台湾(高雄以外)

:台北:超人気店!四川料理【KIKI restaurant】

用事があったので、台北にまた行ってきました!

今回もまた、従姉夫婦に美味しいレストランに連れて行ってもらいましたshine

【KIKI restaurant】延吉店です!

KIKIは、台湾の有名な芸能人が出資してオープンした四川料理のレストラン。

今はKIKI Cafeやタイ料理のKIKI thai cafeもあります!

以前、KIKI restaurantの【復興店】には行ったことがあるのですが、今回は駐車場が近くにある【延吉店】を選びました。

延吉店は、KIKIの一号店!

MRTの國父紀念館駅から歩いてすぐの場所にあります。

KIKIの周りには、美味しそうでオシャレなレストランがたくさん!!!「さすが台北!」と驚かされました。

高雄にもオシャレなレストラン街が欲しい~~~heart02

さてさて、KIKIは四川料理の店。私が大好きな辛い食べ物がいーっぱいshine

メニューの上に辛さを示す「***」があり、辛さレベルが分かりやすくなっています!

ベジタリアン用のメニューも用意されているので、ベジタリアンの従姉も食べられる料理がたくさんありましたgood

Img_5678mini_2
奥にあるのが、腐乳空心菜 150元
KIKIの腐乳空心菜、最高heart 腐乳のコクとまろやかさが良いですね!

右にある小さいお皿は、「小菜(おつまみ)」で、タケノコと豚肉の細切りをピリ辛のタレで和えたもの。ビールbeerのつまみに良いgoodと父が美味しそうに食べていました!

手前にあるのが、お店の人気ナンバー1料理、老皮嫩肉 200元です!
KIKIで一番好きheart01 卵トーフをお湯で1分程度煮た後に、油で揚げたものです。
ホームページにレシピが載っていました!

卵トーフのとろちゅるんっとした食感が最高~heart

Img_5679mini水煮牛肉  330元

辛さレベル***thunder花椒の量を減らしてもらったのですが、それでも辛い!

水煮というだけ、スープには「塩気」はあまりありません。
ただし、辛さはもちろん、香辛料の香り、ダシのコクが出ていて、美味しいheart01
ご飯が進みます!

牛肉は軟らかくて、たっぷり入っています!

Img_5680mini宮保鶏丁

KIKIの宮保鶏丁(コンパオチーティン)は初めて食べました!激うまっgood

辛さはそんなに無く、醤油の香りと、甘さがあって、食べやすいです!

一緒に炒めてあるピーナッツも美味しい!

Img_5681mini干扁四季豆

素食(ベジタリアン)のインゲン豆炒め。

干扁四季豆は四川料理で人気のある料理!

ただ、私は食べるのを忘れてしまいました!!

restaurant

これで全部です!お腹いっぱい~!体がポカポカします!

この中で、水煮牛肉と宮保鶏丁だけが素食メニューではありません。

同じ料理でも、素食とそうでないものは、一緒に炒める具などが違うかもしれません。
食べ比べたことが無いので確かではないのですが・・・。干扁四季豆は違うんじゃないかな~と思います。

やっぱり四川料理は良いですねheart01

ribbon 「復興店」に比べ「延吉店」の方が空いているという印象を受けました。混みそうな時間帯をはずせば、予約なしでも長い時間並ぶことなく入れるかもしれません!

ribbon 以前、歌手の中孝介さんが台湾に来た際に、「KIKI」で空心菜を食べている写真がブログに載っているのを見ました!! 空心菜にすっかりハマっているようでしたよscissors

ribbon 台中にもお店があります!高雄にも出して欲しいので、アンケートに「高雄に出して!」と猛アピールしました!

--------------------------

KIKI restaurant

【延吉店】

restaurant 台北市光復南路280巷47號1F

telephone  (02)27814250

clock  (月~土)11:50-15:00/17:15-23:00
     (日)11:50-15:00/17:15-22:00

subway MRT 國父紀念館 2號出口

ホームページ:http://www.kiki1991.com/index.htm

--------------------------

ランキングに参加中bicycle

ワンdogクリックお願いしますhorse 励みになりますbullettrain

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

:ケーキ: Afternoon Tea 統一午茶風光

アフタヌーンティーが高雄に出店すると聞いた時、私はオープン日を手帳に記入するほど嬉しかったのですsun

ただ、その値段の高さに膝カックンtyphoon

乙女心をくすぐる可愛い~雑貨や、お皿に胸キュンheartしつつ、
特別な日に買おう・・・と思うのでした!

さてさて、そんな憧れのAfternoon Tea、
台北に行った際に、従姉がお茶しよう~ということで、連れて行ってくれましたshine

Img_3819mini_2まずは、ドリンク。二人とも同じものです。

甜蜜水果茶  スイートフルーツティー  150元

見た目がラブリーheart04 フルーツいっぱい!甘酸っぱい!濃い!

バナナが入っていたのには驚きました!

酸味が強くて好きなんだけど、なんせ濃いので、ケーキとの相性は・・・どうだろう・・・

Img_3821miniケーキ

私は 香蕉奇異果蛋糕捲  バナナとキウイのズゴットロールケキ  150元

ケーキ美味しい~~~~heart

バナナはフレッシュだし、クリームはさっぱりしてて、チョコチップの苦味と食感がバナナと対比してて、しつこくない!

キウイもほどよいアクセントgood

キャラメリゼしてあるバナナも香ばしくてほろ苦くて好き~~~

Img_3820mini
奥に見えるのが、従姉が食べた、フルーツのロールケーキ。

生クリームが美味しいから、最高ですっ

cakecakecakecakecakecakecake

高雄は漢神デパートの地下1階にありまーす。

いつかお友達とランチして、お茶するのが夢です(笑)

いつも美味しいものをご馳走してくれる従姉に感謝感謝。

-------------------------

Afternoon Tea

ホームページ: http://www.afternoon-tea.com.tw/

-------------------------

ランキング参加中

ワンクリックお願いします 励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

:台北: 【美景 川味小吃】の超美味!! 酸辣麺

今更ですが、3月に台北に行ったときに食べたものを紹介しまーす。

今回は、好きな食べ物の味がソックリな従姉が連れて行ってくれたお店。

Img_3813miniSOGO百貨付近のスーパー「頂好」のすぐ近くに「頂好名城」という、ちょっとおんぼろなビルがあるのですが、その地下にあった小さな小さなお店です。

カウンター席みたいに、10席くらいしかないんです!

なので、常にたくさんの人が並んで待っています!

私はわりと空いてるタイミングで行ったのですが、それでも30分以上は待ちました・・・

ここの看板メニューは、看板にも書いてあるように、

Img_3818mini紅油炒手  50元

ワンタンを、ラー油と香辛料などの調味料に和えて食べる一品です。

辛いの大好きheart

ラー油とピリピリっとした辛さと、香辛料(特に花椒)の香りが、食欲を倍増させちゃいます。

ワンタンの具は、超がつくほど少ないのですが、ワンタン皮のツルっと感と、タレだけでも充分美味しかったですscissors

あの香辛料の香りの豊かさは最高でしたshine

Img_3815mini小菜: 豆乾  30元

厚く切ってある「豆乾」は、大豆の香りがして、食感も軟らかすぎず、硬すぎず、美味しかったです!辛さも控えめで食べやすいgood

Img_3816mini小菜: 泡菜  30元

キャベツの漬物です。お酢や砂糖などで漬けてあるので、酸味があります。
ただ、ここの「泡菜」は酸味が強いというより、ショウガの香りがきいてて、とってもサッパリしていました。

(辛いものを食べてるせいで、味が薄く感じられたのかも。)

Img_3814mini酸辣麺  55元

「酸辣」と聞くと、トロットロの「酸辣湯サンラータン」を思い浮かべます。

お店でよく見かける「酸辣麺」も、酸辣湯に麺を入れたものが普通ですが、

ここの「酸辣麺」はサラッサラのスープに、具はほとんどナシです!

スープは、ものすごーく酸味が効いていて、香辛料の香りもガツンときますpunch しかも辛い!激辛ですsign03

ものすごく「酸」だし、ものすんごく「辣」!

トムヤムクンみたいなかんじでしょうか。

ただし、トムヤムクンのような、まろやかさはありません。

四川料理特有の、香辛料の香りがして、ダシもきいています。

とってもパンチがある味で、一気にやみつきheart01heart01になりました。
なので、もう一杯追加!笑

麺は細麺で、スープとの相性がよかった~heartheart

しかーし!2杯目を食べてるときに、喉の両脇?らへんが、酸味でキューッとなる感覚がし始めました。しかも辛いので、舌がピリピリ、胃は酸味と辛さでフル稼働・・・

でも、美味しかった~shine

並んででも食べた価値があったと思います。

ribbon ここの「紅焼排骨飯」も人気だそうで、すぐに売切れてしまうほどだそうです!!

ribbon 酸辣麺はパンチが有りすぎて、好き嫌いが分かれるかもしれません。
ワンタン麺、ジャージャー麺、紅焼牛肉麺もあるので、そちらを食べるのも良さそうですね!坦坦乾麺も美味しいそうですgood

ribbon とにかく待ち時間が長いので、辛抱が必要。注文してから料理ができるまでの時間も長い場合があるそうです。(特に紅油炒手は遅いみたいです)
なので、最近では並んでいる間に注文を受けていました。

ribbon 今でも写真を見るだけでヨダレがわんさか出てしまいます!!!!
また絶対食べたい~!!!!

------------------------------

美景 川味小吃

restaurant 台北市忠孝東路四段97B1(頂好名店城B1)
telephone 02-2781-9004
clock 12:00~21:00 / 週一和週日公休

------------------------------

ランキングに参加中crown

ワンdogクリックお願いしますheart04 励みになりますrock

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

:基隆: 新鮮な海産物いっぱい!碧砂漁港

美しい海の景色を楽しんだあとは

基隆にやってきました!(基隆は2度目)

目的は、新鮮な海産物cancer

碧砂漁港に突入っ!

お昼過ぎだったので、あまり賑わってはいなかったのですが、美味しそうな海産物がズラーリ。

Img_5388mini

テンション上がるrock

Img_5376mini

手前にある真っ赤なエビheart 美味しそう~

「胭脂蝦」というエビです!

Img_5387mini黒マグロ発見!

でも小さい!

小さなマグロを捕っちゃうのは、なんだか勿体無い気がするのですが・・・

Img_5377mini色んな種類のカニもいました!

必死に水槽から逃げようとしているカニくん。

あまりにも頑張ってるので、目が放せませんでした!

カニだけでなく、お魚や貝類も、とっても新鮮で、活発に動いています!

普段、動いている魚介類を見ることは滅多に無いので、ちょっと動いただけでも、テンションが上がってしまいました(笑)

Img_5383miniウニ発見!!!!!!!

ウニ大好きheart

水族館以外で、生きているウニを見るのはたぶん初めての私・・・

その場で食べられると聞いて、1ついただくことに・・・

Img_5385mini

初めて殻から食べましたー!

クリーミーで甘くて美味しいウニでしたgood

1個100元です!わりとリーズナブル?わかんないけど・・・

pisces pisces pisces

この日は夕方に高雄に帰る予定だったのですが、

せっかく基隆まで来たので、新鮮な魚介類を買って、お家ディナーをしてもう一泊することに決定scissors

胭脂蝦を7,8尾くらいゲット!250元を200元にまけてくれましたー。

そして、新鮮な貝もちょっとだけ購入。

car

新鮮な海産物を乗せて、台北市内の従姉夫婦の家へ帰ります!

夕飯は、スゴいことになりますshine

お楽しみにー!

----------------------------

追記:

7/21 のNHK「あさイチ」で、基隆が紹介されていましたあああtv

リポーターの篠山輝信さんが碧砂漁港で「戦車」という、太った伊勢えびみたいなエビの血を飲んでいました!身も美味しそう~
よーく見たら、私がウニを食べたお店でした!!!オーshine

そして、スタジオでは出演者が皆で鮭のフレーク(鮭魚鬆)のトーストのせを食べていましたよ~bread 

「イノッチが鮭魚鬆食べてるー!!!!」とちょっと興奮してしまいました(笑)
V6は私の青春ですからね。

昨日は台北市の紹介だったみたいです(見逃したーthunder

明日は「埔里」だそうですheart01 楽しみ~!

あさイチ ホームページ

あさイチ 基隆について

あさイチ大好きでーす!最近はお寝坊して観てない日もあるのですが、基本的には毎朝観てますgood 役に立つ情報満載ですし、爆笑しちゃうこともしょっちゅうあります。

特に火曜日はいっつも胸キュンなのです!ワハハ

昨日は胸キュンしたあと、寝ちゃって台北市レポを見逃したという・・
というより、知らんかったぁ!

----------------------------

ランキング参加中foot

ワンdogクリックお願いしますclub 励みになりますheart04

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:海沿いドライブ: 宜蘭・「礁渓」の青い海!

台北の都会っぷり+暑さに疲れた私。

高雄より車の量も人の量も多い!

東京に遊びに行ったときは、見るもの全てが新鮮だから、ウキウキするんだけど、
台北だと・・・うん。

台北の人が高雄を田舎扱いする気持ちが分かってきた気がします(笑)

週末のこの日は、従姉夫婦がドライブに連れて行ってくれるということで、

お昼から車で海沿いを突っ走ることにcar

最初の目的地は「礁渓」(ジャオシー)

檢視較大的地圖

「宜蘭」にありますね!

台北から礁渓に行く途中、台湾で一番長く、世界で五番目に長いトンネル「雪山隧道」を通りました。全長12.9km

このトンネルを作るにあたり、1000人以上もの人が働き、25人の作業員が事故などで命を落とされたそうです。

長い長いトンネル・・・

それを作り上げた方々の苦労を考えると、前方に光がパッと見えたときに、感動すら覚えます。

高速を下り、礁渓の街を車で走るといたるところに見えるのが、「温泉spa」という文字。

温泉が楽しめる旅館やホテルが並んでいました!

そして、宜蘭は美味しい野菜が有名!なので、新鮮なお野菜が道端で沢山売られていました!!! 特にネギは有名ですsign03

そこで、人気の「葱油餅」(ネギピザ?)をゲット!!!

普段はものすごく長蛇の列が並ぶお店らしいのですが、この日は暑かったせいか、そんなには並んでいませんでした。ラッキー!

「葱油餅」なんて・・・とバカにして写真を撮らなかったのですが・・・

めちゃくちゃ美味しかったあああああああああああgoodgood

一般的には、生地にネギを練り込んでありますが、ここのは生のネギを上にたっぷり乗せるので、ネギの食感と甘みをダイレクトに味わえますheart
しかもそのネギが超甘くて、軟らかいshine

鉄板の上には、たっぷり油が注がれていて、生地を焼くというよりは、揚げているかんじ。

なので、生地がぷっくり膨れてフワフワ!しかもモッチモチheart02

タレが3種類。好みのものを選んで塗るもよし。3種類塗るのもよし。

しかし、塗る順番が書いてあったので、要注意。

台湾のブログで記事をいくつか見つけました→→ ブログ1  ブログ2 

また食べたいっheart01

「葱油餅」に舌鼓を打ったあと、従姉が道端に売られているネギを購入。ついでにカボチャ、トマトもゲット。

ネギ持って新幹線に乗る勇気があれば、私も買えたのですが(笑)

car

ドライブ再開。

Img_5351mini見えてきたのは、「亀山島」

海水浴をしている人もいますねー!!!

Img_5352miniこんな風に、海を眺められるスポットもあり、お散歩もできそう!

海沿いにある、コーヒーショップも有名。(Mr.Brownコーヒー)
しかしこの日は週末ということもあって、大混雑だったので入れませんでした。

car

更に走る走る

Img_5356miniこんなにステキな景色が見られるスポットを発見!

Img_5353mini空を見上げれば、パラグライダー!!!!!!!!

高いところから、風を受けながら青い海を見られるなんて、ステキですね☆
(私はそんな勇気ありませんが・・・笑)

Img_5357mini

真っ青な空!ドライブ日和でよかったですsun

というわけで、初めての宜蘭は青い空と青い海を楽しむことができました!

お次は・・・

基隆を目指しますcarcar

-------------------------------

sunランキングに参加中sun

ワンdogクリックお願いしますapple 励みになりますcherry

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

:台北:中正紀念堂と「鼎泰豐」

台北に行くたんびに、ショッピングにばっかり行っていたのですが、

今回は「観光」をしたかったので、「故宮博物館」か「中正紀念堂」で迷った結果、私のリクエストで「中正紀念堂」になりましたscissors

中正紀念堂は、私が台湾の歴史的建造物の中で一番好きな建物。デザインそのものが好き。

そして、小学校の修学旅行で行ったり、今年の3月に参加したイベントでも行った、思い出の地でもありますheart

Img_5331mini

Img_5286mini

Img_5329mini
この日の台北は気温が38度を越す、猛暑sun

カンカン照りというより、日差しが痛いくらい!

地下鉄の「中正紀念堂」駅から、中正紀念堂まで歩く間に、バテましたthunder

Img_5320mini

何度見てもキレイだなーって思います。青い空にピッタリですね。日中見ても、夜見ても、どっちもキレイです。

しかし、この階段を登る気になるわけもなく・・・

エネルギー補充を求め、次の目的地へ・・・

SOGO復興館

入った瞬間、フードコートの席に突っ伏して休みました!笑

そして、夕食は「鼎泰豐」に決定good 従姉夫婦も合流☆

この日は金曜日だったせいか、お客さんは絶えず並んでいて、1時間待ちでした。

閉店間際までノンストップで混んでます。

Cimg6533mini(3年前に撮った写真ですが、 鼎泰豐はこんな風に、作ってる様子が見られるのが良いですよね)

さて、今回食べたお料理はというと・・・

Img_5342mini「小菜」たち。どっちも美味しい!!!

Img_5343mini heart小籠包heart

6つ入り。2つ注文しました。

やっぱり小籠包は鼎泰豐だよね・・・ってしみじみと思ってしまいました。

皮の薄さと、折り目の美しさは、やっぱりピカイチshine

Img_5344mini菜肉蒸餃

野菜たっぷり。でも、「菜肉」のはずなのに、肉が全く無い!?存在感ゼロです。

でも、美味しいgood

Img_5345mini酸辣湯 (中)

鼎泰豐のサンラータン大好きheart01 とろみ加減、酸味、辛味もちょうどいいです!

具の大きさも揃っているので、飲みやすい!

Img_5347mini擔擔麵

タンタン麺ですが、肉そぼろがあるわけではありません。どちらかというと、「麻醤麺」!ゴマの香りが良いですし、タレがよく麺にからみます~

鼎泰豐の麺は細麺でも、とってもコシがあるので、シンプルな味付けでもとっても美味しいのですheart02

Img_5346mini紅油燃麺

新メニューですshine その名の通り、とっても辛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ラー油の他にも香辛料が入っていて、ピリピリ!!!っときます。

辛いもの好きの私でも、「辛いー!!!」って思うほどの辛さ。

でも、辛いもの好きなら、ヤミツキになること間違いなしgood すっごく美味しい!!!

絶対また食べたいーheart01

Img_5348mini排骨蛋炒飯

鼎泰豐のチャーハンは、小籠包より人気だという話を聞いたことがあります。

しかし、私はこれが初めて!

排骨は軟らかくてジューシーgood

チャーハンはパラパラだけど、ご飯にはしっとり感があって、とっても美味しかった!!!

私は麺派なので、紅油燃麺の美味しさに衝撃を受けてしまって、チャーハンへの印象が薄れてしまったのですが、人気があるのも分かるな~と思いました。

今度はエビと卵のチャーハンも食べてみたいです。

Img_5349mini芋泥小包

いつも小豆餡の「豆沙小包」を注文するのですが、今回はタロ芋を。

小籠包のように、薄い皮で包んであって、中のタロ芋餡はたーっぷり入っています。

タロ芋餡は、甘さがしつこくなくて、タロ芋の良い香りが最高shine

美味しいデザートで、大満足heart

やっぱり鼎泰豐はいいですねgood

今回も、従姉の旦那様にご馳走になりました。謝謝~

ribbon このSOGO復興店には、各テーブルに、まん丸の照明があります。

従姉夫婦の家にあったなーと思い、二人に「これって相当yenかかるよね」って聞いたら、

「うん。小さいので一万元以上するよ

それがズラーっと全テーブルに1つずつあり、しかも大きいのもあったので・・・

スゴいな・・・とため息が出てしまいました。

ribbon サービスや接客態度も良いのが鼎泰豐の魅力の一つ。

ただ、私個人の意見なのですが・・・

女性スタッフのスカート、短くない!?

毎回毎回思うのですが・・・

それも人気の秘密??????

---------------------------------

鼎泰豐 復興店

restaurant 台北市大安區忠孝東路三段300號 (SOGO復興館B2F)

telephone (02)8772-0528

clock 月~木:10:30-21:30
金・土・日・祝日:10:00-22:00

train アクセス方法はホームページをご覧ください。(中国語)

メニューなどは、こちら
http://www.dintaifung.com.tw/jp/index.asp
(日本語です)

---------------------------------

ワンdogクリックお願いしますcancer 励みになりますvirgo

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (1)

:台北:「欣葉」 台湾料理ビュッフェ!!!

美味しい台湾料理が思う存分味わえるお店があると聞いて、

Img_5225mini ここに来ました。

欣葉 雙城會館

欣葉は台湾料理の有名なお店。本店の他にいくつか店舗があるようで、この雙城會館では、食べ放題をやっていますshine

台湾料理の食べ放題なんて珍しいですよね!!!

予約していたので、開店と同時に先に案内してもらえました。

Img_5260mini レストラン内は、こんなかんじ。

写真では、カーテンの奥のスペースに料理が並べられています。

この日は、こんな料理が並べられていました・・・

Img_5226mini_2 鶏肉どーん。

しっかりした肉質の鶏でした。

左端に写っているキュウリの和え物?漬物?が美味しかったgood

Img_5227mini heart豚足heart

豚足ラヴァーな私、これが楽しみで行ったようなもんですっ!!!!

ぷりんぷりんっheart04 美味しい~~~~~~~~~~

ちなみに粒々は、落花生です。

Img_5228mini

これも人気メニューの 菜脯蛋

台湾風切り干し大根を卵でとじた、台湾オムレツ。

外はカリカリ、中はふわふわ、切干大根の塩加減もグーですgood

Img_5229mini

シュウマイもありましたー!美味しいheart01

胃に余裕があれば2つ食べたかったー(笑)

Img_5231mini 左側が、炸五味菜丸。がんもどきのような食感。野菜入りのお団子です。

右側には、ししゃも(?)のから揚げ。卵が入ってたそうです。

Img_5232miniこれは・・・なんでしょう。名前は分からないのですが、竹の子のお料理です。

Img_5230mini ビーフン

ビーフンなんてお腹に溜まるから食べない!なんて思っていたのですが、

母が食べていたのを一口食べたら、あーらビックリ!

とっても美味しいheart ビーフンの食感はもちろん、干し蝦の香りもしていました。

そして、

Img_5241miniビーフンの上にちょっとかけると美味しい、この魯肉汁

ご飯の上にかけて、「魯肉飯」にしてもらうために置いてあるものなのですが、ビーフンとも好相性heart トロトロになった豚肉の脂身と皮も美味しいのです~

Img_5233mini 煎猪肝

目玉メニューの1つでもある、レバーの炒め物です。出来立て、熱々heart01

ちなみに私は、このレバーと豚足のために行ったようなもんです(笑)

レバー一切れがとっても大きい!

臭みは全く無く、とっても美味しいheart 家庭ではなかなかこんな風に作れないですよね?

Img_5239miniさて、私の一皿目はこんなかんじです。

お目当てのレバーと豚足がドーンと真ん中に陣取ってますね(笑)

一番手前にある、もとーっても美味しかったですheart04

ピリ辛で、身もたっぷり入っていました!!!

Img_5242mini 2皿目。

蟹くんおかわりheart01 インゲンの炒め物も美味しい!

Img_5240mini こちらは牛蒡とクコの身のスープです。

これが、とっても美味しいheartheart 何杯もおかわり。

クコの身の甘みとゴボウの香りがよく出ていて、コクのある奥深い味です。

Img_5248mini この日のフルーツは3種類。スイカ、パイナップル、グアバでしたshine

どれも甘くて美味しかった~

Img_5243miniデザートコーナー

デザートも台湾のお菓子ですね!

Img_5249mini 赤色の真ん丸いものは、なんと、「酸梅」!甘酸っぱい梅ですー!

カリカリっとした食感で、美味しい☆ お店オリジナルの酸梅だそうです。

これを、グアバと一緒に食べると更に美味しいgood

黄色いものは、「涼糕」という軟らかい羊羹のようなお菓子。甘さ控えめで、サツマイモのような味がしました~

そして、白い真ん丸いお菓子には・・・

Img_5250mini 抹茶餡が入っていました~sign03

他にも亀ゼリーもありましたよ。食べませんでしたが。

Img_5247mini そして、ゴボウとクコの身の横に置いてあったのが、この「甜湯」

タロ芋たっぷり、タピオカも入っていましたー!

ココナッツミルクの甘みとまろやかさと、小豆も良い味出してます。

restaurant 料理は無くなるとすぐに追加され、熱々のものが出ていました。

ただ、追加されることなく、新しい料理に変わる場合もありました。

そして、ビーフンは追加されませんでしたpout 最後に一口食べようと思ったのにー

restaurant この日は平日のせいか?、お客さんのほとんどが、おじいちゃん&おばあちゃん達でした!!! 驚いたことに、台湾のおじいちゃん、おばあちゃんの食欲がスゴい!!!!!

私の後ろに座ってたおばあちゃんは、豚足6個くらい、ビーフン山盛り、スイカもしっかり6切れ などなど、ノンストップで食べてましたからsign03sign03sign03

豚足1つしか食べてないことに気付いて、デザートの後にダメ押しでもう1つムリヤリ食べた私って・・・

restaurant お値段は一人、360元+10%のサービス料。とってもお得だと思いますheart02

restaurant 料理はどれも美味しくて、「ハズレ」は一品もありませんでした。

台湾料理の食べ放題はなかなか無いので、また行ってみたいですscissors

次は豚足3つー!!!!笑

ribbon おまけ ribbon

つい最近、女優の北川景子ちゃんがブログで「欣葉」に行ったときの写真を載せていました!!!!食べ放題では無いと思いますが・・・。

--------------------------------

欣葉 雙城會館

restaurant 台北市雙城街21-2號

MRT「民權西路」駅から徒歩で約15分

telephone (02) 2592-5966

clock ビュッフェ:月~日 11:30-14:30

(週末には貸切されている可能性もあるので、要注意らしいです。)

dollar 360元+10%

http://www.shinyeh.com.tw/index.asp

--------------------------------

ワンdogクリックお願いしますheart01 励みになりますheart04

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (2)

:台北:「Sababa Pita」永康店

永康街に行ってきました。

台北の永康街は、あの「鼎泰豐」の本店があることで有名ですし、

牛肉麺やマンゴーのかき氷も有名ですよね・・・

そんな永康街に、私は今回、初めて行ったのですshine

bus

まずは、「鼎泰豐」の前に群がる人・人・人!に驚き coldsweats02

さすがですね・・・

日本からのお客さんがたくさん並んでいて、

ちょっと日本にいるような錯覚が・・・笑

そのすぐ後に見つけた人気店は・・・

Img_5215mini「永康15」shine

つい最近、「冰館」が「永康15」として生まれ変わりましたね。

名前が変わっても、人気は健在のようです。

restaurant

さて、人気店を通り過ぎ、

私は永康街で何を食べたかというと・・・

小籠包でも牛肉麺でも刀削麺でもありませんsign03

Img_5217mini

「Sababa Pita 沙巴巴中東美食」という、ピタのお店にやってきましたgood

このお店は台北市内に4店舗あります。

私は一度、台北駅内のフードコードで食べたことがあるのですが、台北駅内の店は無くなってしまったようです。

さて、メニューはというと、8種類ほどのピタがあります。

私はその中から

Img_5224mini

摩洛哥漢堡  Moroccan Burger

名前はバーガーですが、ピタです(笑)

メインは炒めた牛肉。スパイスの香りがとっても良くて、美味しいheart

緑色のソースは、ヨーグルトソースだそうで、とっても爽やかで、スパイシーな牛肉と相性バツグンでしたgood

ただ、ピタの皮の隙間から、肉汁がポタポタ出てきて、大変でした・・・。

ものすごい肉汁の量に驚きました。

Img_5222miniこちらは肉汁が溢れる心配なし。

ベジタリアンの従姉が食べた、 蕃茄福拉佛批塔三明治  Falafel Bandura

ファラフェル入りのピタです!

ファラフェルとは、ヒヨコマメなどの豆に香辛料を混ぜて作ったもの。

美味しそうですね☆

Img_5219mini

雞排批塔三明治   G-Pai Pita

チキンカツのピタです。「G-Pai」とは、チキンカツ「雞排」の中国語発音。

チキカツピタのソースは、レモンソースでした!

そのレモンソースが使われた

Img_5218mini フライドポテトheart レモンソースをかけたものです。

このレモンソースが美味しい!レモンの香りがするマヨネーズのようなソースで、ポテトのと相性は無論グーグーgoodgood

そして、緑色のペストソースのようなソースが、ハーブの香りをプラスして、美味しさ倍増なのですheart04 パセリをベースにしたソースだそう。 お家でマネしたーい!!

restaurant+20元でドリンクを選ぶこともできます。

私はミントティーにしました。無糖だったのですが、サッパリ&スッキリしていて、スパイスが効いたお料理の数々にはピッタリでした。

restaurantピタ(皮)だけをお持ち帰りすることもできます。5枚or10枚セットで売られています。自宅で好きな具を入れて、楽しめそうですね。

ソースはレモンソースが売られていました。他にもソースがあるみたいですよ!

crown

永康街っぽくない料理をチョイスしてしまいましたが、大満足でしたgood

ボリューム満点。 ランチにいいかもしれませんね。

-----------------------------------------

Sababa Pita 永康店

restaurant 台北市大安區永康街12巷3號

telephone (02) 23638009

http://www.sababapita.com/index.php

-----------------------------------------

ワンdogクリックお願いしますribbon 励みになりますgood

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

台北:「Gordon Biersch」

9月頃に台北へ行ったときに食べたものを紹介します。

従姉夫婦と私が行ったのは・・・

「Gordon Biersch」台北信義店shine

ドイツ語なのかな?なんて読むか、全然わかりません・・・

美味しいビールが飲めることが売りみたいです。

6種類くらいありました~

メニューも豊富で、サラダだけでも10種以上、

他にもピザ、パスタ、サンドウィッチ、バーガー、ステーキなどなど色々あります!!

全部美味しそうgood

値段はちょっと高めで、パスタだと1番安いのでも390元(約1170円)

でも、分量も多いので、数人で行って、色々注文してシェアすると良いかもしれません。

私達がオーダーしたのは計4品。

Img_1887mini

酥炸朝鮮薊心 (Crispy Artichoke Hearts) NT$290 (約870円)

アーティチョークのフライgood

初めて食べたアーティチョーク・・・

お・・・美味しいheart ハマりました。

衣がサクっとしていて、中のアーティチョークは軟らかくてジューシー。

酸味が少しあるのがツボでした。

アーティチョークって美味しい食べ物だったのね~(感激)

Img_1888mini

義式青醤鶏肉寛麺  (Fire Roasted Chicken & Fettucine) NT$460 (約1380円)

ペストソースのパスタ。

本当は鶏肉入りなのですが、従姉がベジタリアンなので、鶏肉を入れないでもらいました。

そしたらキノコをたっぷり入れてくれました~ウレシイrestaurant

ペストソースはクリームソースも混ざっていて、ねっとり感あり。

パスタに歯ごたえがあって、ソースがよく絡んで美味しいheart01

1人でこれ全部食べることになると、ちょっとしつこいかな?ってかんじだけど、シェアするなら丁度良い!!!!

好みの味付けですscissors

Img_1891mini

ベジタリアンでは無い、従姉の旦那さんと私はピザを注文。

夏威夷披薩 (Hawaiian) NT$390 (約1170円)

ハワイアンsun

薄めの皮が美味しかった~

でも、具はあんまり無くて、ちょっと物足りないかも。

Img_1890mini

涼拌捲心蔬 (Cole Slaw) NT$90 (約270円)

コールスロー!!!! 

同じメンバーでオーストラリアに行った時に、ケンタッキーのコールスローにハマってしまって大量に買って食べてた思い出があります(笑

ここのコールスローはキャベツが大きめ(厚めの千切り)なので、歯ごたえは十分あるのですが、味がわかりにくい・・・

もっと酸味とマヨネーズの味を足すと良いのかなー

でも、サッパリしてて、嫌いじゃないです!!!!

自宅で美味しいコールスローが作れたらな~~

4,5人で行って、色んなメニューをワイワイ言いながらシェアすると盛り上がりそうなお店でした!!

ビールも美味しそうだったなー (私はビール飲まないんですけどね)

また行きたいお店ですheart04

※台中にもお店があります!!!

--------------------------------

Gordon Biersch (台北信義店)

restaurant 台北市信義區松壽路112樓 (新光三越信義新天地A112F

telephone 02-8786-7588

営業時間:11:00~12:00(深夜)

ウェブサイト(英語版もあります) http://www.gordonbiersch.com.tw/

--------------------------------

ワンdogクリックお願いします!!! 励みになりますgood

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)