのももちろん好きになりました。

腐乳のまろやかさがキャベツの甘さにぴったり。

ただ、母は腐乳好きにも関わらず、あまり好きではなさそうでした。

意見が分かれたー!

Img_5710mini four 鮮果沙拉蝦球  320元

エビマヨheart04 「翠園」のエビマヨ超オススメですscissors

大~きなエビは、ぷりんぷりんですし、カリっと揚げられています!

マヨネーズソースは台湾マヨネーズを使っているので、甘い!

でも、エビマヨには台湾マヨの甘さがピッタリだと思います。

Img_5711minifive XO海鮮炒公仔麺  260元

XO醤焼きそば。

以前食べたことがあるのですが、その時はXO醤が効いてとても美味しかったのに、

今回は「うーん?coldsweats02」なかんじでした。

XO醤の香りも味もあまりしなかったですし、麺の食感もイマイチでした。

シーフードがたっぷり入っているのに、味が無いので微妙・・・

豆板醤で味をプラスしたら美味しかったですが。

XO醤は、以前ブログで紹介した「大根餅」の方が麺よりオススメですshine

Img_5712minisix 板燒雪花牛肉  

すき焼き。

生肉の状態で出てきて、その場でグツグツ。

上質な牛肉を使っているので、お肉自体は美味しいです。

特別美味しいわけでもないけど。

Img_5721miniseven 香芒珍珠露

夏季限定メニュー。マンゴー、スイカ、メロンが入ったココナッツタピオカ。

タロ芋のタピオカと迷ってこれにしたのですが・・・失敗だったぁぁぁあ!!!

マンゴー味ない。

ココナッツの香りしない、味もない・・・

超薄味。

色鮮やかなフルーツの写真に騙されました。

というわけで・・・

大満足とはいかなかったものの、今まで食べたことのなかった料理が食べられたのは良かったと思いますgood

【翠園】は飲茶はとっても美味しいですし、料理も他には無いような色んなものがあるので、オススメですcrown

---------------------------

翠園 (巨蛋店)

restaurant 高雄市左營區博愛二路777號 (漢神巨蛋9F)

telephone 07-5559168

clock 平日: 11:00-14:30 17:30-22:00  休日: 11:00 - 22:00

---------------------------

ランキング参加中ring

ワンdogクリックお願いしますtulip 励みになりますcherryblossom

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)