高雄(パン・ケーキ・デザート)

:かき氷: やっぱり【品元】のかき氷とマンゴー冰が一番!

以前、高雄の超人気かき氷店「品元」の冬の台湾スイーツを紹介したことがあります。

今回は、お待ちかねの夏のスイーツを紹介しまーすsun

台湾の夏スイーツといえば!

Zimg_7046mini

新鮮芒果雪花冰  70元

マンゴーアイスが2つもheart

ふわっふわの「雪花冰」には練乳がかかり、マンゴーもたっぷりgood

品元のマンゴーアイスが美味しくって、すごく好きです!

「雪花冰」ではなく、普通の氷が良い方は、「芒果冰」55元がありますよ。

Zimg_7053mini八寶冰

これは自分でトッピングを選べる「八寶冰」

トッピングの種類も量も自分で選べて、重さで値段が決まります!たっぷり選んでも50元以内!になると思います。

私の場合、40元越したことはほとんどありません!それでも母と二人で食べてお腹がいっぱいになります!

台北じゃありえない安さでしょ~scissors(高雄人の自慢)

Zimg_7055mini私の場合、白玉・紅豆(あずき)・緑豆・珍珠(タピオカ)と麦は絶対外せないトッピング。気分によって、杏仁ゼリー、焼草ゼリー、愛玉、タロ芋などを入れています:)

品元のかき氷は、安いだけでなく、黒糖のシロップの香りがとっても良いので好きheart

Img_4691miniこれは綠豆薏仁

はと麦と緑豆が入っていますが、甘さ控えめで美味しい~

Img_4690mini緑豆の粒が大きくて、潰れていないのが好きなポイント!

とろみ具合も調度良くて、ヒンヤリしていて夏にはピッタリです!

美容にも良いらしいはと麦!これなら糖分も取り過ぎる心配は無い!?

 

高雄の夏に、品元は欠かせない存在ですねsun

danger オーダーの仕方 danger

snow マンゴー冰などのトッピングを選ばなくていいものをオーダーする場合、店頭で並んで、直接オーダーして、番号をもらいます。
テイクアウトでも同じ。番号が呼ばれたら取りに行きましょう。(私は聞き逃すと困るので、横で待機してます)

snow 八寶冰もしくは八寶雪花冰の場合:

八寶冰→上の写真にある、青い大きい器に好きなトッピングを入れてから列に並びます。
テイクアウトの場合は、透明の器。

八寶雪花冰→大と小とあります。大きさに応じて、トッピングを入れる小さめの容器があるので、それがいっぱいになるまでトッピングを選ぶことができます。値段は固定。

------------------------------

品元 糖口冷飲工坊

restaurant高雄市左營區裕誠路157號

crown 左營の新幹線の駅の近くにも新しいお店が出来ました重信路にあります!

駅から歩いて行ける距離にあるので、とても便利ですよ~scissors

------------------------------

ランキングに参加中present

ワンdogクリックお願いしますrock 励みになりますdash

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

:エクレア/シュークリーム: 【Pont Neuf】

高雄はもう真夏なんじゃないかって思うくらい暑いですsun

そんな暑い日に食べたくなるのが、

ひんやりスイーツheart02

今日はオススメのパン屋さんで、パティスリーでもある

「Pont Neuf 烘樂夫法式烘焙」

以前紹介したパン屋、Pasadenaの「河堤公園」店のすぐ近くにあります。

Img_3127mini ものすごく斜めの角度から撮ってしまったので、分かりにくいのですが、

緑色の小さなお店です。

美味しいパンはもちろん、スイーツも多く、

中でも一番のお気に入りがエクレアheart

Img_3131mini
閃電泡芙

「閃電」は稲妻や雷のこと。

「泡芙」はシュークリームです。

長い形をしたシュークリームですねshine

コーヒー・レモン・オレンジ・バニラ・ヘーゼルナッツの5種類がお気に入りのフレーバーです!!!

他にもタロ芋、チョコレート、ラズベリーなどもあって、どれも美味しいですheart

お値段は「香草」=バニラだけちょっと安くて、

他は28元くらいだったと思います!安いですよねscissors

6つ買うと、もっとお得になりますよ~

私は、シュー生地が薄めで軟らかいのが好きなのですが、

ここのシュー生地は私が1番好きな軟らかさで、

中のクリームはたっぷり入っているし、しかも甘さ控えめなので、

ペロリと食べられますribbon

Img_3136mini

でも、クリームたっぷりなので、ボリュームもあります!

ちょっとお腹が空いたな~っていう時のおやつにピッタリですheart

ギフト用の箱(6つ入り)もあるので、ちょっとした手土産にもオススメですgood

ribbon

Pont Neufは、他にも「微風乳酪」という、

とっても軽いチーズケーキがあって、すごく気に入っています!

とにかく軽くてフワフワなので、1ホール食べてもOKなんじゃないかなーって思っちゃいます。

しかも安いので、気軽におやつとして買えますheart04

他にもお店オリジナルの色んなパンやスイーツがあるので、

ぜひ一度覗いてみてくださいsun

----------------------------

Pont Neuf 烘樂夫法式烘焙 [河堤店]

restaurant  高雄市三民區河堤路306號

telephone  07- 348-0538

clock   Mon.-Sat. 12:00am- 10:30pm

定休日:日曜

ウェブサイト: http://www.pontneuf.com.tw/

----------------------------

ワンdogクリックお願いしますcherryblossom 励みになりますchick

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

:ジェラート: 【Mumbo Jumbo】

新年快樂!!

旧正月ですね~

街が賑わって、どこもかしこも人だらけです~!

旧正月とは全然関係ありませんが、

美味しいジェラートのお店を紹介しますheart01

「漢神デパート」&「漢來大飯店」のすぐ近くの路地にある、小さなお店

「Mumbo Jumbo」ですshine

Cimg0616mini
「伯爵」=アールグレイのジェラートheart01

ここのアールグレイのジェラートがものすごく美味しくて、いつもアールグレイばっかり食べちゃいます。アハハ

ちなみにダブルで85元

他にも抹茶、ゴマなどの和アイスもありますし、

フルーツ系のフレーバーもたくさんありますheart04

優しい店員さんが試食をどんどんさせてくれるので、ぜひお気に入りの味を見つけてくださーい。

そして、最近ワッフルも始めたんですよ~

Img_3269mini

ワッフル(2分の1サイズ+ジェラート)  135元

可愛すぎるーheart04

ワッフルはふわふわで、しっとり焼きあがり、甘い香りと香ばしさがたまりません。

生クリームは、ものすごく軽くて、甘さ控えめ。

小さなカップに入ったハチミツが予想以上に美味しくて驚きました~

そして、ジェラートは1種類選べるのですが、またアールグレイにしました(笑)

相性良かった~good

ワッフルは、他に2分の1サイズ+ジェラート(1)+コーヒー 175元と

普通サイズのワッフル+ジェラート(×3)+ベリーティー 255元があります!

ジェラートがトリプル・・・ 食べてたーい!

お店は2階にカフェみたいな空間があり、

ゆっくりお茶を楽しんだりできます:)

Img_3264mini

ありんこが多かったのが気になりましたが、とても静かな空間で、居心地良いですscissors

Cimg8240mini

外はこんなかんじ。 写真は2007年に撮ったものです。

可愛いゴールデンレトリバー が居たheartと思ったら、

バンダナのお兄さんがこのワンちゃんと戯れていて、

絵になるな~と思って思わず撮った1枚です(笑)

ちなみにここの店員さんでは無いようです。

そしてワンちゃんはこの日だけここに居たようです。おとなしくて人懐っこい子だった~

またショッピングの帰りにちょこっと寄りたいです。

---------------------------------------

Mumbo Jumbo


restaurant 高雄市前金區自強三路237號 (235巷內)

telephone (07)215-7775

clock 12:00-22:30

定休日:月曜日

http://tw.myblog.yahoo.com/mumbo-jumbo/

---------------------------------------

ワンdogクリックお願いしますclover 励みになりますwink

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

:お菓子: Rivonの【喜餅】

台湾では、結婚披露宴(or婚約式)の前に、

親戚や出席者に「喜餅」(シービン)と呼ばれるお菓子を配る習慣があります。

「喜」は喜ぶという字が2つ並んだ「喜喜」という字を使うことが一般的で、

結婚を意味する漢字です。

本来は、伝統的な台湾風のお菓子を配るのですが、

今では洋菓子を配るのが一般的になりました。

今まで数え切れないほど「喜餅」をもらった我が家ですが・・・

色んなメーカーが、知恵を絞って色んなパッケージを考え出すんですよ!!!!


今回我が家に届いたのは・・・

Img_3204miniボックス型shine

ちゃんと取っ手もついていて、頑丈で豪華な作りになっているのですshine

そしてキラキラしたカギもついています!!!

どうやって開けるのか分からなくて、ガチャガチャやっていたら開きました(笑)

よーく見たら、ちゃんと隙間があって、そこからカギを簡単に外せる仕組みになっていました!

Rivonというブランドのお菓子です(゚▽゚*)

中身はというと・・・

Img_3203mini
これは2段目shine

色んな種類のお菓子がビッシリ並んでいますheart

上段、左から2番目にある「黄色いクッキー」は、カボチャのクッキーでした!

左下のちょっと緑っぽいクッキーが、ゴマなどの香りがして美味しかったですscissors

Img_3202mini

1段目のお菓子heart04

種類が豊富ですよね~(゚▽゚*)

どのクッキーもとても美味しかったです!!!

特に1番左の真ん中にある緑色の、「抹茶のクッキー」が気に入りました~

中央下にあす、ハート型のクッキーは、ホワイトチョコがたっぷり入って、とても美味しかったです!!

我が家ではクッキーを食べる習慣があまり無いので、

いつも喜餅をいただいても、あまり食べることがなかったのですが、

今回は、ワークショップがあったこともあって、

とにかくお腹が空いちゃった時に気軽に食べられるおやつとして大活躍しました(笑)

しかもスゴく美味しいheart02ので、止まらなくなってしまい、

一気に6、7種類くらい食べちゃうこともありました~rock

サックリしていて、それぞれ違った味があり、甘みも丁度よく、とっても良く出来たクッキーだと思います!!!

この大きな箱は、捨てるにはもったいない気がするほどキレイに出来ているので、
今は何に使おうか考え中です。

メイクボックスにしようかな~

ボックスに入れるほど化粧品は無いですが(笑)

また喜餅をいただくのが楽しみになりました~

和菓子の喜餅とか無いのかな~

Rivon ウェブサイト http://www.rivon.com.tw/index.html

色んな種類のパッケージが見られます!

 
----------------------------------------
ワンdogクリックお願いしますsun これからもブログの更新頑張りますscissors

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (1)

:台湾スイーツ: 【品元 糖口冷飲工坊】

今日のおやつ。

私がほぼ毎週行っているかき氷のお店に、今日は母と一緒に行ってきました~

お店の名前は: 品元 糖口冷飲工坊shine

高雄のかき氷人気店ランキングで1位を獲得したことがある、有名な店です!!!

夏にはかき氷を求めて、長蛇の列が!!!!!!!!

夜にもとーっても長い列ができるんですよ!! ビックリ!!

じゃあ、冬は?

さすがにかき氷を食べる人はあんまりいないので、

冬には冬の暖かデザートscissors

Img_3122mini

「紅豆湯」 30元 (約90円)

おしるこheart

中に入っている具は、自分で選んだもの。

カップに自分の好きな具を入れて、お会計の時に「紅豆湯 ホンドータン」ってオーダーすればOKgood

甘さ控えめで、ものすごくボリュームがあります!!!!!!

これで30元は安すぎるー

(ちょっと前までは25元でしたが、5元値上げしても安い・・・安すぎる・・・)

これを学校帰りによく買って帰り、母と2人で食べていますscissors

Img_3124mini

「焼仙草」 30元

熱々の仙草ゼリーですheart01

これも同じく自分の好きな具を入れられるんですよ~

ものすんごいボリュームで、私1人では完食できませんでした。

(なので残りは容器に入れてもらってテイクアウト/笑)

ちなみに仙草ゼリーは熱いとサラっとしているのですが、

冷やされていくうちに、とろっとしてきます。

Img_3126mini

とろとろー!!!!! 具も見えてきましたね。たっぷりでしょ。

私が選んだ具の他に、煎ったピーナッツをトッピングしてくれたのですが、それがカリカリしてて、トロッとした仙草ゼリーと相性ピッタリでした。

これも安いですねー

以前、節約中のクラスメートが夕飯代わりにしてました。

冬のデザートは他にも「紫米粥」といって、

紫色のお米で作られたデザートがあるそうです。

冬季限定のイチゴのかき氷もありますよ~scissors

Img_3125mini

お店の中はこんなかんじ。 壁が落書きだらけですね!

冬はわりと空いています。

暑くなったら、かき氷を紹介しますね~sun

-------------------------

品元 糖口冷飲工坊

restaurant 高雄市左營區裕誠路157號

telephone 07-556-2748

営業時間:10:00~22:30 定休:日曜日

-------------------------

ワンdogクリックお願いしますclover 励みになりますhappy01

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

ribbon おまけ2 ribbon

「高雄の美味しい食べ物投票」 みたいな企画のホームページがあったので、リンクを貼ります!!!

私がよく行くお店も入っていて、思わず投票せずにはいられませんでした(笑

高雄の食べ物の写真がいっぱいあるので、

ぜひチェックしてみてくださ~いsun

ribbon おまけ ribbon


このかき氷店のことを調べていたら、ニュースの動画と記事を発見しました。


こちらから

| | コメント (8) | トラックバック (0)