台湾(食べ物-商品etc)

:パイナップルケーキ:【佳徳糕餅】2

以前、ブログで紹介した【佳徳糕餅】【Sunny Hills 微熱山丘】のパイナップルケーキについてです!

今までパイナップルケーキは特に好きではなかったのですが、この2つだけは大好きで、自分用に買って食べるほどハマっていますheart01

まずは、「佳徳糕餅」のパイナップルケーキについて。前回はクランベリー入りのパイナップルケーキを紹介しまたが、今回は・・・

Img_5420mini「桂圓酥」「鳳梨酥」です!

リュウガン、そしてパイナップルケーキ。鳳梨酥は無論、美味しかったです!

Img_5421miniこれはリュウガン(龍眼)入りのパイナップルケーキ。

「桂圓」=リュウガンを干したもの。

凝縮されたリュウガンの香りが、サッパリ感があって良いですgood

ribbon 「佳徳糕餅」は相変わらず人気のようで、台北に行ったときに、「佳徳糕餅」の袋を持っている人をたくさん見かけました!!!

台北土産として、喜ばれそうですねheart

restaurant 台北市南京東路5段88號

telephone (02) 8787-8186

clock AM7:30-PM9:30

ホームページ:http://www.chiate88.com/default.asp
----------------------------

お次は、「Sunny Hills 微熱山丘」のパイナップルケーキについて。

嬉しいお知らせですshine

以前はネット販売のみだったのですが、つい最近、台北にお店がオープンしました!
とってもオシャレで良い雰囲気のお店だと、従姉が言っていましたgood

restaurant 台北市民生東路五段36巷4弄1號1樓

telephone (02)27600508

clock 10:00 a.m- 08:00 p.m  (日曜日定休)

ホームページ:http://www.sunnyhills.com.tw/#/cake/

heart01我が家には今、従姉が買ってくれたSunnyHillsのパイナップルケーキがあります♪
やっぱりイチバン美味しい!!!!!
気付けば無くなりそうになっていて、最後の2つだけ大事に取っておいてあります(笑)
ゆっくり味わって食べなきゃ!

本物のパイナップルで作られているパイナップルケーキはあんまりないので、ぜひ一度食べてみてください!美味しいですgoodgood

-------------------------------

ランキングに参加中sun

ワンdogクリックお願いしますdiamond 励みになりますgasstation

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【新竹福源】の花生醤!

皆さんは、bread食パンbreadに何を塗って食べますか?

バター・ジャム・ピーナッツバターなど、色々ありますね!

私はもっぱらジャム派で、IKEAのジャムが安くて美味しいので気に入っていましたheart

そんなジャム派な私が、最近ハマっているのは・・・

Img_5492mini花生醤ですgood

ピーナッツバターというより、ピーナッツのペーストheart

従姉の家で食べたのがきっかけで、ハマりました。

Img_5493miniこのねっちょりピーナッツペーストは、砂糖が入っているので、ほんのり甘いheart01

甘さだけではなく、塩っ気も感じます!絶妙なバランス!パンとの相性バッチリです!

ピーナッツバターより香りも良くて、熱々の食パンにたっぷり塗れば、最高です!

Img_5494miniピーナッツのの食感が良いgood

粒無しバージョンもありますよ!

restaurant

このメーカーの「白芝麻醤」を以前食べたことがあるのですが、これも香りが良くて、胡麻ダレなどを作りたいときに使えて便利でした!!

この「新竹福源」の花生醤は、台湾の馬英九総統もお気に入りだそうで、それをウリにしてます。
(それはそれで、逆効果になるリスクもあるような気が・・・)

値段は1つ120元。

ネットで販売もしているようですが、私は「大統百貨 和平店」のスーパー(松青)で購入しました。

いつも売っているかどうかは分からないのですが、もし見かけたらぜひ食べてみてください!!

----------------------

新竹福源ホームページ:http://www.fuyuan168.com.tw/0.asp

----------------------

ランキングに参加中carouselpony

ワンdogクリックお願いしますhorse 励みになりますairplane

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

:麺類:インスタンヌードル【維力炸醬麺】

Img_5652mini

台湾のコンビニ、スーパーなので
このパッケージを見たことがある方、多いんじゃないでしょうか?

CMで美味しそう~に食べてるのを見て、私も食べたいなぁーとずっと思いつつ、

「絶対ハマる」

「体に悪そう」

という理由で食べないようにしていました。

「【維力炸醬麺】を食べたことが無い」と友達に言うと、「えー!?」と驚かれるので、

「じゃあ、食べてみようじゃないか!」ってことで、買ってみました。

5袋入りで、55元good(安くなってましたheart01

作り方は、日本のインスタントの焼きそばとほとんど同じ。

Img_5653mini麺。

Img_5654mini左:スープの素 右:ジャージャー麺ダレ

Img_5655mini完成shine

良い香りheart01

超シンプル!

お醤油とネギの香りが食欲をそそります!

味付けは少し塩辛いです。どんどん箸が進みます。ヤバイです。

ネギの味が、台湾っぽさなんですかね~。

シンプル過ぎて、味の表現が難しいのですが・・・美味しいですgood

2010/08/26追記:::::
甜麺醤のような、豆板醤のような、ミソっぽい味がして、ラー油の辛さもピリっときます!

食べ過ぎ注意!です。(塩分が・・・typhoon

ちなみに5袋あった維力炸醬麺は、二日で三人の胃袋に納まりましたpig

そして、ただ今我が家には12袋入りの維力炸醬麺(箱入り)が置いてあります。

怖くて開けられません(笑)

コンビニにも売っているので、台湾に来た際に どうぞ食べてみてくださいnoodle

お土産にも・・・いかが??

---------------------------

ランキングに参加中note

ワンdogクリックお願いしますloveletter 励みになりますclover

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

:お菓子: 素朴なmade in Taiwanお菓子

日本は良い。

なんでも美味しいから!

コンビニで買えるスナック菓子ですら美味しい・・・

台湾は・・・

当たり外れがある気がしますtyphoon

さて、今回はMIT(Made in Taiwan)のお菓子を紹介しますgood

Img_5507mini まずは、「義美 小泡芙 チョコレート味」

ずーっと昔から気に入ってますheart01

安くなっているのを見ると、必ず買っちゃいます。定価は25元くらい。

Img_5512mini「泡芙」とは、シュークリームのこと。

チョコレートソースが入った、ミニシューみたいなお菓子です。

ただし、シュークリームのシュー生地のように、フワフワなわけではありません。

揚げてあるのか?サクっとした生地です。

最中を厚くしたような食感かなぁ。

超シンプルで、チョコレートソースが飛び出たり、箱にこびりついてたり、形も不揃いで、ちょっと手抜き!?なお菓子ですが、好きscissors

軽~くヒョイヒョイと食べられるので、すぐに完食してしまいます。

Img_5508miniこちらは、「孔雀餅乾」です!

「餅乾」とは、ビスケットのこと。

Img_5519mini

ハイ。ただのビスケットです(笑)

買い間違えたー!!!

「孔雀」シリーズに、もっと甘くて美味しいビスケットがあるのですが、それが何味なのか忘れてしまい、普通のビスケットを買ってしまいました・・・ありゃ。

ものすごく軽~い食感で、油っこさは全然ありません。

口の中で、溶けるかんじ。甘さも丁度いい。

でも・・・買って食べるほどじゃない・・・(笑)

Img_4089mini最後は、「菜脯餅」heartheart

以前、飲茶の食べ放題にあったアノお菓子です

高雄の「大樂 Dollars」にありました!65元くらい。

「菜脯」は、台湾の切り干し大根のようなもの。台湾語で「ツァイボー」といいます。

それをオムレツ風に卵でとじたのが、「欣葉」のビュッフェにありましたねshine

この菜脯餅に一時期ものすごーくハマってしまい、毎日ヒマさえあればいっぱい食べてました・・・

バリっとした食感と、甘さと塩味が飽きさせないんですheart04

写真ではわかりにくいのですが、この袋、結構大きくて、中にはたっぷり入っています。

それを2袋、一人で全部食べました。( ゚д゚) 約1ヶ月で。

そして体重がぐーんと増えました(crying泣) まぁ、揚げて?ありますからね・・・

食べだすと止まらなくなりそうなので、最近は買ってません!!!ガマンガマン!!

お土産に、いかがでしょうか?オススメですscissors

cake これからも、コンビニやスーパーなどで手に入る台湾の美味しいお菓子があったら紹介します!

その前に・・・ダイエット!!(苦笑)

--------------------------------

ランキングに参加中sun

ワンdogクリックお願いしますbud 励みになりますcherryblossom

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

:餃子: 【雙麟】の冷凍ギョーザ

「冷凍ギョーザ」と聞くと、

なんだか危ない食べ物のような気がしてしまうのは、

私だけでしょうか?

我が家では冷凍食品はあんまり食べないので、

冷凍ギョーザとも無縁でした。

それに加え、アノ事件もあったので、

冷凍モノは更に無縁のものになったのですが・・・

最近、美味しい冷凍ギョーザを発見し、それにハマっていまーすgood

Img_3137mini

【雙麟】の冷凍餃子 (豚肉)

初めて食べた冷凍餃子。

Img_3138mini小ぶりの餃子です。

つるん。ぷりん。っとした皮の食感がとてもグーgood

冷凍ギョーザでも、美味しいのねheartってチョット感激しました。


Img_3139mini
具は少なめです。

でも、皮は薄くてツルっとしているので食べやすいので、

10個以上はすぐに食べられちゃいます。

楽チンで美味しく食べられるので、冷凍餃子は家にあると安心ですねsun

ちなみにこの冷凍ギョーザは

「大樂 Dollars」で買いましたshine

他のスーパーでは見たことがないのですが、他のメーカーの冷凍餃子なら沢山あります。

私も他のメーカーの、色んな種類のを食べ比べしてみたいですheart01

----------------------------------

ribbon お知らせ

最近、色々と事が重なって、ブログの更新や

皆さんのブログに遊びに行く時間があまり無くなってしまいました。すみません。

来週は、台北にあるイベントに参加するためブログの更新はお休みします。

イベントが終われば、時間が空くのでまた更新しますねsign01

----------------------------------

ワンdogクリックお願いしますnotes 励みになりますscissors

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

:パイナップルケーキ: 【微熱山丘】【佳徳糕餅】

旧正月のお食事第三弾diamond

従姉が持ってきてくれたお土産の1つにパイナップルケーキがありました!!

台湾のお土産の定番、「鳳梨酥」パイナップルケーキ。

みなさん、そのパイナップルケーキは何で作られているかご存知ですか?

「え?そんなのパイナップルでしょ?」と思った方・・・



違うのです!!!!!!!!!



市販されているほとんどのパイナップルケーキの餡は、

パイナップルではなく、「冬瓜」で出来ているんですthunderthunderthunder

私もつい最近まで知りませんでした・・・

冬瓜の方が、安いし手に入りやすいし、加工しやすいそう・・・

だったらなんで「鳳梨酥」なんだ!?「冬瓜酥」じゃないか!

って言いたいところですが、

「冬瓜酥」だと誰も食べる気がしないので、色も味も似ている鳳梨=パイナップルになったそうです・・・

(本当かどうかは知りませんが・・・)

まぁ、冬瓜で作られた鳳梨酥も美味しいんですけどね。

そんな中、本物のパイナップルで作られている鳳梨酥があります。

それが従姉がお土産に持って来てくれた鳳梨酥、

「微熱山丘 Sunny Hills」のパイナップルケーキですheart02

Img_3323mini
シンプルなパッケージ!

この箱には10個入っています。

Img_3324mini

他に6個入り、15個入り、20個入りがあるそうです。

値段はそれぞれ・・・

 6個: 210元

10個: 350元

15個: 525元

20個: 700元

パイナップルを使っているので、このお値段は納得!

普通の鳳梨酥でもこれと同じくらいの値段しますもん。

Img_3325mini
パイナップルケーキは真四角が一般的ですが、ここのは長方形!

触っても指が油でギトギトになることはありません。

しかもバターのきつい匂いもしなーい!

Img_3326mini
中はこんなかんじ。

パイナップルの繊維がしっかり残っていて、飴色をしていますheart

太陽をいっぱい浴びて育ったパイナップルなんでしょうねsun

甘みは控えめで、ほどよい酸味があります。

とっても食べやすくて、パイナップル!!!って主張しているような食感がたまりません。

私はあんまりパイナップルケーキは食べないのですが、
ここのは美味しくて、いくつも食べちゃいましたscissors



このSunny Hillsのパイナップルケーキは、ネット販売のみとなっています。

http://www.sunnyhills.com.tw/#

↑ここから、オーダー表をダウンロードして、FAXして買えます。

または電話でもオーダーできます。

-------------------------------------

ちなみに、本物のパイナップルを使ったパイナップルケーキは、

「日出」 http://www.pcake.com.tw/ がすごく有名で、

私も台中のお友達から何度かいただいたことがあるのですが、

日出のパイナップルケーキはバターの香りが強いので、1個食べたら充分というのが正直な感想です。

餡はすごく酸味があって美味しいんですけどねheart01

そして日出はパッケージがものすごくクリエイティブでオシャレなので好きです。
海外への宅配もしているんですよ~

-------------------------------------


さて、もう1つ我が家にはパイナップルケーキがありました。

これは旧正月前に伯母が持って来てくれたもの!

Img_3327mini
「佳徳糕餅」クランベリー入りパイナップルケーキです!

パッケージには「台湾・台北 最佳伴手禮」と書いてあります。

伴手禮=手土産、お土産のこと。2008年の台北のお土産トップ10にこのクランベリー入りのパイナップルケーキが選ばれたそうです!

ホームページには、数々の賞を取ったことが書かれてありました。

Img_3329mini

金キラなパッケージに入っています!

Img_3330mini
こちらはお馴染みの四角形の鳳梨酥。

表面がデコボコ!ザラついていて、カリっとした食感。

Img_3331mini
中にはクランベリーがいっぱい入っています!

こっちの餡はたぶん冬瓜で作られた餡だと思います。

でも、クランベリーの酸味がすごく良いアクセントになっていて、

これも食べやすくて美味しかったですheart

皮のサックサク感もしつこくなくて良い~!

こちらは台湾全土にお店は一件しかなく、ネット販売もあります。

ホームページ:http://www.chiate88.com/default.asp

restaurant 台北市南京東路5段88號

telephone (02) 8787-8186

clock AM7:30-PM9:30

他にも色んな種類のパイナップルケーキやお菓子があるようですshine

もともとあんまり好きではなかったパイナップルケーキ。

人気があるだけあって、本当に美味しいお菓子だな~と実感しました!

台湾には、ものすごく沢山、色んなパイナップルケーキが売られています。

皆さんもぜひ、好みの美味しい鳳梨酥を見つけてください☆



-------------------------------------

ワンdogクリックお願いしますheart04 励みになりますrock

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)