高雄(和食)

【藝奇 ikki 新日本料理】

「王品集團」をご存知でしょうか。

「王品牛排Wang Steak」を中心に、色んなレストランを展開している企業です。

以前ブログで紹介した「夏慕尼」(鉄板焼)も王品のレストランです。

王品のレストランはどこもとにかくお腹いっぱいになりますし、サービスも良いので、オススメです!

今回紹介するのは、日本料理の店「藝奇 ikki 新日本料理」ですshine

日本料理ですが、「新」がついているので、お馴染みの和食というよりは、

洋風にアレンジされた日本料理がメインです。

Zimg_5964mini台北に2件、桃園・台中・高雄に1件ずつあります。

高雄店は中山路にあり、王品集團の「品田牧場」と「西堤牛排」がすぐ近くにあります。

Zimg_5963mini店内は黒と赤で統一されています。

王品集團のレストランはどれもコースメニューが基本。値段も統一されています。

「藝奇 ikki」の場合、コースは680元+10%サービス料

コースの内容は以下のとおりです。 日本語のメニューはこちらから。

まずは先付。3品の中から選べます。

Zimg_5935mini_2one深海魚皮野蔬沙拉 (深海魚の皮と野菜のサラダ)

魚の皮がプリンプリン!チュルンチュルン!あっさりしたドレッシングと、揚げガーリックチップスと・・・完璧なコンビネーションでしたgood

Zimg_5936minitwo燻鮭魚烤葱沙拉 (スモークサーモンと玉ねぎのサラダ)

玉ねぎがちょっと辛かったですが、サーモンのトロッとした食感とシャキシャキの野菜との相性はバツグンでした。

Zimg_5937mini

three鮮果彩蔬沙拉 (フルーツと野菜のサラダ)

フルーツと野菜がてんこ盛りのサラダです。味付けはかなり薄め。

個人的には、フルーツサラダは好みではないので、まぁまぁかなーと。

Zimg_5938miniheart01鶏の唐揚げのタルタルソースがけ

これは以前食事をした際にもらった「お料理一品引換券」で、サービスしていただいたものです。

美味しかったぁぁぁぁあscissorsメニューに入れて~!

Zimg_5939mini_2写真の真ん中に見えるのが、土瓶蒸しですheart04 スープは随時追加してもらえます!もちろん具も入っていますよ~!いつでも熱々なのが良いですね!


お次はお刺身/煮物。3品から。

Zimg_5943minione季節鮮魚刺身

お刺身ですheart

Zimg_5941mini_2two醤焼明蝦 (車えびの照り焼きソース)

照り焼きソースだったんですね。。。料理名調べてから気付きました。

大きな車エビは食べ応え充分!可もなく不可もなく・・・というところでしょうか。ヘチマに充分火が通ってなかった気がします。

Zimg_5942minithree生牛肉刺身

台湾で生の牛肉をいただけるのって珍しいのでは?

薄くスライスしてある牛肉は、トロッとしていて美味しかったです。生肉好き:)

刺身/煮物の次は、小皿料理です。2品から1つ選びます。

Zimg_5944minione銀鱈葡萄柚 (銀鱈の唐揚げグレープフルーツカップ入り)

唐揚げにグレープフルーツのサッパリ感はぴったりですねgood ソースはサウザンドアイランドソースでした。

Zimg_5947minitwo松露海鮮玉子蒸 (海鮮茶碗蒸し)

濃厚でトロトロの茶碗蒸し!プリンのような滑らかな舌触り。海鮮のダシが出ていて美味しいです~

写真の左端に写っているのが柚子のシャーベット

シャーベットでリフレッシュしたところで、メインいきまーす!7種類の中から選びます!

 

Zimg_5952minione牛肉箬竹燒 (牛肉の笹の葉の包み焼き)

サーロインを24時間特製のタレに漬け込んでから焼いた料理。

軟らかくて、味もしっかり染みて美味しかったですscissors

カボチャのお漬物?は・・・私は好きじゃないかも。

Zimg_5950minitwothree 岩焼石板牛肉&岩焼石板合鴨

Zimg_5953miniこのように自分で焼きます!焼きすぎ注意!

どれもかなりのボリュームですねrock

ここでお腹いっぱい!!腹9・9分目くらいですね!!

お次は食事。3種類の中から。

Zimg_5956minione炙焼鰻魚手捲 (あぶり鰻の手巻き寿司)

ここでサッパリした酢飯はいいかも~。鰻も美味しくいただきました!

Zimg_5957minitwothree 鮭魚季飯&玉筍五目炊飯 (鮭ご飯&竹の子の五目ご飯)

どちらもすごーく美味しかったheart02ご飯がもちもちでしたよ~

これ単品でどこかで売って欲しい~

もうお腹いっぱい。破裂寸前ってところでやっとデザートドリンクです!

デザートは3種類。ドリンクは6種類から選べます。

Zimg_5960miniZimg_5961mini

いかがでしたか?

たくさんありますよね!満腹間違いなし!

とても良い雰囲気で、ゆっくりとお食事を楽しめます。

また是非行きたいなぁ~heart01

danger メニューは一部変わっています!

--------------------------

藝奇 ikki 新日本料理

restaurant 高雄市中山二路529號 (中山路×青年二路)

地下鉄 紅線(R線)の中央公園駅から徒歩で行けます!

telephone 07-215-6113

(王品集團の店はどこも人気なので、混む時間帯を避けるか、予約をすることをオススメします!)

clock 11:30-14:30 17:30-22:00(ラストオーダー21:00)

http://www.ikki.com.tw/index.htm

--------------------------

ランキングに参加中shine

ワンdogクリックお願いしますcrown 励みになりますwine

 にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:うどん:そば処「鐘庵」 高雄にオープン!!!

皆さん、ご無沙汰しています!!!!
長い間ブログをお休みしていました。

その理由については、また詳しくブログに記したいと思っています。

さてさて、
今回は高雄にオープンした「鐘庵」というお店について書きます!

「鐘庵しょうあん」が日本のチェーン店だということは知らず、「美味しいうどん屋がある」という話を聞いて行ってきました。

Img_6486mini

おー!和風ぅぅ!
この店構えに期待も膨らみますっ

店内は、調理場が見える日本のスタイルと同じ。

畳のお座敷もいくつかあって、多めの人数で来ても良さそう~scissors

休日に行ったため、家族連れが多かったです!

珍しく父娘の二人での食事。オーダーしたのは・・・

Img_6483mini_2親子丼定食。 230元

和風だしがきいたタレを鶏肉と卵がたくさん吸収していて、美味しかった~
もっと卵がふわふわとろとろの半生だったら嬉しかったのですが。

定食にはお味噌汁、サラダ、桜えび、ドリンクとデザートがついていました。

Img_6484miniかけうどん(単品) 100元

関東風の、おしょうゆ味のだし。美味しかった~

けど、台湾の人にとっては味が濃すぎるんじゃないかなーと思いました。しょっぱいかも。

おうどんは、細めですがコシがあって、喉ごしもよくて美味しかったですheart

Img_6485mini桜えびのかき揚げ (単品) 80元

かけうどんにピッタリ!桜えびのかき揚げですheart

写真で見ても分かるように、サックサク! 桜えびは台湾のもので、たっぷり入っていて香ばしくて美味しかったです!

*かけうどんと桜えびのかき揚げのセットもあります!

pig pig pig

crown サービス料はいりません。

crown 他にもカレーうどんやお蕎麦などもあり、メニューは豊富です!

大満足しました:) また絶対行くぞー!!

---------------------------

「鐘庵日本料理」

restaurant 高雄市鹽埕區五福四路65號

telephone (07)521-5488

clock 午前11:00-14:30 午後17:30-21:00

http://www.shoan.co.jp

http://www.ocean-harmony.com

---------------------------

ランキングに参加中note

ワンdogクリックお願いしますsign03

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

:和食:【麻布茶房】でがっくし。

「麻布茶房」が高雄に出来たばかりの頃の人気ぶりを今でも覚えています。

6年前くらいだったかな。

初めて台湾のお友達と一緒に食事をしたのが「麻布茶房」でした。

新堀江と当時の「大立伊勢丹」の間くらいにあったお店は、今はもう無くなり、

高雄の麻布茶房は「夢時代 DreamMall」と「漢神巨蛋」の2件になりました。

ある日、漢神巨蛋にお食事時に行くと、どのお店も人がいっぱい。

麻布茶房が空いていたので、入ってみました。

久しぶりだったのですが、相変わらずスイーツの種類は豊富!

メニューはだいぶ変わりましたが、品数の多さに驚きました。

その中で私達がセレクトしたのは・・・

Img_5595mini辛口とき玉子うどん  218元

ピリピリっとした肉そぼろと、玉子。

うどんはツルツルっとしていて、コシもありました・・・が・・・

たぶん冷凍もののうどんです。

我が家で食べている冷凍讃岐うどんと全く同じ食感でした・・・

たぶんですけど・・・

もし本当にそうだとすると・・・この値段はぼったくりに近いぞ!!

Img_5598miniシーフードドリア  228元

これはそこそこ美味しかった。熱々ドリア!

でも、セットで付いてたスープがまずい!!!!

私は食べ物を「まずい」と思ったことがほとんど無いのですが、これは「激まず」でした。

妙に油が浮いていて、ぬるくて、味が無い。

Img_5597mini鶏から揚げ  138元

これは美味しかったですgood 高いけどthunder

和民で食べた方が、安いし美味しいし・・・

Img_5600mini抹茶わらび餅パフェ  160元

パフェなんて久しぶり!

抹茶アイスもわらび餅も美味しかったですgoodボリュームがありました。

これで全部です。

danger サービス悪い!

お茶やビールをお願いしても、すぐ出てきません。ものすごい待ちます!!!

どうやらスタッフそれぞれ「飲み物担当」「オーダー担当」などと役割分担がされているようで、うまく伝達されておらず、

Aさんに頼んでも、Aさんはずっと他のことをやりっぱなし。

そこまできっちり役割分担する必要あるのか!?と不思議に思いました。

danger コスパ悪い!

高い!高い!高い!

同じ値段で、大戸屋の定食が食べられます。

倍以上美味しいです。

サービスも良いです。

どの料理も、まずくは無いですが、私みたいな料理をしたことが無い人でも作れそうな味なので、もう行きません。

dangerdangerdanger

どれも私個人の意見です。

たまたまサービスが悪かったかもしれないです。

もし、「この料理は美味しいよ!」というのがあれば、教えてください!

------------------------

麻布茶房

restaurant 高雄市左營區博愛二路7774(漢神巨蛋購物廣場)

clock AM11:00~PM10:00(~四、日) AM11:00~PM10:30(五、六)

telephone (07)553-2729

------------------------

ランキング参加中scissors

ワンdogクリックお願いしますflair 励みになりますupwardright

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:トンカツ: 【勝博殿】さぼてん!!

日本の飲食チェーン店がどんどん台湾に入ってきていますねheart01

ちょっと割高に感じることが多いですが、味はもちろん、サービスもいいので、やっぱり嬉しい存在です!

今回は、とんかつの「さぼてん」について。

高雄には2店舗あります!

台湾で「さぼてん」は「勝博殿」という名前になっています!発音が「さぼてん」に少し似ています!これをそのまま「仙人掌」にしなかったのは正解だと思います。笑

基本的に、台湾と日本でメニューなどに差はあまり無いと思います。ほとんど同じ。

値段も、ほとんど同じ。なので、高雄感覚だとすごく高く感じます・・・

Img_2443miniおかわり自由の黒豆と、ゴボウの・・・なんでしょう?分かる方、教えてください!

大粒の黒豆、とっても美味しいですscissors

Img_2442miniキャベツの千切りheart いっぱい食べられちゃいます!

このキャベツの千切りが食べたくて行ってるようなものですから!(本当)

だって、ドレッシング美味しいもーんhappy02good こんなに細いキャベツの千切り、台湾じゃあ珍しいのですよー

Img_2261miniねぎおろしロースチキンカツ御膳  280元

ちょ・・・ちょっと寂しい量じゃありません?

でも、ねぎおろしはやっぱり美味しかったscissors

Img_2262mini

カキフライのセットです(たぶん)

重ねカツー!!!

Img_2444miniこちらは単品のカキフライheart01 とっても美味しかった~heart

サックサクの衣は、さすがトンカツ店ですね~

タルタルソースおいひー

Img_2445miniこちらも、カキフライのセット。 重ねカツって、美味しいですよねー!!!!!!
我が家でもまねっこして欲しい~

ribbon さぼてんの、重ねカツがお気に入り~!次はチーズのメンチカツを食べてみたいと思います~good

ribbon 値段の割には、ボリュームが少ない気がします・・・

----------------------------

勝博殿

【大立店】

restaurant 高雄市前金區五福三路57號B2F (大立精品B2)
telephone 07-215-2968

漢神巨蛋店】

restaurant 高雄市左營區博愛二路767號4F
telephone 07-552-3539 

ホームページ:http://www.saboten.com.tw/

----------------------------

ランキングに参加中rock

ワンdogクリックお願いしますcrown 励みになりますwine

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

:和食: 【旬楽】で満腹っ!日本料理

ここ数年、高級日本料理店が高雄にもどんどん増えている気がします。

ちょっと昔までは、漢來大飯店にある「弁慶」しかなかったのですが、

以前ブログで紹介したことのある「華誠」もできて、人気です。

また、「香月」「真田」というお店もあり(私は行ったことがありませんが・・・)、高雄の美食家たちのブログで見るたんびに、「高雄でもこんなに美味しそうでキレイな日本料理が食べられるようになったんだなぁ」と関心してしまいます。

今回は、数年前にオープンした、「旬楽」というお店を紹介します。

Img_1765mini

なぜ、旬楽に行くことになったのか!?

それは・・・

以前バイトしていた日本料理店でお世話になっていた板前さんが、「旬楽」で働いているという知らせを聞いたからです。
私の両親にも会うたんびに挨拶してくれるるので、家族全員で会いに行こう~ということになりました。

お昼に行ったのですが、落ち着いた雰囲気の店内は、とても居心地が良かったですsun

ウェイトレスさんも、皆さんとても親切で、日本語がとても上手な方もいらっしゃいました!

今回は、コース料理一つと、単品をいくつかオーダーしました。

Img_1768miniまずは、板前さんからサービスで一品。

さつま揚げのような練り物?か、お魚を揚げたもの?か忘れました・・・
南蛮漬けですheart01 甘酸っぱくて、美味しかったのは覚えています!

Img_1769miniサービスもういっちょ。お漬物heart01 

Img_1770miniコースから、サラダが最初に出てきました。

カニちゃん、身がたっぷりで、甘くて美味しいですgood

Img_1771miniお次は、お刺身heart どれも新鮮!! 

Img_1773miniこれ美味しかったheart01heart01 軟らかくてジューシーな和牛に、ポン酢を合わせています!

Img_1775miniぷっくぷく!大きな牡蠣の天ぷらですheart02 身の大きさにうっとり!

サクサクの衣と、ジューシーな牡蠣、もちろんgoodグーgoodです。

Img_1774miniここでまた板前さんから、おつまみが!

白い苦瓜を、お酒などの調味料に漬けてから、梅干と和えたものですshine

これが、ビックリするほど美味しかった!  苦瓜は、ほんのり苦味があるだけ。シャキシャキっとしていて、梅干の酸味と相性バツグンでしたheart

Img_1777miniもう一品サービスで出てきました。(多すぎ?)

マグロ?の血合いを甘辛く煮たものと、手前のは・・・何か忘れました。テヘ

Img_1778miniコースから、ホタテscissors ニンニクの香りが食欲をそそり、肉厚のホタテは無論美味しかったです。 

Img_1779miniコースから。 お魚の煮物です。 ものすんごく脂がのっているお魚!

Img_1780miniコースのお寿司。

いつもは3貫のところ、おまけに1貫プラスしてくれたみたいですscissors

どれもお魚は新鮮で、美味しかったです!でも、寿司飯の握り具合がゆるすぎて、崩れかかった・・・

Img_1783miniコースから、お魚のスープ。 お魚ごっそり入ってます!脂ノリノリです!
もっとスープに味がついてた方が、お魚も食べやすかったかも。

restaurant

コースの他に、単品で豆乳鍋も頼んじゃいました。その鍋の具がこちらです↓↓

Img_1776mini具がたーっぷりですね!

肝心の豆乳鍋自体の写真を撮り忘れました。

味は・・・まぁまぁでした \(;゚∇゚)/

Img_1785miniもうちょっとお寿司が食べたいなーということで、単品でお寿司もオーダー。

すっごく美味しかったheart02 でも、お腹が・・・いっぱいで破裂寸前(笑)

最後に、コースのデザート!

Img_1788mini_2ジュンサイのドリンク!ミニトマトも入っていて、とーってもサッパリしていますheart

酸味があって、ジュンサイのチュルっと感が最高でした!

また食べたい!飲みたい!

Img_1789miniスイーツheartも和でした!   

これで、全部ですshineshine

お腹いーっぱい!ご馳走さまでしたpaper

ribbon どのお魚も新鮮で、とっても美味しかったです!

ribbon 器などもオシャレなものを使っていて、目でも楽しめました。

ribbon 平日のランチのコースは、600元代のものもあるそうです。

そう何度も行けるお店ではありませんが、また特別な日に行けたらいいなぁーーー

板前さんにも、感謝感謝。    

-------------------------

旬楽 季節料理

restaurant 高雄市鼓山區明誠四路17號

telephone 07-555-9901

clock 11:30-14:30 17:30-21:30

ホームページ: http://www.syunraku.com.tw/

-------------------------

ランキングに参加中sun

ワンdogクリックお願いしますshine 励みになりますsign03

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

:居食屋: 「和民」 高雄店!!!

アノ「和民」が高雄にもついにオープンしましたshine

今月1日にオープンしたばっかり。

早速食べに行ってきましたーscissors

Img_5488mini店内はとーっても広く、196席あります!

雰囲気がとってもよく、キレイheart 日本の和民には行ったことがないのですが、居酒屋のイメージとは全然違いましたー。

ホームページであらかじめメニューをチェックしてから行ったのですが、やっぱりメニューの多さに驚きました・・・なんでもある!笑

迷いに迷った挙句、セットメニューがあったので、二人分の850元のセットをオーダー。

Img_5475minione ハーフ和民サラダ

サラダにはあまり期待してなかったのですが、美味しくてビックリ!笑

ツナマヨheart01 お野菜によく絡んで良いですgood

Img_5476minitwo 枝豆

塩加減、湯で加減は良いけど、枝豆の品質にバラつきがありました(;д;)

ヘニョヘニョだったり、色が悪かったり・・・

Img_5479minithree ハーフ鶏の唐揚げ

唐揚げが美味しくなかったら、もう来ない! と思って食べてみたら・・・

衣がサクサクで、中はジューシーで美味しかったheart01heart01

ボリューム満点です。

Img_5481mini

four ひれカツ卵とじ

ボリューム満点の一品。 タレが濃い目の味付けで、ちょっとしょっぱかったかな・・・

ご飯に合うかもしれないけど、こんなにお料理がいっぱいあると、白いご飯まで食べる気になりません・・・

ひれカツは、そこそこ美味しかったですgood

Img_5483mini_2five 和民特撰石焼ビビンバ

主食は6品の中から1つ選べるので、石焼ビビンバにしました。

熱々の石鍋の外に木箱があるのは嬉しいですねheart04 押さえて混ぜられる~!
石鍋で焼けどした経験があるので、他のお店でもこうやってくれたら安心なのになー

ボリューム満点!もうお腹いっぱいなんだけど・・・

具沢山で、熱々の石鍋でおこげもついて、美味しかったです。

個人的には、もっと辛くても良かったかなぁ・・・
味に物足りなさがあったかも。(満腹だったせい?)

Img_5485minisix すき焼き鍋

牛肉が美味しかったー!うどんもー!

割り下が濃い目の味付けだった・・・けど、すき焼きだから当たり前かな・・・

ちなみに、台湾で見かける「寿喜焼」(すき焼き)のほとんどは、うすーい割り下を、普通の鍋のスープのようにたっぷり鍋に入れて食べます!
「焼いてないじゃん!鍋じゃん!」って突っ込みたくなります・・・
初めて台湾のすき焼きを食べた時は、ショックでショックで・・・
その場で割り下を手作りしたかったぁ(笑)

セットのお料理は以上です!飲み物は2つ。

Img_5477mini金桔柚子蜜 カラマンシー(柚子)

フレッシュな「金桔」が入ってるのが良いですねheart01

氷を抜きにしてもらったせいか、すごく甘かったのが残念・・・
柚子の香りがして美味しかったんだけどなー

Img_5478mini百香芒果茶 パッションフルーツティー(マンゴー)

パッションフルーツの種も入ってたー!プチプチッ

そそそして、ブラックタピオカも入ってたぁぁあheart

細長くて白いのは、ナタデココです。台湾のジュースによく入ってます。

セットについてるドリンクって、お茶系、ソーダ系、フルーツジュースが多いですが、こういう変わったオリジナルのドリンクがあると、嬉しいですねgood

セットの他に、単品も・・・

Img_5480miniネギの牛肉巻串

Img_5482miniサーモン生春巻

生春巻きも大好き!サーモンとチーズの相性はやっぱり良いですね☆

付けダレも、エスニック風で美味しかったです!

Img_5487mini抹茶小豆クレープ

この組み合わせ・・・マズイわけがない!

でも、ナイフつけてくれたら嬉しかったなー。

お料理はこれで全部。

+ビール2杯beerbeer (2杯目半額キャンペーン中)

+生搾りレモンサワー

大満足ですscissors

ribbon サービスはとても良かったですgood さすが!
忙しくて、店員さんを呼んでも聞こえなかったことが何回かありましたが。
お隣の席の方もそうだった・・・

ribbon 7月31日まで使える、クーポン券があります!是非 ココ からプリントアウトしてください。500元の利用で100元分値引きしてくれます。1000元なら2枚、1500元なら3枚・・・というかんじです。

ribbon 席が多いとはいえ、話題のお店なので、すごく混みます!混みそうな時間帯をはずして行くのがいいでしょう・・・
私達は、5時45分くらいに着いたのですが、もうすぐ満席になりそうな状態でした。

restaurant まだまだ食べたいお料理もありますし、お酒もリーズナブルで種類も豊富なので、必ずまた行きたいと思いますheart お友達とも行きたい~

--------------------------------

居食屋 「和民」 高雄店

restaurant 高雄市五福二路262號 (大統百貨五福店3F)

telephone (07)2615-901

clock 11:00AM-00:00AM

subway 地下鉄:中央公園 2番出口

http://www.watami.com.tw/

--------------------------------

ランキングに参加していますcrown

ワンdogクリックお願いしますfoot 励みになりますtulip

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

--------------------------------

緊急告知!!!!

7/22(木)のNHKあさイチで、台湾の「埔里」が紹介されますsign03

20日は台北市、21日は基隆でした。

ぜひぜひ観てくださーい!!!!!!!!!!!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

:寿司&鉄板焼: 【華誠】2

以前ご紹介した日本料理と鉄板焼のレストラン「華誠」

前回は随分前に行ったときの料理だったのですが、

今回は先月行ったばかりのときの料理を紹介しますsign03


今回は、私の誕生日だったこともあったので、1人1つずつコースをオーダー。

私と母は、鉄板焼と日本料理が組み合わさったコースを。

父は鉄板焼中心のコース。



その日は旧正月の約1ヶ月前で休日ということもあり、
お店の半分は「尾牙」と呼ばれる忘年会が行われていました。

他の席もほぼ満席で、私達はちょっと遅めの7時過ぎに行きました。
席は鉄板焼のカウンター席ですshine

Img_3077mini
前菜とつけだれ

左下の前菜は、白菜のお漬物なのですが、ピリっと辛くて、キムチっぽい!

Img_3078mini
マグロとタコの醤油煮

お茶の準備が遅かったりしたお詫びに・・・ということで、
鉄板焼のシェフが出してくださったもの。

マグロの骨に近い場所と、タコを甘辛く煮てありました。

ご飯がすすみそうな一品ですheart

Img_3082mini

タラバ蟹のサラダ

(日本料理+鉄板焼コース)

前回も同じだったタラバ蟹の足がドーンと入ったサラダ。

蟹はやっぱり美味しいですねscissors

Img_3083mini
殻が軟らかい蟹 のサラダ

(鉄板焼コース)

殻が軟らかい蟹って何か呼び方があるんですかね?

ネーミングセンスが悪いうえに、写真もブレちゃってごめんなさい。

蟹くん、美味しかったーヽ(´▽`)/



Img_3084mini
イワシの干瓢まき 

(鉄板焼コース)

※たぶんイワシです。

甘めの味付けで、干瓢に味が滲み込んでいました!

Img_3085mini            
             お刺身

(日本料理+鉄板焼コース)

どのお刺身も新鮮heart01 甘エビも美味しかったです~

Img_3087mini

(鉄板焼コース)

お刺身ではなく、この白身魚を醤油ダシで煮て、卵でとじるお料理が出てきました。

ボリュームが有りすぎたので、全部お持ち帰りしちゃいましたrestaurant

ご飯にすごく合う!! しかもお魚に脂がのっていて、軟らかいheart02

お家でご飯と一緒に食べてよかった~

Img_3089mini
シーフドの鉄板焼

(日本料理+鉄板焼コース)

目の前でシェフがせっせと調理してくださったエビ、白身魚、タラバ蟹

エビはぷりっぷり。

白身魚はしっとりしていて、すっごく美味しいheart 添えてあるソースにピッタリ!

タラバ蟹は身がビックリするほど多くて、テンション上がっちゃいました(笑)

Img_3092mini
ホタテ貝の鉄板焼

(鉄板焼コース)

北海道から遥々やってきました。ホタテくん。 大きい!!

レアな状態に焼きあがっていて、香ばしいし、しっとりしていて美味しいheart01甘い!

Img_3090mini
             天ぷら

(日本料理+鉄板焼コース)

お上品な天ぷらが出てきましたshine台湾でこんな風な衣の薄い天ぷらが出てくるお店ってそんなに無いんじゃないかなー

エビはもちろん、お野菜もサックリ揚がっていて、どれも美味しく仕上がっていました!

で、驚いたのが・・・

Img_3091mini
         「九孔」の天ぷら

ミニ版ムール貝みたいな、貝の天ぷらなんですー!!!

知らずに食べたら、歯折っちゃうよヾ(.;.;゚Д゚)ノ

Img_3096mini
お肉をせっせと焼くシェフ

いかにも美味しそうなものを作ってくれそうな、優しい笑顔のシェフ。

料理の説明を丁寧にしてくれ、細かい気配りもしてくださりましたwink

Img_3093mini

(鉄板焼コース)

本来、鉄板焼コースのお肉を、私と母にも少し分けてくださりました。

これ、牛肉のなんという部位なんでしょうね?(知識不足でごめんなさい)

カルビ?サーロイン?ロース??

前回も同じ牛肉をいただいたのですが、今回は焼き立てのをいただいたせいか?
とっても美味しかった~~~~~heart 軟らかくてジューシーshine

付け合せのエリンギも、ものすごくジューシーでお肉に負けないほど美味しかったです。

Img_3094mini
               フィレ

焼きあがった後の写真を撮るのを忘れてしまいました。

超美味でしたheartheart  とっても軟らかくて、とってもジューシー!!!!!!!! 肉汁ジュワー

シェフの腕に感服good

これだけ食べに行きたいくらい(笑)

Img_3097mini_2
グレープフルーツジュース

シェフとお喋りしているうちに、以前「華誠」で働いていた知り合いの板前さんの話になり、もう1人知り合いが働いていたことも分かったので、
「これも縁なので・・・」

ということでサービスで出てきたグレープフルーツジュース

これが前回のキウイジュース同様、とっても美味しくて感激(笑

全然酸っぱくない!サッパリしているので、お肉を食べた後にピッタリでした。

謝謝~

Img_3101mini
牛肉入り鉄板焼チャーハン

これがどちらのコースの中に入っているのかは分からないのですが・・・

鉄板焼のチャーハンshine 初めて食べました~

ものすごいスピードでチャッチャと鉄板を叩く音が、ワクワクさせられます!

香ばしくてパラパラのご飯、牛肉も入って、サッパリした味付けgood

もうお腹がいっぱいで、全部は食べ切れなかったけど、美味しかったですよー

Img_3102mini
               お寿司

(日本料理+鉄板焼コース)

もう満腹で、次はデザートかなーと思っていたら出てきたお寿司!

1番奥にあるお寿司は、ブリ(?)で大葉と酢飯を巻いてあって、サッパリしていて美味しかったです!

お腹がいっぱいで、美味しく味わえる気分じゃなかったのが残念でした・・・

Img_3104mini
デザートのクレープ作り

お楽しみのデザートは、鉄板で焼いたクレープ!

と言っても、どら焼サイズで、クレープより厚め。

甘い香りが漂ってきて、見ているだけでも楽しいheart02

Img_3106mini
あずきが乗っかりました! 完全にドラ焼に近いクレープですね(笑)

Img_3107mini
一生懸命作る、シェフ。

Img_3110mini
完成~shine

熱々のほんのり甘い生地とあんこがベストマッチsign03 お腹がいっぱいじゃなければ沢山食べたかったなー(笑)

Img_3108mini
               お味噌汁

(日本料理+鉄板焼コース)

デザートをシェフが作っている間に出てきた汁物。

ものすごく脂ののった白身魚が入って、旨みのある味噌汁でした!

Img_3109mini
          松茸のお吸い物

(鉄板焼コース)

え!?これって松茸!?って目を疑ったのですが・・・これって松茸ですよね!?(笑)

とろろ昆布も入って、とっても美味しかったです!

個人的には味噌汁より、お吸い物の方がアッサリしていて好きです。

というわけで、これで全部です!!!

ものすごい量でしょ?

お腹がいっぱいになって、本気で動けなくなりそうでした・・・

(しかも、この日のお昼は麻辣鍋を3時頃まで食べていたので、
胃が破裂しそうだった・・・)

前回来た時には鉄板焼にそれほど好印象は無かったのですが、

今回カウンター席に座って、出来立てのものをいただいて、

ものすごく感動しましたー!!目で見ても楽しいですしねshine

サービスも良くなった気がしますし、何よりシェフの優しい笑顔に癒されました!

また特別な日に行きたいです(・∀・)

-----------------------------------
華誠 日本料理&鉄板焼   

restaurant 高雄市前金區五福三路57號9F (大立精品 9F)

telephone 07-241-3722

-----------------------------------

ワンdogクリックお願いします! 励みになりますribbon

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

:寿司&鉄板焼: 【華誠】

最近、高雄に高級日本料理店が少しずつ増えてきている気がします。

数年前までは漢來大飯店の「弁慶」しか知らなかったんですけど・・・。

まぁ、私が知らなかっただけかもしれませんねsweat01

さてさて、今日紹介するのは

そんな高級日本料理店。

「華誠 HANASEI」ですshine

大立精品というデパートの中にオープンしました。

以前は、細い路地裏みたいな場所でやっていたんですよ~

その当時は「誠鮨」という名前でした。

以前バイトしていた日本料理店の板前さんが、華誠に移ったということで、食べに行ってみよう~ということになりました。

それが2009年の春頃。

行ってみたら・・・

いない ∑q|゚Д゚|p !!!!!

板前さんに電話したら、「また他の店に移った」ということでした・・・

ハイ。
余談はそこまでにして・・・

料理の紹介しますpaper でも、半年以上も前のことなので、ちょっと忘れてしまった部分もあります・・・ごめんなさい。

お寿司と鉄板焼、両方味わえるコースを2つ注文。

Cimg6437mini

タラバガニのサラダheart01

わーい!! カニ!! 

しかもこんなに太いカニの足は初体験だったので、テンション上がりました~scissors

ドレッシングは、酸味がある、サッパリ系。

りんごのスライスも入っていました。

Cimg6441mini

お刺身shine

一番右にある貝柱は初めて食べました。甘い!!!

どれも新鮮で、美味しかったですscissors 台湾にありがちな、ぶ厚い~刺身ではなく、ほどよい厚さでした!

Cimg6443mini

鉄板焼(シーフード)shine

大きなエビの鉄板焼です。

エビがプリッとしていて、香ばしくて、とっても美味しかった~heart02

Cimg6445mini

キウイジュースshine ここでキウイジュースが運ばれてきました。

聞けばサービスだって言うじゃないですか!? ワーイheart02

友達の板前さんが、お店に連絡してくれたみたいです。ありがとーう

全然酸っぱくなくて、すんなり飲めました!!!!!!

Cimg6449mini

鉄板焼(ビーフ)taurus

ついにお肉登場。 ミディアムレアに焼きあがっていました。

なかなか美味しかったのですが、期待が大きかっただけに、ちょっと失望感が・・・

もっとジューシーで軟らかければなぁ・・・というのが正直な感想でした。

以前、「弁慶」で食べたビーフよりは美味しかったんですけどね。

Cimg6454mini

これ、なんでしょう?お魚の名前は私もよくわかりません。白身魚です。

緑色のソース?タレ?は、たぶんホウレン草かなー

半透明の糸のようなものが上に乗っていました。

糸こんにゃくより歯ごたえがありました。

上品な味で、白身魚もしっとりしていて美味しかったですgood

Cimg6460mini

お寿司heart01(2人前)

これで2人前なのが、ちょっと少ないかなーという気がしたのですが・・・

カリフォルニアロールがと~っても美味しいheart04

オレンジ色のソースがちょっとピリ辛で、明太子マヨネーズみたいな味で、カリフォルニアロールと相性バッチリでしたgood

この後、お吸い物orお味噌汁が出てきて・・・

最後に

Cimg6464mini

デザートドリンクです。

抹茶のミニロールケーキとほうじ茶かなんかでした。

お腹いーっぱい(*´д`*)

お魚がどれも新鮮で、美味しかったのが印象的でした~。

ちなみにサービスにもう1つ、ホウレン草の鉄板炒めが出てきたのですが、

それがとーっても美味しくて驚きました!!

鉄板ってすごい。

以上です。

華誠には、先週の私の誕生日にも行ったので、その時の料理もまた紹介します!!!

-----------------------------------

華誠 日本料理&鉄板焼

restaurant 高雄市前金區五福三路57號9F (大立精品 9F)

telephone 07-241-3722

-----------------------------------

ワンdogクリックお願いしますcrown 励みになりますsun

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (1)

焼肉:「大和yamato 無煙炭火焼肉」

みなさん、焼肉好きですかー??

台湾、高雄にも焼肉店がどんどん増えてきて、あちこちに新しいお店がオープンしています。

食べ放題のお店がほとんどで、私も友達と行く場合は食べ放題のお店を選んでいます。

さて、今回紹介するお店は「大和」shine上質なお肉が揃う、「日式焼肉」店です。

家族で行ってきましたー。

Img_1718mini

まずは定番のキムチ

うーん(;ω;)

美味しくないheart03

水っぽくて、唐辛子の辛さもうまみもない、へんちくりんな味でした。ショック・・・

Img_1723mini

ナムルの盛り合わせ

ボリュームたっぷり!

美味しかったですgood

Img_1722mini

海鮮チヂミ

ものすごーくデカイ!!!!

大きすぎて驚きました。

網でちょっと焼いてから食べると美味しいです。

もちろん食べきれなかったので、残りはお持ち帰りしました。

Img_1721mini

ビビンバ

コチュジャンがビミョー(;;;´Д`)

あんまり辛くないし・・・

甘いのかな?

パっとしないお味でしたheart03

ビビンバ大好きなのに・・・残念。

これもボリュームありすぎですね。

Img_1720mini_2

タン塩

特上タン塩、めちゃくちゃ美味しい~heart01

軟らかくて、ジューシー!!!!

幸せいっぱいですheart

Img_1719mini

他にもカルビなどをいただきましたが、お肉はどれも軟らかくて美味しかったです。

ちなみに食べ放題のプランもありますよー。

食べ放題だと、注文できるお肉の種類が限られるようですね。(当たり前?)

店内には、日本語を話せるスタッフの方がいますよー。

----------------------------------------

大和 無煙炭火焼肉

restaurant高雄市前金区中華路164号

telephone 07-285-6081~2

営業時間:AM 11:30-PM 14:30 , PM 17:30-AM 02:00

-------------------------------------

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)