高雄

:ショッピング:巨大アウトレットモール【義大世界購物廣場】

高雄県にとんでもないものが出来ました。

「義大世界」 E-DA World です。

総額約500億元かけて、ホテル・テーマパーク・アウトレットなどなどを建設。

全部をひっくるめて「義大世界」!

ちなみに「義大」とは「義守大学」という私立大学のこと。

全て「義联集團」が出資、設立しているようです。

私はこの「義大世界」計画を初めて聞いたとき、「冗談」だと思っていたのですが、本当に出来ちゃったので驚くばかりです。

どこからそんな大金が湧き出たのか、意味わからん!!!

あまりにもリアリティーの無い話なので、完成後も全く行く気にはなれなかったのですが、
父にほぼムリヤリ連れられて、家族で行ってみることにしました。

高雄県にあるので、高雄市中心部からは離れています。

義大世界に近づくにつれ、道路もキレイに整備されているのを見て、ビックリ。

道路まで義大世界用になってない!?

義大世界に入るとドカーン見えるのが、ホテル。しかもホテルは2つもあるんです!

巨大でゴージャスで、華やかっていうか・・・

怪しいくらいゴージャスなので、ウソっぽい。映画用のセットみたい!笑

無理矢理ヨーロッパ風みたいな。

Img_5460mini写真の奥に見える建物がホテル。

ここにこんなに大きなホテル(しかも2つ)を建てて、どうするんだろう?というのが正直な意見です。

ショッピングモールもテーマパークもあって、ずっと義大世界で遊べる!という考えなのかもしれませんが・・・

高雄市内からこんなに離れた場所に泊まると、超不便!!!

高雄に来て、義大世界だけ遊んで帰る人、いないでしょ!

しかも、義大世界のためにわざわざホテルに泊まる人、いないでしょ!!!!

ディズニーランドじゃないんだからさ┐(´д`)┌

今度機会があれば、ホテル内部も見てみたい!

超キレイだったら、泊まるだけでも楽しいのかもしれませんねbleah

Img_5468mini_2テーマパークもあって、中からは絶叫が聞こえてきたので、もう営業しているようです。

観覧車もあります!

(高雄に2つも観覧車はいらない。しかも、あの場所から何を見ろと??)

この2枚の写真を撮った場所は、「義大世界購物廣場」E-DA OUTLET MALLの屋上です。

Img_5453miniハリウッド映画の監督像・・・らしい。

Img_5452miniキャメラマン!

この2つの像の間でポーズをとれば、ステキな記念写真が撮れますgood(経験済)

アウトレットモール内は、とーっても広いですsign03

私が行ったとき(2010年7月)は、まだ仮オープンだったため、ほとんどのお店は閉まっていたのですが、

GUCCI、Yves Saint Laurent、DKNY、Polo Ralph Laurenのアウトレットはやっていました。

DKNYは90%OFFだったり、Kids服が70%OFFだったりしてました。品数は少ないですが・・・。

人気があったお店は、Timberlandでした。

正式オープンすると、TOD'Sのアウトレットができるようなので、これは絶対チェックしなきゃ!と楽しみにしています。

ショッピングモールの中に、こんなものもありました!

Img_5445miniアイススケートリンク!!!

高雄にこんな場所があるなんて~!!! 見ているだけで涼しい~!!!

3時間で200元と、あまり高くない(たぶん)ので、一度試してみたいです~!!!

すいすい滑られる子供達や、必死に手すりにしがみつく若者など、観察するだけで楽しかったです!

Img_5433mini「何!?急にヴィーナス・フォートの写真出して!」って思った方、

違います!ここはお台場ではありません!

義大アウトレットモールの内部なんです!!!!!!!!!!!!!!!

これを見た瞬間、「ヒイイイイイイtyphoon」と思ったのは、私だけでしょうか。

完全にパクってますね(;д;)

Img_5434miniどうせパクるなら、キレイにパクって欲しかった・・・空の色が異様に青くて、リアルじゃなかったのが残念。

モールのほんの一部だけがこうなっています!!

写真には誰も写っていませんが、この後ここを通りかかった際には沢山の人が記念写真を撮っていました!

・・・・・・・・・

というわけで、半日間の「義大世界購物廣場」巡りは終了しました。

ちゃんとお買い物もしましたよgood

Img_5438mini奧瑪烘培「爆漿奶油餐包」です!

すごく流行っているので、一度食べてみたかった!

10個入りで50元!安いでしょ!

Img_5472mini電子レンジでチンすると、中のバターがトローheart01

甘いバターなので、おやつ感覚で手軽に食べられるパンです!

熱々が一番おいしい!

甘~いので、ちょっと飽きちゃいますが、量は多くないので、おやつに良いですね。

そして!これもゲットしましたscissors

Img_5469mini「琉璃珠」のブレスレット

台湾の原住民の伝統工芸品の一つ。

全て手作りで、模様や色によって違う物語りがあるそうです。

「琉璃珠」がいくつも連なったブレスレットもあったのですが、シンプルに1つだけ付いているこのブレスレットを選びました。

ちょうど割引もあったので、100元ちょっとで買えました!もっと買えばよかった・・・

この琉璃珠は、屏東にある三地門という場所で作られたものです。

三地門は、私が小学生のときに何度か訪れたことがある、思い出の場所。

大ヒットした映画「海角七號」でこの琉璃珠が出たようです。
(映画を観ていないので、どのように琉璃珠が関わったのかは分かりません)

ブログの最後に、琉璃珠を製作している「蜻蜓雅築」のホームページへのリンクをのせました。チェックしてみてください!

台北に蜻蜓雅築のお店があるようです詳しくはこちらのページ

お守り代わりに、大切にしますheart04

--------------

spade 正式オープンがいつかは分かりません。もう正式オープンしたのかな?
ホームページにも何も書かれていませんでした。

spade アウトレットモール内には、映画館もありますが、評判はあまり良くないようです。

spade 駐車場はありますが、1時間50元car

高い!!!これにはすっごく不満!!!!夢時代は無料なのにー!!!

ただでさえ広いショッピングモール。ぐるっと一周するだけでも何時間もかかります。

500元以上のお買い物で1時間駐車・・・などできるものの、

仮オープンで何も買うものが無いので、不親切だと思います。

レストランもあんまり無いしね。

spade 「義大客運」というバスがあります。6つのルートがあるので、それを利用すると便利かもしれません。有料ですが。

地下鉄・新幹線の「左営」駅のバス乗り場からも義大世界行きのバスがあります!

紫色の派手なバスなので、一目瞭然ですよ!

------------------------

義大世界購物廣場ホームページ:http://www.edamall.com.tw/

義大世界ホームページ:http://www.edaworld.com.tw/

奧瑪烘培ホームページ:http://www.auma.com.tw/company.htm

蜻蜓雅築ホームページ:http://www.puqatan.com.tw/

------------------------

ランキングに参加中crown

ワンdogクリックお願いしますribbon 励みになりますring

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (1)

:美濃: 美濃名物【板條】!!

旧正月のお食事第四弾sign03

我が家は毎年旧正月休みに、高雄県の「美濃」というところに行きます。

「客家」ハッカの人が多く、客家の文化も残る、すごくステキな場所です。

旧正月になると、里帰りの人たちと、観光客とで街が一気に賑わいます!

Img_3348mini
この時期になると、いたるところにコスモス畑heart04

農作地にコスモスを植えて、観光客をいっぱい呼び込もうという町興し作戦。

コスモスを植えると政府から援助(?)が出るそうです。

私が行ったこの日はあいにくの雨で、あまりゆっくり写真を撮られなかったのですが・・・

ピンク、白、オレンジなどの色とりどりのコスモスがいっぱい咲いていて、

本当にキレイでしたheart01

毎年コスモスを見るのが楽しみで美濃に行く人も多いんですよ~

晴れた日だと、青い空の下で鮮やかなコスモスがゆらゆら揺れて、
キレイな写真がいっぱい撮れますsun

さて、そんな美しい街「美濃」ですが、

美味しい食べ物もいーっぱいあります!

美濃といえば、「客家料理」 sign03

美濃に行ったらぜひ、客家料理を堪能しましょう~


そして、もう1つ欠かせない食べ物が「板條」(バンティアオ)

米の粉で作られた麺です!

私達は、毎年美濃に行くと必ず寄る「妙香板條」というお店に行きました。

お客さんでいーっぱいで、1階も2階も満席で、大忙しでした!

Img_3332mini
メニューはこんなカンジ。

左側には主に麺類、スープ類。

右側には客家料理の名前がズラリ。

まずはお約束の「板條」を。

Img_3341mini
板條(湯) 40元 (約120円)

スープの板條。

上に乗っている茶色いものは、エシャロットを油で炒めたもの。スープに香りとコクをプラスします。

Img_3340mini
板條(乾) 40元

なんでも乾麺派の私は、板條も「乾」をheart04

醤油ベースのタレにエシャロットが良いアクセントになって、食欲をそそります!

タレが多めで、板條によく絡んで美味しい!!

一気にスイスイ食べられちゃいます~


「乾」の他に、板條を炒めた「炒板條」というのもありますscissors

スープであれ、乾麺であれ、板條を食べるときに欠かせないのが

Img_3344mini烏酢(ウーツゥ)

黒酢ですgood 板條にコレは欠かせません!!

我が家にもこれと同じものが一本。板條を自宅で食べる時のために置いてあります!

板條は、ものすごくサッパリしていて、ほとんど味が無いですし、

スープも乾麺も薄味になっているので、お好みでこの黒酢をたっぷりかけましょう!

たっぷりいっちゃってくださーいrock

ちなみに「湯」と「乾」、どっちが美味しい?と聞かれたら、私は「乾」を選びます。

スープがちょっと油っこかった・・・

そして黒酢がよく絡むのはやっぱり「乾」なので!

でも、黒酢がスープに入ることによって、スープにサッパリ感が出るのは確かです!

ぜひ両方食べ比べてみてください。

そして、客家料理もオーダーしました!

Img_3342mini
薑絲炒大腸 (小)150元 (約450円)

人気メニュー。たっぷりの生姜と、「酸菜」と呼ばれる漬物と、大腸を一緒に炒めた料理。

酸味がよく効いて、プリプリっとした大腸が美味しい~heart

大腸に臭みは全く無くて、箸がどんどん進んじゃいます!

Img_3345mini
冬瓜高麗封 (小)120元 (約360円)

冬瓜とキャベツの煮物。 シンプルなお料理です!

キャベツは4分の1玉くらいあって、そのままの形で煮込んであります。

見た目よりも、とってもサッパリしています!

でも、キャベツは外側に2、3枚に味がよく滲みこんでて、あとはまぁまぁでした(苦笑)

冬瓜には味がよく滲みていました~

(でも私は冬瓜があんまり好きでは無いので、一口だけにしましたcoldsweats02

Img_3346mini
紅燒豬腳  (大)200元

大好物heart豚足でーすshineshine コレが楽しみで楽しみで・・・

(小) だと全然物足りないので、(大)を注文したら、こーんなにいっぱい☆

思う存分食べられました~

豚の皮が軟らかくなるまで煮込まれていて、プニプニheart01コラーゲンshine

豚足を軟らかく煮るのって難しいんですよね。

香菜と一緒に食べるとサッパリ感が増します。

美味しかった~!!!! ご馳走様でした。

というわけで、たくさん食べちゃいましたrestaurant

他にも客家料理には美味しいものがたくさんあります!

普段、ヒマな時にまた行きたいな~。

美濃には、この店以外にも、いたる所に板條と客家料理のお店があって、

この時期になるとどこもお客さんでいっぱいになります!

ぜひお気に入りのお店を発掘してみてくださいscissors



--------------------------------------------
ワンdogクリックお願いしますclover 励みになりますrock 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)