高雄(エスニック・韓国料理etc)

:タイ料理:【泰航】で安くてで美味しい~タイ料理!

辛いもの大好き。

そして、酸味があるものも好き。

香辛料やハーブの香りも好き。

そんな私がお気に入りなのが、タイ料理heart01

以前は、台湾全土で有名な「瓦城」を紹介しまた。

高級感がある「瓦城」に対し、高雄には安くて美味しいタイ料理のお店が数多くあります。

その中でも、我が家がほぼ毎月通っている、お気に入りのお店が・・・

「泰航」(タイハン)ですshineshine

以前やっていたブログでも紹介したことがありますねー。

学校の英語の先生が、イベントのお手伝いをしたお礼にとご馳走してくださったのがきっかけでハマった「泰航」。

リーズナブルで美味しいのでオススメです!

今回は、お気に入りの料理を紹介しま~すrestaurant

Img_5610mini one月亮蝦餅 

毎回食べてる月亮蝦餅。パリパリの皮に挟まれたエビのすり身は甘みがあって、しっとり感があって美味しい~heart04

タイ風の甘いタレにつけると美味しさ倍増ですっ!

Img_4082mini蝦餅には、もう一種類「金錢蝦餅」という、エビのすり身を団子っぽくして、衣を付けて揚げたものがあります。

両方の蝦餅が一つのプレートになったのが、この「泰航香酥拼盤」です!

私は月亮蝦餅のパリパリ感が好きなので、いつも月亮蝦餅単品にしてまーす。

Img_2717mini_2two蝦醬高麗菜 

野菜炒めは数種類あるのですが、このキャベツが一番お気に入りheart01

キャベツの甘みが、エビとニンニクの香りたっぷりの「蝦醬」に合う~!!

いつも私一人でバックバク食べてます。

香りがよくて、ちょっと辛いので箸が進むんですよscissors

Img_5611minithree綠咖哩椰汁鶏 

ココナッツミルクの風味がきいたグリーンカレーheart04

カレーというより、ココナッツミルクのまろやかさがメインなどで、辛さは感じず、とっても食べやすいですgood

チキンがとっても軟らかい~のも大好きな理由の1つ。

Img_5616minifour泰式酸辣蝦湯

トムヤムクンheartheart 辛くて酸っぱいんだから、嫌いなワケ無い!!!笑

辛さがガツーンと来ますが、不思議なまろやかさがあって、飲みやすい!

エビは小さめですが、スープを吸っているので美味しいです~

Img_5612minifive麻辣酥豆腐

厚揚げにタイ風の酸味がきいたタレがマッチする料理。

タレにはニンニクたっぷりです。

厚揚げの食感(中はタマゴ豆腐っぽい)が好き!おつまみ感覚で、ヒョイヒョイと食べられます。(ビールのお供)

Cimg6078minisix泰味咖哩蝦

辛いのが苦手!という方にオススメ!

カレー風味のエビ炒めを、ふわとろ卵でとじたお料理good

エビが大きい~!6尾くらい入ってます。

ふわふわ卵にはカレーの風味が少しして、やさしい味ですheart01

一緒に炒めてある玉ねぎも甘くて美味しいのです!

Img_1970miniseven泰味椰汁鶏

これは私が大好きな一品。グリーンカレーと似たかんじなので、グリーンカレーにちょっと飽きたかな?って時にオーダーします 。

ココナッツミルクが濃厚!!!! グリーンカレーより少しスパイシーですが、クリーミーです!

ご飯にも合いますheart

crowncrowncrown

というわけで、以上が我が家のお気に入りです!

これが定番。たまーに気分転換に新メニューにも挑戦しますが、色々食べてきた中で、この数品がそれぞれのお気に入りになりました。

ほとんどの料理が200元前後

今回紹介したメニューはほとんど100元台で、キャベツ炒めと、厚揚げは90元台です!

安いheart04

ribbon サービス料10%がプラスされます。

ribbon しょっちゅう行くので、店員さんたちにも顔を覚えられ、いつも親切にしていただいています。(スクーターを停める場所を空けるのを手伝ってくれたり!)

お水をこまめに入れてくれるのも、嬉しい!

ribbon 若者が集まる「新堀江」から近い「新田店」がオススメですgood
ついでにショッピングも楽しめますので。

「新田店」は閉店しました。2011・06・14更新。

libralibralibra

お店の評判を見るためにいくつか台湾のブログをチェックしたのですが、評判はイマイチなようで、ガッカリしました。

毎日チェックしていて、信頼している高雄在住の美食ブロガーも、批判ばっかり書いていたので、更にショックthunderただ、よーく見てみると、10人以上の大人数で行ったことが原因だと(私は)思います。

ここのお店の料理は、どれも量は少なめ

大人数で行くと、物足りなく感じます!絶対に!

我が家は3人家族なので、少なめが丁度良いですし、色んな料理を一度に楽しめるので良いと思いますgood 5、6人でもOK!

私は何軒かタイ料理店に行った中で、【泰航】が味はもちろん、サービスや値段も一番満足しているので、オススメしたいと思いますhappy01

---------------------------------

泰航

【明誠店】
restaurant 高雄市三民區明誠一路441號
telephone (07)395-8661

---------------------------------

ランキングに参加中clover

ワンdogクリックお願いしますfuji 励みになりますbud

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

:韓国料理:【School Food】でリーズナブルな韓国料理

先日、去年までクラスメートだったお友達数人とお食事会がありました。

リーズナブルで、

わいわい騒いでも良さそうなお店…

ということでお友達が選んだのは…

School Food という韓国料理のお店。

韓国にもあるお店(チェーン)だそうです。そんなお店が高雄にあるなんて・・・ちょっと驚きですが・・・

メニューはビビンバ(石焼は無い)、チヂミなど、台湾でもポピュラーな韓国料理がほとんど。

チャーハンが数種類あったのは不思議。

私はお友達を迎えに一っ走りしたので、お店に入った頃には机にお料理ズラーリ。

Img_5621mini韓式海鮮煎餅  160元

チヂミです!イカが入っていたので、たぶん「シーフード」。

他にもキムチのチヂミなどがありました。

うん。美味しい!

Img_5619mini墨魚飯捲   60元

(たぶん)6個入りですー。丁度人数分だったはずなので・・・

イカの食感ナイスgood

Img_5620mini綜合辣炒年糕   180元

トッポギ!!!上には揚げワンタンと、一口サイズのチキンナゲットらしきものがのっていました。

そして、「黒輪片」(台湾のさつま揚げ風、練り物)も一緒に炒めてありました。
めっちゃ台湾風!?

トッポギの食感良かったですgood あんまり辛くなかったですし。

Img_5624mini豬肉冷麺    130元

てっきり皆で色んな料理をシェアするのかと思っていたら、一人一品ずつご飯やら麺やらをオーダーしていたので、私はこの韓国風冷麺をセレクトheart01

韓国冷麺大好きなので、これにして正解だったー!

具沢山、麺はシコシコ感を残しつつも、ほどよい軟らかさscissors

スープも美味しかったです。

ボリューム満点で、この私でも食べ切れないほどでした。
(なので、オーナーに「まずかった?」って聞かれちゃいました・・・)

テーブルには他にも沢山のお料理が並んで・・・

お会計はなんと!全部で1200元!!!

6人で行ったので、一人200元ですmoneybag 安いshine

個人的には、この韓国料理店の方が出している料理も味も好きですが・・・

お友達と軽いお食事する時にまた来たいですwink

--------------------------------

School Food 韓式創意料理

restaurant 高雄市左營區富民路58

telephone (07)558-5686

clock 11:00-14:30 17:30-21:30

subway KMRT 紅線 凹子底駅 3番出口から徒歩6分

--------------------------------

ランキングに参加中crown

ワンdogクリックお願いしますgame 励みになりますgasstation

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

:タイ料理: 【瓦城】新光三越高雄左営店

高雄市の左営区は、新幹線の「左営」ができてからどんどん賑わってきています。

今年は新光三越がオープンして、

これからも発展していきそうですね!!!

高雄が広くなった気分~♪

Img_4058mini三越からは、新幹線(or電車)のレールが見えます。

これから他にもビルが建ったりして、景色が変わっていくんですかねぇ。

Img_4059mini新しくオープンした、新光三越 左営店。

台北にある三越と同じようなデザインですね~。

とっても広いです!!!!

三越には、地下にフードコートがあり、

上の階にはレストランがいくつか入っています。

この日、私が家族と行ったのは、タイ料理のレストラン【瓦城】ですshine

【瓦城】は台湾に19店も!!ある、有名なレストランです。

高雄は三越店が一件目。

実は、【瓦城】には思い出が・・・。

何年か前に、北京五輪の野球のアジア予選が台中で行われました。

日本代表を応援するべく父と二人で台中まで行ったのですが、

その時のランチで食べたのが、台中の三越にある【瓦城】でしたsign01

とっても美味しかったのを覚えていたので、

高雄にできたのを知り、早速行ってきました~

店内は明るく、とっても居心地の良い空間です。

休日になると長蛇の列が!!! 私達は1時間以上待ちました・・・。

お料理は、定番のタイ料理がずらーり。

値段は高めです!!!!

超リーズナブルなタイ料理を食べ慣れているので、そのギャップにビックリ(笑)

Img_4018miniまずは、タイ風のタレが出てきます。

自分で唐辛子をつぶして辛さの調節。ナンプラーの香りがしますが、全然いやじゃない!

Img_4021mini

原味月亮 Original Shrimp Pancake 320元

タイ料理といえば、「月亮蝦餅」!!!

ここのレストランでも人気メニューの1つ。

蝦のすり身がたっぷり入っていて、蝦のプリっとした食感と甘みが最高heart

パリパリの皮も美味しいですし、ちょっと甘めのタレも良かったです。

Img_4019mini 蝦醤空心菜 Spicy Greens with Shrimp Paste 180元

お野菜は空心菜をセレクト。

「蝦醤」もタイ料理ではマストです!

小さな干し蝦が入っていました。

私的には、可もなく、不可もなく・・・な味でした。

Img_4023mini 緑咖哩椰汁鶏 Green Curry Chicken 280元

大好きheartグリーンカレー!!!

ここのグリーンカレーは具沢山で、チキンのほかにも、

緑色の豆がたっぷり入っていました。

この豆が甘みがあって美味しかったので、全然辛さも感じず、どんどん食べられましたscissors

Img_4025mini 風味椒麻鶏  Fried Chicken Leg with Spicy Pepper Sauce 280元

これも定番の「椒麻鶏」。

カラっと揚がったチキンを、酸味と辛味がきいたタレにつけて食べます。

タレにはレモン汁がたっぷり入っていたので、ものすごくサッパリしていて、美味しかったです!!!!

食べ応えのある一品!美味しかったgood

Img_4022mini 泰式炒河粉  Thai Fried Rice Noodle 250元

ベトナムのフォーに似たライスヌードル。

ご飯も食べたのですが、どうしても「河粉」が食べたい気分だったので、オーダー。

砕いたピーナッツが食感と香りをプラス。

薄めの味付けなので、最初に出てきたタイ風のタレをかけると美味しいheart02

お腹いっぱい!!

メニューが豊富なので、目移りしてしまいましたが、

どれも定番メニューを注文しました。

美味しかったですscissors

ちょっと贅沢したいときに、また絶対行きたいですrestaurant

----------------------------

瓦城 -高雄三越左營店

restaurant 高雄市高鐵路123號8樓

地下鉄subway紅線 「左営」駅 1番出口

(地下鉄の左営駅と三越は直結しています!!!)

telephone 07-343-7667

http://www.thaitown.com.tw/

----------------------------

ワンdogクリックお願いしますnotes 励みになりますbud

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

韓国料理:「韓国食堂 首爾」

私は辛い食べ物が大好きですheart

なので、韓国料理も大好き!!!

キムチ最高~scissors

高雄でもだんだん韓国料理のお店が増えています。

そんな中で今回オススメしたいのが

「首爾」というお店。

ソウルという意味です。

メニューの種類は豊富。

石焼ビビンバ、クッパ、トッポギなどの定番料理がたくさん。

Cimg3351mini

色んな「小菜(簡単な料理やおつまみ)」が並びました。

ピリ辛の味付けの手前の2品(キムチと練り物のコチュジャン和え)

サッパリした味付けの2品

どれも美味しかったです(*゚▽゚)ノ

Cimg3353mini

ビビン麺good

母いわく、「歯ごたえがありすぎてゴムみたい・・・」

らしいのですが、

私はそんなシコシコの麺が大好きですし、ちゅるっとした食感がたまらないので好きです。

高雄でこういう冷麺売ってるお店って少ないので、

韓国冷麺が食べたくなったらここに来ます!!!!

Cimg3358mini

こちらは一人用の焼肉

ちょっと甘めの味付けで、美味しい~

すき焼きのお醤油の味がしないかんじ。

辛くないので、辛いのが苦手な方にオススメの一品です。

ここのお店は行くたんびに人がいっぱいなので、

混みそうな時間を避けて行くと良いかもしれません。

次は石焼ビビンバが食べたいな~dog

-------------------------------------

「韓国食堂 首爾」

高雄市林泉街27号

07-7162179

| | コメント (0) | トラックバック (0)